logo

Top > ライフスタイル > お出かけ/観光/旅行/デート

イギリス最大の百貨店「ハロッズ」で販売されている紅茶&ティーグッズをチェックしよう♪






アフタヌーンティーをはじめとする紅茶文化で有名なイギリス。
スーパーで気軽に購入できるものから、百貨店で販売されている高級なものまで、イギリス発祥の紅茶ブランドは数多く存在します。

その中でも、日本人の間で特に人気が高いのが「ハロッズ」の紅茶です。
ハロッズはロンドンの観光スポットとしても知られている老舗百貨店で、紅茶のみならず様々な商品が販売されています。

本記事では、ロンドン有数の老舗百貨店「ハロッズ」と、ハロッズで購入できる紅茶やティーグッズについて詳しくご紹介します。

【目次】イギリス最大の百貨店「ハロッズ」で販売されている紅茶&ティーグッズをチェックしよう♪

 

ハロッズって?

ハロッズの歴史

ハロッズで人気の紅茶

No.14 イングリッシュ・ブレックファスト

No.16 アフタヌーンセイロン

No.18 ジョージアン・ブレンド

No.25 ダージリン

No.42 アールグレイ

ハロッズの人気商品

お土産にぴったり!ハロッズの看板商品

紅茶がより楽しくなるハロッズのおすすめ商品

ハロッズのティールーム

イギリス本場「ハロッズ」の紅茶を楽しんでください

 

 

ハロッズって?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by judyorz (@judyorz) on

 

ハロッズは、エリザベス女王をはじめとする英国王室御用達の老舗百貨店です。

現在は撤退してしまっていますが、日本にも店舗を展開していた時期があったため、お馴染みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ロンドンの中心部であるナイツブリッジ地区に本店を構え、売り場面積はなんと9万平方メートルもあり、イギリス最大級の百貨店としても有名です。

約330ものお店がデパート内に出店しています。

中でも人気なのは食料品売り場(フードホール)で、生鮮食品やお惣菜の販売はもちろんのこと、観光客でも気軽に楽しむことができるイートインコーナーも充実。

クリスマスになると、クリスマスのオーナメントなどを販売する限定ショップが続々登場し、現地の方やクリスマス休暇でロンドンを訪れた方々で賑わいます。

 

 

ハロッズの歴史

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Cielavion (@cielavion) on

 

ハロッズの創業者であるチャールズ・ヘンリー・ハロッドが初めて起業したのは1824年。

当時は洋服店として、洋服や生地を中心に扱っていたのだそうです。

洋服店は1831年に店仕舞いとなりましたが、1832年には「Harrod & Co.Grocers(ハロッド日用品商会)」という名前で食品雑貨店を立ち上げ、1834年からは紅茶の取り扱いを始めています。

 

続々と成長を続け、1880年には100名以上もの従業員を抱えるようになったハロッズ。

イギリス最大級の百貨店として名を馳せるようになり、1898年にはイングランドで初めてエスカレーターが導入されたことでも有名です。

 

現在もショッピングに来る方で毎日大賑わいの人気デパートですが、観光客に人気が高いのはイギリスお土産にぴったりの「紅茶」と「ハロッズグッズ」。

ご自身のショッピングにはもちろん、ご家族やご友人へのお土産探しにおすすめです。

 

 

ハロッズで人気の紅茶

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Angelo Tantillo (@angelotantillo) on

 

ハロッズは百貨店ですので、店内では東インド会社やTWG Teaなど、様々な紅茶ブランドの紅茶が販売されていますが、これからご紹介するのはハロッズのオリジナルブランド。

お洒落なティーキャディーに入った茶葉から、お土産におすすめのティーバッグ商品までラインナップも豊富に揃います。

ここではハロッズで人気のブレンドをご紹介しますので、紅茶選びに迷われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

No.14 イングリッシュ・ブレックファスト

 

 

まず最初にご紹介するのは、イギリスで愛飲されている定番のブレンド「イングリッシュ・ブレックファスト」。

ハロッズの紅茶の中では1位2位を争うほどの人気商品で、発売当初から変わらないブレンドレシピが魅力です。

 

セイロン、ケニア、アッサム、ダージリンをブレンドしたコクの強い紅茶で、後ほど紹介するジョージアン・ブレンドよりもしっかりとした強さを感じられる一杯となっています。

イングリッシュ・ブレックファストならでは、たっぷりミルクを入れて味わうのがおすすめです。

 

また、紅茶番号のNo.14(ナンバーフォーティーン)は、ハロッズの前を遠っているバスの番号から付けられているのだそう。

2019年2月現在も14番のバスがハロッズの前を通っています。

ハロッズに行かれた際には、ぜひお店前のバス停もチェックしてみたいですね。

 

No.14 イングリッシュ・ブレックファストの商品情報

 

価格:2,750円

内容量:リーフ125g

 

 

 

No.16 アフタヌーンセイロン

 

 

日本の食卓でも、昔から愛されているセイロンティー。

ハロッズからは「アフタヌーンセイロン」というセイロンティーが販売されています。

 

ハロッズのセイロンティーは、スリランカのプリスティン山にある茶園で採れたもののみを使用したシングル・オリジンとなっていて、香りと渋みのバランスの良さが特徴です。

ストレートはもちろん、ミルクとの相性も抜群です。

 

No.16 アフタヌーン セイロンの商品情報

 

価格:3,980円

内容量:ティーバッグ50個

 

 

 

No.18 ジョージアン・ブレンド

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 달콤다정 (@dalkomdajung) on

 

ロンドンのハロッズ本店にあるジョージアンレストランで提供されていた紅茶「ジョージアンブレンド」。

ハロッズの日本店舗でも販売されていた商品で、根強いファンが非常に多いブレンドです。

 

香り高いダージリンをベースに、アッサム、セイロンがブレンドされており、アッサムのコクとセイロンの爽やかさも感じられます。

日本人好みのテイストがたっぷり詰まった一杯です。

ミルクをたっぷり入れて英国式で味わうのも美味しいですが、ストレートティーとしていただくのもおすすめ。

しつこすぎない味わいなので、お食事のお供にも最適です。

 

No.18 ジョージアンブレンドの商品情報

 

価格:11ポンド

 

No.25 ダージリン

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 池田千恵里 🇯🇵 (@chierinrin_0618) on

 

紅茶のシャンパンとも言われている「ダージリン」。

スリランカのウバ、中国のキーマンと並んで、世界三大銘茶としても知られている紅茶の定番です。

 

マスカットフレーバーと呼ばれる、マスカットのような芳醇な香りを味わえることが特徴で、一番摘み(ファーストフラッシュ)、二番摘み(セカンドフラッシュ)、秋摘み(オータムナル)で味と香りが異なります。

ハロッズのダージリンは、その中でも最高級とされる二番摘み(セカンドフラッシュ)の茶葉が使われており、味・水色・香りともに年間で一番充実した一杯。

マスカットフレーバーを楽しむにはストレートがおすすめですが、お好みでミルクや蜂蜜を加えても良いでしょう。

 

No.25 ダージリンの商品情報

 

価格:11ポンド

 

No.42 アールグレイ

 

 

フレーバーティーが好きな方におすすめなのが「アールグレイ」。

アールグレイは茶葉をベルガモットで香り付けしたもので、爽やかなシトラスの香りが特徴です。

 

ベルガモットの香りは強すぎず、紅茶の味もしっかりと味わうことができるバランスの良さが魅力。

気分をリフレッシュしたいときなどにぴったりの一杯です。

ミルクを入れても美味しく楽しめますが、非常に香り高い紅茶なので、ストレートでいただくのがおすすめです。

 

No.42 アールグレイの商品情報

 

価格:2,730円

内容量:ティーバッグ50個

 

 

 

 

ハロッズの人気商品

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Alışveriş Dünyası (@alsveris_dunyamm) on

 

紅茶と並んで有名なのが、ハロッズのオリジナルグッズ。

ハロッズのロゴ入りのものや、イギリスらしさが感じられるものも多く、世界中の方に愛されているプロダクトばかり。

中でも特に人気の2つの商品と、紅茶にまつわるグッズを厳選してご紹介します。

 

お土産にぴったり!ハロッズの看板商品

 

それではまず、ハロッズでお土産として人気の看板商品をご紹介します。

日本国内からも通販で購入することが可能です。

 

ハロッズアニュアルベア

 

 

ハロッズのオリジナルグッズの中でも一番人気の商品が「アニュアルベア」。

アニュアルベアは毎年ハロッズから発売されているテディベアで、年によってコスチュームなどのデザインが異なります。

テディベアの足部分にはその年の西暦が印字されているので、旅行の記念としてもぴったり。

ご自身用にはもちろん、お子様がいるご家庭へのお土産や特別な贈り物を探されている方にもおすすめです。

 

ハロッズアニュアルベアの商品情報

 

価格:5,580円

 

 

 

ショップバッグ

 

 

続いての人気商品は、ハロッズのロゴが入った「ショップバッグ」。

ハロッズからは、黒や深緑一色のシンプルなものから、縁がレースになった女性らしいもの、ロンドンバスや衛兵が描かれたイギリスらしさが詰まったものなど、様々なデザインのショップバッグが販売されています。

お弁当サイズのものから、毎日の買い物に使えるものまで、サイズのラインナップも豊富です。

 

トートバッグの商品情報

 

価格:6,372円

サイズ:Mサイズ

 

 

 

紅茶がより楽しくなるハロッズのおすすめ商品

 

ハロッズオリジナルグッズの中でも、紅茶にまつわるおすすめ商品をご紹介します。

よりティータイムが楽しくなること間違いなしです。

 

マグカップ

 

 

こちらは、ハロッズのロゴが入ったマグカップ。

毎日紅茶を飲まれる方なら、ほぼ毎日目にするものなので、お気に入りのものを使えば毎朝気分も上がりますよね。

紅茶を淹れるたびに、よりイギリスらしさを感じられます。

ロゴ入り以外にも、ロンドン柄がプリントされたものや、ハロッズの外観をイメージしたイラストがプリントされたものなど、様々なデザインが販売されています。

 

マグカップの商品情報

 

価格:4,550円

 

 

 

ティーバッグトレイ

 

 

ティーバッグを飲むときにあると便利なのが、使い終わったティーバッグを置いておくための「ティーバッグトレー」。

ハロッズのロゴが入った、ティーポット型の可愛いデザインが販売されています。

値段もリーズナブルでかさばらないため、ご友人へのお土産にも喜ばれることでしょう。

 

ティーバッグトレイの商品情報

 

価格:4.95ポンド

 

 

 

ティーコージー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aamalsk (@aamalsk) on

 

紅茶を淹れたポットを温めておくための「ティーコージー」。

華やかなティーコージーを使うだけでも、テーブルがパッと華やぎます。

ハロッズにもロゴ入りのシンプルなものを始め、ケーキがプリントされたポップなものから、ラグジュアリーなデザインのものまで、たくさんのラインナップが揃っています。

マグカップやティーバッグトレーに比べて、割れる心配もないので荷物に余裕のない方も安心して持ち帰れます。

 

ティーコージーの商品情報

 

価格:13ポンド

 

 

ハロッズのティールーム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Claudine (@cpv82) on

 

ハロッズ本店の5階には、ハロッズ直営のティールーム「THE HARRODS TEA ROOMS(ジョージアン・レストラン)」があります。

高級感あふれるインテリアで統一され、天井には窓があり非常に開放的な空間。

ホテルのラウンジやロビーを連想させる、重厚な雰囲気のティールームです。

ハロッズの開店から閉店まで営業していて、エッグベネディクトをはじめとするお食事やクロワッサンのような軽食まで、様々なフードメニューを楽しむことができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Em 😻 (@thetalesofemkat) on

 

中でも、ティールームで一番の人気メニューは「アフタヌーンティー」です。

4種類のサンドイッチ、スコーン、4種類のペイストリーがケーキスタンドでサーブされ、ハロッズの代表的な紅茶をポットでお楽しみいただけます。

 

お祝い事や特別な日のアフタヌーンティーでしたら、シャンパン付きのコースもおすすめです。

現地の方はもちろん、世界中からの観光客が訪れる場所でもあるので、アフタヌーンティーは事前予約をしておくのがベスト。

ハロッズティールームの公式ホームページより、オンラインで簡単に予約をすることができます。

 

 

イギリス本場「ハロッズ」の紅茶を楽しんでください

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Teodor (@theearlgreystory) on

 

今回は、イギリスで最大の老舗百貨店「ハロッズ」の紅茶を詳しくご紹介しました。

残念ながら、日本からは撤退してしまったハロッズ。

国内で気軽に購入することは難しくなってしまいましたが、紅茶のラインナップも豊富で、どれも日本人の口に合うものばかり。

 

イギリス旅行に行かれた際は、現地ならではのお土産として購入するのもおすすめですし、もちろん日本国内からも通販で購入することが可能です。

ぜひ英国王室御用達の老舗百貨店「ハロッズ」がプロデュースする絶品のブレンドで、上質なティータイムを過ごしてみてください。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(30)
   着回し/コーデ(10)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(6)
   コンタクト/カラコン(2)
メイク・コスメ(76)
   ベースメイク(9)
   アイメイク(14)
   リップ/グロス(8)
   ネイル(4)
   メーカー/ブランド(30)
美容(59)
   スキンケア(37)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(10)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(29)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(92)
   生活雑貨/生活用品(10)
   ギフト/プレゼント(10)
   趣味(4)
   お出かけ/観光/旅行/デート(16)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(15)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(30)
   ドリンク/カフェ(13)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(6)
アート/カルチャー(12)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(4)

人気記事ランキング