logo

Top > ライフスタイル > 豆知識

「エモい」ってなに?言葉の意味や使い方を解説






若い人を中心に会話やSNS上で使われることがある「エモい」という言葉。
一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、この「エモい」という言葉は、そもそもどんなことを意味する言葉なのか、きちんと説明できる人は多くないかもしれません。
そこで本記事では、「エモい」とはどのような意味なのか、またどんなシーンやシチュエーションで使われるのかを解説していきます。

合わせて、「エモい」のイメージを掴んでもらうため、巷で「エモい」とされている動画や写真・曲もご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】「エモい」ってなに?言葉の意味や使い方を解説

 

「エモい」ってどういう意味?

エモいの類義語

「エモい」の使い方

センチメンタル・情緒的なことを表す

感動したことを表す

すごい!ヤバい!を表す

悲しい気持ちを表す

イケてる!センスがいい!を表す

こんなものが「エモい」!エモい動画や画像、曲を紹介

【画像】公衆電話のある風景

【画像】瓶を通して見る夕焼け

【画像】桜並木を歩く女の子

【動画】iPhoneの一生

【動画】最後の朝ごはん

【曲】Where ever you are / ONE OK ROCK

【曲】別の人の彼女になったよ / wacci

おわりに

 

「エモい」ってどういう意味?

 

「エモい」とは?

 

若い人を中心にインターネットやSNS、会話の中で使われている「エモい」という言葉。

「聞いたことはあるけど、どんな意味があるのかは知らない」という方もいるのではないでしょうか。

 

もともと「エモい」とは、音楽ジャンルの1つである「エモ(Emo)」「エモーショナル・ハードコア」や、それに由来するファッション・文化などの様子の俗称でした。

「エモ」は英単語の「emotional(エモーショナル)」が由来となっています。

「emotional」は、「感情に動かされやすい」「感情的な」「情にもろい」「感激しやすい」「感情に訴える」「感動的な」「感情の」「情緒の」などの意味を持っている英単語です。

 

現在、若い人を中心に使われている「エモい」は、「感情が何かに動かされた状態」「感情が高まり、強く訴えかける心の動きがある」ことを意味する形容詞として使われています。

人によって解釈に差が出る言葉でもありますが、「エモい」はロジカルの対極にある「一見無駄に感じられるもの」で、「もののあはれ」や「いとをかし」のようなものと解説する人もいます。

 

エモいの類義語

 

エモい 類義語

 

「エモい」は、言い表すことが難しい感情の動きに対して使われる言葉です。

「エモい」の類義語としては以下の4つが挙げられます。

 

  • ノスタルジック(どこか遠い懐かしさを感じさせる)
  • 哀愁(少し胸が痛むような寂しさ・虚しさ・悲しさ)
  • ブルース(哀愁が漂っていて共感を誘う)
  • センチメンタル(感傷的になり心が脆くなる)

 

いずれの類義語も心がグッと掴まれるようなシチュエーション。

「エモい」よりもさらに細かいニュアンスが表現できます。

 

また、人によっては「これは『エモい』じゃなくて『ノスタルジック』じゃない?」など、感性次第で表現が変わることもあります。

それぞれの類義語の「エモい」との違いも見ていきましょう。

 

ノスタルジック

 

「ノスタルジック」は、昭和っぽさやレトロ感などの“懐かしさ”に焦点を当てた言葉です。

 

例えば、思い入れのある風景の写真を見て心が動いた時には、「ノスタルジックでエモい」と言えます。

しかし、ただレトロ感のある映像や写真を見て「美しい」と思っただけのケースだと、「ノスタルジック」の方が適切でしょう。

 

哀愁

 

エモい 類義語 哀愁

 

「哀愁」は、切なさ・虚しさ・悲しさを総称した言葉。

結ばれないラブストーリーや、空しい心情を歌詞にした曲などが挙げられます。

 

