logo

Top > グルメ > カフェ/喫茶店/ドリンク

スタバのタンブラーの魅力って?種類や選び方、店頭での使い方、注意点やデザインまとめ






スタバからは店舗や季節によって色々なグッズが発売されていますが、中でも人気の高いアイテムが「タンブラー」です。
通常のプラスチックカップや紙カップではなく、マイタンブラーにドリンクを入れてもらうことで、エコ活動にも貢献できます。

デザインが可愛いのはもちろん、お得な割引特典やサービスを受けられるなどメリットもあるんです。

本記事では、スタバタンブラーの魅力や種類、選び方、店頭で使う方法や注意点をお伝えします。
また、定番・季節・ご当地・海外のジャンルに分けて、おすすめのデザインも取り上げますよ!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】スタバのタンブラーの魅力って?種類や選び方、店頭での使い方、注意点やデザインまとめ

 

スタバのタンブラーとは?魅力について紹介

タンブラーとステンレスボトルの違い

スタバのタンブラーの種類と選び方 

素材で選ぶ

サイズで選ぶ

スタバのタンブラーを店頭で使う方法

値引きやチケットは適用される?

タンブラーは洗ってもらえる?

スタバのタンブラーを使う際の注意点

持ち運びによって中身がこぼれる

ホイップクリームが少なくなる

洗い方や使用方法に注意が必要

スタバのタンブラーのおすすめデザインを紹介

【定番】ToGoロゴタンブラーマットホワイト(ステンレス)

【定番】ToGoロゴタンブラーマットブラック(ステンレス)

【定番】マイスターバックスタンブラー(プラスチック)

【季節限定】2018年のSAKURAタンブラー(プラスチック)

【季節限定】2019年のスイカグラデーションタンブラー(プラスチック)

【季節限定】2015年のハロウィンタンブラー(プラスチック)

【季節限定】2019年のチャームタンブラーサンタ(プラスチック)

【ご当地限定】北海道タンブラー

【ご当地限定】大阪タンブラー

【ご当地限定】広島タンブラー

【海外】シアトルのタンブラー(ステンレス)

【海外】ハワイのパイナップルタンブラー(プラスチック)

【海外】韓国のベージュマーキュリータンブラー(ステンレス)

マイタンブラーでスタバをもっと楽しもう♪

 

スタバのタンブラーとは?魅力について紹介

 

スタバタンブラー

 

コーヒーチェーン店「Starbucks Coffee(以下、スタバ)」から販売されているタンブラーとは、上の画像のようなフタ付きの長細い円錐台状のコップのことです。

 

スタバタンブラーの魅力は、定番デザインだけでなく、地域限定のタンブラーや季節限定のタンブラーもあること。

デザインの種類が豊富なことから、スタバタンブラーを集めているコレクターも多く存在します。

特に限定デザインのタンブラーは、入手した時のことを思い出させてくれるきっかけになりますよ。

 

他にも、購入した際や店舗に持ち込んだ際に特典がある点も魅力です。

 

現行品はスターバックス各店舗や  公式オンラインストア  から購入することができます。

販売終了品は、Amazonや楽天市場などの通販サイトや、メルカリやYahooオークションなどのオークションサイトから購入可能です。

 

タンブラーとステンレスボトルの違い

 

タンブラーとステンレスボトルは、形状・素材・付いているフタが異なります。

 

スタバステンレスボトル

 

形状は、タンブラーが下から上に向かって直径が大きくなっている円錐台状の形状であるのに対し、ステンレスボトルは水筒のように円柱状の形状です。

素材は、タンブラーがステンレス製とプラスチック製の2種類あるのに対し、ステンレスボトルはその名の通りステンレス製のみです。

 

付いているフタは、タンブラーがスライド式や開閉式のものが多いのに対し、ステンレスボトルはネジ式やワンタッチオープン式が多くなっています。

タンブラーは主に室内で飲む用ですが、ステンレスボトルはパッキンが付いていて密閉されており、持ち運び用に適していると言えるでしょう。

 

 

スタバのタンブラーの種類と選び方

 

スタバ タンブラー 店頭

 

スタバのタンブラーにはいくつかの種類があり、素材の種類で選ぶ方法と、サイズで選ぶ方法があります。

 

素材で選ぶ

 

スタバのタンブラーには、プラスチック製とステンレス製があり、素材によって保温性と軽さが異なります。

 

 

プラスチック製のタンブラーは、ステンレス製のタンブラーに比べ軽く、女性や子どもでも扱いやすいタイプです。

保温性はあまり高くなく、温かい飲み物は1時間ほどしか保温できないため、ドリンクをすぐに飲む時に使うことをおすすめします。

 

 

ステンレス製のタンブラーは、金属でできているため保温性が高く、温かい飲み物を最大6時間ほど保温することが可能です。

重みはありますが、作業をしながらなど、長くホットドリンクを楽しみたい方におすすめします。

 

ステンレスボトルと違い完全密閉のフタではないため、傾けるとドリンクがこぼれる可能性があります。

持ち運ぶ場合は注意してくださいね。

 

サイズで選ぶ

 

スタバのタンブラーのサイズは、350mlのトールサイズと、470mlのグランデサイズから選ぶことができます。

※デザインによって、ワンサイズしか用意されていないものもあります。

 

スターバックス  タンブラー 定番 ホワイト ステンレス 350ml
トールサイズ: Amazon

 

 

グランデサイズのスタバタンブラー
グランデサイズ: 楽天市場

 

 

スタバのタンブラーを店頭で使う方法

 

スタバ店舗の外観

 

スタバのタンブラーを店舗で使う際は、ドリンクの注文時に「このタンブラーに入れてください」と言ってスタッフにタンブラーを手渡すだけでOK。

この時、フタを外して本体のみ渡し、ドリンクを受け取ってから自分で閉めるとよりスムーズです。

 

ちなみに、スタバ店舗で使えるのはスタバのタンブラーだけというわけではありません。

 

ドリンク容器の持ち込みは、通常のプラスチックカップや紙カップの使用量を減らすエコ活動の一環であるため、他メーカーや他コーヒーチェーンのタンブラーやマグを持ち込んでも問題なくドリンクを入れてもらえます。

 

値引きやチケットは適用される?

 

スタバの店舗にタンブラーを持ち込んでドリンクを注文することで、購入金額から20円値引きしてもらえます。

コーヒーやティーラテ、フラペチーノなど、全てのドリンクが割引の対象です。

ただし、コーヒを注文すると2回目のコーヒー購入が100円になるおかわりサービス「ワンモアコーヒー」は対象外であるため注意してください。

 

また、スタバ店舗または公式オンラインストアでタンブラーを購入した際にもらえるコミューターマグクーポン(※)を併用することもできます。

スタバでの支払い時に使用できる税抜1,000円分のレシートタイプのクーポンで、使用期限は発行日から1ヶ月です。

なお、タンブラーを持参していないときにクーポンを使うこともできます。

 

※2020年1月16日以前は、クーポン金額の上限なし・有効期限なし・タンブラー持参必須でしたが、1月17日以降は運用方法が上記内容に変更されています。

 

タンブラーは洗ってもらえる?

 

たくさんのスタバカップ

 

スタバでは、店舗にタンブラーを持ち込むとスタッフに洗ってもらえる「ウォッシュサービス」を受けることができます。

注文時や飲み終わった後に洗浄してもらうことができるため、「洗わずに持ってきてしまった」「帰宅途中に飲み残しがこぼれないか不安」という方にぴったりのサービスです。

 

洗ってほしい時は、スタバのスタッフに「洗ってください」と一声かけるだけで大丈夫です。

 

 

スタバのタンブラーを使う際の注意点

 

スタバのカップをテーブルに置く写真

 

先述の通り、スタバタンブラーには様々な魅力やメリットが存在します。

しかし、タンブラーを使用するにあたって、いくつかの注意点があることも覚えておきましょう。

 

持ち運びによって中身がこぼれる

 

タンブラーは、ステンレスボトルと違いフタが完全密閉ではないため、持ち運びによって中身がこぼれてしまう可能性があります。

 

持ち運ぶ場合は、カバンの中で倒れてこぼれてしまわないように、他の持ち物などで固定して立てておくか、手で持って運ぶことをおすすめします。

また、フタの閉まりが緩くないかも確認しましょう。

 

ホイップクリームが少なくなる

 

スタバのタンブラーはフタが平たくなっているため、ドリンクの上に乗せてもらえるホイップクリームが少なくなってしまったり、潰れてしまいます。

 

 

フラペチーノなどホイップクリームありのドリンクをよく飲む方は、上の画像のようなホップクリーム用のスペースが用意されているホイップリッドのタンブラーを購入されると良いでしょう。

 

洗い方や使用方法に注意が必要

 

スタバ タンブラー 洗い方

 

タンブラーには、温かい飲み物・冷たい飲み物どちらでも入れることができますが、炭酸飲料は入れないように注意してください。

また、電子レンジに入れたり、直火にかけないようにしましょう。

 

さらに、洗浄する際は、食器洗い乾燥機を使用しないようにしてください。

タンブラー(特にプラスチック製)は傷がつかないよう、たわしや歯磨き粉などは使用せず、食器用中性洗剤を使用してスポンジやボトルブラシでやさしく洗います。

 

内側の汚れが落ちない場合でも、塩素系漂白剤や殺菌剤、クレンザーなどは使用せず、酸素系漂白剤を使用します。

ただし、タンブラーの外側には漂白剤を使うことができません。

 

殺菌目的で、本体やフタ、飲み口リングを煮沸する行為もNGです。

 

 

スタバのタンブラーのおすすめデザインを紹介

 

スタバのタンブラーの中から、特におすすめのデザインを下記グループに分けてご紹介します。

 

  • 定番デザインのタンブラー
  • 季節限定デザインのタンブラー
  • ご当地デザインのタンブラー
  • 海外のデザインのタンブラー

 

ぜひあなたのお気に入りタンブラーを見つけてみてくださいね♪

 

【定番】ToGoロゴタンブラーマットホワイト(ステンレス)

 

 

通常のドリンク注文時に提供されるカップにそっくりな、マットな質感のステンレスタンブラー。

シンプルで使いやすい、定番のデザインです。

 

【定番】ToGoロゴタンブラーマットブラック(ステンレス)

 

 

1のタンブラーの黒色バージョンです。

シックで大人っぽいデザインで、使いやすいブラックのタンブラーは男性に人気です。

 

【定番】マイスターバックスタンブラー(プラスチック)

 

 

店舗のペーパーカップそっくりのタンブラー。

中に入っている台紙は出し入れできるため、台紙を自分でデザインしたり、友達同士で寄せ書きをしたりして、商品名の通り自分だけのタンブラーを作ることができますよ。

 

【季節限定】2018年のSAKURAタンブラー(プラスチック)

 

 

毎年春になると発売されるスタバのサクラシリーズ。

ピンク色の可愛らしいデザインが好評で、グッズ購入の列ができるほどの人気を博しました。

 

2018年に発売されたこのタンブラーは、カラフルな桜の花びらが特徴的です。

 

【季節限定】2019年のスイカグラデーションタンブラー(プラスチック)

 

 

2019年の夏に発売されたスイカ柄のタンブラー。

ボディ全体でスイカが表現されており、大胆でポップなデザインが夏っぽくて可愛いですね。

 

【季節限定】2015年のハロウィンタンブラー(プラスチック)

 

 

ゴーストのイラストがキュートな2015年のハロウィンタンブラーです。

タンブラー上部のビビッドピンクも目立っていて、可愛らしいデザインになっています。

 

【季節限定】2019年のチャームタンブラーサンタ(プラスチック)

 

 

クリスマス気分を盛り上げてくれるサンタクロースのタンブラーです。

タンブラーのボディにはプレゼントの箱やレッドカップが描かれており、さらに靴下モチーフのチャームが付いていて豪華です!

 

【ご当地限定】北海道タンブラー

 

 

北海道内の店舗でしか手に入らない限定デザインのタンブラー。

降り積もる雪の中でツララで遊んでいる子供たちやそりを引くお母さん、ササラ電車などが描かれており、北海道になじみの深いデザインになっています。

 

【ご当地限定】大阪タンブラー

 

 

大阪府内の店舗でしか手に入らない限定デザインのタンブラー。

たこ焼きを連想させる黄色ベースのボディに、たこ焼き屋や商店街など、大阪っぽいイラストが描かれています。

 

たこ焼きの「○」&環状線の「○」&大阪=なに「わ」と、輪をイメージしてデザインされているそうです。

 

【ご当地限定】広島タンブラー

 

 

広島県内の店舗でしか手に入らない限定デザインのタンブラー。

赤く紅葉したもみじや宮島の鹿、お好み焼きを食べる人、路面電車や瀬戸内海などが描かれており、広島の風景を連想させます。

 

【海外】シアトルのタンブラー(プラスチック)

 

 

スタバ発祥の地・シアトルの一号店限定タンブラー。

メタリックブラウンのフタが大人っぽく、どこかレトロな雰囲気が魅力的です。

 

【海外】ハワイのパイナップルタンブラー(プラスチック)

 

 

ハワイ限定!大人気のパイナップルデザインのスタバタンブラーです。

ストロー付きのタンブラーで、ハワイらしいトロピカルなデザインがSNSで話題となり、ハワイ土産の定番となっています。

 

【海外】韓国のベージュマーキュリータンブラー(ステンレス)

 

 

2019年に、韓国スタバのニューイヤープロモーション第二弾アイテムとして発売されたマーキュリータンブラーです。

 

不規則な四角形がスタイリッシュで、ベージュカラーがおしゃれ。

シリコン製のフタが付いており、スタバのロゴである人魚「サイレン」のチャームが特徴的です。

 

 

マイタンブラーでスタバをもっと楽しもう♪

 

スタバ タンブラー

 

スタバのタンブラーの良さやおすすめのデザインなどを紹介しました。

 

スタバからはどんどん新しいデザインのタンブラーがリリースされるので、目が話せません!

あたたも自分だけのマイタンブラーを持って、スタバのドリンクを楽しんでみていかがでしょうか。

 

▼合わせて読みたい

 

・  おしゃれなタンブラーを持って出かけよう!はらへり編集部が選ぶ、おすすめタンブラー20選

・  中目黒にある「スターバックス リザーブ ロースタリー」を徹底取材!アクセスやおすすめのメニューなど


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(294)
   着回し/コーデ(67)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(54)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(333)
   ベースメイク(31)
   アイメイク(44)
   リップ/グロス(20)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(166)
美容(125)
   スキンケア(73)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(33)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(7)
健康(66)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(6)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(229)
   生活雑貨/生活用品(46)
   ギフト/プレゼント(19)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(31)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(44)
   内装/レイアウト(5)
   DIY(3)
グルメ(84)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(29)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(25)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(28)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(11)

スキンケア

エイジングケア(40)
保湿(166)
美白(42)
乳液(34)
クリーム(94)
オイル(24)
化粧水(101)
美容液(81)
基礎化粧品(116)
ニキビ(19)
毛穴ケア(32)
角質ケア(41)
肌荒れ(22)
くすみ(44)
クマ(10)
たるみ(20)
ハリ不足(35)
スペシャルケア(105)
セルフケア(49)
UV対策(38)
日焼け対策(30)
日焼け止め(12)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(61)

肌質

乾燥肌(106)
敏感肌(82)
脂性肌(32)
混合肌(25)

コスメ/メイク

ツヤ肌(106)
マット肌(49)
ミネラルコスメ(41)
デカ目(55)
小顔(2)
韓国(46)
化粧(152)
ポイントメイク(159)
メイクテク(69)
ナチュラルメイク(120)
美肌(117)
メイク道具(29)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(91)
テカリ防止(15)
アイメイク(100)
リップ/グロス(90)
チーク(53)
カラーメイク(27)

ファッション

春コーデ(77)
夏コーデ(73)
秋コーデ(90)
冬コーデ(90)
スタイル(181)
テイスト(163)
シーン別(48)
大人コーデ(109)
カジュアル(103)
綺麗め(118)
フェミニン(86)

年代別

10代(3)
20代(12)
30代(13)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(35)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(38)
ロングヘア(41)
セミロング(38)
ボブ(41)
スタイリング(63)
ヘアケア(61)
ヘアカラー(22)
ヘアアクセ(18)

ライフスタイル

キッチン用品(40)
ホームパーティー(18)
グルメ/レシピ(116)
ヘルシー(44)
運動(18)
筋トレ(7)
リラックスタイム(31)

人気記事ランキング