logo

Top > ファッション > 通販サイト/ECサイト/ネットショップ

楽天ルームとは?ポイントの仕組みやアフィリエイト報酬を得る方法、買う側の使い方も解説






近年楽天ユーザーから支持されているサービス「ROOM(通称:楽天ルーム)」をご存知でしょうか。

インフルエンサーや憧れの人がおすすめしている商品をチェックでき、楽天市場でスムーズに購入できるショッピングSNSです。
投稿者側には報酬が支払われるため、お小遣い稼ぎや副業をしたい方からも注目されています。

「名前は知ってるけれど始め方が分からない」「報酬を得られるってどういう仕組み?」など疑問を抱えている方もいるかもしれません。
本記事では楽天ルームの概要ややり方、投稿側と見る側双方の使い方を紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】楽天ルームとは?ポイントの仕組みやアフィリエイト報酬を得る方法、買う側の使い方も解説

 

楽天ルームとは

報酬制度

ランク制度

楽天ルームの始め方

1. アプリのダウンロード

2. 楽天アカウントの会員登録orログイン

3. 楽天ルームのアカウント登録

4. 興味ジャンルの選択

【投稿する側】楽天ルームの使い方

プロフィールを設定する

商品を投稿する

オリジナル写真を使う

ハッシュタグを付ける

コレクション機能を活用する

SNSで共有する

【見る側】楽天ルームの使い方

ハッシュタグや写真で検索する

楽天市場で商品を購入する

好きなユーザーをフォローする

投稿にいいねやコメントをする

 

楽天ルームとは

 

楽天ルーム とは

 

楽天ルームとは、楽天市場に出品されている商品をユーザー同士でシェアできる、楽天が提供している「ROOM」というサービスです。

 

お気に入りのアイテムをコメントや写真付きで投稿してユーザー専用ページ「myROOM」にまとめたり、他のユーザーがおすすめしている商品を閲覧・購入したりすることができます。

投稿する側として商品を紹介しても、見る側としてただショッピングを楽しんでも、どちらでもOK!

 

紹介した商品が購入された場合は投稿者に報酬が支払われるアフィリエイトの仕組みと、フォロー・いいね・コメントといったユーザー同士で交流できるSNSの機能が組み合わさったプラットフォームです。

 

報酬制度

 

楽天ルーム 報酬

 

楽天ルームにおすすめの商品を投稿し、他のユーザーがその投稿ページを見て楽天市場で商品を購入すると、投稿者に成果報酬が支払われます。

 

成果報酬は   商品金額の2%〜7%の「楽天キャッシュ」。

楽天キャッシュとは、楽天の関連サービスや楽天ペイアプリ加盟店などでの支払いに利用できるオンライン上の電子マネーです。

 

報酬の内訳は、商品のジャンルによって異なる  通常報酬2%〜4%+「ROOMランク」に応じて異なるランクボーナス0%〜3%。

例えば成果報酬の付与率が5%の場合、3,000円のコスメを紹介→購入されると150円分の楽天キャッシュが付与されます。

 

自分の報酬金額やランクボーナスはmy ROOMの設定メニューから確認可能です。

通常報酬分は翌々月の10日頃、ランクボーナスは翌々月の25日頃が付与日となっています。

 

自分のルームから自分で購入しても成果にはカウントされない点、1商品あたりの  付与上限が1,000ポイント  である点にはご留意ください。

また、月間3,000ポイントを超えた場合の報酬の受け取りには、本人名義の楽天銀行口座または楽天カードの登録が必要です。

 

ランク制度

 

 

楽天ルームには  6段階のランク  が用意されています。

投稿へのいいねやフォロー、オリジナル写真の投稿といった楽天ルーム内でのアクションが各ランクの条件として設定されており、ランクごとに付与されるボーナスが異なる仕組みです。

 

C・D・Eランクだとランクボーナスは0ですが、Bランクだと+1%、Aランクだと+2%、Sランクだと+3%という具合に  報酬の付与率がアップ。

現在のランクやランクアップの条件は「my ROOM」からチェックできます。

 

Aランク・Sランクに到達するためには、楽天ルームが毎月定める人数以上のユーザーを楽天市場に誘導する必要があるため難易度が高いですが、ランクBであれば比較的目指しやすいですよ。

 

ちなみに、ランクBの条件は以下の通りです。

 

  • プロフィールを設定する
  • 検索機能を使って商品を検索する(3ヶ月に1回以上)
  • 他ユーザーをフォロー、投稿にいいねする(3ヶ月に各1回以上)
  • 自分で撮影したオリジナル写真を投稿する(1ヶ月に1回以上)

 

 

楽天ルームの始め方

 

楽天ルームはパソコンとスマートフォン、どちらからでも利用できます。

おすすめの商品を投稿するのも見るのも無料なので、まずは気軽に始めてみましょう。

 

ここでは、楽天ルームを利用するための登録手順や準備を画像付きで解説します。

 

1. アプリのダウンロード

 

楽天ルーム アプリ

Rakuten Group, Inc.

楽天ルーム アプリ Apple Store

楽天ルーム アプリ GooglePlay

 

楽天ルームはブラウザからウェブ版にアクセスして利用することもできますが、アプリのダウンロードがおすすめ。

例えば、自分の投稿経由で商品が売れたりフォローされたりするとすぐに通知が届いて便利です。

 

iOSの方はApp store、Android OSの方はGoogle Playからダウンロードできます。

 

2. 楽天アカウントの会員登録orログイン

 

楽天ルーム ログイン

 

楽天ルームの機能をすべて利用するためには楽天IDが必要です。

楽天IDをすでに持っている会員の方はIDとパスワードを入力してログインしましょう。

 

まだの方は「楽天IDを取得(無料)」をタップし、メールアドレスや氏名などの情報を入力して楽天の会員登録を行ってください。

 

3. 楽天ルームのアカウント登録

 

楽天ルーム 始め方

 

続いて、楽天ルームのアカウント登録を行います。

ユーザー名(ニックネーム)、URL、プロフィール画像を決めましょう。

 

ユーザー名とプロフィール画像はあとから変更できますが、自分の楽天ルームページを共有するためのROOM URLは一度決めると変更できないので注意してください。

 

4. 興味ジャンルの選択

 

楽天ルーム ジャンル

 

「レディースファッション」「グルメ」「美容・コスメ」など20以上のジャンルから、自分が興味のあるジャンルを3個〜10個選びましょう。

好みの商品に出会いやすくなります。

ジャンルはあとから変更することが可能です。

 

画面下部にある「選択したジャンルのおすすめユーザーをフォロー」にチェックを入れると、50名〜100名ほどのアカウントが自動的にフォローできます。

 

最後に「完了」ボタンをタップすれば、楽天ルームの利用を開始できます。

 

 

【投稿する側】楽天ルームの使い方

 

楽天ルームに自分が楽天市場で買って気に入った商品を投稿していくことで、オンライン上のセレクトショップを開いたような気分に♪

投稿を見た誰かがその商品を購入してくれると、おすすめした商品を買ってもらえた喜び&成果報酬として楽天キャッシュがもらえる嬉しさをダブルで味わえます。

 

ここでは、投稿する側の利用方法や人気ユーザーになるためのポイントなどを紹介します。

 

プロフィールを設定する

 

楽天ルーム プロフィール

 

楽天ルームに投稿する前に、まずはプロフィールを設定しましょう。

my ROOMページの設定ボタンから編集できます。

 

自己紹介やプロフィール画像が空欄だと目立ちにくくなり、せっかくの投稿が見てもらえなくなったり、フォローや商品購入まで至らなかったりすることも。

 

例えば、同じコスメ紹介の投稿でも、何も書いていない人と「メイク好きの元美容部員です。年間100の新作コスメを試しています!」と書いている人とだと、後者の方が購買意欲が湧きますよね。

 

最大323文字まで入力できる自己紹介には  興味のあること、得意なこと、年代や性別などを記載  すると良いでしょう。

他のユーザーに興味や親近感を抱いてもらうことができ、商品も売れやすくなります。

 

なお、プロフィールの設定は先ほどご紹介した  ランクアップの条件  のひとつ。

後回しにせず最初に設定しておくのがおすすめです。

 

商品を投稿する

 

楽天ルーム 投稿

 

プロフィール設定が完了したら、楽天ルームにお気に入りのアイテムを投稿してみましょう。

ちなみに、  楽天ルームでは投稿することを「コレ!する」  と言います。

 

コレ!する方法は主に次の5パターン。

 

  1. 購入履歴から投稿
  2. お気に入りから投稿
  3. 商品キーワード検索から投稿
  4. 楽天市場から投稿
  5. 他のユーザーの投稿から投稿

 

1〜3の場合は楽天ルームアプリの下部中央にある「+」ボタンをタップして該当するメニューを選び、投稿する商品を選択します。

4の場合は楽天市場で該当の商品ページを開き、「ROOMで投稿」を、5の場合は他の人の投稿の画面下部にある「投稿」ボタンをタップします。

 

楽天ルーム 使い方

 

その後、投稿作成画面に遷移するので、500文字まで記入できる商品紹介のコメントやハッシュタグを記入して投稿すれば完了です。

 

商品紹介には  商品の魅力やおすすめのポイントを自分の言葉で書く  のが◎

また、季節やイベントに関連付けるとより興味を持ってもらいやすいでしょう。

 

オリジナル写真を使う

 

楽天ルーム オリジナル写真

 

楽天ルームで投稿する際は、楽天市場に掲載されている商品画像が自動でアップされます。

しかし、より多くの人に投稿を見てもらいたいなら、自分で商品を撮影した写真を『オリジナル写真』としてアップするのがベターです。

 

オリジナル写真は商品投稿画面から追加  できます。

文章に比べて、実際に商品を使っている様子やおすすめの使い方を伝えやすいはずですよ。

その際、  ハッシュタグに「#オリジナル写真」を記入  することを忘れないようにしてください。

 

なお、オリジナル写真の投稿は  ランクB以上の条件  にもなっています。

 

ただし、同一商品であることが分かりにくい写真や著作権に注意が必要な写真など、オリジナル写真であると見なされない場合も。

楽天ルームのガイドラインを事前にチェックしておきましょう。

 

ハッシュタグを付ける

 

楽天ルーム ハッシュタグ

 

TwitterやInstagramといった他のSNSで使われているハッシュタグの機能が、楽天ルームにも備わっています。

ハッシュタグに商品に関連するキーワードを入れておくことで、他のユーザーが検索であなたの投稿に辿りつく可能性がアップ!

 

「#時短アイテム」「#一人暮らし」など、  「#(半角シャープ)」とキーワードを組み合わせる  とハッシュタグ化できます。

投稿作成画面の商品紹介の箇所に記入しましょう。

おすすめのハッシュタグや人気のハッシュタグから選んで付けるのも◎

 

ちなみに、頻繁に使うハッシュタグがあればスマートフォンのメモ帳や予測変換に入れておくと、毎回ひとつずつ入力する手間がかからず便利です。

 

コレクション機能を活用する

 

楽天ルーム コレクション

 

楽天ルームには、  複数の商品の投稿を任意のジャンル・グループごとにまとめられる「コレクション」という機能  があります。

 

コレクションは各ユーザーページやコレクションフィードに表示されるので、他のユーザーが商品を探しやすくなる=商品購入の可能性が高まるというメリットがあります。

コスメやファッションなどジャンル別にまとめたり、アイメイクやリップメイクなどより細かく分けたりと自由に使えます。

 

一度作成したあとでも  新しい投稿を追加していくことも可能  です。

いくつか投稿が貯まったら、ぜひ活用してみてください。

 

SNSで共有する

 

楽天ルーム SNS

 

楽天ルームでの投稿をより拡散したいなら、他のSNSとの連携がマスト!

 

Instagramのプロフィール欄にmy ROOMのリンクを貼ったり、ストーリーズに商品画像を載せてリンクスタンプを追加したり、Twitterで商品を紹介したあとに楽天ルームの投稿URLを記載したり…という風に、上手く組み合わせることでより多くの人に見てもらえます。

 

my ROOMのURLは画面右上のメニューボタン「・・・」からコピーできるほか、QRコード画像として保存することも可能です。

 

ただし、他の人のリプライ欄やYouTubeのコメント欄への掲載が禁止されているなど規定があるため、ガイドラインの確認はお忘れなく。

 

 

【見る側】楽天ルームの使い方

 

「楽天ルームに投稿するのはハードルが高い」と感じた方は、見るだけの利用もOK!

買う側には報酬が発生しませんが、いいねやコメントで他のユーザーと交流したり、好みが近いユーザーのコレクションをチェックしたりと投稿しなくても十分に楽しめますよ♪

 

最後に、見る側としての楽天ルームの利用方法やお楽しみポイントを解説します。

 

ハッシュタグや写真で検索する

 

楽天ルーム 検索

 

楽天ルームアプリを開いたときに最初に表示されるフィード画面には、自分がフォローしているユーザーの投稿が自動で表示されます。

 

画面上部の検索窓にキーワードを入力すると、商品やユーザーを検索することも可能です。

商品名が分からない場合やジャンルでなんとなく商品を探したい場合は、「#白湯メイク」など  ハッシュタグで検索  してみましょう。

 

楽天ルーム 画像検索

 

また、検索窓の右側にあるカメラマークをタップして任意の写真を選択すると、  似たような写真をアップしている投稿を画像検索  できます。

手持ちの写真がない場合は、他のユーザーの投稿一覧に表示されている無限マークをタップすると、テイストの近い投稿が一覧で表示されますよ。

 

楽天市場で商品を購入する

 

楽天ルーム 見るだけ

 

投稿を見て欲しい商品があれば、商品投稿ページの右下に表示されている「楽天市場で詳細を見る」をタップ。

楽天市場の商品ページに遷移するので、  いつものように購入手続きに進めばOK  です。

 

同じ商品でも楽天市場の各ショップごとに価格や配送予定日が異なるので、別のページを見て検討しても構いません。

 

そのまま購入が完了すれば、楽天ルームの投稿者に成果報酬が入ります。

ただし、自分の楽天ルームからの購入は対象外なのでご注意ください。

 

好きなユーザーをフォローする

 

楽天ルーム フォロー

 

楽天ルームで気になるユーザーがいたら、ぜひフォローを♪

自分に合うセンスや同じ趣味嗜好を持つユーザーをフォローしておくことで、欲しい商品に出会える可能性がアップします。

 

フォローした人が新しい投稿を行うと、  自分のフィード画面に自動的に表示される  仕組みです。

楽天市場の膨大な商品の中から自力で買いたい商品を見つけるよりも、効率的にショッピングできます。

自分好みのショッピングモールでお買い物をしているかのような気分を味わえるでしょう。

 

ちなみに、楽天市場上で欲しい商品を見つけた場合でも、楽天ルームでお気に入りのユーザーさんの投稿経由で購入して楽天キャッシュを贈りたい・応援したい!という人も多いようです。

 

投稿にいいねやコメントをする

 

楽天ルーム いいね

 

気に入った投稿にはハートボタンをタップすると「いいね」ができます。

いいねした投稿はmy ROOMのいいね一覧に表示されて後から見返すことができるので、  ブックマーク機能として役立つ  でしょう。

 

また、いいねをするとフォロー同様に投稿者へ通知が届くので、  自分のルームを知ってもらうきっかけ  にもなります。

 

商品に関して疑問に思うことや素敵な投稿に対して伝えたい感想があれば、投稿画面下部のコメント欄に書いてみましょう。

他のユーザーと交流できて楽天ルームの楽しさが広がりますよ。

 

 

楽天ルームは一押しの商品を自分の言葉でアツくおすすめしたり、知らなかった魅力的な商品に出会えるユニークなサービスです。

ユーザー同士が楽天市場の商品を通じてつながることで、これまで以上にショッピングを楽しめるでしょう。

 

また使ったことがない方は、本記事を参考にぜひ「楽天ルーム」を始めてみてくださいね♪

 

 

▼楽天サービスの関連記事

 

・  楽天ポイントの貯め方は?お店・サービス別のおすすめポイ活や無料で貯める裏ワザも解説

・  楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品7選!利用方法や特徴、お得テクニックや返礼品選びのポイントも解説

・  楽天スーパーセールを完全攻略!時期やお得な買い物テクニック、知っておくべき注意点などを解説


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング