logo

Top > インテリア > 家具/インテリア雑貨

家具のサブスク・レンタルサービスのおすすめ6選!サブスクの選び方やメリット・デメリットも解説






コスメに香水、食品などのサブスクが登場している中で、今回ご紹介するのは家具のサブスク。

家具のレンタルは、頻繁に買い換えられない家具と相性が良く、インテリア好きにおすすめのサービスです。
シンプルで白を基調とした家具が多い『韓国風インテリア』や、ウッド調の家具がメインの『カフェ風インテリア』など、気になるインテリアを試すことができます。

本記事では、家具のサブスクの中でもおすすめのサービスを厳選。
さらに、サービスを選ぶ上でのポイントや、サブスクのメリット・デメリットも合わせて解説します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】家具のサブスク・レンタルサービスのおすすめ6選!サブスクの選び方やメリット・デメリットも解説

 

サブスクとは

家具のサブスクの特徴は?

家具をサブスクリプションするメリット・デメリット

家具のサブスクのメリット

家具のサブスクのデメリット

家具のサブスク/レンタルサービスを選ぶポイント

おすすめのサブスク・レンタルサービス

CLAS(クラス)

airRoom(エアールーム)

STYLICS(スタイリクス)

flect(フレクト)

subsclife(サブスクライフ)

無印良品の月額定額サービス

 

サブスクとは

 

家具 サブスクリプション とは

 

サブスクとはサブスクリプション(subscription)の略で、『購読』や『予約購読』などと訳されます。

消費者が決められた金額を払うことで、一定期間サービスを自由に利用できる権利を獲得できる方式のビジネスモデルです。

 

サブスクリプションサービスとして有名な『Netflix』・『Hulu』などの動画配信サービスや、『Apple music』・『LINE MUSIC』などの音楽配信サービスをイメージしてもらうと分かりやすいでしょう。

 

※サブスクの関連記事:  【2021年最新】女性に人気のサブスクまとめ!おすすめのサービスをジャンル別に紹介

 

家具のサブスクの特徴は?

 

家具 サブスクリプション サービス 特徴

 

動画や音楽のサブスクを日頃利用していたとしても、家具のサブスクとなるとなかなかイメージが沸かない方も多いのではないでしょうか。

 

家具のサブスクは、ほかのサブスクと同様に月額料金を払うことで、家具を借りられるサービス。

支払いは月々ですが、月ごとに使用する家具を替えるのではなく、気に入った家具を2か月、3か月と中長期的に利用するのが一般的です。

 

入居時の初期投資を抑えられ、引っ越しの際に発生する家具の配送・処分の手間や費用を省けるとあって、特に一人暮らしや単身赴任の方から人気のサービスとなっています。

 

 

家具をサブスクリプションするメリット・デメリット

 

家具のサブスクを利用するメリット・デメリットをご紹介します。

サービスの利用を検討している方は必見です。

 

家具のサブスクのメリット

 

家具 サブスクリプション サービス メリット

 

家具のサブスクを利用するメリットは主に以下の通りです。

 

  • インテリアに飽きたら、簡単に部屋の雰囲気を替えられる
  • デザイナーズ家具や上質な家具を低コストで使える
  • オンラインで簡単に手続きができる
  • 引っ越し時の手間を大幅に削減できる

 

家具のサブスクのデメリット

 

家具 サブスクリプション デメリット

 

一見いいところばかりに思える家具のサブスクですが、いくつかのデメリットもあります。

 

  • 利用地域が限定されているサービスが多い
  • 最低利用期間があり、月ごとに家具を変えられるわけではない
  • 毎月の固定費が発生する
  • 途中解約金や破損時の追加料金など、思わぬ出費が発生することもある

 

サブスクというからには、毎月異なるアイテムを使えるイメージを抱く方も多いかもしれません。

しかしながら、家具のサブスクでは 3か月程度の最低利用期間がある場合が多い 点に注意してください。

 

家具のサブスク/レンタルサービスを選ぶポイント

 

家具 サブスクリプション 選び方 ポイント

 

家具のサブスクならではのメリット・デメリットを踏まえ、サービスの比較・検討時に注意したいポイントは以下の通りです。

 

  1. サービスの利用可能エリアかどうか
  2. レンタルしたいアイテムの取り揃えがあるか
  3. 毎月の利用料金が、アイテムを購入するよりもお得になるか
  4. レンタル期間の縛りがあるか、ある場合はその期間の長すぎないか

 

上記のポイントを元に、利用するかどうかやどのサービスを利用するかなどを検討しましょう。

 

 

おすすめのサブスク・レンタルサービス

 

それでは実際に、家具のサブスクのおすすめサービスをご紹介します。

料金プランや最低レンタル期間など、気になるところまで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

CLAS(クラス)

 

 

こんな人におすすめ!

 

  • 新生活に必要なものをさっと揃えたい
  • 気分やライフスタイルに合わせて家具を選びたい

 

CLAS(クラス)は、家具だけではなく、家電もレンタルできるサブスクリプションサービス。

ベッドやテーブル、洗濯機に冷蔵庫と、新生活に必要なものを全部揃えることができます。

 

注文から返却まで、すべてスマホで完結するので、引っ越しの前の何かとバタバタする時期の強い見方となってくれますよ。

 

「必要なときに必要なだけ借りることができる」がコンセプトのクラスは、月々の利用料金はアイテムによってさまざま。

1番低コストなものだと、月々400円~利用できるコストパフォーマンスの良さも魅力的です。

 

例えば、花粉のシーズンには花粉を吸着してくれるカーテンをレンタルしたり、テレワークがメインの時期にはオフィスチェアをレンタルするといった使い方も◎

気分やライフスタイルの変化に柔軟に対応できる点が魅力のサービスですよ。

 

CLASの基本情報

 

利用可能エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県(一部提供外の地域あり)

決済方法:クレジットカード

レンタル期間:最低3か月

注文から届くまで:最短5日

 

 

 

airRoom(エアールーム)

 

 

こんな人におすすめ!

 

  • インテリアの雰囲気を統一したい
  • 家具の購入は、慎重に行いたい

 

airRoom(エアールーム)は、気になる家具・家電を自分で選んでレンタルするだけではなく、プロがコーディネートした家具をセットでまとめて借りるといった使い方もできるサービスです。

「自分の好きな家具を選んでいるはずなのに、なぜか思うような雰囲気にならない…」といった、インテリアコーディネートに関する悩みを持つ方におすすめです。

 

『爽やかブルーが映える北欧リビング』や『シンプルなウッド調 男前リビング』など、様々なテイストのコーディネートが用意されているので、気になるコーディネートがきっと見つかるはず。

気に入った家具は購入することもでき、家具を購入する前のお試しとしてサブスクを活用できる便利なサービスです。

 

airRoomの基本情報

 

利用可能エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・群馬県・茨城県(一部提供外の地域あり)

決済方法:クレジットカード

レンタル期間:最低3か月

注文してから届くまで:商品によって異なる

 

 

 

STYLICS(スタイリクス)

 

 

こんな人におすすめ!

 

  • プロにインテリアの相談をしたい
  • 地方都市に住んでいる

 

STYLICS(スタイリクス)は、家具のインテリアコーディネートショップです。

家具の販売だけではなく、レンタルサービスも行っており、約150ブランド・7万アイテムの中からレンタルする家具をセレクトできます。

 

プロが相談にのってくれたインテリアコーディネートをまるまるレンタルできるプラン(コーディネートプラン)と、気になる家具を1点からレンタルできるプラン(サブスクプラン)の2種類があり、こだわりのお部屋づくりの強い見方になってくれますよ。

 

スタイリクスでは新品の家具を届けてくれるため、中古品に抵抗がある方にもおすすめ。

また、ほかの家具のサブスクとは異なり、利用可能エリアに制限が少ないのも嬉しいポイントです。

 

STYLICSの基本情報

 

利用可能エリア:国内全国(沖縄県・離島を除く)

決済方法:

【コーディネートプラン】初期費用/銀行振込、レンタル費用/口座引落
【サブスクプラン】クレジットカード

レンタル期間:24か月

注文してから届くまで:1週間~10日間

 

 

 

flect(フレクト)

 

 

こんな人におすすめ!

 

  • 家具のサブスクに興味がある初心者さん
  • 家具選びで失敗したくない

 

flect(フレクト)は、大手通販サイトの『dinos』が運営する購入検討型家具レンタルサービス。

月500円からレンタルが可能となっているため、気軽にサービスを利用することができます。

 

レンタル期間は最大2年間。

フレクトのすごいところは、仮に2年間借りたとしても、総支払金額が商品購入価格を上回ることのないよう月額料金が設定されている点です。

購入するよりもお得に、おしゃれな家具をレンタルすることができます。

 

さらに2年間のレンタル期間終了後は、返却か購入かを選ぶことができ、購入の場合は追加料金がかからないという至れり尽くせりっぷりです。

 

flectの基本情報

 

利用可能エリア:

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県

決済方法:クレジットカード

レンタル期間:最低3か月、最長24か月間

注文してから届くまで:最短3日間

 

 

 

subsclife(サブスクライフ)

 

 

こんな人におすすめ!

 

  • ブランド家具・家電の購入を検討している
  • 契約期間に縛りが少ない方が使いやすい

 

subsclife(サブスクライフ)は、おしゃれな家具・家電が揃うサブスクサービスです。

 

取り扱いのあるブランドは、「ACME Furniture」や「journal standard Furniture」など、デザイン性の高い家具を販売するショップばかりとなっています。

ほかのサブスクでは気に入るアイテムが見つからなかった方でも、きっと心惹かれるアイテムと出会えるはずです。

 

さらに「TWINBIRD」や「BALMUDA」などの人気家電メーカーの取り扱いもあり、生活の質をぐっと上げてくれそうなアイテムが多数ラインナップされています。

 

レンタル期間は3か月~24か月、1か月ごとに細かく選ぶことが可能です。

ほかのサービスとは異なり、中途半端な期間の利用でも、途中解約金が発生しないところも嬉しいポイントですね。

 

subsclifeの基本情報

 

利用可能エリア:日本全国(一部離島を除く)

決済方法:クレジットカード

レンタル期間:3か月~24か月

注文してから届くまで:2週間~1か月

 

 

 

無印良品の月額定額サービス

 

 

こんな人におすすめ!

 

  • 無印良品の家具を利用したいけれど、購入するのは予算オーバー
  • 1年、2年と利用したい期間が決まっている

 

なんとあの人気ブランド無印良品も、家具のサブスクサービスを提供しています。

すこしお高めな無印良品の家具を、サブスクなら手軽に利用することができるんです♪

 

対象商品は、ベッド4種類・デスク2種類・チェア3種類・シェルフ4種類の全13商品。

アイテムを実際に購入するよりも安くなるように、利用期間ごとにそれぞれ月額料金が設定されています。

 

ほかのサブスクサービスと比べると対象商品は少ないものの、無印良品のアイテムが好きな人にはたまらないサービスです。

 

無印良品の月額定額サービスの基本情報

 

利用可能エリア: 一部対象外エリアあり

決済方法:クレジットカード

レンタル期間:1年/2年/3年/4年

注文してから届くまで:5日間~1週間

 

 

 

▼無印良品の関連記事

・  無印良品のおすすめ収納まとめ!おしゃれな収納アイテムを活用してお部屋を綺麗に

・  無印良品のおすすめ商品11選!スキンケアから家具まで優秀アイテムを紹介

 

 

家具のサブスクは、使用する家具を気軽に変えたり、家具を購入する前のお試し期間として利用したり、まとめてコーディネートされたインテリアを一式借りられたりと、様々なニーズに応えてくれるサービスです。

サービスによっては一部の地域でしか利用できないという制約はあるものの、時代のニーズにフィットしていることから、さらなる進化が期待できそうですね。

 

月額1,000円以下で利用できるアイテムも多数あるため、気になった方はぜひ利用してみてください。

 

▼サブスクの関連記事

 

・  【サブスク】毎月コスメが届く!マイリトルボックス(My Little Box)ってどんなサービス?

・  【香水の定期便】COLORIA(カラリア)で毎月気になる香水を試し放題!使い方や料金を徹底解説

・  食品サブスクのジャンル別おすすめ14選!メリット・デメリットやサービスの選び方も解説

  【2021年おすすめ】花のサブスクサービス8選!メリット・デメリットや選ぶポイントも解説

 

▼家具/インテリアの関連記事

・  韓国にならうシンプルでおしゃれなインテリア!そのポイントや通販で手に入れられるお手頃アイテムを紹介

・  ニトリのおすすめアイテム25選!寝具やキッチン用品、美容グッズまで紹介

・  ケユカ(KEYUCA)のおすすめ商品11選!ゴミ箱など人気雑貨から家具まで幅広く紹介

・  IKEA(イケア)のアイテムは何が人気?家具やキッチン雑貨などおすすめ商品を一挙紹介!


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(514)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(237)
美容(167)
   スキンケア(85)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(222)
美白(45)
乳液(52)
クリーム(128)
オイル(36)
化粧水(146)
美容液(114)
基礎化粧品(160)
ニキビ(24)
毛穴ケア(44)
角質ケア(57)
肌荒れ(35)
くすみ(56)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(45)
スペシャルケア(149)
セルフケア(81)
UV対策(52)
日焼け対策(42)
日焼け止め(20)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(152)
敏感肌(105)
脂性肌(54)
混合肌(41)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(109)
化粧(250)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(164)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(86)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング