logo

Top > ファッション > 着回し/コーデ

バイカラーとツートンの違いは?バイカラーをコーデに上手く取り入れる方法を紹介♪






コーデのアクセントとして人気の高いバイカラーアイテム。
バイカラーとは、1つのアイテムの中に2色使ったデザインで、シューズやアクセサリーといったファッション小物からウェアまで幅広い商品に使われています。

ただ、手軽にコーデのアクセントとして取り入れられるバイカラーアイテムではあるものの、「どう取り入れたら良いかな?」と心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はバイカラーの定義やコーデのポイント、素敵なコーデ例をはじめ、おしゃれにバイカラーアイテムを取り入れる方法をご紹介します♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】バイカラーとツートンの違いは?バイカラーをコーデに上手く取り入れる方法を紹介♪

 

「バイカラー」とは

「バイカラー」と「ツートン」の違いは?

バイカラーアイテムを使ったコーデのポイント

バイカラーアイテムは「一点投入」が基本

初めてのバイカラーアイテムは「小物」が合わせやすくおすすめ

バイカラーアイテム以外はシンプルにまとめるのがベター

同系色バイカラーに寄せたカラーコーディネートもおすすめ

バイカラーアイテムを使った素敵なコーデ

【春夏】バイカラートップス×トレンチコート

【春夏】バイカラーキャミ×メッシュプルオーバー

【春夏】バイカラーブラウス×バイカラーバッグ

【春夏】バイカラーニットトップス×デニム

【春夏】バイカラーTシャツ×カラーパンツ

【秋冬】バイカラーニット×黒スキニー

【秋冬】バイカラーカーディガン×スリットパンツ

【秋冬】バイカラーニットベスト×ワイドパンツ

【秋冬】バイカラージャケット×スニーカー

【秋冬】バイカラートップス×プリーツスカート

バイカラーアイテムでより洗練された着こなしを楽しもう♪

 

「バイカラー」とは

 

 

バイカラーとは、1アイテムの中に2つの色を配置したデザインのことを指します。

基本的には色同士の境目が直線的に区切られていることが多く、色の組み合わせが補色同士など、色コントラストが大きいことが特徴です。

 

「バイカラー」と「ツートン」の違いは?

 

 

バイカラーとよく似た言葉に「ツートン」(2トーン)があります。

ツートンも、バイカラーと同じように2色使いのカラーコンビネーションを表す言葉です。

 

言葉が違うだけで、基本的な意味合いは同じということになります。

 

 

バイカラーアイテムを使ったコーデのポイント

 

 

バイカラー(ツートン)はシューズからコートまで、様々なジャンルのファッションアイテムに取り入れられているデザインです。

 

ここで一度、バイカラーアイテムを使ったコーデを考える際に意識したいポイントをチェックしておきましょう。

 

バイカラーアイテムは「一点投入」が基本

 

 

カラーコントラストが強めのものが多いバイカラーのファッションアイテム。

コーデに取り入れる際は、バイカラーアイテムを複数アイテムに取り入れるのではなく、一つに絞ってコーデに取り入れるのが基本です。

 

バイカラーアイテムを一つだけ取り入れることで、コーデがうるさく見えず大人っぽくまとまるほか、コーデの大きなアクセントとして機能させることができます。

 

初めてのバイカラーアイテムは「小物」が合わせやすくおすすめ

 

 

初めてバイカラーのファッションを取り入れる場合は、最も取り入れやすい「小物」で取り入れてみるのがおすすめ。

シューズやバッグなど、コーデ全体を占める面積が少ないファッション小物なら、コーデを考えるのもより簡単になりますね。

 

小物でカラーコントラストの効いたバイカラーアイテムを取り入れることで、着こなしにさりげないアクセントを効かせることができます。

 

バイカラーアイテム以外はシンプルにまとめるのがベター

 

 

配色によっては華やかさが特に際立ちやすいバイカラーアイテム。

ウェアとして取り入れる場合は、他アイテムにデザインがあまり主張していないシンプルめのものを合わせると、全体のカラーバランスを保ちやすくなります。

 

同系色バイカラーに寄せたカラーコーディネートもおすすめ

 

 

