logo

Top > ライフスタイル > 生活雑貨/生活用品

【セリア編】100均で購入できる可愛い優秀グッズの活用術&アレンジ術10選!






100均は今や生活に欠かせないグッズがたくさんあり、格安商品とは思えない可愛いモノも増えてきました。

欲しい物がある時、まずお手頃な100円ショップから探してみる人もいると思います。
また、特に買いたい物が無い時でも、「可愛いグッズがないかな?」とふらっと立ち寄ることがあるかもしれません。

今回は100円ショップの中でも、可愛いい商品の多いSeria(セリア)グッズの活用術と、さらに使えるアレンジ術をご紹介します。
人気グッズは売り切れる場合もあるので、見つけたらすぐに入手することをおすすめします。

【目次】【セリア編】100均で購入できる可愛い優秀グッズの活用術&アレンジ術10選!

 

1. 【ネイルグッズ】ネイルシール

2. 【食器】お皿

3. 【文具】折り紙

4. 【食器】タンブラー

5. 【衣類】手ぬぐい

6. 【インテリア】造花

7. 【雑貨】フォトフレーム

8. 【雑貨】リメイクシート

9. 【収納】プラスチックケース

10. 【洗濯用品】洗濯ネット

さいごに

 

 

1. 【ネイルグッズ】ネイルシール

 

セリア-ネイルシール

 

ネイルシールとは、その名の通りネイルの上に貼るシールのことです。

セリアはネイルシールの種類が豊富です。

ネイルシールがあれば、一瞬で可愛いネイルの出来上がり。

セルフネイルに重宝します。

 

マニキュアを塗った上にワンポイントで貼るも良いでしょう。

ネイルシールを爪の形に合わせてカットすれば、マニキュアいらずのネイルが完成します。

ネイルオフする時も、ネイルシールを剥がずだけなので簡単です。

爪を傷めることなくネイルを楽しむことができます。

 

ただ、ネイルシールの使い方はそれだけではありません。

ポーチやスマホカバー、ペンケースやノートなどに貼るだけで、自分だけの可愛いオリジナルグッズを作ることができます。

小さいため小物にも最適です。

例えば、傘の持ち手や充電器に貼れば、パッと見て自分の物がどれかわかる目印にもなります。

 

 

2. 【食器】お皿

 

セリア-お皿

 

100均の食器は、以前はシンプルなものが多かったかと思います。

最近ではお皿やお箸、マグカップまで高級感のあるデザインから可愛い柄まで、100円とは思えないようなものばかりが販売されています。

美味しい料理と一緒にSNSにアップする人も増えていますよね。

可愛いお皿次第で料理がグンとおしゃれかつ美味しそうに見えるため、お皿ひとつでも侮ってはいけません。

 

お皿も食べ物を乗せる以外に活用方法があります。

石鹸やキャンドル、植物の鉢の受け皿、ビー玉やドライフラワーなどを乗せてインテリアの一部にしたり。

その他、アクセサリーや鍵を乗せる入れ物など、お皿の活用法はたくさんあります。

 

 

3. 【文具】折り紙

 

セリア-折り紙

 

セリアの折り紙は可愛い柄がたくさんあります。

フルーツにケーキ、水玉模様から花柄まで、どれにしようか迷ってしまうほど。

そんな可愛い折り紙の活用法を一部ご紹介します。

 

  • 箸置き
  • ラッピング
  • 便箋や封筒に
  • ペーパーナフキン
  • 小物入れ

 

折り紙は折り方次第で何にでも変身できます。

たかが折り紙、されど折り紙です。

星やハートの形に折ってラッピングに添えるだけでワンランクアップの飾り付けになります。

ただ、紙なので水には弱く、薄い素材は破れやすいという難点もあります。

小物入れを作る際は軽いものを入れる用にしたり、二重にして折るなど工夫すれば少しは丈夫になりますよ。

 

 

4. 【食器】タンブラー

 

セリア-タンブラー

 

タンブラーはお茶や水を入れて持ち運ぶもの。

おうちでドリンクのストックにしたり、そのまま直接飲んでカップ代わりにも使えます。

外出時には、自宅から持ち出せば節約にもなりますし、ゴミも削減できて環境にも良いです。

 

透明な容器なら中身が見えて可愛いので、綺麗な色のドリンクを入れたくなります。

好きなフルーツを入れてオリジナルのデトックスウォーターを作っても良いでしょう。

見た目も、身体にも、お財布にも、環境にも優しいタンブラー。

そんな万能なタンブラーのアレンジ術は無限大です。

 

例えば、文具ならペンやクリップ、輪ゴムを入れて見せる収納に。

お菓子を入れておけば、持ち運びの際にバッグの中でボロボロ崩れる心配もありません。

詰め替え用のコーヒーの粉や調味料、洗剤を入れて収納もスッキリさせましょう。

 

 

5. 【衣類】手ぬぐい

 

セリア-手ぬぐい

 

セリアには可愛くてクオリティーの高い手ぬぐいがたくさんあるため、とても注目されています。

手ぬぐいなんてそんなに使わないし・・・と思われている方もいるのではないでしょうか。

本来はキッチンや洗面台でハンドタオルとして使用するものですが、手ぬぐいのアレンジ法も実はたくさんあります。

 

例えば、可愛い柄の手ぬぐいはランチョンマットの代わりに。

キッチングッズの目隠しにかけておけば、食器をホコリから守ることができます。

また、突っ張り棒にかければミニカーテンの出来上がりです。

 

SNSでは“あずま袋”と呼ばれる手ぬぐいアレンジが流行しています。

簡単な裁縫で作れるので、ミニバッグやランチバッグを作ることができます。

その他、少し手を加えれば子どもの服だって作ることができます。

手ぬぐいでプレゼントを包めばラッピングにもなり、その後も使えるのでとても便利です。

 

 

6. 【インテリア】造花

 

セリア-造花

 

香りや美しさは生花には適わないかもしれませんが、造花もとても綺麗です。

生花と違ってずっと使えるのが嬉しいところ。

お花がひとつあるだけで、空間がとても明るくなりますよね。

セリアは造花の種類も豊富なので、たくさん手に入れてアレンジしてみてください。

 

茎の部分が長い造花は、束にして花瓶に入れておけばキッチンや玄関など好きなところに飾っておけます。

茎が無い造花でも、平らな器に並べれば美しく飾ることができます。

 

また、リースに差し込めば、自分だけのオリジナルリースが作れますよ。

カチューシャやヘアゴムに付ければ、華やかなヘアアクセの完成です。

小さい造花はパーツを付けて、イヤリングのようなアクセサリーやオリジナルのストラップにしても可愛くなります。

 

 

7. 【雑貨】フォトフレーム

 

セリア-フォトフレーム

 

大切な写真はフォトフレームに入れて飾っておきたいものです。

棚や壁に貼ったり、吊り下げるタイプもあったり。

シンプルなフォトフレームなら、シールや飾りを付けて可愛くアレンジし、思い出に花を添えてよりよい記念にできますよ。

そのまま写真を入れて飾っても良いのですが、フォトフレームを使った様々なアレンジ術をご紹介します。

 

フォトフレームに蝶つがいや取っ手のDIYで、インターホン、給湯器リモコンに蓋をして隠せば、それだけでちょっとおしゃれな部屋に変身します。

お部屋の生活感を無くすと、一気に雰囲気が変わって面白いですよね。

 

また、フォトフレームを4枚並べて取っ手を付ければ、何も無かった壁に窓が付いたようになります。

フォトフレームを6枚組み合わせれば、ショーケースのような箱も出来ます。

 

 

8. 【雑貨】リメイクシート

 

セリア-リメイクシート

 

キッチン、壁、棚、テーブルなど、何にでも貼れてアレンジは自由自在。

壁に貼れば模様替えはもちろん、汚れてしまったり、傷がついてしまった場合にも隠せておしゃれにすることができる便利アイテムです。

賃貸に住んでいても、跡が残らない上に保護できるので嬉しいですね。

 

種類はたくさんあり、大きさはスマホサイズのものから90センチほどの物まで。

柄は木目調、タイル、コンクリート、レンガの柄などがあります。

貼りたい場所や物によって合うものを選びましょう。

裏に1センチ単位の方眼が書かれているものがあるので、カットしたいサイズがわかりやすく便利です。

 

キッチンや洗面台の壁、棚に貼るだけでお部屋の雰囲気がグンと良くなりますよ。

ちょっと大袈裟だなと思ったら、小物入れやノートパソコンにも貼って小技を効かせましょう。

 

 

9. 【収納】プラスチックケース

 

セリア-プラスチックケース

 

プラスチックケースを使って、色々な収納方法を活用してみましょう。

セリアにはプラスチックケースの種類や大きさも豊富にあるため、収納する場所に合わせて選びやすいです。

小物を入れるときは、仕切りが細かいタイプがマストでしょう。

薬やボタンを入れたり、キーホルダーやアクセサリーが絡まりあったりしないように分けて入れておくと、見た目もすっきりして取り出す際もスムーズです。

 

平らなケースは冷蔵庫やカトラリーの収納に便利です。

ケースを使って食器を立てて収納すれば、取り出しやすくなります。

 

洗濯機の上のデッドスペースは、突っ張り棒とプラスチックケースを合わせて収納スペースを確保しましょう。

洗剤やタオルがすぐ手の届くところにあって助かります。

 

 

10. 【洗濯用品】 濯ネット

 

セリア-洗濯ネット

 

洋服を洗濯する際に洗濯ネットは使用していますか?

洗濯ネットに入れて洗うと、ボタンやホックが他の衣類に絡まりません。

また、ホコリや糸くずが付きにくくなるなどのメリットがあります。

 

そんな便利な洗濯ネットですが、洗濯だけに使うのはもったいないです。

例えば、冷蔵庫や壁にフックを付けて洗濯ネットをかければ収納になります。

中身が見えて取り出しやすいですよ。

その他、可愛い洗濯ネットを使えば、バッグの中で小物がバラバラにならないようにポーチ代わりにもなります。

 

 

さいごに

 

Seriaの100均アイテムを使ったアレンジをたくさんご紹介させていただきましたが、アイデア次第でまだまだ活用術はあります。

簡単にできるものばかりをご紹介させて頂きましたので、初心者さんでも問題ありません。

是非、Seriaの格安アイテムを上手に使って、安くて可愛くおしゃれを楽しみましょう。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(87)
   着回し/コーデ(30)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(21)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(4)
メイク・コスメ(151)
   ベースメイク(18)
   アイメイク(19)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(7)
   メーカー/ブランド(73)
美容(83)
   スキンケア(50)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(19)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(39)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(143)
   生活雑貨/生活用品(18)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(25)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(25)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(46)
   ドリンク/カフェ(19)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(10)
アート/カルチャー(15)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(6)

スキンケア

エイジングケア(11)
保湿(92)
美白(25)
乳液(12)
クリーム(48)
オイル(14)
化粧水(51)
美容液(40)
基礎化粧品(66)
ニキビ(11)
毛穴ケア(17)
角質ケア(27)
肌荒れ(14)
くすみ(26)
クマ(4)
たるみ(8)
ハリ不足(20)
スペシャルケア(47)
セルフケア(20)
UV対策(14)
日焼け対策(11)
日焼け止め(5)
しわ(1)
洗顔/クレンジング(15)

肌質

乾燥肌(76)
敏感肌(55)
脂性肌(21)
混合肌(12)

コスメ/メイク

ツヤ肌(67)
マット肌(40)
ミネラルコスメ(13)
デカ目(32)
小顔(1)
韓国(21)
化粧(60)
ポイントメイク(66)
メイクテク(29)
ナチュラルメイク(64)
美肌(70)
メイク道具(11)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(22)
テカリ防止(2)
アイメイク(19)
リップ/グロス(23)
チーク(11)

ファッション

春コーデ(20)
夏コーデ(19)
秋コーデ(26)
冬コーデ(26)
スタイル(46)
テイスト(38)
シーン別(16)
大人コーデ(19)
カジュアル(11)
綺麗め(9)
フェミニン(10)

年代別

10代(1)
20代(7)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(25)
恋愛観(25)
恋愛テクニック(32)

ヘアスタイル

ショートヘア(20)
ロングヘア(19)
セミロング(16)
ボブ(20)
スタイリング(27)
ヘアケア(39)
ヘアカラー(10)
ヘアアクセ(8)

ライフスタイル

キッチン用品(16)
ホームパーティー(12)
食生活(79)
ヘルシー(36)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(7)

人気記事ランキング