logo

Top > ライフスタイル > 生活雑貨

おすすめのアイマスク10選!期待できる効果や選び方まとめ






光を遮断し、快適な睡眠の手助けをしてくれる「アイマスク」。

最近ではリラックス効果のあるBGMが流れたり、USB口に差し込めばどこでも使えるものなど、様々な機能性を持ったアイマスクが登場しています。
また、飛行機や新幹線の移動時間も、アイマスクを付けるだけで睡眠環境が整うのも魅力的ですよね。

そんなアイマスクですが、機能性や見た目、使い心地は色々で、どれを買ったらいいか迷ってしまいますよね。
今回は、アイマスクの効果から選び方、おすすめの人気アイマスクをご紹介していきます。

【目次】おすすめのアイマスク10選!期待できる効果や選び方まとめ

 

アイマスクの効果は主に2つ

1. 質の高い睡眠

2. ドライアイ・眼精疲労の対策

アイマスクの選び方は主に4つ

1. 遮光性

2. 鼻や耳の付け心地(フィット感)

3. 使う場面

4. 機能性

<おすすめの人気アイマスク>

1. PROTAGE 極上天然シルクアイマスク

2. HUYOU(ふよう) 睡眠アイマスク

3. PLEMO 立体型アイマスク

4. テンピュール スリープマスク

5. BOOCOSA 立体型アイマスク

6. めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

7. 桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用

8. Baiyea USBホットアイマスク

9. コイズミ 目もとマッサージエアーマスク

10. LIKII アイマッサージャー

11. Graphene Times ホットアイマスク

 

 

アイマスクの効果は主に2つ

 

光をシャットアウトすることで、快適な睡眠へと導いてくれるアイマスク。

ここではそんなアイマスクの効果をご紹介します。

 

1. 質の高い睡眠

 

安眠 アイマスク

 

光を遮断することで、より質の高い睡眠をとることができると言われています。

人間のまぶたの皮膚はとても薄くできているため、目を閉じていても目の中では光を感じていることが多いです。

 

少しの光でも感じると、人間の脳みそは活動をやめず、働き続けてしまいます。

そうすると眠りが浅くなっていたり、なかなか熟睡できなかったりといった状況に。

アイマスクで光を遮断することで、目や脳も完全に休むことができ、睡眠の質も上げることができます。

 

2. ドライアイ・眼精疲労の対策

 

ドライアイ アイマスク

 

アイマスクは、ドライアイや眼精疲労といった目のトラブルにも効果的だと言われています。

 

ドライアイ

 

ドライアイは、まつ毛の内側にある「マイボーム腺」という皮脂腺が詰まることで、涙に必要な油分が足りなくなり乾燥を引き起こしてしまいます。

その詰まりを改善できるのが温めることです。

温めることで、油分が再度溶けだし、涙の分泌を促します。

温熱効果のあるホットアイマスクをすることで、潤いが蘇り健康的な目元に。

 

眼精疲労

 

目の中のピントを合わせる機能である「毛様体筋」が凝り固まり、緊張状態になっていることを「眼精疲労」といいます。

一度固まると、遠くを見ても近くを見ても、なかなか緊張が取れないものです。

 

目の酷使が原因なことから、「疲れ目」とも呼びます。

アイマスクで光を遮断し、毛様体筋を動かさない状態を作ることで、目が完全に休まり改善されると言われています。

 

 

アイマスクの選び方は主に4つ

 

快適な睡眠の手助けをしてくれるアイマスク。

どうせ買うなら自分にぴったりなものが欲しいですよね。

ここでは、アイマスクを選ぶ上でチェックしてほしいポイントをご紹介します。

 

1. 遮光性

 

遮光性 アイマスク

 

アイマスクを買う上で、重要視してほしいことは「遮光性」です。

遮光性が高いアイマスクほど光を感じにくく、快適な睡眠をしやすいのは当然のこと。

 

色は比較的派手ではなく、目を閉じていても刺激がない黒がおすすめです。

ただ、本来アイマスクは光を遮断するために作られているため、光を通しやすくできているものはありません。

少しでも遮断性を高めるためには、自分の輪郭や顔のサイズに合ったアイマスクを選ぶことが大切です。

 

2. 鼻や耳の付け心地(フィット感)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SAYUKI (@sayukisvoice) on

 

アイマスクを選ぶときは、フィット感が良いものを選ぶようにしましょう。

直接アイマスクが触れる鼻や耳の付け心地が良いものは、長時間使用するアイマスクには必須の条件です。

 

例えるなら、生地が直接目に触れず、圧迫感が強くないもののこと。

生地が直接眼球に当たってしまうとストレスになり、十分な睡眠が取れない原因になってしまいます。

長時間目につけているものですから、装着時にどこにも負担をかけない、心地良いものを選びましょう。

 

3. 使う場面

 

飛行機 アイマスク

 

アイマスクを使う場面を考えて選ぶことも大切なポイントの一つです。

出張や旅行に持っていく予定の場合は、携帯性に優れたコンパクトで折りたたみができるアイマスクがおすすめ。

また、冷え性の人は温熱効果のあるアイマスクを持参する必要があるでしょう。

使う状況に合わせて、使い分けしてみてくださいね。

 

4. 機能性

 

アイマスク 機能性

 

アイマスクの個性を分けるのが、なんといってもこの「機能性」です。

光を遮断することはもちろん、最近のアイマスクはコードレスで音楽を聴きながら使える「音楽アイマスク」や、電子レンジでチンするだけ暖かいアイマスクになる「温熱アイマスク」などその種類も様々。

その他にも、目元のマッサージ機能が付いたものやクマ対策のものなど、美容に特化したアイマスクも多く発売されています。

使用シーンに合わせて、選んでくださいね。

 

 

<おすすめの人気アイマスク>

 

ここからは数あるアイマスクの中でも、人気でおすすめのアイマスクを紹介していきます。

 

1. PROTAGE 極上天然シルクアイマスク

 

 

特徴

 

肌触りの良いシルクを使い、付け心地を追及しているのが「PROTAGE 極上天然シルクアイマスク」です。

パジャマにも用いられるリラックス効果抜群の「シルク」を、贅沢にも全面使用。

太めのアイマスクは、目元や耳を丸ごと包み込むので、耳が痛くなるストレスもありません。

 

天然繊維を使用しているため、静電気も起こりにくく、肌触りが柔らかいのが特徴です。

後ろはマジックテープで固定でき、服の着脱や取り外し、調整も簡単。

コンパクトに折りたたむことも可能なので、自宅以外での使用にも活躍してくれることでしょう。

 

付け心地

 

シルクが第二の肌と言われることだけあって、付けた感触はとても柔らかく気持ちいいです。

サラサラしているので、夏場でも蒸れたりたりすることなく、爽やかな付け心地が続きます。

どんな角度で寝ていても、引っかかったり睡眠を妨げる物がないので、ノンストレスで睡眠ができるのは嬉しいですよね。

 

アイマスクには欠かせない遮光性も抜群。

透け感もなく軽いので、付けていることを忘れてしまうほどの付け心地には驚きです。

フィット感も程よく締め付け感も自分で調整できるため、どんな人でも使えます。

 

PROTAGE 極上天然シルクアイマスクの商品情報

 

価格:1,880円(税込)

サイズ:22.4cm(横)×3.8cm(縦)

 

 

 

2. HUYOU(ふよう) 睡眠アイマスク

 

 

特徴

 

立体感のある3Dマスクが、不快な蒸れや圧迫感から守ってくれる「HUYOU(ふよう) 睡眠アイマスク」。

クッション性の高い素材を使っているため、遮光性は高いまま、蒸れずに長時間使用できるのが特徴です。

目元部分はより深い凹設計で、メイクはもちろん、つけまつげやマツエクをしたままでも使用できます。

 

ベルトは比較的細めの使用で、マジックテープを採用。

微調整ができるので使う人を選びません。

また、マジックテープは髪の毛やまくらの繊維を巻き込まないようなスムーズ感を再現しており、快適な睡眠ができますよ。

 

付け心地

 

アイマスク自体が軽く、ソフトな肌ざわりでで肌に圧迫感がありません。

敏感肌の人も問題なく付けられたという声もあるほど。

 

遮光性はとても高いのですが、唯一光が入るなら鼻のあたりです。

ただ、アイマスクを多少下にずらすことで真っ暗になります。

引っ張っても、マスク上部の密着度が強いので光が漏れることもありません。

 

コンパクトで持ち運びもしやすいのも嬉しいポイント。

アイマスクとセットで耳栓も入っているので、一緒に使えばより睡眠の質を上げることができます。

 

HUYOU(ふよう) 睡眠アイマスクの商品情報

 

価格:4,999円

サイズ:22cm(横)×7.5cm(縦)

 

 

 

3. PLEMO 立体型アイマスク

 

 

特徴

 

Amazonのアイマスク部門で、ベストセラーになったこともあるのが「PLEMO 立体型アイマスク」です。

柔らかい素材は独自開発の「60T高密度布地」で作られており、その感触はまるで低反発のシルクのよう。

その繊細な質感は低アレルギー性でできているため、長時間付けていても刺激が少なく、息苦しさがありません。

 

光が漏れやすい鼻周りは、特別加工でナチュラルなフィット感なのに光を遮断してくれます。

眼球あたりにくぼみがあるので、目にストレスを与えず睡眠環境が整うのは嬉しいですよね。

長さの調整がしやすいストラップとファスナーが広範囲にわたってあるため、男性や女性問わず使えます。

 

付け心地

 

日本人の顔にもしっかり合い、良いフィット感があります。

素材がとてもサラサラしていますが、低反発のように指で押すと、そのままの状態が数秒続き戻るような感じ。

その柔軟性が顔に付けても優しく感じられ、特に違和感がありません。

 

洗濯にも対応しているのですが、洗濯ネットに入れないとゴムの部分が伸びてしまったり、毛玉が付いたりすることもあります。

管理に少し手間がかかってしまいますが、このコスパの良さはなかなかないので、アイマスクを付けるとかえって違和感があり寝られない人も試してみて頂きたい商品です。

 

PLEMO 立体型アイマスクの商品情報

 

価格:1,299円

サイズ:24.5cm(横)×9.5cm(縦)

 

 

 

4. テンピュール スリープマスク

 

 

特徴

 

テレビ番組で、向井理さんも普段持ち歩いているとして注目を集めたのが「テンピュール スリープマスク」です。

テンピュール素材とベロア素材を組み合わせてできており、細めのアイマスクが目元に沿ってジャストフィットするスマートタイプ。

 

スタイリッシュなデザインから、睡眠用だけでなく集中したいときや音楽鑑賞時にも使用できるんです。

外出時、人の目に触れるところで使ってもかっこいいことから、自宅以外用として購入する人が増えています。

フリーサイズですが、通常のアイマスクよりも大きめサイズになっているので、窮屈することなくゆとりをもって使えます。

 

付け心地

 

スマートタイプとはいえ、アイマスクにしては結構なボリューム感です。

そうとはいえ軽量なので、仰向けで寝てもアイマスクの重さを感じることがなく使い心地が良いです。

 

タグが大きいため、寝ている最中に当たって阻害感があります。

そのため、気になる人は切って使用するのがおすすめです。

 

また、このアイマスクは洗濯ができません。

目元は汚れがたまりやすい部分ではありませんが、人間は寝ている間にもたくさんの汗をかきますので、毎日使うものとしては少し気になります。

ラグジュアリーなアイマスクが欲しい人にはおすすめです。

 

テンピュール スリープマスクの商品情報

 

価格:3,500円

サイズ:29cm(横)×4cm(縦)

 

 

 

5. BOOCOSA 立体型アイマスク

 

 

特徴

 

高い遮光性でいて、通気性にも優れたアイマスクが「BOOCOSA 立体型マスク」です。

人間の顔に合わせて作られた立体構造のデザインは、目や鼻への絶妙なフィット感で、圧迫感や息苦しさを感じさせません。

アイマスクの内側は、低反発ウレタンフォームで目元に寄り添うようにぴったり。

鼻や目は3D構造されているため、化粧をしていても使えます。

 

デイリー使いはもちろんですが、シックな見た目は、旅行や出張、公共交通機関でも取り出しやすいデザインです。

洗うことができるので、清潔に保てるところも嬉しいポイントの一つ。

温まる機能やマッサージ機能のないシンプルな作りのアイマスクなので、機能性にこだわりがない人にはおすすめです。

 

付け心地

 

アイマスクの中でも、遮光性がとにかく高いです。

BOOCOSAのアイマスクを使うようになって、遮光が睡眠の質を下げていたことに気づく人も少なくないでしょう。

 

隙間光もなく、それでいて圧迫感もないため快適な付け心地です。

寝る環境を整えづらいときや、外泊のときには特に活躍してくれます。

 

アイマスク自体は軽いものの、生地に厚みがあり、横向きになったりすると多少ずれることがあります。

そのため、薄めのアイマスクが良い人は注意が必要です。

 

BOOCOSA 立体型アイマスクの商品情報

 

価格:2,899円

 

 

 

6. めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

 

 

特徴

 

テレビCMでもお馴染みの「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」。

使い捨てタイプで、開封しておおよそ2分ほどでじんわり約40℃の蒸気が目も心もリラックスさせてくれます。

持続効果はおおよそ20分間と、心地よく眠りに入れる時間です。

 

素材は柔らかなコットン地のようで、肌触りが良いのが嬉しいですよね。

耳にかけるタイプですが、ストラップが太く作られているため耳が痛くなることもありません。

 

一枚一枚が梱包されていて衛生的ですし、旅行や出張のお供にも使い勝手が良いです。

香り付きのものもあるので、そのときの気分で使い分けて、ラグジュアリーな睡眠を楽しんでください。

 

付け心地

 

使い捨てとは思えないほどのクオリティー。

開けた瞬間からじわじわ暖かくなり、目元に付けると目元の奥の方からじんわりと緊張がほぐれていくのがわかります。

 

蒸気感もしっかりあり、メイクをしたままだと落ちてしまうことも。

寝る前やリラックスタイムに使うのがおすすめです。

 

フィット感も快適で、遮光性はないものの、伸縮性のあるストラップで自由自在に調節できます。

爽快感をプラスしたメントール入りのホットアイマスクもあるので、仕事や勉強の合間に使ってみるのも良いでしょう。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスクの商品情報

 

価格:1,166円

量:12枚

 

7. 桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用

 

 

特徴

 

レンジでチンするだけで繰り返し250回使える、コスパの良いアイマスクが「桐灰化学 あずきのチカラ」です。

あずきを100%使用した天然蒸気で、目元に上記温熱ピローを与えます。

アイマスクには、あずきによる適度な重みがあり、目元にほどよいフィット感を演出。

ほんのりあずきの香りが癒し効果に後押しをし、ちょっとしたプレゼントでも喜ばれます。

 

温熱の持続時間がおおよそ5分と、ホットアイマスクにしては短めですが、天然の成分だけを使っているのでここは仕方ないポイントとも言えます。

何より繰り返し使えるため経済的なので、長期的に使いたい人にはおすすめです。

 

使い心地

 

起床後、仕事のちょっとした合間、リラックスタイム、寝る前と手軽に使えるのは嬉しいですよね。

あずきの香りが、天然で身体に良いものを使っていると実感でき、リラックス効果は抜群です。

温め過ぎたときは生地に「注意」の文字が浮かび上がる使用になっているため、安全かつ火傷を防いでくれるのは日常使いしやすいです。

 

コスパが良いのに遮光性も高く、あずきが光を遮断してくれているのがわかります。

今まで使い捨てタイプを使っていた人やコスパ重視の人は、ぜひ使ってみてくださいね。

 

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用の商品情報

 

価格:780円

量:1個

 

 

 

8. Baiyea USBホットアイマスク

 

 

特徴

 

USBで充電すればおおよそ1,000回使用できる最強コスパアイマスクが「Baiyea USBホットアイマスク」です。

内蔵のヒーターが電気によって温まり、最高温度50℃までに持っていくことができます。

 

タイマーコントロールや温度調節機能が付いているので、時間や温度も好みによってカスタマイズできちゃうんです。

また、自動的にオフになるタイマー付きで、睡眠時も安心して使えます。

 

電源を付ける前にカバーに水を吹きかければ、蒸気効果も得られちゃう贅沢使用。

カバーは綿と合成皮革なので、肌あたりが良く、快適な付け心地です。

洗えるカバーで常に清潔な状態を保てるのも、毎日使うものとしては助かるポイントですよね。

 

付け心地

 

電気を使っているので温まるのも比較的早く、何より持続性があるためリラックス効果も抜群です。

アイマスクからコードが出るのは少々めんどくさいですが、基本的に動かないときに使うものなのでその点は特に問題ありません。

 

使う前に電子レンジに温めに行ったり、電池を買う手間もないため、ランニングコストに優れています。

同封されている商品が多いのもこのホットアイマスクの特徴で、アイスマスクの他に収納袋、耳栓、スプレーボトル、ケースが付属されているんです。

温めたあとにクールダウンとしてアイスマスクを使えば、さらに血行が良くなり、自然とポカポカした目元に。

長時間使えば使うほど、その分の資源の浪費を防げて環境にも優しいです。

 

Baiyea USBホットアイマスクの商品情報

 

価格:1,989円

 

 

 

9. コイズミ 目もとマッサージエアーマスク

 

 

特徴

 

好きな音楽を取り込んで、目元を温めながらリラックスできるのが「コイズミ 目もとマッサージエアーマスク」です。

アイスマスクには、振動やエア機能が搭載されており、目やこめかみなどを癒してくれます。

 

「エア・音楽・温め・振動」の四拍子で、究極のリラックスをサポート。

これらの機能は、それぞれ単独モードにも複合モードにもでき、その組み合わせは全部で7種類。

ケアの時間を5分・10分・15分と設定も可能です。

 

音楽は最大500曲も取り込むことができ、そのときの気分によって曲を幅広く変えられるのは嬉しいですよね。

運転状況がパネルにすべて表示され、確認しながらできるのも使い手には嬉しいポイントと言えます。

 

付け心地

 

アイマスクの内側はナイロン素材で、肌あたりがとても良いのが特徴です。

長時間付けていても疲れません。

 

ベルト部分はゴム素材ですが、取り外しタイプではなく頭から被るタイプ。

また、後方部分には長さを調節するためのプラスチック製のアジャスターが付いているので、寝ながらの使用は難しそうですね。

 

その分上半身を起こしたまま使っても、アイマスクが落ちてくる心配はなく、しっかり固定されるため安心感があります。

見た目ほど重さを感じないため、毎日使うのにも負担がありません。

 

コイズミ 目もとマッサージエアーマスクの商品情報

 

価格:6,600円

サイズ:215mm(横)×142mm(縦)

 

 

 

10. LIKII アイマッサージャー

 

 

特徴

 

目もとの筋肉を運動させることで、疲れ緩和、睡眠改善を促すのが「LIKII アイマッサージャー」。

お家にいながら、エステ気分を味わえる贅沢なアイマスクです。

 

Bluetooth機能が搭載されており、自分の好きな音楽を聴きながらマッサージもできちゃいます。

人体工学に基づいて設計されたマッサージャーは、顔の凹凸に従って完璧に密着してくれるため、余計な負担なく快適な付け心地です。

 

温熱機能やツボの分布位置を把握して作られたエアーによる気圧、振動で経穴を刺激し血行を促進するなど、一つでいくつもの効果をもたらす優れもの。

アイマスクの中心から折りたためられるため持ち運びに便利ですし、USB充電式ということもあり出張のお供にも最適です。

 

付け心地

 

目だけではなく、目もと全体やこめかみあたりもしっかりマッサージしてくれるので、まるでエステに来ているかのような贅沢感があります。

振動やエアー、温熱は自由に組み合わせられるため、その日の気分によってカスタマイズできるのは嬉しいポイントです。

マッサージの力も弱すぎず、強すぎずで程良く、幅広い年代の人に使えます。

 

バンドは調整ができるのですが、調整しても男性は少しきついと感じる声もあります。

マッサージするとさらに圧迫感が増すので、機能を使う前に頭部へのフィット感を見てから始めるようにしてくださいね。

 

好きな音楽を聴きながら使えるので、リラックス効果は抜群。

15分経てば自動電源が切れるように設定されているため、使用しながらそのまま寝落ちする人も多いと評判です。

 

LIKII アイマッサージャーの商品情報

 

価格:11,868円

 

 

11. Graphene Times ホットアイマスク

 

 

特徴

 

特殊素材「グラフェン」を使ったアイマスクが「Graphene Times ホットアイマスク」です。

グラフェンは、世界で最も薄く、伸びに強い強靭さを持ち、導電性に優れる素材と言われています。

また、このグラフェンの赤外線は目にも優しく、30分間付け続けていると眼精疲労や不眠症などのあらゆる目のマイナスな症状を改善してくれるんです。

それだけではなく、美容効果もあるので、寝ながら女子力も上げてくれます。

 

このホットアイマスクは、USB充電式で差込口さえあれば、おおよそ1000回以上使うことができます。

電池を買う必要もなく持ち運びも簡単なので、エコな上に使い勝手が良いと人気を集めています。

 

付け心地

 

アイマスク自体も軽く、眼球の場所がしっかりくぼみになっているので、ノンストレスで付けることができます。

最高温度が45℃で、普段電子レンジタイプのアイマスクに慣れている人からすると、温度感は多少物足りなさを感じてしまうかもしれません。

ただ、温かさが1時間も続き、眠りに導いてくれる効果は十分にあります。

 

リモコンが他のホットアイマスクに比べて、小さめなので持ち運びもしやすく、邪魔にならないのが嬉しいです。

5分や10分といった細かいタイマー設定ができないのが、寝る前まで使いたい人からは入眠できないとの声も。

休憩時間やちょっとしたリラックスタイムにはとても人気です。

 

Graphene Times ホットアイマスクの商品情報

 

価格:3,840円

 

 

 

眠りの質を良くするために使われる「アイマスク」。

周囲の光を遮断したり、目元をマッサージしたり、温めたり…。

癒しは人によって感じ方が異なるので、自分に合った機能性のアイマスクを選ぶことでよりリラックスして眠りにつくことができます。

 

人生の3分の1を占める睡眠時間。

こだわってワンランク上の睡眠を手に入れてくださいね。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(18)
   髪型/ヘアアレンジ(2)
   コンタクト/カラコン(2)
   財布/ウォレット(1)
メイク・コスメ(57)
   基礎化粧品/ベースメイク(7)
   アイメイク(9)
   リップ/グロス(5)
   ネイル(3)
   メーカー/ブランド(23)
美容(43)
   スキンケア(27)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(7)
   石鹸/ソープ/洗顔料(5)
   ダイエット(3)
健康(25)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(8)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(60)
   生活雑貨(9)
   ギフト/プレゼント(9)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(7)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(11)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(18)
   ドリンク/カフェ(8)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(5)
アート/カルチャー(5)
   写真/カメラ(2)
エンタメ(1)
   映画/DVD/ビデオ(1)

人気記事ランキング