同じようなカラーを組み合わせたバイカラーアイテムも人気。

同系色バイカラーアイテムをコーデに取り入れる場合は、バイカラーアイテムに寄せたカラーリングのアイテムを合わせておくと統一感もアップします。

 

 

バイカラーアイテムを使った素敵なコーデ

 

バイカラーのアイテムを取り入れた素敵な着こなしを季節ごとにご紹介します♪

 

【春夏】バイカラートップス×トレンチコート

 

 

シルエットを引き立ててくれる、トレンチコートをメインアイテムに置いた着こなし。

トップスにはバイカラーライントップスを合わせ、落ち着いた色味のコーデの中でもパッと目を引く印象を演出しています。

 

シューズにはきれいめのヒールを合わせていますが、あえてハイテクスニーカーを合わせてアスレジャーミックスコーデでまとめてみても綺麗に仕上がります。

 

【春夏】バイカラーキャミ×メッシュプルオーバー

 

 

バイカラーアイテム初心者の方におすすめなアイテムといえば、パイピング部分だけカラーが異なるバイカラートップス。

こちらのようなキャミソールなら、見せるインナーとしても使いやすいのがポイントです。

 

メッシュ加工のプルオーバーをさっと上から重ねるだけで、こなれ感たっぷりの初夏コーデのできあがり♪

手提げのミニバッグを差し色に使って、メリハリのあるコーデに仕上げているのも真似したいポイントですね。

 

【春夏】バイカラーブラウス×バイカラーバッグ

 

 

バイカラートップスに、さらにバイカラーのバッグをプラスしたコーデ。

 

バイカラーアイテムをコーデに使う際は基本的に1点投入がおすすめですが、こちらのようにバイカラーの色味やデザイン、色配置が似通ったものなら、あえて取り入れるのも統一感がアップします。

コーデ全体の色数はギリギリまで絞ることで、さらにバイカラーの配色コントラストが引き立ちますよ。

 

色配置は直線的ながら、ボトムスにふんわりとしたAラインのスカートをあしらうことで、角ばった印象に寄りがちなバイカラーコーデに女性らしさとエレガントさが感じられるコーデに仕上がっています。

 

【春夏】バイカラーニットトップス×デニム

 

 

左右に2つ配色されたバイカラーニットトップスをデニムに合わせたきれいめカジュアルコーデ。

 

シンプルな無地 ハイゲージニット だと平面的な印象が出やすいこともありますが、こちらのようにバイカラーのものを選ぶとコーデに動きが生まれます。

バッグには遊び心のきいた巾着バッグを合わせ、リラックス感がありながら大人顔の着こなしに。

 

【春夏】バイカラーTシャツ×カラーパンツ

 

 

先ほどとは逆に上下方向にカラー配置されたTシャツを使ったコーデ。

ブラックとホワイトで高コントラストな配色なので、特に色同士の組み合わせを重視してビビッドなコーデを楽しみたい時にぴったりのアイテムです。

 

例えば、こちらのように明るい原色のパンツを合わせてみるのはいかがでしょうか。

色トーンも合わせやすく、特にコントラストを効かせたい日のコーディネートに最適なアイテムです。

 

フレアパンツでも良いですが、こちらのように足首が出るストレートなパンツを合わせれば、華奢感をうまく演出することも可能に。

軽快な印象のサンダルを合わせて、さらに夏らしさを演出してみましょう♪

 

【秋冬】バイカラーニット×黒スキニー

 

 

バイカラーのウェアをコーデのアクセントにするなら、バイカラーアイテムを含めて全体をモノトーンで統一するのも良い方法ですね。

 

こちらのように、バイカラーで オーバーサイズ  アイテムをコーデに使う場合は、モノトーンのほかスリムシルエットのものを合わせると、さらにシルエットとカラーが際立ちます。

色味やアイテムがちょっとシンプルすぎるかな?と感じたら、メタリックな小物やファーアイテムなど、秋冬気分を盛り上げてくれる質感・デザインのものを取り入れるのがおすすめ。

 

コーデを派手にしなくても、季節感や立体感もプラスすることができます♪

 

【秋冬】バイカラーカーディガン×ワイドパンツ

 

 

さっと羽織れてコーデのアクセントとしても機能するバイカラーカーディガン。

 

こちらのように、プレーンなワンカラーコーデに合わせると、更に洗練されたコーデにシフトされます。

ホワイトを使ったワンカラーコーデですが、羽織るものに逆のカラー(補色)のものを使えば、コントラストが引き立つコーデが出来上がりますよ。

 

【秋冬】バイカラーニットベスト×ワイドパンツ

 

 

ロング丈のニットベストは春や秋にアウター代わりとしても使いやすい人気アイテム。

 

無地だと体が大きく見える…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、シルエットが心配な場合は縦にカラーブロックが配置されたバイカラーニットベストを使ってみるのがおすすめです。

 

縦にアクセントカラーが走っているので、Iラインが強調され、自然にスタイルアップして見えるのがポイント♪

トップスとボトムスには同系色のものを合わせ、ヘアもまとめておくとより洗練されたコーデにまとまります。

 

【秋冬】バイカラージャケット×スニーカー

 

 

バイカラーのコートやジャケットは暗めトーンの色がメインになりがちな秋冬コーデのリフレッシュにもぴったりなアイテム。

 

こちらのように、アクセントカラーとベースのカラーが似たカラーリングになっているものを選ぶと派手さを感じさせることなくコーデを楽しむことができます。

きれいめジャケットですが、あえてスニーカーをハズしアイテムとして合わせることで、より今らしい抜け感のあるコーデが完成します。

 

【秋冬】バイカラートップス×プリーツスカート

 

 

左右でカラーリングが異なるタイプのバイカラートップスを使ったブラックコーデ。

トップスと同じように縦ラインを強調するプリーツスカートを合わせ、よりクールな印象を演出しています。

 

プリーツスカートにも様々な種類がありますが、こちらのように光沢のあるダークカラーのものを使うことで、さらに冬らしさがアップされています。

アウターにはタイトめの ライダース を合わせて、さらにハードさを加えてみるのも素敵ですね。

 

 

バイカラーアイテムでより洗練された着こなしを楽しもう♪

 

 

バイカラーの定義やバイカラーアイテムの合わせ方ポイント、おすすめの着こなしを紹介してきました。

 

一つ取り入れるだけで、コーデにアクセントをプラスすることができるバイカラーアイテムは、季節ごとにいくつか用意しておきたいアイテム。

シンプルな着こなしでも簡単にメリハリのあるコーディネートが仕上がるため、なんだか日々の着こなしに刺激がない…とお悩みの方にもおすすめです。

 

バイカラーのアイテムを一つ取り入れて、いつもとは違うコーディネートを楽しんでみてください。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(401)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(82)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(476)
   ベースメイク(45)
   アイメイク(70)
   リップ/グロス(33)
   ネイル(15)
   コスメブランド/メーカー(220)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(265)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(95)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(32)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(30)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(211)
美白(45)
乳液(49)
クリーム(122)
オイル(32)
化粧水(133)
美容液(104)
基礎化粧品(150)
ニキビ(23)
毛穴ケア(38)
角質ケア(52)
肌荒れ(31)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(42)
スペシャルケア(139)
セルフケア(75)
UV対策(47)
日焼け対策(38)
日焼け止め(17)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(91)

肌質

乾燥肌(140)
敏感肌(97)
脂性肌(49)
混合肌(35)

コスメ/メイク

ツヤ肌(142)
マット肌(59)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(97)
化粧(237)
ポイントメイク(246)
メイクテク(117)
ナチュラルメイク(184)
美肌(159)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(148)
テカリ防止(27)
アイメイク(173)
リップ/グロス(154)
チーク(96)
カラーメイク(47)

ファッション

春コーデ(112)
夏コーデ(106)
秋コーデ(124)
冬コーデ(127)
スタイル(247)
テイスト(227)
シーン別(52)
大人コーデ(165)
カジュアル(157)
綺麗め(169)
フェミニン(126)

年代別

10代(7)
20代(16)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(57)
ロングヘア(63)
セミロング(62)
ボブ(63)
スタイリング(95)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(33)
ヘアアクセ(26)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(131)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(52)

人気記事ランキング