logo

Top > インテリア > 片づけ/収納

【スキンケア収納術10選】無印良品や100均で買えるおしゃれで実用的なアイテムを紹介!






毎日欠かさず使うスキンケアアイテムは、意外と散らかりやすくてどう収納すべきか悩んでしまいますよね。
愛用しているコスメの数が多い人ほど、ストレスなく出し入れできる状態に整えておくことが大事です。

本記事では、洗面所とお部屋の場所別にスキンケアアイテムの収納術を解説。
合わせて、100均や無印良品、IKEAなど人気ショップで購入できるおすすめの収納アイテムをご紹介します。

どれも見た目の美しさと使い勝手の良さの両方を叶えるとっておきの収納方法なので、ぜひ参考にしてくださいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【スキンケア収納術10選】無印良品や100均で買えるおしゃれで実用的なアイテムを紹介!

 

【洗面所編】スキンケア収納のポイント&おすすめアイテム

1. 並べるだけのシンプル収納

2. 取り付け棚&ケースで細々した化粧品をコンパクトに収納

3. チューブ類はクリップでつるして収納

4. シンク下はたっぷり入るボックスを活用

【お部屋編】スキンケア収納のポイント&おすすめアイテム

1. かごにまとめて統一感を出す

2. バッグ収納でインテリアの一部として楽しむ

3. ブックエンドで仕切って収納

4. テーブルに置いて「見せる」おしゃれ収納

5. 移動式ワゴンは収納場所が少ない人におすすめ!

6. 持ち手付き収納ケースで持ち運びらくらく

心地良さが続くスキンケア収納にアップデートしよう♪

 

【洗面所編】スキンケア収納のポイント&おすすめアイテム

 

身支度をする時間の大半を過ごす洗面所。

洗面台や棚にスキンケアアイテムを収納しておけば、洗顔をした後スムーズにお顔のお手入れができます。

動線が良くてストレスなく動けるため、とても実用的です。

 

ここでは、限られた洗面所の空間を有効活用できるスキンケアコスメの収納術をご紹介します。

 

1. 並べるだけのシンプル収納

 

スキンケア収納 洗面台

 

置くだけ収納は、化粧水と乳液だけなどシンプルなスキンケアを好む方にぴったりの方法です。

画像のような扉付きの棚であれば、大切な化粧品にほこりがかぶることなくきれいな状態で保管しておけますよ。

 

洗面台の棚や開きに並べるだけなので、収納ケースやボックスなどを持っていなくてもすぐに実践できます。

ケースがないことでお掃除もしやすいため、水回りを常に清潔に保っていたい方にもおすすめの収納方法です。

 

ダイソー ボトルスタンド(斜めタイプ)

 

 

「直置き収納はちょっと味気ない…」と思う方は、100均ダイソーのボトルスタンドを活用してみませんか?

棚板が斜め向きに設置されたディスプレイスタンドで、ボトル類を斜めに置いて収納できます。

 

画像のように手前側が高くなるようにセットすれば、スキンケアアイテムをらくらく出し入れできますよ。

本来は1段ですが上下に連結できるため、洗面台の収納スペースやお手持ちのアイテム数に合わせて使えます。

 

※100均 収納の関連記事:  SNSで話題の100均収納グッズでお部屋すっきり!すぐに真似したい収納アイディアも紹介

 

2. 取り付け棚&ケースで細々した化粧品をコンパクトに収納

 

スキンケア収納 洗面台

 

ボトル系の化粧水から小瓶に入った美容液まで、スキンケアアイテムの形状はバラバラです。

シンプルなケースと取り付け棚を使うことで、サイズの異なる細々した化粧品をすっきり収納できます。

 

ケースの中にスキンケアを一式まとめておけば、空きスペースにボディミルクやボディソープなどほかのバスグッズを置くことも可能です。

洗面台の置くスペースが小さい方や、手持ちのアイテムが多い方は、ぜひ試してみてください。

 

ニトリ L型ウォールシェルフ アルブル

 

 

ニトリの取り付け棚は、洗面台の収納スペースが限られている方におすすめ。

2カラー3サイズから選べるL字型の壁面用シェルフで、洗面台の隣に取り付けるだけで収納スペースがぐんと広がります。

 

設置方法が書かれた説明書が付属しているため、DIYが苦手な方でも取り付けは簡単です。

インテリアにマッチするナチュラルなデザインなので、お部屋やリビングにつけてスキンケアを収納するのも良いでしょう。

 

※ニトリの関連記事:  ニトリのおすすめアイテム25選!寝具やキッチン用品、美容グッズまで紹介

 

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス

 

 

無印良品のメイクボックスは、シンプルな見た目とリーズナブルな価格が魅力です。

ポリプロピレン素材の半透明のケースで、収納したいものの数や大きさに合わせてサイズを選べます。

 

幅150mmのこちらのサイズは、クレンジングや化粧水、乳液など基本的なスキンケアアイテムをまとめるのにちょうど良いサイズ感です。

無駄のないスマートなデザインでほこりなどのお手入れもしやすいので、清潔感のある水回りに整えられます。

 

※無印良品 収納の関連記事:  無印良品のおすすめ収納まとめ!おしゃれな収納アイテムを活用してお部屋を綺麗に

 

3. チューブ類はクリップでつるして収納

 

スキンケア収納 洗面台

 

チューブ系の洗顔フォームや袋入りのシートマスクなどは、壁面に収納してみましょう。

クリップに挟んで壁につるすことで、限られた洗面台の収納スペースと空間を有効的に活用できます。

 

棚に直置きしたりケースに入れたりする収納方法と比べて、洗面台にほこりが溜まりにくいというメリットもあります。

スキンケアアイテムの取り出しやすさと合わせて、ストレスなくお掃除をしたい方もぜひ実践してみてください。

 

無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ

 

 

スキンケアを始め様々なアイテムの収納に活躍してくれるのが、無印良品のワイヤークリップ。

上側がフック状になっており、タオル掛けなどに引っかけることでスキンケアアイテムをつるして収納できます。

 

サビに強いステンレス素材でできているため、湿気の多い洗面所でも清潔に使えるのが魅力的なポイント。

4個入りなので、単品で使ったり複数を色々な場所で使ったりと手持ちのアイテム数に合わせて幅広く活用できます。

 

4. シンク下はたっぷり入るボックスを活用

 

スキンケア収納 ボックス

 

使い勝手と動線の良さを第一に考えたい方は、洗面台のシンク下にスキンケアアイテムを収納しましょう。

洗面台や取り付け棚と比べて収納スペースをたっぷり確保でき、大量のアイテムをまとめて収納できるのが魅力です。

表にものを置かないことで、水回りがごちゃごちゃして見えないメリットもあります。

 

大きなボックスの中に先ほど紹介した「無印良品 ポリプロピレンメイクボックス」を入れれば、たくさんスキンケアアイテムを入れても中身が散らかることなくきれいに整頓できます。

スキンケアと一緒にボディミルクやヘアブラシ、ドライヤーなどをまとめて収納すると、お風呂上がりのお手入れがよりスムーズにできるでしょう。

 

なお、シンク下に入れるときは手前から洗顔料や化粧水類を、後ろに向かってフェイススクラブやシートマスクなどスペシャルケアアイテムを収納するのがおすすめです。

使用頻度が高いものほど手前に置いておけば、ストレスなく出し入れができます。

 

ニトリ 整理ボックス クラネ ロータイプ ホワイト

 

 

清潔感たっぷりのシンプルなデザインが特徴的な、ニトリの収納ボックス。

手をかけて持ちやすいよう、片側のみ持ち手がくり抜かれています。

洗面所のシンク下からサッと引き出して、必要なスキンケアアイテムを出し入れできますよ。

 

こちらのロータイプのほか、高さのあるハイタイプとコンパクトなハーフタイプの3サイズを展開しています。

価格もお手頃なので、お使いのスキンケアアイテムの数に合わせていくつか揃えておくと重宝するでしょう。

 

※洗面所収納の関連記事:  狭くても大丈夫!収納上手に習う「洗面所収納」のコツ

 

 

【お部屋編】スキンケア収納のポイント&おすすめアイテム

 

一人暮らしの方や洗面所の収納スペースが少ない方だと、お部屋にスキンケアアイテムを置く場合もありますよね。

お部屋は生活の中心となる場なので、ごちゃごちゃせず空間を無駄にしない収納方法を選ぶことが大切です。

 

ここでは、お部屋のインテリアに調和する使い勝手の良いスキンケアの収納テクニックを解説します。

 

1. かごにまとめて統一感を出す

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @_kiinako

 

インテリアとの調和を第一に考える方は、おしゃれなデザインのかごにスキンケアアイテムを収納してみましょう。

普段は棚やシェルフに並べて、使うときはかごごと取り出してテーブルに置けるため、使い勝手が良好です。

 

かごの素材やデザインを選ぶときは、お部屋のインテリアと相性が良い質感のものを選ぶとより統一感を出せます。

 

化粧水などのボトル類は高さのあるかごに入れて外から見えないようにすれば、さらに生活感を出さずに収納できるでしょう。

フタのないかごには、上からクロスをかけておくと、おしゃれにほこりや汚れ対策ができます。

 

セリア ワイヤーバスケット ブラック

 

 

こちらは、100均セリアのワイヤーバスケット。

黒く塗装された鉄素材のワイヤーでできており、シンプルでシックな見た目が特徴的です。

ナチュラル系やモダン系など、様々なインテリアと相性良くマッチしてくれます。

 

幅約19cmとコンパクトなサイズなので、洗顔料や化粧水、乳液など主要アイテムをまとめて収納しておくのにぴったりです。

同じシリーズにスタッキングできるタイプもあるので、お使いのスキンケアアイテムのサイズや数に応じて組み合わせてくださいね。

 

2. バッグ収納でインテリアの一部として楽しむ

 

スキンケア収納 バッグ

 

かごと合わせておすすめしたいのが、バッグを使ったスキンケアアイテムの収納方法。

画像のような布製のバッグはお部屋のインテリアにマッチしやすく、オープンシェルフやスツールなどに置くだけでおしゃれな「見せる収納」になります。

ウッド調の家具やナチュラルなインテリアが好きな方にぴったりの収納テクニックです。

 

大きめのバッグを使えば、一緒にボディケアやヘアケアアイテムをまとめてすっきり収納できます。

収納スペースが限られる一人暮らしの方もぜひ試してみてくださいね。

 

キャンドゥ ホームバッグ

 

 

こちらは、100均キャンドゥと人気ブロガーのMariさんがコラボして生まれたバッグです。

内側は真ん中で2つのスペースに仕切られており、両サイドにポケットが4つ付いています。

 

画像のようにスキンケアのボトル類やチューブ類、鏡などをカテゴリ別で仕分けてすっきり収納できる優れもの。

マチもたっぷり取られているので、大量のスキンケアアイテムをコンパクトにまとめたい方におすすめです。

 

3. ブックエンドで仕切って収納

 

スキンケア収納

 

ブックエンドは、机やドレッサーの引き出しにスキンケアコスメを収納する方にぜひ使ってほしいアイテムです。

ボトル類やコットン、シートマスクなどサイズがバラバラなものをまとめると、引き出しを開けたときに倒れたり取り出すたびに位置を整えたりする必要があります。

 

ブックエンドで引き出しの中を仕切れば、スキンケアアイテムがごちゃごちゃせずきれいに収納できますよ。

引き出しだけでなく、大きなボックスに収納したい方にもおすすめの方法です。

 

無印良品 アクリル仕切りスタンド

 

 

こちらは、主に書類整理などに使う無印良品の仕切りスタンド。

3ヶ所に仕切れるようになっており、引き出しなどに設置することで倒れやすいスキンケアのボトル類をスマートに収納できます。

 

クリアタイプのシンプルなスタンドなので、引き出しの中に入れても目がチラつかず美しく収まってくれるでしょう。

大量のスキンケアアイテムを、スムーズに出し入れできる状態に整えたい方は必見です。

 

4. テーブルに置いて「見せる」おしゃれ収納

 

 

スキンケアアイテムを大量に持っている方は、綺麗に並べて「見せる収納」をするのがおすすめです。

クリア素材のコスメ収納ケースなら、ディスプレイする感覚でお気に入りのスキンケアアイテムを飾って収納できます。

 

ケースや引き出しにしまうのと比べて片付ける手間が少なく、使いたいものをパパッと出し入れできるのが嬉しいポイント。

少々場所は取りますが、コスメ好きにはたまらないおしゃれな収納方法です。

 

Tokeo 化粧品収納ボックス

 

 

Tokeoの化粧品収納ボックスは、高級感のあるデザインと収納量の多さが魅力です。

収納スペースは合わせて3ヶ所あり、上段には高さのあるボトル類を、2つの引き出しにはシートマスクやフェイスクリームなど薄い形状のものを収納できます。

 

カバー付きなので、テーブルに置いていてもほこりがかぶることはなく清潔な状態で化粧品をしまっておけます。

化粧用ブラシを立てられるホルダーも付属しているため、スキンケアと一緒にコスメを収納したい方も便利に使えるでしょう。

 

5. 移動式ワゴンは収納場所が少ない人におすすめ!

 

 

一人暮らしで収納スペースが限られている方は、ワゴン収納を検討してみましょう。

特にタイヤが付いている移動式のタイプがおすすめです。

普段はお部屋の目立たないところに置いておき、スキンケアをするタイミングになったらサッと好みの場所に移動できます。

 

動かしやすいため、お部屋のお掃除をする際も邪魔になりません。

お部屋で使うのはもちろん、収納スペースが少ない洗面所でも活躍してくれます。

 

IKEA ロースコグ

 

 

SNSで話題を集めるIKEAの移動式ワゴン「ロースコグ」は、スキンケアアイテムの収納にもうってつけです。

3段の収納スペースを備えており、狭い場所でも置きやすいすっきりとしたデザインが魅力的。

かごはやや大きめなので、これまでにご紹介したようなコスメボックスやブックエンドなどで仕切るとより快適に使えます。

 

3段すべてスキンケア収納に使うのはもちろん、ヘアケアやボディケア、タオル類など毎日のケアに必要なアイテムを段ごとに分けて収納するのも良いでしょう。

シンプルで清潔感のあるホワイトのほか、ターコイズやピンクレッドなど合計6色を展開しているので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでくださいね。

 

6. 持ち手付き収納ケースで持ち運びらくらく

 

スキンケア収納

 

収納場所を1ヶ所に固定せずこまめに変えたい方は、取っ手の付いたケースにスキンケアアイテムを収納してみてはいかがでしょうか。

持ち運びがしやすく場所を取りにくい収納方法で、お部屋やリビングのほか洗面所でのスキンケア収納にも活用できます。

 

比較的コンパクトなサイズのものが多いので、手持ちのアイテムが少ない方におすすめです。

画像のように、スキンケアアイテムとファンデーションなどのコスメをまとめて収納するのも良いでしょう。

 

tosca ツールボックス S ホワイト

 

 

toscaは、人気の雑貨towerシリーズを手掛ける山崎実業のブランドです。

丈夫なスチール素材と温もり溢れる天然木を組み合わせたやわらかな雰囲気が持ち味で、シンプルながらも品の良さが漂います。

底面にはすべり止めが付いており、ツルツルとした面の机や棚へもしっかり収納しておけますよ。

 

持ち手が付いているため、持ち運びがしやすくお部屋のシェルフや引き出しからサッと出し入れできるでしょう。

コンパクトなサイズ感なので、化粧水や乳液など本当に必要なスキンケアアイテムのみを美しく収納のするにぴったりです。

 

 

心地良さが続くスキンケア収納にアップデートしよう♪

 

スキンケア収納 化粧品

 

スキンケアコスメは毎日朝晩欠かさず使うものなので、ストレスなく使いやすい状態で収納することが何より大切です。

もし収納方法に悩んだら、「自分にとって心地良く使えるかどうか?」を考えてみてください。

 

また、年齢や季節によってお肌の状態やお悩みは変わるため、ずっと同じスキンケアアイテムを使い続ける可能性は低いです。

手持ちのスキンケアアイテムが増えたり変わったりしたら、都度収納をアップデートしてみると心地良く使える状態が続いていきます。

 

今回ご紹介した収納テクニックやおすすめのアイテムを参考にして、ご自身のライフスタイルに合うとっておきのスキンケア収納を見つけてみてくださいね。

 

 

▼収納の関連記事

 

・  コスメ収納のコツを伝授!無印やIKEAなどの人気アイテムも紹介

・  散らばりがちなアクセサリーを賢く収納♪おすすめの収納方法やアイデアを紹介

・  お部屋の整理整頓は段取り&手順が大事!整理整頓上手さんになるためのポイントを解説


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(410)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(84)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(484)
   ベースメイク(46)
   アイメイク(72)
   リップ/グロス(34)
   ネイル(17)
   コスメブランド/メーカー(221)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(271)
   生活雑貨/生活用品(24)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(95)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(32)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(30)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(213)
美白(45)
乳液(49)
クリーム(122)
オイル(33)
化粧水(133)
美容液(104)
基礎化粧品(151)
ニキビ(23)
毛穴ケア(38)
角質ケア(52)
肌荒れ(32)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(42)
スペシャルケア(140)
セルフケア(76)
UV対策(48)
日焼け対策(39)
日焼け止め(17)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(91)

肌質

乾燥肌(142)
敏感肌(97)
脂性肌(49)
混合肌(36)

コスメ/メイク

ツヤ肌(145)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(68)
小顔(5)
韓国(101)
化粧(244)
ポイントメイク(252)
メイクテク(120)
ナチュラルメイク(188)
美肌(161)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(152)
テカリ防止(27)
アイメイク(179)
リップ/グロス(157)
チーク(98)
カラーメイク(48)

ファッション

春コーデ(115)
夏コーデ(109)
秋コーデ(127)
冬コーデ(130)
スタイル(253)
テイスト(233)
シーン別(52)
大人コーデ(171)
カジュアル(162)
綺麗め(172)
フェミニン(129)

年代別

10代(9)
20代(18)
30代(19)
40代(13)
50代(8)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(99)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(133)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(53)

人気記事ランキング