logo

Top > ファッション > 宝石/アクセサリー

指輪は左右どちらの手に付けるかとつける指で意味が異なる!意味を知ってより一層指輪を楽しもう






アクセサリーや婚姻の証として、指輪は幅広い年齢層の人が身に着けています。

指輪をはめる指で意味が異なることは知っていても、左右でも意味合いが異なることをご存知でしょうか。
せっかく指輪をするのであれば、つける指と左右で意味が異なることを知っておくと、より一層楽しめますよ。

今回は、指輪を使用する指と左右の違いや意味についてご紹介します。
アクセサリーとしてはもちろん、色々な願いも込めて指輪を楽しみましょう。

友達とのお揃いや、恋人とのペアリング以外のファッションリングを選ぶ際にも参考となるはずです。

【目次】指輪はつける指と左右で意味が異なる!意味を知って指輪を楽しもう

 

右手に指輪をする意味と、それぞれの指に込められた意味

<右手に指輪をする意味について>

左手に指輪をする意味と、それぞれの指に込められた意味

<左手に指輪をする意味について>

なりたい自分への応援に!プレゼントの時にも応用可能

 

 

右手に指輪をする意味と、それぞれの指に込められた意味

 

righthandring

 

左手薬指の指輪の意味は有名ですが、右手の指それぞれに込められている意味合いは、あまり有名ではないかもしれません。

しかし、右手にもそれぞれの指に意味が込められています。

 

<右手に指輪をする意味について>

 

右手は“現在”や“現実”を意味しています。

ファッションの他にも目指すものへのおまじないのような意味合いで身に付けるのも良いでしょう。

 

右手親指に込められている意味

 

親指の指輪は、「サムリング」と呼ばれています。

古代ローマが起源とされていて、当時は弓を引く時にケガを防止するために使用していたと言われています。

 

右手親指には、指導力や威厳、行動力などの意味合いがあり、リーダーシップを発揮したい方向けです。

これから上司になる方や、チームを束ねている方などは親指に指輪をすることで縁起担ぎになるかもしれません。

 

右手人差し指に込められている意味

 

人差し指の指輪は、「インデックスリング」と呼ばれています。

右手人差し指に指輪をすることで、集中力アップや意志を強める効果があると言われています。

集中して道を切り開きたい時におすすめです。

誰かを指導する立場の方はもちろん、何か大きな目標を掲げていて、それを達成したい人に向いています。

 

右手中指に込められている意味

 

middlefingerring

 

中指の指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれています。

右手中指には、邪気を払いのける効果や、直観力を向上させるといった効果があると言われています。

主に直観力やひらめき力を発揮したい時にぴったりですね。

 

右手薬指に込められている意味

 

rightanniversaryring

 

薬指の指輪は、「アニバーサリーリング」と呼ばれています。

創造性を豊かにするという意味を持っていて、恋愛運のアップや愛情を深める意味合いも持っています。

 

右手薬指は、心の安定や人気運の上昇、恋愛成就といった効果が期待されます。

リラックス効果も期待でき、インスピレーションも高めてくれて直感力もアップ。

今恋をしている人は、恋愛運をアップする効果にあやかって身に付けてみるのも良いでしょう。

 

右手小指に込められている意味

 

小指の指輪は、「ピンキーリング」と呼ばれています。

チャンスに恵まれるという意味の他、秘密といった少しミステリアスな意味合いを持っています。

 

右手小指は、表現力を豊かにしたい時や、自分らしさを十分に発揮したい時に効果が期待されます。

また、今の状況を好転させたい時にも効果が期待されます。

好感度アップやチャンスを掴むという意味合いから、指輪を毎日身に着けておきたいという方におすすめです。

 

 

左手に指輪をする意味と、それぞれの指に込められた意味

 

lefthandring

 

左手といえば、薬指のアニバーサリーリングが有名です。

婚約指輪や結婚指輪、彼氏彼女がいるなどの確認は、エンゲージリングの有無を見てみるというのが一つの目印となっています。

右手同様に、左手も薬指以外の指それぞれに意味が込められています。

 

<左手に指輪をする意味について>

 

左手は“精神状態”や“未来”、“想像”を現しています。

心の成長を促したい時や、精神的に安定したい時にぴったりです。

 

左手親指に込められている意味

 

左手親指には、信念を貫くパワーがあるとされています。

「ここは譲れない!」という場面や、難易度の高い物事に挑戦する時など、手助けが少し必要というときに指輪をしてみましょう。

また、大きな目標や夢を達成したい方にも良いでしょう。

 

左手人差し指に込められている意味

 

左手人差し指には、精神力や積極性を高めてくれる効果があると言われています。

少し引っ込み思案で消極的であることを改善したいという方は、左手人差し指に指輪をすることによってパワーをもらうことができるかもしれません。

また、自分の方を振り向いてほしいと思うような恋愛をしている場合にも、その願望を叶えるような力を得ることが期待できます。

 

左手中指に込められている意味

 

middlefingerringleft

 

左手中指には、協調性を高める力があると言われています。

進学や就職など、新しい環境でより良好な人間関係を築きたいという方におすすめです。

 

判断力を高める効果もあるので、大勢の人の中で空気を読むことが少し苦手という方にも向いています。

中指は指の中でも一番背が高く、指の中心で目立ちやすいため、派手すぎないデザインのものを選ぶとファッションのワンポイントにもなりますよ。

 

左手薬指に込められている意味

 

engagering

 

左手薬指には、愛や絆を深めるという意味があります。

婚姻関係ではない場合でも、大切な人とのより深い関係を意味しています。

なお、左手薬指は、古代ローマでは心臓に繋がる太くて大切な血管が通り、神聖な指とされていました。

 

左手小指に込められている意味

 

左手小指は、チャンスを呼び込んだり、現状を変化させるといった効果があると言われています。

素敵な恋を探している場合、恋を呼び込むパワーも持っている指です。

恋人がいる場合は、大切な人との愛を深めるという効果にも期待しましょう。

 

 

なりたい自分への応援に!プレゼントの時にも応用可能

 

heartring

 

指輪は自分へのご褒美の他にも、大切な友人や恋人への贈り物にもぴったりです。

指に含まれている意味も踏まえて、パワーストーンなどで指輪の効果をより高めましょう。

指輪に思いも乗せて、ファッションを楽しみつつなりたい自分に近づいてくださいね。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(16)
   髪型/ヘアアレンジ(2)
   コンタクト/カラコン(2)
   財布/ウォレット(1)
メイク・コスメ(51)
   基礎化粧品/ベースメイク(5)
   アイメイク(7)
   リップ/グロス(5)
   ネイル(3)
   メーカー/ブランド(22)
美容(37)
   スキンケア(24)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(5)
   石鹸/ソープ/洗顔料(5)
   ダイエット(3)
健康(24)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(8)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(53)
   生活雑貨(8)
   ギフト/プレゼント(8)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(6)
   妊娠/出産(1)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(7)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(17)
   ドリンク/カフェ(8)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(4)
アート/カルチャー(4)
   写真/カメラ(1)
エンタメ(1)
   映画/DVD/ビデオ(1)

人気記事ランキング