本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
<ハイブランド(10,000円以上)のおすすめコインケース>
1. LOUIS VUITTON(ルイヴィトン) モノグラム コインケース
2. Jimmy Choo(ジミーチュウ) スタッズ NANCYLTR コインケース
4. HERMES(エルメス) バスティアエプソン コインケース
7. Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド) エグゼクティブコインケース
8. TORY BURCH(トリーバーチ) ロビンソン コインケース
9. BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ) コインケース
3. MICHAEL KORS(マイケルコース) コインケース
4. samantha thavasa(サマンサタバサ) コインケース
コインケースは、財布に比べると使用上そこまで大きな差がないように思えますが、実は選ぶときに押さえておきたいポイントがいくつかあります。
はじめてコインケースを持つ方はぜひ参考にしてみてください。
コインケースを選ぶときは、小銭を入れる部分以外の収納力や取り出しやすさ、利便の良さなど機能性が充実しているかどうかを確認しましょう。
コインケースと言っても、小銭入れだけのものや定期・ICカードが入れられるカードポケット付きのもの、ファスナーのストラップに鍵をつけられるキーリング付きなどバリエーション豊かです。
バスや電車通勤の方はカードポケット搭載のアイテムだと、財布をわざわざ出す必要もなくコインケースの手軽さを存分に活かすことができます。
また、小銭はどうしてもこまごましているので、取り出すときに手間取ったり、落としてしまうこともあります。
そのため、できるだけ口が大きく開くタイプやファスナー付きでこぼれ落ちにくいものなど、使う場面を想像してから購入するようにしましょう。
コインケースは、一般的にお財布やバッグとセットで持ち歩くことがほとんどです。
そのため、コインケースのデザインや色が普段使っているアイテムとバランスが取れているかも、チェックしておきたいところ。
色を合わせてみたり、同じブランド、テイストにすると統一感が出ます。
特に彼女や奥さん、女性にプレゼントとしてあげる場合は、日常的に使っている小物のブランドや色を良く見て選ぶと良いでしょう。
コインケースに限らず、デイリー使いするものは、できるだけ長く使いたいものです。
コインケースを選ぶときは、素材も十分にチェックしましょう。
ハイブランドの多くは素材がレザー(革)でできており、傷がつきにくい・色落ちしにくいというメリットがあります。
長持ちするのに加え、使えば使うほど味が出てくるため、買ったときだけではなく時間が経ってもコインケースのデザインを楽しむことができるのです。
反対にコットンを使用しているコインケースは、色落ちや汚れが染み込んでしまうものの、洗濯機でジャブジャブ洗うことができます。
長く使えるかを判断するためにも、コインケースを使うシチュエーションが自分に合っているのかを確かめるのが大切です。
※合わせて読みたい: 財布の色別に意味を解説!風水での色の意味を元に自分にぴったりの財布を見つけよう
小銭を出すときや定期をかざすときに使うコインケース。
日常の中でサラッと使うアイテムですが、ハイブランドならそんなふとした場面であっても注目を集めること間違いなしです。
コインケースの選び方の次は、女性なら誰もが憧れるハイブランドのコインケースについてご紹介していきます。
ハイブランドの定番といえば「LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)」。
ブランドの基盤ともいわれるモノグラム柄は、言わずと知れた名デザインで、持っているだけでワンランク上のおしゃれさんを演出してくれます。
昔からあるデザインなものの、時代とともに変化している機能性やスペックの高さは、流行りなど関係なく常に愛されている理由です。
モノグラムコインケースは、手のひらサイズの片手で握れるフォルムが女性の華奢な手にもすっぽりとハマり、持ち運びしやすいです。
長めかつひっかけられるキーホルダー付きで、いつも持ち歩くバッグの取っ手部分ぶら下げるとなくす心配もなく、利便性は抜群。
大人女子のステイタスブランドで、気分も上げていきましょう♪
価格:39,800円
色:1色
スタースタッズ・エンボス加工が今やおしゃれアイコンになっている「Jimmy Choo(ジミーチュウ)」。
1996年に設立されたブランドで、海外セレブにも多くのファンを持つ、女性にとっては憧れ的存在です。
革地に星型のデザインは女性のみならず男性でも持てるユニセックス仕様のデザインが特徴で、ハイブランドながらもシンプルなのが魅力。
こちらのコインケースは、ジミーチュウ定番のスタッズがふんだんにあしらわれているポップな一品です。
スタッズタイプの他にも、メタル調のロゴマークだけが入ったコインケースもあり、スマートなデザインが好みの方にはそちらがおすすめ。
ゴツゴツしたシルエットが存在感を引き立てる、ハイセンスさ爆発のくぎ付けアイテムです。
価格:24,343円(税抜)
色:1色
サイズ:12.5cm(横)×7cm(高さ)×1cm(マチ)
その他:素材はレザー・カードポケット1つあり
トライアングルロゴが上品さを際立たせる「PRADA(プラダ) コインケース」。
幅広い世代の女性の憧れであるプラダは、1913年に誕生したブランドで、ハイセンスファッションアイテムを数多く揃えているのが特徴です。
その時代のトレンドに沿った都会的なデザインが、多くの女性の心を掴んでいます。
こちらのコインケースは、ラウンドファスナーをあしらったデザインで、どんな角度であっても小銭がバラバラになったり飛び出てくる心配がありません。
また、素材にはカーフレザーを使っているので、傷や擦れにも強く、長期間使うことができるのも魅力的です。
小銭入れの中にはカードポケットが中心にあり、小銭同士をさらに細かく分けられるため収納力も文句なし♪
価格:30,800円
色:1色
サイズ:10cm(横)×8cm(高さ)×2cm(マチ)
その他:カードポケット1つあり
1837年、おしゃれを代表する都市フランス・パリで生まれたブランド「HERMES(エルメス)」から発売されているのが「バスティアエプソン コインケース」です。
エルメスらしいシンプルなデザイン・フォルムが、持っているだけで高貴な女性を演出してくれます。
こちらのコインケースは、正方形型のコンパクトサイズで、素材であるエプソンは繊細な型押し加工が施されている雄仔牛仕様です。
2003年に発売を開始して以来、長年のヒットアイテムで細かい凹凸が日常的な汚れや傷も目立たなくしてくれます。
上品なシチュエーションにも使えますが、ちょっとしたお出かけといったカジュアルなシーンにも浮くことなく馴染んでくれます。
大きく開く口が小銭の取り出しやすさを良くしているのも嬉しいポイントです。
価格:38,000円
色:1色(エトゥープ)
サイズ:8cm(横)×8cm(高さ)
その他:素材はヴォーエトゥープ
1921年、イタリアで誕生したブランド「GUCCI(グッチ)」から発売されているのが、グッチロゴが全面的に入った「コインケース」です。
グッチオ・グッチが生み出したブランドということもあって、GGがブランドロゴにもなっており、オードリーヘップバーンにも愛されたといわれる言わずと知れた名ブランド。
こちらのコインケースは、そんなGGまみれの逸品で、クラシカルに昔ながらの伝統を守りながらもイマドキらしいセンスの良さを感じさせます。
ケースの中は仕切りがあり、カードもコインもしっかりと収納することができるのです。
シンプルな作りですが、だからこそ飽きることなく長い期間使えるのはさすがといったところです。
ロゴまみれなのに上品かつモダン、ハイセンスさをアピールできるアイテムと言えるでしょう。
価格:28,200円
色:1色
サイズ:10cm(横)×6cm(高さ)×2cm(マチ)
重さ:55g
その他:素材はグッチシマレザー
定番のブルガリマークがアクセントになったアイテムが「BVLGARI(ブルガリ) コインケース」です。
ブルガリは、1884年にイタリアはローマで誕生したブランドで、革製品はもちろんのこと、香水や時計、ジュエリーなど幅広いジャンルのアイテムが並びます。
こちらのコインケースは、ブルガリのシンボルともいえるシルバーの輪っかがアクセントになっており、スタイリッシュなのにハイブランドならではの重厚感が特徴です。
ゴツメのデザインですが、色味にはニュアンスカラーを取り入れ、絶妙なバランス感が女性にも人気。
コインケースの外側と内側にはそれぞれカードポケットがついているので、定期やICカードも小銭としっかり分けて入れることができます。
シンプルなデザインと上品な色みは好き嫌いが分かれないため、女性や特別な人へのプレゼントにもおすすめです。
価格:32,400円
色:1色
サイズ:10cm(横)×6.5cm(高さ)×2cm(マチ)
その他:素材はレザー・カード入れ1つあり(オープンポケット1つあり)
できるだけ人と被りたくない…という方におすすめなのが、独自性の代名詞的ブランドから発売されている「Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド) エグゼクティブコインケース」です。
ヴィヴィアンウエストウッドは、別名「パンクの女王」である、ブランド名と同姓同名デザイナーによって作られたイギリス発祥のブランド。
パンクテイストのエッジが効いたデザインは、日本でも千秋さんや山田孝之さんなどが愛用するなど性別問わず人気です。
また、大人気漫画「NANA」に登場するキャラクターが、ヴィヴィアンウエストウッドのアクセサリーをつけていたことでも大きな注目を集めました。
こちらのコインケースは、そんなヴィヴィアン特有の衛生リング(オーブ)を中心に置いたシンプルかつロックなアイテムです。
中はチェック柄を大胆にあしらい独自性を効かせたデザインで遊び心満点、裏面はカードを入れられる仕様になっており、適度な厚みがグリップしやすく日常使いにぴったりと言えるでしょう。
価格:17,879円
色:1色
サイズ:10.5cm(横)×7.5cm(高さ)
その他:素材はレザー・カード入れ1つあり
2004年にアメリカはニューヨークで誕生したブランドから発売されているのが「TORY BURCH(トリーバーチ) ロビンソン コインケース」です。
海外ドラマ内のアイテムとしても使用されたり、キャメロン・ディアスなど海外有名女優も愛用するなど洗練された人気のハイブランド。
こちらのコインケースは、そんなトリーバーチのロゴを小さめサイズで上品にあしらっているのが特徴です。
小さめのロゴマークなので、ハイブランド特有の威圧感は控えめで、シチュエーション関係なくどこでも使うことができます。
素材は汚れや傷にも強い「サフィアーノレザー」を使用しており、日常的に出来てしまった外的損傷も目立ちにくいです。
ラウンドファスナー式なので取り出しやすさも抜群で、コインケース内にはキーリングが1つついていることから、コインケース以外の用途でも幅広く活躍してくれます。
価格:11,800円
色:1色(フレンチグレー)
サイズ:11.5cm(横)×8.5cm(高さ)×2cm(マチ)
重さ:90g
その他:素材はレザー・オープンポケット2つあり
大人女子を中心に人気を集めているブランドが「BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ) コインケース」です。
ボッテガヴェネタはイタリア発祥のハイブランドで、イタリアが得意とするレザー技術や控えめなのに高級感ただようデザインを形にしているのが特徴。
高いスペックのアイテムが並びますが、その中でもボッテガのアイデンティティと言われるのが、手作業で革を編み込んだ「イントレチャート」です。
今回ご紹介しているコインケースがまさにイントレチャート式で作られており、ブランドロゴがなくとも一目でボッテガだとわかるほど有名なデザイン。
コインケースの中は、仕切りが2つある三層構造になっており、小銭やカードなど細かく仕分けできます。
柔らかい革を使用しているので手にも馴染みやすく、高級感があるのにデイリー使いにもぴったりです。
価格:39,800円
色:1色
サイズ:11cm(横)×7cm(高さ)×2cm(マチ)
その他:素材はレザー(ラムスキン)
コインケースを初めて使う予定の方や、すでに財布をハイブランドにしていてコインケースはちょっと抑え目にしたいという方におすすめなのが、10,000円以下で買えるプチプラコインケースです。
小物だからこそ、世界的に有名なあのブランドでも意外と安く購入できます。
ここからは、学生さんでも買いやすいおすすめブランドとアイテムを厳選してご紹介していきます。
幅広い世代に支持されているブランドから発売されている「COACH(コーチ) レザースモールコインケース」。
コーチは、1941年にアメリカはニューヨークで誕生したブランドで、もともとは革小物工房でした。
現在では日本でも知らない人はいないほど親しまれており、アウトレットモールにも出展、10,000円以下で買えるアイテムも多数取り揃えています。
こちらのコインケースは無地の型押しベースの上にコーチマークが印刷されており、ブランド感を控えめにしたシンプルデザインが特徴的です。
角は丸みを帯びており、ブランドアイテムならがらもソフトな印象に。
中は仕切りがある二層構造で、一つ当たりの収納スペースも広く、デイリー使いにはもってこいの使いやすさです。
価格:6,980円
色:2色
サイズ:11cm(横)×7cm(高さ)×1.5cm(マチ)
その他:ICカード入れあり
レザーのコインケースをお探しの方におすすめなのがレザーブランド「IL BISONTE(イルビゾンテ)」のコインケースです。
革好きやこだわりのあるの方なら一度は耳にしたことがあるブランドかもしれません。
イルビゾンテは1970年にイタリアで生まれたレザー専門ブランドで、革の良さを遺憾なく発揮した小物は、女性のみならず男性からも支持されています。
天然素材の革のみを使っているため、触り心地もなめらかで使えば使うほどに発色が濃くなり、味が出てくるのだとか。
こちらのコインケースは、イルビゾンテのアイコンをさりげない型押しで表現しており、シンプルさが使う人を飽きさせません。
コインケースを長年使いたい方や革特有の味のある使い勝手が好みの方は1つ持っておくと良いですね。
価格:5,500円
色:1色
サイズ:8cm(横)×7.5cm(高さ)×1.5cm(マチ)
重さ:30g
その他:素材はレザー
ブランド力も実用性も兼ね備えたバランスの良いアイテムが「MICHAEL KORS(マイケルコース) コインケース」です。
マイケルコースはアメリカはニューヨークで生まれたブランドで、シンプルなデザインの中にもスタイリッシュさやシャープさといったファッショナブル性を取り入れているのが特徴。
こちらのコインケースは、シンプルな無地・型押しレザー・ゴールドのロゴマークで高級感ただよう雰囲気を演出しています。
中はアコーディオンタイプになっているので、取り出しや開閉もスムーズにでき、小銭はもちろんのこと、鍵やカードも楽々入るのは嬉しいポイントです。
シンプルなデザインが幅広い年代の女性に愛される理由で、彼女や家族にプレゼントするのもおすすめのアイテム。
色はビビットなカラーから落ち着きのある色までバリエーション豊かなので、年代や好みによって変えると良いでしょう。
価格:9,500円
色:6色(ブロッサム・ウルトラピンク・タンジェリン・ブラウド・ネイビー・ブラック)
サイズ:11.5cm(横)×8cm(高さ)×2.5cm(マチ)
重さ:100g
その他:素材はレザー・カード入れ2つあり
日本生まれのフェミニンなアイテムが数多く揃う「samantha thavasa(サマンサタバサ)」から発売されているのが、コンパクトな形のコインケースです。
サマンサタバサは、2019年でブランド設立25年目を迎える東京発のグローバル向けブランドで、持っていると女子力アップが期待できる可愛らしいデザインが多いです。
こちらのコインケースは、サマンサタバサの中でも甘さ控えめのシックなデザインが特徴。
そうとはいえ、ロゴには花をあしらい、渋めな色と可愛らしいデザインのバランスが、ガーリーになりすぎず大人女子にもおすすめです。
薄型タイプなので小銭をたくさん入れられるというよりかは、カードケースにコインケースの機能が付いたアイテムといったところ。
カードポケットは裏面に4つほどあり、定期やICカードはもちろん、クレジットカードやポイントカードもまとめて入れることができます。
価格:7,990円
色:1色
サイズ:14cm(横)×8.5cm(高さ)×0.5cm(マチ)
その他:カード入れ4つあり
ハイブランドへの入門編、ブランドデビューの登竜門といわれるブランドから発売されているのが「kate spade(ケイトスペード) コインケース」です。
アメリカはニューヨーク発祥のブランドで、ハイブランドに比べるとやはり買いやすい金額で、ティーンや新卒世代を中心に人気を集めています。
こちらのコインケースは、キャッシュレスな方におすすめのコンパクトなお財布仕様です。
小銭が入ることはもちろん、背面部分にもポケットがあるのでクレジットカードやICカードも取り出す必要もなくかざすだけで使うことができます。
中は仕切りが設けられているだけではなく、ファスナー付きの収納スペースもあり、さらに細かく分類できます。
見た目は一見シンプルながら、中の布地はケイトスペードのロゴがあしらわれているので、チラッと見えた時にもこなれたおしゃれを演出できます。
価格:6,780円
色:1色
サイズ:12cm(横)×8.5cm(高さ)×2.5cm(マチ)
重さ:105g
その他:素材はレザー・カード入れ2つあり
大胆にあしらわれた花のデザインが個性を引き出す「Marimekko(マリメッコ) 小銭入れ」。
マリメッコは、1951年にフィンランド発祥のブランドで、小物以外にもアクセサリー、アパレル、インテリアなどを幅広く取り扱っています。
こちらのコインケースは、今までご紹介していなかった「がま口」タイプのコインケースです。
ワンタッチでコインの出し入れができることに加え、ファスナータイプに比べて口が大きく開くため、こまごまとした小銭も取り出しやすいです。
アイテムの大きさによっては、カード類も入れることができ、ファスナータイプに負けず劣らずの機能性が期待できます。
コインケースとしてはもちろん、ピアスや指輪といったアクセサリー、サプリや薬のようなちょっとした小物入れとしても活用することができるのは嬉しいポイントです。
価格:2,101円
色:3色(ホワイト/ピンク・ホワイト/ブラック・レッド/レッド)
サイズ:8.5cm(横)×7.5cm(高さ)
その他:素材はコットン・がま口
上品な女性を目指すならば、一つは持っておきたいアイテムが「FURLA(フルラ) ミニ財布・コインケース」です。
1927年にイタリアで生まれたフルラは、革職人の卓越した技術がヒットを呼び、現在でも高級レザーブランドとして人気を集めています。
シックかつシンプルなデザインが大人女子も持ちやすいのに加え、10,000円以内で買えるアイテムも多いため、ティーン世代からもちょっと背伸びをしたブランドとして支持されているのです。
こちらのコインケースは、裏表ともにカードポケットがついており、かつその数はおよそ4つと多め。
可愛さに実用性を兼ね備えたバランスの取れたアイテムだと言えるでしょう。
これらのほかにもキーリング付きのものなどデイリー使いできるアイテムが数多くあり、荷物を減らしたい方やまとめたい方におすすめです。
価格:7,800円
色:1色
サイズ:13.2cm(横)×8.5cm(高さ)×0.7cm(マチ)
重さ:70g
その他:素材はジェニュインレザー・カード入れ4つあり
男女問わず愛され、ディテールまでこだわられているアイテムが「Paul Smith(ポールスミス) コインケース」です。
ポールスミスは、1946年にイギリスのノッティンガムで生まれたブランドで、雑貨や洋服を中心に取り扱っています。
こちらのコインケースは、コインケースにカードケース、キーリングの機能を付けたマルチ使いできるのが特徴です。
一見シンプルなデザインに見えますが、ポールスミスらしいカラフルなタグはちょっとした遊び心を感じさせます。
素材として使用されている牛革はしなやかで手にもフィットしやすく、こまごまとした小銭を入れるアイテムとしては嬉しいポイントです。
プレゼントにもおすすめで、女性のみならず男性にも喜ばれること間違いなし。
価格:11,800円
色:1色
サイズ:12.5cm(横)×9.8cm(高さ)×1cm(マチ)
その他:キーリング付き、素材は牛革・ナイロン
キャッシュレス化が進む中、再び注目を集めている「コインケース」。
その名の通り、お札以外の小銭を入れるためのアイテムで、お財布とは別に分けて持つのは面倒くさいと思われがちですが、一度持つと離れられないという方が数多くいます。
レシートや領収書の管理がしやすくなったり、小銭による財布の膨らみがなくなり、財布へのダメージが減るのが嬉しいポイントです。
最近のコインケースは、小銭が入れられる以外にも鍵を付けることができたり、定期やICカードが入れられるなど高機能なのも特徴的。
価格帯はブランドものであっても安いもので4,000円~、ハイブランドでも30,000円ほどで購入することができます。
ハイブランドのお財布は「金額的に手が届かない…」と思っていた方も、コインケースなら買えるかもしれません。
憧れのブランドのコインケースで、日常のお買い物にちょっぴり特別感を出しましょう。
※合わせて読みたい: トレンドはミニ財布!おすすめの人気ブランド16選
最終更新日 : 2021/03/10
公開日 : 2019/11/12