本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ループタイの具体的な付けこなし方は?スタイル別の付けこなし方
AMANOGAWA(アマノガワ) ループタイ ピック ブラック
伊万里焼 陶芸 アクセサリー ループタイ 赤七宝 シルックベージュ紐
ループタイとは、紐に留め具をつけて作られたネクタイの一種です。
普通のネクタイよりも結びやすくカジュアルに使えるため、クールビズの際にネクタイの代わりに用いられたり、普段のファッションアイテムとして使用されたりします。
留め具で長さを調節できるのが特徴で、好みによって長さを縮めたり広めたりと工夫することができるため、余らせる長さによって個性を出すことも可能です。
また、留め具もシンプルなものから可愛らしいモチーフの装飾品まで様々で、自分のファッションの傾向や好みに合わせて選べるのも魅力の一つとなっています。
「気になるけれども、ループタイをつけたことがないからどんなスタイルに似合うのかわからない」という人もいるでしょう。
ループタイは付ける側のスタイルによって、様々な魅力を見せてくれるアイテムのため、幅広いファッションスタイルに合わせることができます。
その中でもおすすめできる付けこなし方を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
ネクタイと言えばフォーマルな場につけていくものですよね。
ループタイもカジュアルと言えど、ネクタイの一種のためフォーマルさを意識したコーデにはばっちりとハマります。
まだループタイをうまく付けこなせる自信がないという初心者さんは、まずはフォーマルさを意識してコーディネートしていくと良いでしょう。
あまり装飾のないワンピースならシンプルなオーバル型の装飾品や、色味を抑えたループタイをひとつ加えるだけで、一段階上のオシャレを演出することができます。
フォーマルとは反対のカジュアルなスタイルにもハマるのが、ループタイの魅力です。
デザインシャツにカーゴパンツやガウチョパンツを合わせたような普段着や、伸縮性のあるラフなワンピースでも、ループタイを合わせることによってこなれ感を出すことができます。
カジュアルな服装は服の選び方によって緩すぎる印象になってしまうこともありますが、ループタイがあれば全体をキュッと締めることができ、ラフすぎる印象になりません。
ちょっとしたお出かけの際に、いつもの普段着の胸元に締めていけば短時間でおしゃれな格好のコーデができますよ。
日本で初めてネクタイが生産されたのは明治時代だと言われています。
そのためか、ネクタイを使ったコーデにはレトロな印象を感じることが多く、ループタイも例外ではありません。
レトロな服装にピッタリはまるため、普段からレトロファッションを愛する人には特におすすめできるアイテムなのです。
襟付きのレトロワンピースに加えてみればさらにこだわりを感じられるコーデになって、道行く人の目を惹きつける装いとなるでしょう。
丸メガネやベレー帽などほかのレトロアイテムと合わせても、ノスタルジックな雰囲気が引き立ちます。
ネクタイをキュッとしめると、いかにも真面目な優等生の雰囲気を漂わせることができますよね。
ネクタイの代わりに締めてもOKなループタイももちろん、優等生コーデにぴったりのアイテムです。
白い清潔なブラウスにプリーツスカート、黒タイツにローファーという優等生コーデの胸元にループタイを結べば、清楚で純真な印象を引き立てることができます。
あえてリボンやお菓子モチーフなどのキュートな留め具のものを合わせて、「優等生な姿の中に眠る女の子らしさ」を表すのも良いでしょう。
マニッシュは「紳士的らしい」という意味の言葉です。
中性的でスタイリッシュなマニッシュコーデの胸元にも、ループタイはおすすめしたいアイテムです。
マニッシュなスーツやコートの胸元で、華奢なレディース用ループタイを揺らせば男性的な印象になりすぎず、女性的な上品さをひと加えしてくれます。
また、あえてメンズ用の少しごつめな留め具の付いたループタイを合わせて、「かっこいいできる女」を演出するのもおすすめです。
自分のなりたいスタイルに合わせて、ループタイの種類を選んでみてくださいね。
※合わせて読みたい: 簡単で素敵な「マニッシュコーデ」を紹介♪定番アイテムを組み合わせるだけでスタイリッシュに
一見ループタイとは無縁に思えるガーリーコーデ。
しかし、キュートで女の子らしい服装のスパイスに、ループタイは一役買ってくれるのです。
かわいいガーリーコーデには紐の部分が白やブラウンなど黒以外のものを合わせれば、全体の愛らしさを損なわずに柔らかい印象に仕上げてくれます。
また、留め具もお花やハートなど可憐な印象を与えるものを選べば、さらに可愛さが引き立ちます。
なかなか理想のものが見つからないという時は、紐と留め具を使って自分で作成するのもおすすめです。
個性派コーデの個性をさらに倍増させてくれるのも、ループタイの魅力です。
ぱっと目を引くカラフルで個性的な柄のシャツに合わせれば、さらにユニークな魅力が引き立ちます。
他にもロリータファッションの胸元に、ピンクや白のループタイを合わせていつもとは違った装いをしてみたり、モードコーデにメンズ用のループタイを合わせてさらにオシャレ上級者を目指してみたり。
合わせ方によって、ループタイはオシャレ好きな人たちの装いをさらに個性的に魅せてくれます。
ループタイを使ったファッションに挑戦してみたい人におすすめな、レディース向けのループタイを紹介していきます。
どんなコーデに似合いやすいかも一緒に解説していきますので、もしループタイ選びに迷ったらぜひ参考にしてください。
シンプルなオーバル型の留め具と細めのブラウンの紐で作られているループタイです。
上品なロイヤルブルーの留め具の中に繊細な模様が施してあるためカジュアル過ぎず、またフォーマル過ぎる印象にもならないため、どんなファッションにも合わせやすいアイテムと言えます。
留め具はロイヤルブルー以外にもブラックやワインレッドなどカラーバリエーションも豊富なので、好きな色を複数手に入れて、気分によって使い分けるのもおすすめです。
コンチョ:約3.5cm
ループ:約103cm
ループカラー:ブラウン
弦楽器メーカー・ギブソンの本物のピックを留め具として使用しているループタイです。
音楽好きにはもちろん、ロックなデザインはカジュアルやスタイリッシュなコーデが好きな方にもおすすめできる一品。
紐と留め具であるピックは黒で統一されており、さらに紐の先の金具とピックのロゴもゴールドで一緒というこだわりを感じさせるアイテムです。
ロックバンド好きな人ならバンドのライブなどにつけていけば、さらに楽しい気分に浸れるのではないでしょうか。
ループ:約100cm
留め具:約3cm×3㎝
ループカラー:ブラック
ベージュ色の紐が主張しすぎずに、柔らかな印象を与えてくれるループタイです。
控えめな留め具に王冠のモチーフが施されているため、ガーリーファッションやロリータファッションなど、可愛い系のコーデのアクセントとしておすすめです。
胸元で揺れる上品なモチーフは、いつものコーデにワンポイント追加するのにうってつけと言えるでしょう。
また、ラフな普段着のワンピースなどに合わせても、アクセントとなって可愛いです。
ループ:約100cm
ループカラー:ベージュ
素材:合金,ポリエステル釦,アクリル紐
とてもユニークな髭の形をした留め具が目を引く個性的なループタイです。
遊び心を感じられる留め具は縦3㎝×横8㎝という大きめデザインで、胸元で揺れれば抜群のインパクトを与えてくれます。
個性派ファッションにはもちろん、ラフなコーデやカジュアルファッションでもこれを首に結べば、一気にオシャレ感が急上昇。
友達と遊ぶ時につけていけば、注目の的間違いなしのオリジナリティ溢れるファッションアイテムです。
留め具:縦3×横8cm
ループ:約100cm
ループカラー:ブラック
ベージュ色の紐に、白地に赤い花柄の入った美しい留め具が印象的なループタイです。
伝統工芸の伊万里焼で作られた留め具は、あえてひび割れを入れる個性的な焼き方で作られており、高級な陶器のような雰囲気を出してくれます。
優等生コーデに合わせて上品さを出すのはもちろん、モードなコーデに合わせても、モノクロな服装のアクセントとなるためおすすめです。
ループタイそのものの個性が強いため、シンプルなコーデにも個性的なコーデにも合わせられます。
留め具:約38×38×8mm
ループ:約100cm
磁器(伊万里焼):染錦七宝紋様
ここからは実際にループタイを使ったおすすめコーデを紹介していきます。
具体的なコーデ案に迷っていると言う人は、こちらのコーデを参考にしてぜひあなただけの素敵なループタイを使ったコーデを発見してみてくださいね。
オシャレな柄シャツにキュッとループタイを締めたコーデです。
ループタイがシンプルなもののため、個性的な柄シャツでも浮かずにベストマッチ。
さらにループタイを締めたことにより、派手な柄のシャツでも上品な印象を与えてくれています。
また、留め具を首元まで上げてリボンのようにすることにより、女性らしい可愛さをアップさせているところも印象的です。
襟付きのレトロな長袖ワンピースに合わせたコーデ。
ワンピースがシンプルなため、胸元に揺れるループタイがアクセントとなり、レトロ感と共に知的な印象を与えてくれています。
胸元のボタンと色味を合わせることにより、全体的にまとまりが出ており、初めての人に会う時でも好感が持てるコーデとなっています。
花柄のコートを主役にした目を引く個性派コーデにも、ループタイはしっかりマッチします。
ループタイやハットといった小物をプラスすることで、マニッシュ感が出て一気におしゃれ上級者に見せられます。
コートを脱いでも胸元が寂しくならず、周りと差をつけられるのも嬉しいポイントです。
まるで夜空に鳥が羽ばたいているようで、見ているだけでも幻想的な気分にさせてくれるコーデです。
このようにブラウスとループタイの雰囲気を合わせると、「浮かない」コーデを楽しむことができます。
他にも、お菓子柄のポップなブラウスに、ハートやリボンなどの愛らしい留め具を用いたループタイを合わせるなど、似たもの同士モチーフのコーデはハマる可能性大でおすすめです。
クリーム色のラフなワンピースとジレに、これまた緩い雰囲気のループタイが可愛いコーデ。
どれも同じ系統のアイテムを合わせているため、ゆったりとしたナチュラルコーデを楽しめます。
もし引き締めた雰囲気にしたい時はかっちりとした留め具のループタイを、緩めで行きたい時はコットン素材の装飾などを留め具に使ったループタイを選ぶと、コーデの雰囲気をループタイひとつで変えることができておすすめです。
好きな位置を留め具で結ぶだけで、簡単にファッションに取り入れられるループタイは、オシャレ初心者にも挑戦しやすいアイテムのひとつです。
ネクタイよりもフォーマルになりにくく、リボンよりもガーリーになりづらい。
ループタイは、メンズとレディースのちょうど中間を取った、理想的なワンポイントアイテムと言えます。
普段あまり個性的なファッションをしないというひとでも、留め具の雰囲気などでシンプルコーデのちょっとしたアクセントとして加えることができます。
逆にループタイで個性を表現したい!という人は、大きめの留め具や、カラフルな紐のループタイでいつもとは一味違ったファッションを楽しむこともできるのです。
「一歩進んだオシャレをしたい!」「人とは違った個性的なコーデがしたい!」という人は、ぜひ一度、ループタイを使ったファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか。
公開日 : 2019/08/26