logo

Top > ライフスタイル > お役立ち/ライフハック

「ポイ活」ってどんなもの?メリットやデメリット、おすすめサイトまで紹介






昨今テレビをはじめメディアでも取り上げられている「ポイ活」。
何となくお得なのはわかるものの、具体的にポイ活はどのようなことを指しているかご存知でしょうか。

本記事では、ポイ活の特徴から、メリットやデメリット、おすすめサイトまで、気になる情報をご紹介します。

ポイ活が気になっている方や、これからポイ活を始めようと考えている方は必見です。

【目次】「ポイ活」ってどんなもの?メリットやデメリット、おすすめサイトまで紹介

 

ポイ活とは

ポイ活の種類

お買い物や無料ゲームでポイントを得る「ポイントサイト」

質問事項に応えてポイントを集める「アンケートサイト」

自分の感想でポイントを集める「モニターサイト」

レシートを集めてポイントを得る「レシートアプリ」

知っておきたい!ポイ活のメリットとデメリット

ポイ活のメリット

ポイ活のデメリット

稼いだ金額によって確定申告が必要な場合も

ポイ活サイトの選び方

アプリがすぐに起動するか

普段よく利用するお店でポイ活できるかチェック

おすすめのポイ活サイト

現金に変換できるポイ活サイト

普段利用しているお店でポイ活

旅行好きな方必見!利用ホテルでポイ活できるかも

無理なくコツコツ、ポイ活を楽しみましょう

 

 

ポイ活とは

 

Introduction

 

「ポイ活」とは、「ポイント活用」の略語です。

ポイントサイトやアプリで上手にポイントを貯めて、そのポイントでお小遣い稼ぎができたり、お買い物に活用することが可能となります。

 

サイトやアプリを活用するとなると、難しいかもと思ってしまうかもしれませんが、そのようなことはありません。

ポイントが貯まる仕組みは、スーパーやレンタルビデオ店、ドラッグストアなどのポイントカードと同じようなシステムです。

 

例えばスーパーでお買い物をしてポイントが付く場合、お店の利益からお客さんへの還元分がポイントとして蓄積されていきます。

ポイントサイトやアプリに登録をして何らかの案件をこなしてポイントが入ってくる場合は、広告主がサイトに広告料を支払っている中の一部をポイントとしてもらっているのです。

 

 

ポイ活の種類

 

ポイ活には、複数の種類が存在します。

自分にピッタリなポイ活と巡り合うためには、まずはポイ活ができるサイトやアプリの種類を把握しましょう。

 

お買い物や無料ゲームでポイントを得る「ポイントサイト」

 

ポイ活の王道とも言えるのが、ポイントサイト。

お買い物や動画視聴などのミッションをこなすことで、ポイントを得ることができます。

 

質問事項に応えてポイントを集める「アンケートサイト」

 

サイト内に掲載されているアンケートに答えることで、ポイントを得ることができます。

内容にもよりますが、アンケートそのものに応える時間は、時間がかかっても数分程度であることが大半です。

 

自分の感想でポイントを集める「モニターサイト」

 

スーパーや飲食店での覆面調査員として、対象の商品を使用した感想を掲載することによってポイントを得ることができます。

商品モニターも含まれており、お店で調査することに抵抗を感じる場合は、商品モニターから始めてみると良いかもしれません。

商品の使用期間のように少し手間や時間はかかりますが、外食時に使用する割引チケットよりも、ポイ活サイトを活用する方がお得に利用できることもあります。

 

レシートを集めてポイントを得る「レシートアプリ」

 

普段買い物をしてよく捨てられているレシート。

そのレシートも、ポイ活の必須アイテムなのです。

 

必要なものも少なく、対象商品を購入しなくてもレシートと商品のバーコードさえあればポイントを得ることができます。

主婦だけでなく、お買い物をするすべての人が対象です。

 

 

知っておきたい!ポイ活のメリットとデメリット

 

iphonebusiness

 

ポイ活を開始する前に、メリットとデメリットを十分に理解しておきましょう。

メリットの多いポイ活ではありますが、デメリットがあることもお忘れなく。

 

ポイ活のメリット

 

ポイ活にはメリットがたくさんあります。

上手く活用してコツコツポイントを稼ぎましょう。

 

1. 自宅でお小遣い稼ぎができる

 

自宅に居ながらポイントを貯めることができるという点です。

妊娠中や療養中で、なかなか思うように外出することができない方でも、ポイ活をすることは可能です。

貯まったポイントの有効期限も比較的長いサイトが多いので、自宅で貯めたポイントを外出時に使用することもできますよ。

 

2. 自分のペースで活動できる

 

ポイ活にはノルマがありません。

自分ができる時にポイントを集めることができる気軽さも、ポイ活のメリットと言えます。

 

一度に大きな金額を稼ぐことは、ポイ活では正直なところ厳しいという面があります。

ただ、自分のペースで活動できるからこそ、気軽に続けていくことができるのではないでしょうか。

金額に重きを置かず、隙間時間の活用やお買い物ついでにポイントを集めることができるので、精神的に追い詰められることがありません。

 

3. 環境が整っていれば誰でも簡単に始めることができる

 

ポイ活をするにはサイトに登録するためのアドレスと、ネットにアクセスするための環境が必要になります。

それさえあれば、ポイ活サイトに登録してすぐにポイ活を始めることができますよ。

 

ポイ活のデメリット

 

ポイ活に取り組むにあたって、発生する可能性のあるデメリットも知っておきましょう。

デメリット要素は未然に防ぎ、楽しくポイ活ができると良いですね。

 

1. 詐欺サイトやアプリに要注意

 

詐欺サイトやアプリに引っかからないためにも、まずは安心安全なサイトを検索してポイ活を開始することをおすすめします。

インスタなどのSNSにアップされているサイトやアプリだから安心なものに違いないと、情報を鵜呑みにしてしまうのは良くありません。

自分の手で検索をして、安心安全なサイトやアプリであるということを自らの目で確認して、ポイ活を始めてください。

 

2. 情報の多さに疲れてしまう

 

ポイ活サイトやアプリには、常に情報が溢れています。

たくさんある情報の中でどれを活用してポイ活をしようか悩みますよね。

 

多くの情報をぼんやりと眺めるということは、最初は楽しいものですが、長時間になってくると情報疲れのもとになります。

情報の多さは、メリットであると同時にデメリットとなることもあるのです。

 

どんな情報が流れているのかをチェックすることは大切ですが、ずっとポイ活サイトを眺め続けることはおすすめできません。

「今日はこれ!」とピンときた手軽にできるものに取り組んでいきましょう。

 

稼いだ金額によって確定申告が必要な場合も

 

ポイ活で稼いだ金額によっては、確定申告をする必要があります。

 

具体的には、下記の金額を超えた場合は確定申告が必要です。

 

  • 副収入の場合は年間20万円以上
  • 主婦など職についていない場合は年間38万円以上

 

ポイ活である程度の収入があるのであれば、記録を残しておくことをおすすめします。

専用口座を作って定期的に通帳記入をしたり、専用のクレジットカードを作っておくと管理しやすくなりますよ。

 

 

ポイ活サイトの選び方

 

networkbusiness

 

ポイ活は気軽に楽しむことができることが最大の魅力です。

ここでは、ポイ活をはじめるにあたってポイ活サイトはどのように選べば良いのかをご紹介します。

 

アプリがすぐに起動するか

 

ポイ活で大切なのは、気軽にできること。

気軽に楽しむためには、アプリがすぐ起動してくれるかという点が重要になります。

 

例えば、子どもがまだ小さい主婦の方がポイ活をする場合、日中であれば子どものお昼寝時間が比較的まとまった隙間時間となります。

隙間時間に入ってすぐにアプリを起動することができれば、ストレスを感じることなくポイントを貯めることができますよね。

 

しかし、アプリがすぐに起動してくれなければ、時間をフルに有効活用することは難しくなります。

アプリ起動までの待ち時間にイライラが募ってしまい、結局思っていたほどポイ活ができなかったとなると、ポイ活そのものが楽しくなくなってしまいます。

所持しているスマホの容量も考慮し、すぐに立ち上がるアプリを選びましょう。

 

普段よく利用するお店でポイ活できるかチェック

 

一番効率が良いポイ活は、普段よく使っているお店でのポイント収集です。

自分はどこのお店でどんなものを購入しているのかをしっかりと把握しましょう。

 

日用品と食料品は別のお店であるという場合は、それぞれのお店でポイントをもらえるカードやアプリがあるのかをチェックしてみるのも良いですね。

カードやアプリでのポイント還元サービスを行っているお店が近所にないという場合でも、レシートと商品バーコードがあればポイ活は可能です。

 

 

おすすめのポイ活サイト

 

Chooseapplication

 

気軽に始めることができるポイ活サイトやアプリをご紹介します。

 

アプリは苦手という方でもポイ活ができる、カードでのポイ活も取り上げています。

ライフスタイルな考慮して、自分に合うポイ活を見つけるきっかけにしてください。

 

現金に変換できるポイ活サイト

 

ポイ活で集めたポイントを現金として振り込んでもらうことが可能なサイトは複数あります。

 

上場企業が運営している ポイントタウン では、20ポイント=1円で、最低交換金額は100円以上となります。

現金への交換先の銀行も、ゆうちょ銀行や楽天銀行など10社以上の銀行でポイントを現金として振り込むことが可能です。

その他にもポイントをギフト券や電子マネー、マイルや仮想通貨にも交換することが可能です。

 

また、お友達への勧誘が苦手で自分でポイントを稼いでいきたいと思っている方には、 ポイントインカム がおすすめ。

こちらのサイトでは、ボーナスポイントを稼ぐ制度が豊富に取り揃えられています。

連続ログインやイベントを上手に利用することで、ポイントを貯めやすくなっているのも魅力です。

 

上記のようなポイントサイトは、複数の銀行と提携しており、ポイントの現金化が可能です。

ただ、ポイントを現金にして振り込む際の手数料がかかることもあるため、その点は事前にチェックしておきましょう。

 

普段利用しているお店でポイ活

 

毎日のお買い物で、無理なくポイ活しましょう。

カード提示でポイントを得ることができるものも含まれているので、幅広い年齢層の方が気軽に参加できるポイ活です。

 

1. 電気屋さんでポイ活

 

電気屋さんでのポイ活は ノジマ がおすすめ。

ノジマでポイ活をすることを「ノジ活」と呼び、オンライン会員になることでノジマでお買い物をするとポイントを受け取ることができます。

 

ノジマはライフメディアと提携しており、ライフメディアで貯めたポイントをノジマスーパーポイントとして交換することが可能です。

ライフメディアからノジマにポイントを交換することによって、ポイントが1.5倍になるのです。

 

ノジマでのお買い物が多いという場合は、ライフメディアでポイントを貯め、ノジマスーパーポイントに交換すると、さらにお得にお買い物が楽しめますよ。

 

2. スーパーでポイ活

 

イオンでは複数のカードの取り扱いがありますが、筆者は WAON POINT のカードを使っています。

 

カード払いに不慣れなため、現金でもポイントの付くこちらのカードを愛用していますが、とてもお得です。

会計時にカードを出すだけでポイントが入り、曜日や日にちによってさらにポイントを稼ぐことができます。

 

それだけではなく、定期的に開催されるポイントをお買い物券に交換してくれるイベントでは、450ポイントで500円分の割引券と交換してくれるサービスも実施しています。

上記のものは期間限定で、交換したお買い物券は期間内に使用することが必須事項です。

お盆やお正月、クリスマスなどのお金が必要な時期に開催してくれることが多くて助かっています。

 

3. ドラッグストアでポイ活

 

マツモトキヨシ にもポイントを貯めるカードとアプリがあり、割引はがきを活用することでさらにお得にお買い物をすることができます。

ポイントカードは、会計時に提示するとポイントを貯めることができます。

割引はがきはポイントカードを作る際に書く用紙に書き込みをすることで、毎月送られてきます。

 

アプリでも割引クーポンが使用できるので、そちらも必見です。

クーポン割引対象商品は最大15%割引となるため、ビタミン剤など少し値の張るお買い物をする際に活用することで気軽に購入することができますよ。

 

旅行好きな方必見!利用ホテルでポイ活できるかも

 

ポイ活サイトによっては、ホテルと提携しているという場合もあります。

プリンスホテル は複数のポイ活サイトやアプリと提携をしていて、貯めたポイントをプリンスポイントに交換することで、お得な価格でホテルに宿泊できるのです。

 

プリンスホテルは全国各地だけでなく、海外にもホテルを構えています。

利用する機会があるのであれば、宿泊がお得になるポイ活をするのも良いですね。

すぐたま ハピタス げっとま  でのポイ活で貯めたポイントがプリンスポイントへの交換対象となっています。

 

 

無理なくコツコツ、ポイ活を楽しみましょう

 

mypacework

 

ポイ活の極意は、気負いせずに楽しむことです。

あれもこれもポイ活に活かせるかも…、と生活の中に無理やりポイ活をねじ入れてしまうと、次第に疲れてきてしまいます。

せっかく始めたポイ活が楽しくなくなってしまい、気が付くと辞めていたという方もいます。

 

そうならないためにも、気軽にポイ活に取り組みましょう。

ノルマは決めず、空いた時間でちょっとポイント稼ぎをしようかな♪といった具合にゲーム感覚で取り組むことで、ポイ活を苦にせずのんびりとポイントを稼ぐことができますよ。

 

貯めたポイントでお得にお買い物をして、さらにポイントを貯めていきましょう!

気軽にコツコツ、のんびりとポイ活に取り組んでくださいね。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(58)
   着回し/コーデ(22)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(14)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(3)
メイク・コスメ(115)
   ベースメイク(14)
   アイメイク(17)
   リップ/グロス(11)
   ネイル(6)
   メーカー/ブランド(50)
美容(72)
   スキンケア(45)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(14)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(34)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(127)
   生活雑貨/生活用品(15)
   ギフト/プレゼント(12)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(22)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(20)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(40)
   ドリンク/カフェ(16)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(8)
アート/カルチャー(14)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(5)

スキンケア

エイジングケア(4)
保湿(74)
美白(22)
乳液(8)
クリーム(37)
オイル(11)
化粧水(33)
美容液(26)
基礎化粧品(54)
ニキビ(9)
毛穴ケア(14)
角質ケア(21)
肌荒れ(13)
くすみ(21)
クマ(4)
たるみ(5)
ハリ不足(17)
スペシャルケア(37)
セルフケア(13)
UV対策(11)
日焼け対策(9)
日焼け止め(4)

肌質

乾燥肌(70)
敏感肌(51)
脂性肌(19)
混合肌(10)

コスメ/メイク

ツヤ肌(62)
マット肌(39)
ミネラルコスメ(12)
デカ目(30)
小顔(1)
韓国(20)
化粧(56)
ポイントメイク(54)
メイクテク(28)
ナチュラルメイク(60)
美肌(64)
メイク道具(10)

ファッション

春コーデ(16)
夏コーデ(15)
秋コーデ(19)
冬コーデ(18)
スタイル(34)
テイスト(26)
シーン別(14)
大人コーデ(14)

年代別

10代(1)
20代(6)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(24)
恋愛観(24)
恋愛テクニック(31)

ヘアスタイル

ショートヘア(13)
ロングヘア(12)
セミロング(10)
ボブ(13)
スタイリング(19)
ヘアケア(26)
ヘアカラー(8)
ヘアアクセ(6)

ライフスタイル

キッチン用品(15)
ホームパーティー(11)
食生活(77)
ヘルシー(35)
運動(10)
筋トレ(4)

人気記事ランキング