logo

Top > ファッション > 宝石/アクセサリー

今ループタイがレトロかわいい♡ループタイの付けこなし方とおすすめコーデを紹介






密かに流行りのループタイというファッションアイテムをご存知でしょうか。

ネクタイの代わりになるメンズアイテムとして用いられることが多いループタイですが、実はレディースファッションのアイテムとしても注目されているんです。
使いこなし方によって、可愛らしくもありかっこよくもありと様々な魅力を発揮してくれるため、色々なファッションスタイルのポイントに一味加えることができます。

今回はループタイの付けこなし方や、実際に活用できるおすすめコーデを紹介していきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】今ループタイがレトロかわいい♡ループタイの付けこなし方とおすすめコーデを紹介

 

ループタイとは?

ループタイの具体的な付けこなし方は?スタイル別の付けこなし方

まずは基本のフォーマルコーデ

カジュアルな普段着のワンポイントに

レトロコーデにはぴったりハマる

優等生コーデをさらに引き立てて

マニッシュコーデとは相性抜群!

ガーリーコーデにもかわいい♡

個性派コーデをさらに個性的に

使いやすくてかわいい!おすすめのループタイ

オーバルコンチョ クリスタル ループタイ タイプA

AMANOGAWA(アマノガワ) ループタイ  ピック ブラック

milano 水牛調釦のループタイ 王冠(ベージュ)

MHA 髭ループタイ ペンダント

伊万里焼 陶芸 アクセサリー ループタイ 赤七宝 シルックベージュ紐

ループタイコーデをばっちり決めたい!おすすめのコーデ

柄シャツ×ループタイ

レトロワンピース×ループタイ

個性派コーデ×ループタイ

夜空柄のブラウス×鳥のループタイ

ゆるゆるワンピース×ジレ×ループタイ

ループタイをつけて毎日のファッションをさらに楽しもう!

 

ループタイとは?

 

 

ループタイとは、紐に留め具をつけて作られたネクタイの一種です。

普通のネクタイよりも結びやすくカジュアルに使えるため、クールビズの際にネクタイの代わりに用いられたり、普段のファッションアイテムとして使用されたりします。

 

留め具で長さを調節できるのが特徴で、好みによって長さを縮めたり広めたりと工夫することができるため、余らせる長さによって個性を出すことも可能です。

また、留め具もシンプルなものから可愛らしいモチーフの装飾品まで様々で、自分のファッションの傾向や好みに合わせて選べるのも魅力の一つとなっています。

 

 

ループタイの具体的な付けこなし方は?スタイル別の付けこなし方

 

「気になるけれども、ループタイをつけたことがないからどんなスタイルに似合うのかわからない」という人もいるでしょう。

ループタイは付ける側のスタイルによって、様々な魅力を見せてくれるアイテムのため、幅広いファッションスタイルに合わせることができます。

その中でもおすすめできる付けこなし方を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

まずは基本のフォーマルコーデ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ulala-m (@ula.co) on

 

ネクタイと言えばフォーマルな場につけていくものですよね。

ループタイもカジュアルと言えど、ネクタイの一種のためフォーマルさを意識したコーデにはばっちりとハマります。

 

まだループタイをうまく付けこなせる自信がないという初心者さんは、まずはフォーマルさを意識してコーディネートしていくと良いでしょう。

あまり装飾のないワンピースならシンプルなオーバル型の装飾品や、色味を抑えたループタイをひとつ加えるだけで、一段階上のオシャレを演出することができます。

 

カジュアルな普段着のワンポイントに

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 上田奈々 Nana Ueda (@kj8ueda7) on

 

フォーマルとは反対のカジュアルなスタイルにもハマるのが、ループタイの魅力です。

デザインシャツにカーゴパンツやガウチョパンツを合わせたような普段着や、伸縮性のあるラフなワンピースでも、ループタイを合わせることによってこなれ感を出すことができます。

 

カジュアルな服装は服の選び方によって緩すぎる印象になってしまうこともありますが、ループタイがあれば全体をキュッと締めることができ、ラフすぎる印象になりません。

ちょっとしたお出かけの際に、いつもの普段着の胸元に締めていけば短時間でおしゃれな格好のコーデができますよ。

 

レトロコーデにはぴったりハマる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ア ミ (@_____.ami) on

 

日本で初めてネクタイが生産されたのは明治時代だと言われています。

そのためか、ネクタイを使ったコーデにはレトロな印象を感じることが多く、ループタイも例外ではありません。

レトロな服装にピッタリはまるため、普段からレトロファッションを愛する人には特におすすめできるアイテムなのです。

 

襟付きのレトロワンピースに加えてみればさらにこだわりを感じられるコーデになって、道行く人の目を惹きつける装いとなるでしょう。

丸メガネやベレー帽などほかのレトロアイテムと合わせても、ノスタルジックな雰囲気が引き立ちます。

 

優等生コーデをさらに引き立てて

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KOHIME (@kohime0215) on

 

ネクタイをキュッとしめると、いかにも真面目な優等生の雰囲気を漂わせることができますよね。

ネクタイの代わりに締めてもOKなループタイももちろん、優等生コーデにぴったりのアイテムです。

 

白い清潔なブラウスにプリーツスカート、黒タイツにローファーという優等生コーデの胸元にループタイを結べば、清楚で純真な印象を引き立てることができます。

あえてリボンやお菓子モチーフなどのキュートな留め具のものを合わせて、「優等生な姿の中に眠る女の子らしさ」を表すのも良いでしょう。

 

マニッシュコーデとは相性抜群!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ア ミ (@_____.ami) on

 

マニッシュは「紳士的らしい」という意味の言葉です。

中性的でスタイリッシュなマニッシュコーデの胸元にも、ループタイはおすすめしたいアイテムです。

マニッシュなスーツやコートの胸元で、華奢なレディース用ループタイを揺らせば男性的な印象になりすぎず、女性的な上品さをひと加えしてくれます。

 

また、あえてメンズ用の少しごつめな留め具の付いたループタイを合わせて、「かっこいいできる女」を演出するのもおすすめです。

自分のなりたいスタイルに合わせて、ループタイの種類を選んでみてくださいね。

 

※合わせて読みたい:  簡単で素敵な「マニッシュコーデ」を紹介♪定番アイテムを組み合わせるだけでスタイリッシュに

 

ガーリーコーデにもかわいい♡

 

 

一見ループタイとは無縁に思えるガーリーコーデ。

しかし、キュートで女の子らしい服装のスパイスに、ループタイは一役買ってくれるのです。

 

かわいいガーリーコーデには紐の部分が白やブラウンなど黒以外のものを合わせれば、全体の愛らしさを損なわずに柔らかい印象に仕上げてくれます。

また、留め具もお花やハートなど可憐な印象を与えるものを選べば、さらに可愛さが引き立ちます。

なかなか理想のものが見つからないという時は、紐と留め具を使って自分で作成するのもおすすめです。

 

個性派コーデをさらに個性的に

 

 

個性派コーデの個性をさらに倍増させてくれるのも、ループタイの魅力です。

ぱっと目を引くカラフルで個性的な柄のシャツに合わせれば、さらにユニークな魅力が引き立ちます。

 

他にもロリータファッションの胸元に、ピンクや白のループタイを合わせていつもとは違った装いをしてみたり、モードコーデにメンズ用のループタイを合わせてさらにオシャレ上級者を目指してみたり。

合わせ方によって、ループタイはオシャレ好きな人たちの装いをさらに個性的に魅せてくれます。

 

 

使いやすくてかわいい!おすすめのループタイ

 

ループタイを使ったファッションに挑戦してみたい人におすすめな、レディース向けのループタイを紹介していきます。

どんなコーデに似合いやすいかも一緒に解説していきますので、もしループタイ選びに迷ったらぜひ参考にしてください。

 

オーバルコンチョ クリスタル ループタイ タイプA

 

 

シンプルなオーバル型の留め具と細めのブラウンの紐で作られているループタイです。

上品なロイヤルブルーの留め具の中に繊細な模様が施してあるためカジュアル過ぎず、またフォーマル過ぎる印象にもならないため、どんなファッションにも合わせやすいアイテムと言えます。

留め具はロイヤルブルー以外にもブラックやワインレッドなどカラーバリエーションも豊富なので、好きな色を複数手に入れて、気分によって使い分けるのもおすすめです。

 

オーバルコンチョ クリスタル ループタイ タイプAの商品情報

 

コンチョ:約3.5cm

ループ:約103cm

ループカラー:ブラウン

 

 

 

AMANOGAWA(アマノガワ) ループタイ  ピック ブラック

 

 

弦楽器メーカー・ギブソンの本物のピックを留め具として使用しているループタイです。

音楽好きにはもちろん、ロックなデザインはカジュアルやスタイリッシュなコーデが好きな方にもおすすめできる一品。

 

紐と留め具であるピックは黒で統一されており、さらに紐の先の金具とピックのロゴもゴールドで一緒というこだわりを感じさせるアイテムです。

ロックバンド好きな人ならバンドのライブなどにつけていけば、さらに楽しい気分に浸れるのではないでしょうか。

 

AMANOGAWA(アマノガワ) ループタイ  ピック ブラックの商品情報

 

ループ:約100cm

留め具:約3cm×3㎝

ループカラー:ブラック

 

 

 

milano 水牛調釦のループタイ 王冠(ベージュ)

 

 

ベージュ色の紐が主張しすぎずに、柔らかな印象を与えてくれるループタイです。

控えめな留め具に王冠のモチーフが施されているため、ガーリーファッションやロリータファッションなど、可愛い系のコーデのアクセントとしておすすめです。

 

胸元で揺れる上品なモチーフは、いつものコーデにワンポイント追加するのにうってつけと言えるでしょう。

また、ラフな普段着のワンピースなどに合わせても、アクセントとなって可愛いです。

 

milano 水牛調釦のループタイ 王冠(ベージュ)の商品情報

 

ループ:約100cm

ループカラー:ベージュ

素材:合金,ポリエステル釦,アクリル紐

 

 

 

MHA 髭ループタイ ペンダント

 

 

とてもユニークな髭の形をした留め具が目を引く個性的なループタイです。

遊び心を感じられる留め具は縦3㎝×横8㎝という大きめデザインで、胸元で揺れれば抜群のインパクトを与えてくれます。

 

個性派ファッションにはもちろん、ラフなコーデやカジュアルファッションでもこれを首に結べば、一気にオシャレ感が急上昇。

友達と遊ぶ時につけていけば、注目の的間違いなしのオリジナリティ溢れるファッションアイテムです。

 

MHA 髭ループタイ ペンダントの商品情報

 

留め具:縦3×横8cm

ループ:約100cm

ループカラー:ブラック

 

 

 

伊万里焼 陶芸 アクセサリー ループタイ 赤七宝 シルックベージュ紐

 

 

ベージュ色の紐に、白地に赤い花柄の入った美しい留め具が印象的なループタイです。

伝統工芸の伊万里焼で作られた留め具は、あえてひび割れを入れる個性的な焼き方で作られており、高級な陶器のような雰囲気を出してくれます。

 

優等生コーデに合わせて上品さを出すのはもちろん、モードなコーデに合わせても、モノクロな服装のアクセントとなるためおすすめです。

ループタイそのものの個性が強いため、シンプルなコーデにも個性的なコーデにも合わせられます。

 

伊万里焼 陶芸 アクセサリー ループタイ 赤七宝 シルックベージュ紐の商品情報

 

留め具:約38×38×8mm

ループ:約100cm

磁器(伊万里焼):染錦七宝紋様

 

 

 

ループタイコーデをばっちり決めたい!おすすめのコーデ

 

ここからは実際にループタイを使ったおすすめコーデを紹介していきます。

具体的なコーデ案に迷っていると言う人は、こちらのコーデを参考にしてぜひあなただけの素敵なループタイを使ったコーデを発見してみてくださいね。

 

柄シャツ×ループタイ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ア ミ (@_____.ami) on

 

オシャレな柄シャツにキュッとループタイを締めたコーデです。

ループタイがシンプルなもののため、個性的な柄シャツでも浮かずにベストマッチ。

 

さらにループタイを締めたことにより、派手な柄のシャツでも上品な印象を与えてくれています。

また、留め具を首元まで上げてリボンのようにすることにより、女性らしい可愛さをアップさせているところも印象的です。

 

レトロワンピース×ループタイ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by GOOFYSTANCE (@goofy__stance) on

 

襟付きのレトロな長袖ワンピースに合わせたコーデ。

ワンピースがシンプルなため、胸元に揺れるループタイがアクセントとなり、レトロ感と共に知的な印象を与えてくれています。

胸元のボタンと色味を合わせることにより、全体的にまとまりが出ており、初めての人に会う時でも好感が持てるコーデとなっています。

 

個性派コーデ×ループタイ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とんこつ (@tonkotsu80) on

 

花柄のコートを主役にした目を引く個性派コーデにも、ループタイはしっかりマッチします。

ループタイやハットといった小物をプラスすることで、マニッシュ感が出て一気におしゃれ上級者に見せられます。

 

コートを脱いでも胸元が寂しくならず、周りと差をつけられるのも嬉しいポイントです。

 

夜空柄のブラウス×鳥のループタイ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なるなる (@naru5238) on

 

まるで夜空に鳥が羽ばたいているようで、見ているだけでも幻想的な気分にさせてくれるコーデです。

このようにブラウスとループタイの雰囲気を合わせると、「浮かない」コーデを楽しむことができます。

他にも、お菓子柄のポップなブラウスに、ハートやリボンなどの愛らしい留め具を用いたループタイを合わせるなど、似たもの同士モチーフのコーデはハマる可能性大でおすすめです。

 

ゆるゆるワンピース×ジレ×ループタイ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by HIROKO (@hiii0619) on

 

クリーム色のラフなワンピースとジレに、これまた緩い雰囲気のループタイが可愛いコーデ。

どれも同じ系統のアイテムを合わせているため、ゆったりとしたナチュラルコーデを楽しめます。

もし引き締めた雰囲気にしたい時はかっちりとした留め具のループタイを、緩めで行きたい時はコットン素材の装飾などを留め具に使ったループタイを選ぶと、コーデの雰囲気をループタイひとつで変えることができておすすめです。

 

 

ループタイをつけて毎日のファッションをさらに楽しもう!

 

 

好きな位置を留め具で結ぶだけで、簡単にファッションに取り入れられるループタイは、オシャレ初心者にも挑戦しやすいアイテムのひとつです。

ネクタイよりもフォーマルになりにくく、リボンよりもガーリーになりづらい。

ループタイは、メンズとレディースのちょうど中間を取った、理想的なワンポイントアイテムと言えます。

 

普段あまり個性的なファッションをしないというひとでも、留め具の雰囲気などでシンプルコーデのちょっとしたアクセントとして加えることができます。

逆にループタイで個性を表現したい!という人は、大きめの留め具や、カラフルな紐のループタイでいつもとは一味違ったファッションを楽しむこともできるのです。

「一歩進んだオシャレをしたい!」「人とは違った個性的なコーデがしたい!」という人は、ぜひ一度、ループタイを使ったファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(334)
   着回し/コーデ(77)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(56)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(382)
   ベースメイク(33)
   アイメイク(51)
   リップ/グロス(26)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(187)
美容(142)
   スキンケア(78)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(39)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(224)
   生活雑貨/生活用品(21)
   お祝い/ギフト/プレゼント(21)
   趣味(9)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(66)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(88)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(30)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(27)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(35)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(14)

スキンケア

エイジングケア(43)
保湿(178)
美白(44)
乳液(35)
クリーム(102)
オイル(24)
化粧水(105)
美容液(85)
基礎化粧品(120)
ニキビ(19)
毛穴ケア(33)
角質ケア(42)
肌荒れ(23)
くすみ(46)
クマ(10)
たるみ(20)
ハリ不足(37)
スペシャルケア(115)
セルフケア(52)
UV対策(39)
日焼け対策(30)
日焼け止め(12)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(67)

肌質

乾燥肌(109)
敏感肌(85)
脂性肌(33)
混合肌(26)

コスメ/メイク

ツヤ肌(119)
マット肌(51)
ミネラルコスメ(50)
デカ目(62)
小顔(3)
韓国(69)
化粧(177)
ポイントメイク(194)
メイクテク(86)
ナチュラルメイク(143)
美肌(130)
メイク道具(30)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(114)
テカリ防止(19)
アイメイク(130)
リップ/グロス(120)
チーク(70)
カラーメイク(34)

ファッション

春コーデ(95)
夏コーデ(91)
秋コーデ(105)
冬コーデ(105)
スタイル(213)
テイスト(195)
シーン別(50)
大人コーデ(137)
カジュアル(130)
綺麗め(145)
フェミニン(104)

年代別

10代(4)
20代(13)
30代(14)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(36)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(41)
ロングヘア(45)
セミロング(42)
ボブ(45)
スタイリング(69)
ヘアケア(69)
ヘアカラー(26)
ヘアアクセ(20)

ライフスタイル

ホームパーティー(22)
グルメ/レシピ(121)
ヘルシー(46)
運動(20)
筋トレ(8)
リラックスタイム(41)

人気記事ランキング