切ないニュアンスを自分と重ね合わせて共感したのなら、「哀愁が漂っていてエモい」と言えるでしょう。

また、悲しげ・切なそうだけど自分自身の感情は動かないとしたら、「エモい」よりも「哀愁」という表現だけの方が合います。

 

ブルース

 

「ブルース」とは「悲しい」「ブルー」「沈んだ気持ち」などを歌った音楽のジャンル。

ギターで弾き語りするスタイルが主流で、その人のパーソナリティを前面に出して心の叫びを歌にします。

 

多くの人の共感を呼ぶ「ブルース」や、自分の心情を映し出すかのようにマッチした「ブルース」は「エモい」と言えるでしょう。

 

センチメンタル

 

「センチメンタル」は「エモい」と同じように心の動きを表す言葉ですが、「感傷的になる」「心が脆く崩れていく」といった切ないニュアンスに特化しています。

 

「エモい」はどちらかというとワクワク・感動・共感に焦点を当てた言葉。

「センチメンタル」と被る部分もありますが、「センチメンタル」はより深く沈む様な繊細な心を意味しています。

 

 

「エモい」の使い方

 

「エモい」の使い方

 

「エモい」は感情が動いたことを表す言葉として使われていますが、感情が動いたことを表す形容詞は「嬉しい」「悲しい」「さみしい」「楽しい」「辛い」など多くあります。

 

「エモい」の場合はそのどれにもあてはまらず、「気持ちをストレートに表現できない時」や「哀愁を帯びた様」「センチメンタルな場面」「情緒的な場面」などで使われることが多いです。

例えば、シーン別で言うと下記のように使われます。

 

センチメンタル・情緒的なことを表す

 

エモい センチメンタル 情緒的
「なんかこの光景しみじみと来てエモいな〜」

 

「○○くんがインスタに載せた写真、エモい」

「この曲の歌詞、エモいな~」

「この間読んだ小説、すごいエモみがあったよ」

 

曲を聴いたり写真を見て、センチメンタルな気持ちなったり情緒的になった際に使うことがあります。

 

感動したことを表す

 

エモい 感動 景色
「あの日花火エモかった...」

 

「旅行で見た景色は、本当にエモかったね」

「握手会でアイドルに直接会えて、マジエモかった!」

 

シチュエーションや経験に心が感動して動かされた時にも、「エモい」を使います。

 

すごい!ヤバい!を表す

 

エモい すごい やばい デザイン 勢い
 「このカフェの内装デザインエモすぎ!」

 

「エモすぎるデザインだね!」

「勢いがマジでエモい」

 

同じく若者によく使われる形容詞である「すごい」や「ヤバい」の言い換えとして、「エモい」を使う人もいます。

 

悲しい気持ちを表す

 

エモい 悲しい気持ち
「イベントの日に雨ってエモいよね...」

 

「エモい別れ方だったなぁ」

「あの映画のラストシーンはエモすぎて、辛かったよ」

 

悲しい気持ちや切ない胸の内を表す時にも「エモい」を使うことがあります。

 

イケてる!センスがいい!を表す

 

エモい イケてる センスが良い 
「この作品のデザインエモすぎ!」

 

「駅前にある大きなポスター、デザインがエモいよね~」

「あのバンド、世界観が本当にエモいんだ」

 

「エモい」は、かっこよさやセンスの良さを褒める意味合いでも使われます。

 

 

こんなものが「エモい」!エモい動画や画像、曲を紹介

 

エモい動画や画像や曲7選

 

「エモい」という言葉の意味や使い方はお分かりいただけたでしょうか。

最後に「エモい」を具体的にイメージしてもらうために、巷で「エモい!」と評されることが多い画像や動画、曲をご紹介します。

 

【画像】公衆電話のある風景

 

エモい 画像

 

今やほとんど見かけることがなくなった「公衆電話」は、携帯電話やスマートフォンが普及していなかった時代には大切なライフラインでした。

 

多くの人が1人1台は携帯電話を持つようになった今、公衆電話を使用する機会はぐっと減ってしまいました。

しかし、今もひっそりと街の中でたたずむ姿にノスタルジーを感じ、「エモい」と表現する人もいるようです。

 

【画像】瓶を通して見る夕焼け

 

エモい 画像

 

瓶を通して綺麗な夕焼けを見ている風景を撮影した写真です。

夕日の写真だけでもエモさがありますが、瓶を通して光の屈折などが入って歪んだ画を見るのもエモいと感じる人は多いようです。

 

【画像】桜並木を歩く女の子

 

桜並木 少女 エモい

 

春に咲き誇る桜の花を見上げながら並木道を歩く姿は、季節感を感じられるだけでなく、前向きさや新たな始まりを感じられます。

太陽光の明るさと、透明感のある写真も、エモさを感じられる要素かもしれません。

 

季節感を感じられる写真だと、夏の海や秋の紅葉、冬の雪景色なども、写真の撮り方によってはエモさを感じられるものとなりそうです。

 

【動画】iPhoneの一生

 

 

iPhoneが生まれてから死ぬまでを描いたショートムービーです。

iPhoneの主観で世界が動かれており、製造過程で関わる人やiPhoneを使うユーザーなどがこちらを見ています。

 

新型が発売されるとすぐに乗り換える人も多いと思いますが、デバイスの一生をiPhone視点で見られる動画は「エモい」と言えます。

私たちが使っているiPhoneがどのような一生を送るのか、気になる方はぜひ見てみてください。

 

【動画】最後の朝ごはん

 

 

大学進学を機に上京してしまう女子高生の娘さんが、思い出の朝食メニューを母親のために手作りする動画です。

朝食を母親に出しながら、今までの18年間の感謝や新しい生活へ向けて決意を語る様子など、涙腺が思わず緩くなってしまうエモさです。

 

進学や就職などで地元を離れて新生活を始める人にはぐっと来てしまう動画かもしれません。

 

【曲】Where ever you are / ONE OK ROCK

 

 

国外で活躍する大人気ロックバンドONE OK ROCK。

その代表曲でもある「Where ever you are」は、「愛してるよ」「死ぬまで」と真っすぐな愛情を歌うバラードナンバーです。

 

ほんのり哀愁が漂うイントロ・歌唱から楽曲はスタートして、ラストに向けて波が押し寄せるように盛り上がっていきます。

ボーカルTakaの少しハスキーな高音が組み合わさり、聞けば聞くほどエモい気持ちになる人が続出。

 

ぜひ大切な人を思い浮かべながら聴いてみてください。

 

【曲】別の人の彼女になったよ / wacci

 

 

wacciの「別の人の彼女になったよ」は、エモい歌詞で数多くの人の共感を呼んだ楽曲。

一見女性が元カレに向けて“新しい彼氏の自慢をする”ような歌詞ですが、ところどころ元カレへの未練が感じ取れます。

 

「本当はヨリを戻したいんじゃないか」「元カレを安心させるために強がっているのではないか」などの憶測ができ、何とも言えない哀愁が込み上げてたまりません。

 

 

おわりに

 

エモい 感動 センチメンタル

 

「エモい」という言葉の意味やどのように使われているのか、またエモい動画や画像、曲をご紹介しました。

 

気持ちが動かされた時、高ぶった時、趣を感じた時などに使われるのが「エモい」という言葉です。

友達や家族が「エモい」を使っていたら、どんなことやものに心を動かされたのか、詳しく話を聞いてみると面白そうですね。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(514)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(237)
美容(167)
   スキンケア(85)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(222)
美白(45)
乳液(52)
クリーム(128)
オイル(36)
化粧水(146)
美容液(114)
基礎化粧品(160)
ニキビ(24)
毛穴ケア(44)
角質ケア(57)
肌荒れ(35)
くすみ(56)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(45)
スペシャルケア(149)
セルフケア(81)
UV対策(52)
日焼け対策(42)
日焼け止め(20)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(152)
敏感肌(105)
脂性肌(54)
混合肌(41)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(109)
化粧(250)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(164)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(86)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング