logo

Top > ライフスタイル > 掃除用石鹸/洗剤

「過炭酸ナトリウム」を使って部屋中を掃除しよう!環境に優しい漂白剤の使い方を紹介






「過炭酸ナトリウム」という物質を知っていますか?
過炭酸ナトリウムは酸素系の漂白剤で、しっかりと漂白や殺菌ができて環境にも優しいという便利なアイテムです。

今回は、過炭酸ナトリウムの性質や使い方を解説していきます。
また、過炭酸ナトリウムを使った場所別の掃除方法や、使用する際の注意点も詳しくご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】「過炭酸ナトリウム」を使って部屋中を掃除しよう!環境に優しい漂白剤の使い方を紹介

 

過炭酸ナトリウムってなに?

過炭酸ナトリウムの成分

過炭酸ナトリウムはどこで売っている?

過炭酸ナトリウムの効果

1. 漂白作用がある

2. 殺菌作用がある

3. 消臭作用もある

4. 発泡して汚れを落としてくれる

過炭酸ナトリウムの使い方

1. 過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯につける

2. 過炭酸ナトリウムを直接かける

【場所別】過炭酸ナトリウムを使った掃除方法

1. キッチンまわりの漂白・殺菌

2. 排水口・排水管の掃除

3. 洗濯機の掃除

4. 風呂の掃除

5. 衣類の漂白

過炭酸ナトリウムを使う時の注意点

さいごに

 

過炭酸ナトリウムってなに?

 

過炭酸ナトリウムの袋の中身

 

過炭酸ナトリウムはとても強力な漂白作用や除菌作用を持つ、アルカリ性の物質です。

正式名称は 「炭酸ナトリウム過酸化水素化物」 、別名の 「過炭酸ソーダ」 とも呼ばれることがあります。

過炭酸ナトリウムは漂白と殺菌、消臭剤の役割をこなすことができるため、1つストックしておくと何かと便利です。

 

ただし強力な漂白、除菌作用を持っている分、刺激も強くなっています。

過炭酸ナトリウムを使用する時は、必ず炊事用の手袋を使ってくださいね。

 

 

過炭酸ナトリウムの成分

 

過炭酸ナトリウムを皿に置いた状態

 

過炭酸ナトリウムは炭酸ナトリウムと過酸化水素の化合物です。

 

強力な作用がありますが、水に溶かすと最終的に水と酸素、炭酸ソーダに分解されます。

このことから、塩素系の漂白剤と比べると環境への負担が少ないとされています。

 

 

過炭酸ナトリウムはどこで売っている?

 

 

過炭酸ナトリウムは通販のほかドラッグストアやホームセンター、100均の掃除用品コーナーで購入できます。

強力なのにナチュラルな洗浄剤として、じわじわと人気が高まっています。

 

 

過炭酸ナトリウムの効果

 

 

こちらの項目では、過炭酸ナトリウムには実際どのような効果があるのか、詳しく説明していきます。

 

1.  漂白作用がある

 

並んだカップ2つ

 

過炭酸ナトリウムの最大の特徴は、 漂白作用 があることです。

 

家庭で使われているほとんどの酸素系漂白剤には、過炭酸ナトリウムが含まれています。

漂白作用や除菌作用があると書かれている洗濯用洗剤にも、過炭酸ナトリウムが含まれていることがあります。

 

過炭酸ナトリウムは、水に溶けると過酸化水素と炭酸ソーダに分解されて、強力な酸化作用を発揮します。

その酸化作用によって色素を破壊し、汚れや茶しぶを漂白してくれます。

 

ただ、塩素系の漂白剤よりは漂白作用が弱いため、全ての汚れを落とすことはできません。

しかし、漂白作用がやや弱いため、色柄物にも使うことができます。

 

2.  殺菌作用がある

 

タオルとエッセンシャルオイル 衛生のイメージ

 

過炭酸ナトリウムには、強力な 殺菌作用 もあります。

 

漂白作用の項目でも説明しましたが、過炭酸ナトリウムは水に溶けると酸化作用を発揮します。

その酸化作用によって、色素だけではなく細菌を破壊し、殺菌することができます。

 

ただし、全ての細菌を殺菌できるわけではないため、過炭酸ナトリウムを使えば絶対に安心というわけではありません。

 

3.  消臭作用もある

 

洗濯されている布巾

 

消臭剤としても使われることがある過炭酸ナトリウムには、 消臭作用 もあります。

 

ふきんや靴などの嫌なにおいはほとんどの場合、雑菌が原因です。

過炭酸ナトリウムを使えば、においの元となる雑菌を殺菌してくれます。

 

数時間つけおきするだけで、ふきんや靴などの嫌な臭いをしっかりと取り去ってくれますよ。

 

4.  発泡して汚れを落としてくれる

 

発泡のイメージと白い花

 

過炭酸ナトリウムは水と反応した時に、 発泡する性質 があります。

 

この泡を生かして、汚れやすい排水口や排水管を簡単に掃除できます。

スポンジが届きにくい、水筒やジューサーなどの汚れもキレイに取ってくれます。

 

 

過炭酸ナトリウムの使い方

 

タオルと過炭酸ナトリウム

 

当項目では、過炭酸ナトリウムの使い方について説明していきます。

 

1. 過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯につける

 

青い毛布のつけ置き

 

過炭酸ナトリウムは40~50℃程度のお湯に溶かしたときに、最も強い力を発揮します。

水にも溶けますが、お湯に溶かしてから使うとより効果を得ることができますよ。

 

基本的には過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯に、キレイにしたいものを入れて使います。

除菌が終わった後は必ず、大量の水で汚れと過炭酸ナトリウムを流すようにしてください。

 

2. 過炭酸ナトリウムを直接かける

 

過炭酸ナトリウムを振りかける図

 

基本的には水(お湯)に溶かして使う過炭酸ナトリウムですが、粉を汚れに直接かけて使うこともあります。

排水口や排水管など頑固な掃除したい時に関しては、こちらの方法を使います。

 

ただし、衣類を漂白したい時は、過炭酸ナトリウムを直接かけずに必ず水に溶かしてから使ってください。

過炭酸ナトリウムは粉の状態では、ほとんど漂白作用はありません。

しかし、粉がかかっている部分に水をかけると、漂白作用が強すぎて汚れだけではなく色や柄が落ちてしまう可能性があります。

 

 

【場所別】過炭酸ナトリウムを使った掃除方法

 

スポンジと花

 

ここからは掃除したい場所別に、過炭酸ナトリウムの使用方法を説明していきます。

過炭酸ナトリウムの洗浄効果を最大限に生かして、家中をピカピカにしましょう。

 

1.  キッチンまわりの漂白・殺菌

 

コップの過炭酸ナトリウム漬け

 

過炭酸ナトリウムは、キッチン用品をキレイに漂白、殺菌してくれます。

ツンとしたにおいがないため、気軽に使えますよ。

 

<使うもの>

 

  • 過炭酸ナトリウム
  • お湯(40~50℃程度)
  • つけおき用の容器

 

つけおき用の容器にお湯を入れ、そこに過炭酸ナトリウムを加えます。

入れる量はお湯1Lに対して、過炭酸ナトリウム10gを目安にすると良いでしょう。

 

そこに漂白したいものをそっと入れて、1~2時間程つけおきします。

その後は流水でしっかりとすすげば、漂白完了です。

 

これだけで、茶しぶがこびりついた湯のみや色素が沈着してしまった食器をキレイに漂白できます。

 

2. 排水口・排水管の掃除

 

排水口と過炭酸ナトリウム

 

過炭酸ナトリウムの発泡作用は、がんこな排水口や排水管の汚れを落としてくれます。

ほとんど排水口に触れずに掃除できるため、排水口のぬめりが苦手な方におすすめです。

 

<使うもの>

 

  • 過炭酸ナトリウム
  • お湯(40~50℃程度)

 

まず排水口の中やふちに100g程度の過炭酸ナトリウムをふりかけ、お湯をかけます。

過炭酸ナトリウムがはねないように、ゆっくりとお湯をかけてください。

 

そのまま1時間程度放置し、その後は流水でしっかりと洗い流します。

この時パイプ内の汚れも押し流すようなイメージで、たっぷりと水を使いましょう。

 

たったこれだけで、がんこな汚れやぬめりをすっきりと落とすことができます。

消臭・除菌作用もあるのが嬉しいですね。

 

3. 洗濯機の掃除

 

過炭酸ナトリウムで掃除中の洗濯機

 

過炭酸ナトリウムは意外と汚れがちな、洗濯機の掃除にもぴったりです。

洗濯機や洗濯物のにおいが気になる時は、ぜひ過炭酸ナトリウムを使ってみてください。

 

<使うもの>

 

  • 過炭酸ナトリウム
  • お湯(40~50℃程度)
  • ゴミをすくうためのネット

 

洗濯機に高水位までぬるま湯(40~50℃)を張ります。

そして、お湯10Lあたりに100gの過炭酸ナトリウムを入れ、洗濯機を5分程回しましょう。

汚れがひどい場合は、もう少し過炭酸ナトリウムを入れても構いません。

 

過炭酸ナトリウムがしっかりと溶けたら、1~2時間そのままの状態で放置します。

1~2時間経過したら、再度洗濯機を5分程動かしましょう。

するとカビや石鹸カスなどの汚れが浮き上がってくるため、ネットを使って出来る限りゴミを取ってください。

 

そのまますすぎ~脱水まで一通り洗濯機を動かし、排水します。

糸くずフィルターにも大量のゴミが入っているため、この地点でゴミを取り除きましょう。

 

1度では汚れが取りきれないため、再度高水位まで水を入れて洗い~排水まで洗濯機を回してください。

水の汚れが気にならなくなるまで、この作業を繰り返します。

 

洗濯機をずっと掃除していないと、1回の掃除では汚れが取りきれないことがあります。

その場合は再度過炭酸ナトリウムを使い、くり返し掃除してください。

2~3か月に1度は過炭酸ナトリウムを使った掃除をすると、キレイな状態を保つことができますよ。

 

※洗濯機掃除の関連記事: 洗濯機の汚れの正体は黒カビ!?洗濯機のおすすめ掃除方法、汚れの防止策を紹介

 

4. 風呂の掃除

 

風呂と過炭酸ナトリウム

 

過炭酸ナトリウムは、風呂釜や風呂用品の掃除にも力を発揮します。

 

過炭酸ナトリウムは40℃以上のお湯に入れることで、最大限の力を発揮します。

その性質を利用して、風呂の残り湯を使って効率的に風呂場の掃除を行いましょう。

 

<使うもの>

 

  • 過炭酸ナトリウム
  • 風呂の残り湯
  • スポンジ

 

まずは残り湯に過炭酸ナトリウムを250g程入れ、溶かします。

そして湯に洗面器や椅子などキレイにしたいものを入れ、1~2時間程放置します。

汚れがひどい時は、一晩放置しても構いません。

 

時間が経ったら洗面器や椅子などを取り出し、しっかりと水で洗い流します。

汚れが落ちきれていない場合は、スポンジで軽くこすると良いでしょう。

 

その後5分程追い炊きをして、風呂の湯を抜きます。

風呂釜は流水でしっかりと流し、軽くスポンジでこするとキレイになりますよ。

浴槽の穴にもシャワーを当て、中の汚れや過炭酸ナトリウムをしっかりと流し出してください。

 

5. 衣類の漂白

 

ふきんの過炭酸ナトリウム漬け

 

漂白作用のある過炭酸ナトリウムは、衣類の漂白にも使うことができます。

なんとなく黄ばみや黒ずみが気になる衣類がある方は、ぜひ試してみてください。

 

<使うもの>

 

  • 過炭酸ナトリウム
  • 軽量スプーン

 

洗濯機に30Lのお湯(40~50℃)を入れ、過炭酸ナトリウム30gを溶かします。

そこに黄ばみや黒ずみを落としたい洗濯物を入れ、1時間~一晩放置します。

 

襟元の汚れや油汚れなどのしつこい汚れがある場合は、あらかじめ石鹸で洗っておくと良いでしょう。

その後は水の量に合った洗濯用洗剤を加え、通常通り洗濯機を回します。

 

なお、洗濯物の汚れが少ない場合は、洗濯用洗剤を使わなくても構いません。

その場合はすすぎの水がキレイになったら、クエン酸を小さじ1~2杯程入れるとふっくらと仕上がりますよ。

 

ただし、ここで1つ注意しておきたいことがあります。

とても便利な過炭酸ナトリウムですが、一部相性が悪い素材があります。

水に濡れると色が落ちる衣類、毛や絹、金属製の部品が付いている衣類には絶対に使わないでください。

布の色が落ちたり、金属が変色したりする可能性があります。

 

 

過炭酸ナトリウムを使う時の注意点

 

シュガーポット2つ

 

過酸化ナトリウムは保管しているだけで、少しずつ酸素が発生する性質があります。

そのため、密閉容器に入れておくと、発生した酸素に押されてフタが吹き飛ぶ、または容器が割れる可能性があります。

大変危険なので、密閉容器には入れないでください。

 

また、誤飲を防ぐため、子どもの手が届くところには置かないようにしましょう。

万一誤飲してしまった場合には流水で口をすすぎ、水か牛乳を飲んでから速やかに医師の診断を受けるようにしてください。

 

 

さいごに

 

過炭酸ナトリウムと造花

 

今回は過炭酸ナトリウムの性質や使い方をご紹介しました。

 

衣類や食器の漂白だけではなく、掃除しにくい洗濯機や排水口の汚れにも効果的な過炭酸ナトリウム。

ナチュラル思考の方や、塩素系漂白剤のツンとした臭いが苦手な方におすすめです。

 

環境にもお財布にも優しく、より刺激が少ない漂白剤を求めている方はぜひ一度使ってみてください。

 

 

過炭酸ナトリウムの激落ちくんの商品情報

 

価格:277円(税込)

内容量:500g

備考:粉末タイプ、保管に便利なファスナー付き

 

 


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング