logo

Top > ファッション > 着回し/コーデ

清潔感のある女性の特徴って?清潔感を感じさせるファッション・髪型・メイクのポイントを紹介






男女問わず、清潔感のある身なりは重要なポイントです。
清潔感があると、相手に好印象を与えることができますよね。

そうとはいえ、「そもそも清潔感ってなに?」「どうすれば清潔感を出せるのか分からない…」とお悩みの方もいるかもしれません。
清潔感は、ファッションや髪型、メイクによって演出することができます。

本記事では、清潔感のある女性の特徴をはじめ、ファッション・髪型・メイクのポイントについてご紹介。
ぜひ清潔感をアップさせるファッションのヒントにしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】清潔感のある女性の特徴って?清潔感を感じさせるファッション・髪型・メイクのポイントを紹介

 

清潔感のある女性の特徴

身だしなみを整えている

服に汚れやシワがない

肌荒れがなく、肌に透明感がある

姿勢が良い

香りなど、目に見えない部分にもこだわる

清潔感を感じさせるファッションのポイント

シンプルな服装

ホワイト・ブルーなど爽やかな色使い

レース・小花柄など繊細なアイテム

清潔感を感じさせる髪型のポイント

ツヤのある髪の毛

統一感のある髪色

まとめ髪、もしくはストレートヘア

清潔感を感じさせるメイクのポイント

ベースはナチュラルメイクを心がける

アイカラーはベージュ・ブラウン系がおすすめ

チーク・リップはピンク系がおすすめ

 

清潔感のある女性の特徴

 

そもそも「清潔感」とは何を指すのでしょうか。

 

清潔感とは、汚れがなく衛生的な印象を与える身だしなみのことです。

ファッション・髪型・メイクを整えることで清潔感を演出することができます。

 

また、ちょっとした佇まいからも清潔さを感じさせることができますよ。

 

身だしなみを整えている

 

清潔感

 

清潔感を出すには、最低限の身だしなみを整えておくことが大切です。

寝癖はきちんと直したり、最低限のTPOを守った服装をするなど、その場にあった身なりを意識しましょう。

 

また、お風呂に入ったり洗濯をしたりするなど、衛生管理をすることも重要です。

 

服に汚れやシワがない

 

清潔感

 

どんなに良いブランドの服を着ていても、汚れやシワがあると台無しです。

シワ、シミ、汚れのある服を着ていては、清潔感を演出するのは難しいでしょう。

 

出かける前は、一度服全体を見て汚れがないか確認するようにしてくださいね。

 

肌荒れがなく、肌に透明感がある

 

清潔感

 

肌に透明感がある女性は、清潔感があって清楚な印象を与えます。

できる限り生活習慣を整えて、トラブルのない肌を保ちましょう。

 

どうしても肌荒れしやすい方は、メイクで上手に隠すことで清潔感を演出することができます。

 

姿勢が良い

 

清潔感

 

姿勢が悪いと、どんな女性でもやぼったく見えてしまいがちです。

対して、猫背にならず背筋を伸ばしている女性は、凛とした清潔感のある印象に見えやすいでしょう。

 

デスクワーク中などはどうしても猫背になってしまいがちですが、なるべく意識して背筋を伸ばしてみてください。

 

香りなど、目に見えない部分にもこだわる

 

清潔感

 

清潔感は、目に見えない部分にも現れます。

特にフワッと香る自然な香りは、女性の清潔感をアップさせる重要なポイントと言えるでしょう。

 

香水のつけすぎには注意しながら、自然なコロンやシャンプーの香りを香りを身にまとってみてください。

 

▼香水の関連記事

・  【2022年最新版】おすすめのレディース香水15選!学生やメンズも使える人気の香水を一挙に紹介

・  【香水の定期便】COLORIA(カラリア)で毎月気になる香水を試し放題!使い方や料金を徹底解説

 

 

清潔感を感じさせるファッションのポイント

 

続いては、清潔感を感じさせるファッションのポイントについて解説します。

ファッションは全体の印象を決めるため、清潔感を演出できる最大のポイントです。

 

シンプルな服装

 

 

ロゴTシャツやカーゴパンツといったアイテムはカジュアルでおしゃれな印象になりますが、清潔感とはまた違った印象になります。

 

清潔感を第一に考えるなら、無地のブラウスやカットソー、テーパードパンツやペンシルスカートなどのシンプルなファッションを取り入れましょう。

シルエットがストンとしたシンプルな服装だと、より清潔感のある清楚な女性に見えます。

 

※シンプルコーデの関連記事:  地味見えしないシンプルコーデ!洗練された大人のコーデにするためのポイントを解説

 

ホワイト・ブルーなど爽やかな色使い

 

 

ホワイトやブルーなどの爽やかな色使いは、王道でありながら清潔感が出やすいです。

 

「清潔感のイメージがあまり分からない」という方は、フェミニンなホワイト・ブルーのアイテムをコーディネートに取り入れてみてください。

洗練された都会らしい印象に一歩近づくはずですよ。

 

レース・小花柄など繊細なアイテム

 

清潔感

 

レースや小花柄などの女性らしいアイテムは、繊細さや清潔感を兼ね備えたイメージに仕上げてくれます。

原色ではなくパステルやくすみ系のアイテムを選ぶと、より清潔感のある爽やかな印象に見えますすよ。

 

ブラウスやスカートだけでなく、アクセサリーなどの小物にもこれらの素材や柄を取り入れてみましょう。

 

 

清潔感を感じさせる髪型のポイント

 

清潔感は、髪型によっても演出することができます。

パサついて乾燥していたり、セットされていないぐちゃぐちゃの状態のままでは清潔感を出すことは難しいでしょう。

 

ここでは、清潔感を感じさせる髪型のポイントについて詳しくご紹介します。

 

ツヤのある髪の毛

 

清潔感

 

ツヤや潤いのある髪の毛は清潔感を出すためにとても大切です。

ツヤがなくパサパサとした髪の毛だと、どうしてもだらしない印象に見えてしまいます。

 

髪の毛にツヤ感を出すために、ヘアケアを丁寧に行いましょう。

髪の毛の痛みが激しい方は、ヘアオイルで潤いを演出するのもおすすめです。

 

統一感のある髪色

 

清潔感

 

根元が黒かったり、毛先だけ明るい髪色は清潔感のある印象には見えにくいです。

また、おしゃれなグラデーションヘアやインナーカラーも、清潔感を第一に考えるなら避けておいた方が無難です。

 

ハイトーンの方でも、髪色が均一なだけで清潔感のある印象に見えますよ。

ヘアカラーをしている方は2〜3ヶ月に一度は美容院へ行き、髪色を整えてもらいましょう。

 

まとめ髪、もしくはストレートヘア

 

 

髪の毛がセミロング〜ロングヘアの方は、まとめ髪にするとスッキリ見えるのでおすすめです。

首周りがスッキリしていると、清潔感があって大人っぽい印象に見えますよ。

 

また、ショート〜ミディアムヘアの場合は、パーマや巻き髪ではなくストレートヘアがおすすめ。

髪の毛にツヤ感が出やすいので、清潔感が出やすくなります。

 

※まとめ髪の関連記事:  不器用さんでもできる簡単まとめ髪アレンジを紹介!ショートボブからロングまで

 

 

清潔感を感じさせるメイクのポイント

 

最後に、清潔感を感じさせるメイクのポイントです。

 

清潔感を感じさせるには、厚すぎず薄すぎないメイクに仕上げることが重要。

ここで紹介するポイントをぜひ参考にしてみてください。

 

ベースはナチュラルメイクを心がける

 

清潔感

 

ベースメイクは、清潔感を感じさせる重要なポイントです。

なるべく薄づきでナチュラルに見えるベースメイクを心がけましょう。

 

また、ベースメイクがよれていたり肌荒れが目立ったりしてしまうと、清潔感が出にくくなります。

なるべくこまめにメイク直しをして、アラのない状態を保つようにすると良いでしょう。

 

※ナチュラルメイクの関連記事:  誰でも出来る簡単ナチュラルメイクのコツ!初心者でも出来るやり方は?ベースメイクやアイメイクもご紹介

 

アイカラーはベージュ・ブラウン系がおすすめ

 

清潔感

 

アイカラーは、ナチュラルなブラウン系がおすすめです。

オレンジやブルー、グリーンなどのカラーアイシャドウも可愛いのですが、個性的な雰囲気が出るため清潔感とは少し遠い印象になってしまいます。

 

ベージュやブラウン系のナチュラルなアイシャドウを使うことで、オフィスにもピッタリな清潔感のあるイメージに見えますよ。

また、マスカラやアイラインなどもブラックよりはブラウンを選ぶことで、優しげで女性らしい印象に見えます。

 

▼ベージュ・ブラウンアイシャドウの関連記事

・  ベージュアイシャドウで作るナチュラルな眼差し♪おすすめコスメや明日から取り入れられるワンポイントテクニックも

・  【ブラウンアイシャドウ】ブルべでも大丈夫!おすすめブランドとアイテムから、デカ目メイクまで紹介♪

 

チーク・リップはピンク系がおすすめ

 

リップ

 

チークやリップは、女性らしさをアップするピンク系がおすすめです。

オレンジ系はどうしても個性的な雰囲気が出てしまい、ベージュ・ブラウン系はアイメイクと同じになってぼやけてしまいます。

 

特に肌馴染みの良いコーラル系のピンクだと、より透明感が出て清潔な印象に近づきます。

パーソナルカラーを問わずどのような方にも似合いやすいので、ぜひ取り入れてみてください。

 

※ピンクリップの関連記事:  【2022年版】人気のコーラルピンクリップで魅力的な唇に!プチプラ・デパコスのおすすめリップをまとめて紹介

 

 

普段のファッションやメイク・髪型を少し工夫するだけで、グッと清潔感のある大人っぽい印象になります。

清潔感のあるファッションは、老若男女を問わず良い印象を与えますよ。

 

ガラッと印象を変える必要はないので、できるところから少しずつ工夫してみてください。

 

 

▼清潔感の関連記事

 

・  透明感をアップして好感度の高い女性に♪スキンケアや生活習慣、メイク法を見直そう

・  今更聞けない「オフィスカジュアル」って?基本ルールからおすすめアイテムまでご紹介♪

・  好感度が上がるオフィスメイクのやり方!おすすめコスメ&年代別のポイントも紹介

・  面接官に好印象を与える就活メイクを紹介!おすすめのプチプラコスメも


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(517)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(240)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング