本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ネイルは、女性にとってテンションが上がるオシャレのひとつですよね。
ジェルネイルはお金も掛かるし、忙しいとなかなか時間も取れず、サロンに行けないこともあるかと思います。
そうなると、自分で塗ろうと実践している方も多いですよね。
しかし、セルフとなると準備するものも沢山あったり何かと面倒です。
そんな時に便利なHOMEI「ウィークリージェル」は、第3のジェルネイルと言われていて、ベース、カラー、トップコートが1本で済む便利で新感覚なジェルネイルです。
マニキュアの様なボトル式なので、塗りやすく使いやすくなっています。
故意に剥がさなければ、約1週間は持ちます。
さらに、オフをする際のリムーバーも、手でぺりっと剥がせるため必要ありません。
ジェルネイル初心者の方や、お休みの日だけ爪のおしゃれをしたい方にもおすすめしたいジェルネイルです。
マニキュアをすると、乾かす時に途中で爪に当たって剥げてしまったり、乾き切らずに寝てしまって布団の型が付いてしまったり、イライラしてしまうこともありますよね。
また、濃いカラーをオフすると写真のように色が皮膚に残ってしまったりすることがあります。
このように、気軽ではあるもののデメリットは多いですよね。
一般的なジェルネイルの場合、施術後はすぐ手先を使うことが出来ます。
しかし、サンディングをはじめ準備も多いです。
約4週間は持つので、デザインも同じものが続くと飽きてしまったり、段々自爪も伸びてきます。
もっとも「自分でオフする事が難しくて面倒」ということが大きいかもしれません。
一方、ウィークリージェルのメリットは下記のようなことが挙げられます。
なお、デメリットは下記の通りです。
ウィークリージェルには、カラーとグリッダーがあります。
ホワイト、ピンク、ベージュ、レッド、ブルー、グリーン、ブラウン、グレー、パープル、グリッダーの中でも数種類のカラーが揃っているので、選ぶのが楽しくなりますよ。
中にはオンライン限定のカラーもあります。
コラボ商品や限定デザインなど、季節に合ったカラーも発売されているのでチェックしてみてください。
1つあると便利なのが、クリアジェルです。
フレンチネイルやチークネイル、塗りかけネイル、パーツを埋め込む際に割と必要なので、お気に入りのカラーとクリアを持っていると様々なアレンジに挑戦できます。
内容量:9ml
価格:1,100円
ネイルを塗る前には、マニキュア(ポリッシュ)と一般的なジェルネイルにも共通しています。
まずはファイルや爪ヤスリを使って爪の形を整えておきましょう。
また、甘皮の処理もしておきましょう。
普段からしておくと爪のケアもしやすくなるので、お湯に少し指を漬けてから優しく甘皮を押して処理をします。
処理の頻度は、月に2回程度にしておきましょう。
ネイルを塗る前には石鹸で手を洗って、汚れや爪の油分を取り除いておきます。
長持ちをさせたい場合は、手を洗った後、コットンにネイルクレンザーを含ませて爪をふき、油分を取り除きます。
爪の油分を取り除いておくと、しっかり密着するため長持ちしやすくなります。
この際、ウィークリージェル専用のネイルクレンザーを使用するのがおすすめです。
内容量:95ml
価格:990円
ジェルを硬化するため、LEDライトやUVライトが必要になります。
一般的なジェルネイル用のお手持ちのライトも使用できますが、中には対応していないものもあるので注意してください。
ウィークリージェル推奨のLEDライトはコンパクトで幅も広く、フットネイルにも使いやすい大きさで、USBタイプのライトです。
ウィークリージェルの硬化時間である30秒のタイマー式になっています。
USBに対応していますが、ACアダプターは別売りなので、必要な方は別途用意してください。
見た目もとてもキュートなライトで、USBポートがあれば使えるので、持ち運びも楽々です。
サイズ:幅112×高さ17×奥行81mm
価格:3,960円
個別で準備するのが面倒という方には、ウィークリージェルを楽しめる一式と、あったら嬉しいパーツもセットになった物も販売されています。
これがあればすぐに始めることが出来ますよ。
内容:ジェルネイル4本、LEDライト1台、ネイルスティック、ミニネイルクレンザー、説明BOOK、ネイルパーツセット、ネイルファイル
価格:7,270円
早速、ウィークリージェルを塗っていきましょう。
ウィークリージェルはベースが必要ありません。
サンディングも不要なので、ネイルを塗る前準備をしたらそのままカラーを塗っていきます。
爪の色素沈着が気になる方は、先にクリアを薄く塗って硬化しておくことをおすすめします。
そうすると色素沈着を予防しやすくなりますよ。
まずは、中身が沈殿しているのでボトルを横に転がして均等にします。
ブラシにあまりタップリとジェルを載せると上手く塗れません。
ブラシの刷毛を少ししごいて、余分なジェルを落として適量を残します。
爪の先のエッジに塗っていきます。
先に塗ることで長持ちします。
次に、爪の真ん中から爪先に向かって塗っていきます。
そして、サイドも同じ様に塗ります。
この際、皮膚にはみ出ないように注意して塗っていきましょう。
薄めに塗ると塗りやすいですよ。
皮膚にはみ出た場合は、ネイルスティックや爪楊枝でついたジェルを取り除きます。
そのまま硬化してしまうと、アレルギーの原因や硬化熱を感じたり、ジェルが剥がれやすくなるので注意してください。
塗り終えたら、ライトで約30秒ほど硬化していきます。(硬化時間はライトの種類で変わる場合があります)
慣れるまでは1本塗って硬化しても構いません。
薄く2〜3度塗りをしたら完成です♪
ウィークリージェルは、トップコートも拭き取りも要りません。
筆者の印象は、2度塗りでも発色が良くて、一般的なジェルのようなツヤもちゃんとあると感じました。
何と言っても「楽ちん!」の一言に尽きます。
こちらは二度塗りをしたカラーです。
塗る際に注意したいのは、ボトルを開けっ放しにしていると光で固まるため、蛍光灯の下でもこまめに蓋は閉めるようにしてください。
塗った後のボトルの入り口も拭いて保存しておきましょう。
ウィークリージェルは無理に剥がさない場合は1週間程度もちます。
しかし、先程デメリットを解説をした通り個人差があり、爪の状態、生活の仕方、手先の使う頻度によっては長くもちません。
そこで、ここからは長持ちさせるコツを解説します。
よほど酷使しない限りは普通に生活していても剥がれませんが、特にこのシールを剥がす作業は爪に負荷が掛かりやすいので、思わぬ時に剥がれてしまうこともあります。
その他、爪に負荷が掛かったり、長時間の水仕事は長持ちしにくいです。
そのためにも、予防をすると長持ちしやすくなりますよ。
逆に、週末だけというように 短期間で剥がしたい場合 は下記のようにすると剥がれやすくなりますよ。
時間が経つと周りが浮いてきます。
甘皮の方から、爪先でジェルを優しく持ち上げて隙間を作っていきます。
そのまま慎重に、ゆっくりと剥がしていきます。
どうしても剥がれにくい場合は、無理に勢いよく剥がすと自爪を痛めることになるので、アセトン入りのマニキュア用のリムーバーをコットンに含ませ、しばらく爪に乗せてジェルを浮かせていきます。
ネイルステックを使って、爪先に向かってゆっくり剥がしていきましょう。
アセトンリムーバーの他にも、キューティクルオイルを浮いた所に垂らして浮かしていく方法もあります。
オイルを馴染ませながら、ゆっくり剥がしていきます。
このように剥がれました!
ジェルが浮いてきた場合、そのまま放置をしてしまうとグリーンネイル(緑膿菌という細菌感染)などの爪の病気や、トラブルの原因に繋がるのでオフをしてください。
例えば、早めに1つだけ剥がれてしまって、他のジェルは無事なのに全てオフしてしまう方も多いですが、まだ楽しみたいのであれば、剥がれた箇所だけ新たに塗ってしまう方が良いでしょう。
サンディングをしない場合でも、何度もオンオフすることはあまりおすすめしません。
爪の状態を見て異常がある場合は、ネイルは控えてくださいね。
剥がした跡が白くなる場合があります。
ならない場合も、剥がした後はキューティクルオイルで必ず爪のケアをしておきましょう。
プロのネイリストもおすすめする、ネイルキューティクルオイル。
スポイト式なので、清潔で使いやすい形状になっています。
質が良いため、普段の爪と甘皮のケアにもおすすめ。
ネイルを塗っている間のケアにも最適です。
フェアウェルにも種類があるので、自分に合ったものを選んでみてください。
こちらは、ティーツリーオイルが入っているので、殺菌効果もあり、二枚爪や剥離した爪にも適しています。
ワンカラーでも素敵ですが、普通のジェルネイルと同じ様に、ウィークリージェルでもアレンジが自由自在に出来るので、ぜひ挑戦してみませんか?
写真付きで、順に解説していきます。
パーツをつけたい部分にクリアを薄く塗って、パーツをのせて硬化します。
パーツを埋め込むように、クリアを塗って硬化させます。
ネイルシールの場合は、カラーを塗った後にシールを貼ったら、同じように埋め込むようにクリアを塗り硬化させて完成です。
ニットネイルは難しいと思われるかもしれませんが、簡単に出来るのでおすすめです。
ウィークリージェルは固すぎず、サラサラ過ぎないテクスチャですが、アートもやりやすいです(カラーにもよります)。
まず、アルミホイルなどの上に、少しジェルを出します。
次に、爪楊枝でジェルをとって模様を描いていきます。
ゆっくりと線やドットを描いていきます。
ちょんちょんと乗せるようにすると描きやすいですよ。
こちらのカラーは、WG-8を使用しています。
描けたら1度硬化をします。
失敗した場合は、ネイルクレンザーをコットンに含ませて拭けばやり直しがききます。
直す場合は、必ず硬化する前にしましょう。
厚さを調節しながら、2〜3度重ね塗りをしていきましょう。
こちらは2度重ね塗りをしました。
ニットネイルは、この上にクリアを塗ってしまうと模様が消えてしまうので、塗らないようにしてください。
チークネイルも簡単に塗ることが出来ます。
まず、初めにクリアを塗って硬化させておきます。
その上に、好きなカラーを爪の真ん中にのせます。
硬化をせずに、そのままクリアを少しつけたブラシでぼかしていきます。
ジェルネイル用のブラシにクリアをつけてぼかしても大丈夫です。
ぼかしたら硬化をします。
これを好みの色の濃さになるように繰り返したら完成です。
こちらは2度重ねて仕上げています。
お好みで最後にクリアで仕上げても良いでしょう。
デニムネイルは服に合わせて塗ってみたいデザインです。
スポンジを使ってデニム風にしていきます。
大理石ネイルも、爪楊枝があれば格好良く仕上げることが出来ます!
マニキュアも併用しながら仕上げることが可能です。
マニキュアを使う場合は、マニキュアをしっかり乾かしてからジェルでコーティングしてください。
ツイードネイルは秋冬の定番なので覚えたいアレンジです。
こちらも爪楊枝で出来るので、気軽に試せます。
細いラインがいい場合は、細めのネイルブラシを使ってみましょう。
ラグーンネイルは、夏には一度はしてみたいアレンジですよね。
かなり難しそうですが、実は意外と簡単です。
爪楊枝で何でも出来てしまうので、様々なアレンジを楽しめます。
ウィークリージェルの魅力は、簡単で気軽な所です。
ジェルならではのアレンジの豊富さも魅力的ではないでしょうか。
これがおうちで出来るのは、得した気分になりますよね。
本記事を参考に、ウィークリージェルで爪のおしゃれを楽しんでみてはいかかでしょうか。
最終更新日 : 2021/06/01
公開日 : 2019/10/17