logo

Top > ライフスタイル > お祝い/ギフト/プレゼント

引っ越し祝い・新築祝いにおすすめの贈り物10選!引っ越し祝いの相場や贈る際のマナーも解説






一人暮らしや結婚で引っ越しをした大切な人にプレゼントをしたい!

ただ、引っ越し祝いを贈る機会は多くないため、いざプレゼントを選ぶ時に悩んでしまうこともあるでしょう。
せっかく送るのであれば、相手に喜んでもらえるものを選びたいですよね。

今回は、引っ越し祝いにかける金額の相場や贈る際の注意点をはじめ、知っておきたい情報や押さえておきたいポイントをまとめました。
合わせて引っ越し祝い・新築祝いにおすすめの贈り物もご紹介しているので、これから何を送ろうか困っている方は必見です!

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】引っ越し祝い・新築祝いにおすすめの贈り物10選!引っ越し祝いの相場や贈る際のマナーも解説

 

引っ越し祝いや新築祝いの相場ってどれくらい?

上司や後輩、友人に贈る引っ越し祝いの相場

親戚に贈るお祝いの相場

兄弟姉妹に贈るお祝いの相場

引っ越し祝いや新築祝いを贈るタイミング

お家にお呼ばれされているのであれば、プレゼントに手紙を添えましょう

これはNG!引っ越し祝いや新築祝いに贈るべきではない贈り物

灰皿やライター、赤い色のアイテム

壁に穴を開けなければ使うことのできないもの

足で踏みつけてしまうもの

引っ越し祝いや新築祝いに熨斗(のし)は必須!

「のし」とは

のし紙とは

引っ越し祝いにおすすめの、のし紙の表書き

新築祝いにおすすめの、のし紙の表書き

引っ越し祝いと新築祝いでは、表書きに書く内容が異なるので注意!

水引ってどんなもの?

水引とは

引っ越し祝いと新築祝いの水引は赤白の蝶結び

引っ越し祝いや新築祝いにおすすめの贈り物

<毎日使える便利なキッチングッズ>

ラバーゼ(la base) 丸型ざる大・中・小3点セット

<ちょっとしたブレイクタイムに♪家族で楽しめるお菓子>

<おしゃれで色々な場面で使える食器>

<スペースを取らずに飾れる植物グッズ>

気持ちを込めた引っ越し・新築祝いを贈りましょう

 

引っ越し祝いや新築祝いの相場ってどれくらい?

 

Piggybank

 

憧れていた場所への引っ越しや、念願の新築への引っ越し。

おめでたいからこそ、心からお祝いをしたいものですよね。

まずは引っ越し祝いや新築祝いを贈る時の相場感を知ることで、お祝い選びもスムーズになることでしょう。

 

上司や後輩、友人に贈る引っ越し祝いの相場

 

相場は5,000円~10,000円ほどとなります。

自分と相手の関係の深さを考慮しつつ、贈り物を選ぶようにしましょう。

 

いつもお世話になっている人や、長い付き合いの友人は、相場を少し超えた金額の贈り物をしても良いと思います。

しかし、あまりにも高額なものを贈ってしまうと、相手も気を遣ってお返しを考えてしまうので注意が必要です。

 

親戚に贈るお祝いの相場

 

親戚(いとこ、甥、姪など)への相場は、30,000円~50,000円ほどとなります。

なかなか手を出せないちょっとした高級なものを贈って、引っ越しや新築をお祝いしましょう。

 

有名ブランドのものや縁起物など、より生活が豊かになるようなアイテムを贈ると喜ばれますよ。

実用的なものや、消費するものがおすすめです。

 

兄弟姉妹に贈るお祝いの相場

 

相場は10,000円~100,000円ほどと金額に大きな幅があります。

兄弟が多いなどの家庭事情を踏まえて、無理のない金額でお祝いを贈りましょう。

 

兄弟姉妹ということで、相手の好みを熟知しているのであれば、相手の喜ぶものも贈りやすいと思います。

また、近い間柄だからこそ、率直にどのようなものが欲しいのかを直接本人に聞いてみるというのもおすすめです。

 

 

引っ越し祝いや新築祝いを贈るタイミング

 

memogirl

 

引っ越し祝いや新築祝いは、できるだけ早く贈りましょう。

そうとはいっても、引っ越して間もない時期に贈り物をしてしまうと、引っ越しの荷ほどきと重なってしまうため良くありません。

 

最短でも、引っ越しから1週間後を目安に贈り物の手配をするのが無難です。

また、遅くても引っ越し完了から1ヶ月以内に贈り物が届くようにすることをおすすめします。

 

お家にお呼ばれされているのであれば、プレゼントに手紙を添えましょう

 

引っ越し先にお呼ばれされている場合は、相手のお宅を訪問する時に引っ越し祝いを手渡ししてもOKです。

直接お祝いを渡すのであれば、お祝いに手紙を添えるのも良いですね。

 

 

これはNG!引っ越し祝いや新築祝いに贈るべきではない贈り物

 

引っ越し祝いや新築祝いには、贈るべきではない贈り物も存在します。

知らなかった、わからなかったという理由でマナー違反な贈り物をしてしまうと、自分だけでなく贈られた相手の気持ちも曇ってしまうかもしれません。

 

灰皿やライター、赤い色のアイテム

 

灰皿やライター、カセットコンロは火を使うグッズです。

赤い色は火を連想させるため、引っ越し祝いや新築祝いには向きません。

そのため、お花を贈る際も真っ赤な花や鉢植えを贈ることも避けるのが無難です。

 

壁に穴を開けなければ使うことのできないもの

 

壁掛け時計やカレンダーなど、壁に穴を開けなければ飾ることのできない贈り物は、引っ越し祝いや新築祝いには適していません。

せっかく新しい家に引っ越してきたのに、新しい家の壁に穴をあけなければならないものは、もらった人の気持ちを害してしまう可能性もあります。

壁に掛けるものではなく、卓上のものにするとインテリアとしても活用できて便利です。

 

足で踏みつけてしまうもの

 

スリッパや玄関などのマット類は、足で踏んでしまうものであるため贈り物には向きません。

特に先輩や上司への贈り物に、足で踏んでしまうものを選んでしまうと、失礼な行動と思われることもあります。

消耗品を贈るのであれば、素材にこだわったタオルがおすすめです。

 

 

引っ越し祝いや新築祝いに熨斗(のし)は必須!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 草作 sosaku (@so.saku) on

 

引っ越し祝いや新築祝いを贈る際、店員さんから「のしはどうしますか?」と聞かれることがあると思います。

その際は、ぜひのしを付けてもらいましょう。

 

また、店員さんからのしの有無を聞かれなかった場合は、のしをつけてもらうように一言かけておくことをおすすめします。

新築かどうかに限らず、おめでたいことで引っ越しをする際は、のしやのし紙を付けてもらうと良いです。

 

「のし」とは

 

のしとは、日本に古くから伝わるもので、表書きの右側に付いている飾り物です。

昨今はのし紙に印刷されているものも多くあり、贈答品につける目印としての役割も持っています。

 

のし紙とは

 

のし紙とは、白い紙にのしと水引が印刷されているものです。

お店によっては表書きや名入れも印刷することもありますが、名入れのみ手書きで行ってくれるお店や、名入れと表書きを手書きで行ってくれるお店もあります。

 

引っ越し祝いにおすすめの、のし紙の表書き

 

引っ越し祝いの場合の表書きは、「御引っ越し祝い」「御餞別」が一般的です。

中古住宅への引っ越しも上記のものが使用できます。

 

新築祝いにおすすめの、のし紙の表書き

 

新築祝いの場合の表書きでは、「祝御新築」「新築御祝」が一般的です。

新築のマンションに引っ越した場合は、「新御入居祝」となります。

 

引っ越し祝いと新築祝いでは、表書きに書く内容が異なるので注意!

 

引っ越しの場合、引っ越し先の家が新築ではないことがあります。

新築ではないのに「新築御祝」を表書きに書いてしまうのはマナー違反となるため注意しましょう。

 

表書きで困った場合は、相手の引っ越し先の家についての情報をお店の人に相談すると、お店の人が対応してくれることも多くあります。

新築物件に引っ越すのか、中古物件に引っ越すのか、表書きをする際には引っ越し先の最低限の情報をしっかりと把握しておくことで、未然にマナー違反を防ぐことができます。

 

 

水引ってどんなもの?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ai Ueda (@un.pri.jour429.a) on

 

のしに続いて、なかなか馴染みの薄い水引。

普段の生活ではあまり関わりはありませんが、いざ相手に贈り物をする際には大きな役割を担っています。

 

水引とは

 

水引とは、ご祝儀やお祝いの贈り物、または不祝儀に用いられるものです。

お祝い事には赤白の水引、お葬式には白黒の水引を使用するのがマナーとなっています。

 

引っ越し祝いと新築祝いの水引は赤白の蝶結び

 

水引には「結び切り」「あわじ結び(あわび結び)」「蝶結び(花結び・リボン結び)」の3種類があります。

それそれに込められた意味は異なりますが、引っ越し祝いや新築祝いには「蝶結び」が適しています。

 

蝶結びには、何度あっても嬉しいことという意味が込められています。

新天地へのお引越しや新築のお祝いは、何度あっても嬉しいものですよね。

蝶結びの水引は、婚礼以外のお祝い事の時に、幅広く用いられるものです。

 

結び切りやあわじ結びは快気祝いなどに用いるもので、二つに共通している意味として「二度とあってほしくない」という意味が込められています。

重い病気や結婚は、そう何度もあっていいものではありませんよね。

このような意味が込められているため、水引を選ぶ際には十分な注意が必要です。

 

 

引っ越し祝いや新築祝いにおすすめの贈り物

 

giftpurpleribbon

 

新しい家で新生活をスタートする大切な人へ。

特別な思いを込めた贈り物をしましょう。

 

今回は新生活をさらに楽しくすることのできるグッズを中心にご紹介します。

引っ越し祝いや新築祝いに何を選ぼうか悩んでいる方は、ぜひ参考までにご覧ください。

 

<毎日使える便利なキッチングッズ>

 

新生活をきっかけに、お料理を始めてみる人もいると思います。

普段お料理をしている人も、あれば便利だけれどなかなか自分では購入しようか悩むというキッチングッズもあるものです。

 

マイヤー 電子レンジ圧力鍋3 2.3L ブラック

 

 

お料理初心者の方の場合、包丁を使うことと同じくらい火加減もわからないことがあると思います。

弱火やとろ火、中火と色々な火加減があり、お鍋を焦がしてしまったり吹きこぼれてしまうなど悩みは尽きません。

 

そんな時に便利なのが、電子レンジで調理を行う圧力鍋です。

煮物など火の通りにムラができないか心配なものも、電子レンジに任せるタイプの圧力鍋であれば問題なく調理することができます。

大きすぎないので、一人暮らしの学生さんの数日分のおかずや、新婚さんにぴったりな分量のおかずが作れます。

 

マイヤー 電子レンジ圧力鍋3 2.3L ブラックの商品情報

 

価格:6,480円

重量:762g

サイズ:24×23.4×15.2cm

 


 

 

ラバーゼ(la base) 丸型ざる大・中・小3点セット

 

 

持っていれば重宝する、目の細かいザルのセットです。

野菜の水切りや麺類を冷水で冷やすときなど、用途は様々あります。

 

3サイズあるので、少人数の家族だけではなく、お子さんのいる家庭でも使うことができますよ。

色鮮やかさやインパクトのあるものではありませんが、普段使いできるキッチングッズの必須アイテムです。

 

ラバーゼ(la base) 丸型ざる大・中・小3点セットの商品情報

 

価格:10,260円

サイズ:丸型ざる(大):約φ292×102mm、丸型ざる(中):約φ224×91mm、丸型ざる(小):約φ159×73mm

原産国:日本

 

 

 

燕振興工業 SUNAO ディナーカトラリーセット 10pcs

 

 

シンプルかつ機能性抜群で、適度な重量感のあるカトラリーセットです。

日本人にぴったりの大きすぎないサイズ感で、普段使いはもちろん特別な記念日のお家ディナーにも使うことができます。

 

ナイフやフォークを自分で買い揃える場合、どうしても安いものを購入しがちです。

安いものだとやはり切れ味が鈍くて、お肉が切れずにお皿を傷つけてしまったり不快な音が出てしまうことも…

 

こちらのセットであれば、ナイフの切れ味も良く、バターナイフも冷蔵庫の中の硬いバターを薄くそぎ落とすことができます。

スープスプーンも大きすぎないので、女性でも無理なくスプーンを口に運ぶことができますよ。

 

燕振興工業 SUNAO ディナーカトラリーセット 10pcs

 

価格:7,000円

セット内容:ディナーナイフ・ディナーフォーク・ディナースプーン・ケーキフォーク・ティースプーン×2本

原産国:日本 燕市

 

 

 

<ちょっとしたブレイクタイムに♪家族で楽しめるお菓子>

 

引っ越しは体力が必要です。

運び出しだけでなく、引っ越してからの荷解きにも時間と労力がかかります。

そんな引っ越しのお片付けの時や、おやつタイムにぴったりな少し上品なお菓子をご紹介します。

 

ねんりん家 バームクーヘン マウントバーム しっかり芽 3本入 

 

 

バームクーヘンは、「成長」や「長寿」と言った意味を持つ縁起物のお菓子です。

結婚式の引き出物にもよく含まれています。

 

焼き菓子なので、それなりに日持ちがして贈り物としても適しています。

贈り物をする相手の家庭環境に応じて、丸い状態のものか切り分けて個包装にしてあるもかを選ぶと良いでしょう。

 

ねんりん家 バームクーヘン マウントバーム しっかり芽 3本入 の商品情報

 

価格:5,299円

箱サイズ:22.5×21×6cm

消費期限:約7日間

 

 

 

Galler(ガレー) チョコレート ベルギー王室御用達 ミニバーギフトボックス 11種24本入り(1箱)

 

 

かわいらしい包装が目を引く、種類豊富なチョコレートです。

味のレパートリーが豊富なので、家族みんなで取り分けたり、ちょっとしたティータイムにぴったり。

 

引っ越しの荷解きで疲れてしまった時の、糖分補給にもおすすめです。

ベルギー王室御用達であるため、上品な味わいを楽しむことができます。

 

Galler(ガレー) チョコレート ベルギー王室御用達 ミニバーギフトボックス 11種24本入り(1箱)の商品情報

 

価格:4,290円

パッケージサイズ:255×255×15mm

内容量:288g

 

 

 

ユーハイム テーゲベック(T30)

 

 

引っ越し前後はどうしてもバタバタとしてしまい、ふと気が付いたら頂いた食べ物の賞味期限がギリギリだったり過ぎてしまっていることがあると思います。

しかし、クッキーは保存環境に気を付ければ長持ちし、気軽に食べることができて重宝します。

かわいらしい容器に入っているので、クッキーを美味しくいただいた後は、小物入れとして容器を手元に置いて使うこともできます。

 

ユーハイム テーゲベック(T30)の商品情報

 

価格:6,400円

内容量:405g

 

 

 

<おしゃれで色々な場面で使える食器>

 

せっかく食器を贈るのであれば、おしゃれなだけでなく普段使いもできるものを贈りたいですよね。

急なお客さんにも気兼ねなく使うことのできる、上品で使いやすいものをご紹介します。

 

ティファニー TIFFANY&Co カップ ペアカップ プラチナ ブルー バンド カップアンドソーサー

 

 

有名ブランドであるティファニーのカップとソーサーのセットです。

引っ越しや新築のお祝いだからこそ贈りたい、高級感のあるアイテムです。

 

いつものティーブレイクにはもちろん、来賓へのおもてなし時にも使用することのできる一品。

普段お世話になっている方へのお祝いの贈り物にも喜ばれることでしょう。

 

ティファニー TIFFANY&Co カップ ペアカップ プラチナ ブルー バンド カップアンドソーサーの商品情報

 

価格:10,000円

電子レンジ:不可

付属品:TIFFANY&Co化粧箱

 

 

 

NARUMI(ナルミ) 食器セット スタイルズ(Styles) ホワイト 10個セット

 

 

シンプルだからこそ使い易い、食器セットです。

装飾が一切入っていないため、老若男女問わず使用することができます。

 

新居にふさわしい真っ白な食器は、贈り物に最適。

一般家庭のみならず、レストランやホテルでも使用されている上質な食器なので、汚れに強く傷もつきにくくなっています。

 

NARUMI(ナルミ) 食器セット スタイルズ(Styles) ホワイト 10個セットの商品情報

 

価格:6,962円

セット内容:ディーププレート23cm×2 ディーププレート16cm×2 フリーボウル11cm×2 ディープディッシュ12cm×2 ニレアミューズレスト12cm×2

食洗器・電子レンジ:可

 

 

 

<スペースを取らずに飾れる植物グッズ>

 

植物の贈り物をする際に気を付けたいのが、お部屋のスペースを大きく取ってしまわないかという点です。

水やりも行わなければならないとなると、人によっては植物を嫌煙する場合もあります。

今回は、水やりいらずでインテリアとして楽しむことのできる植物グッズをご紹介します。

 

プリザーブドフラワー

 

 

プリザーブドフラワーは、お花に特殊な加工を施していて長時間見て楽しむことができます。

お花は好きだけれど、お世話をする時間がないという方へのプレゼントとしておすすめです。

 

色とりどりのお花をガラス瓶に詰め込んでいるので、飽きることなく眺めることができます。

大きすぎないサイズなので、キッチンやリビング、玄関に置いて楽しむことができますよ。

 

プリザーブドフラワーの商品情報

 

価格:6,890円

保存期間の目安:2~3年

LEDライト:付属済み

 

 

 

人気のハーバリウム 5種類の中から2本選べる デザインボトル

 

 

インテリアとして飾っておくことができる、おしゃれなハーバリウムは若い人の引っ越し祝いにぴったり。

2本セットで色を選ぶことができるので、相手の好みの色を選んで贈ることができます。

 

こちらのハーバリウムには、名入れをするサービスも実施されています。

15文字まで文字入れをすることができるため、名前はもちろん短いメッセージを添えることも可能です。

 

人気のハーバリウム 5種類の中から2本選べる デザインボトル​​​​​​


価格:9,860円

サイズ:直径45mm×高さ215mm

名入れ:1本につき15文字まで

 

 

 

※合わせて読みたい:  「ハーバリウム」のカラー別の選び方をはじめ、作り方もご紹介♪

 

 

気持ちを込めた引っ越し・新築祝いを贈りましょう

 

simplepresent

 

引っ越し祝いや新築祝いは、頻繁に贈るものではありません。

頻繁でないからこそ、気持ちのこもった贈り物を選びましょう。

のしや水引など、贈り物を贈る際のマナーもしっかりと守ることで、相手も気持ちよく贈り物を受け取ることができます。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(517)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(240)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング