logo

Top > ライフスタイル > 結婚

プレ花嫁必見!結婚式前に知っておきたいインスタグラムの活用方法とは?






プレ花嫁のみなさん、挙式の準備はいかがでしょうか。

「式場はどこにしよう?」「どんなウエディングドレスが良いかなあ?」など、結婚式に関する悩みや疑問は数え切れないほどあることと思います。
そんなプレ花嫁のみなさんのお悩み解消を助けてくれるのが、実は「インスタグラム」です。

プレ花嫁がインスタグラムをどのように活用して挙式への準備を進めていくのか、気になりますよね。
そんな方のために、本記事ではプレ花嫁必見のインスタ活用術をご紹介します。

【目次】プレ花嫁必見!結婚式前に知っておきたいインスタグラムの活用方法とは?

 

そもそも「プレ花嫁」って何のこと?

プレ花嫁におすすめのインスタグラムの活用法が知りたい!

プレ花嫁は要チェック!便利なインスタグラム活用法とは?

挙式に関する全般的な情報集めを行いたいプレ花嫁向けハッシュタグ

自分と同じ時期に挙式を行う人と知り合いたいプレ花嫁向けハッシュタグ

挙式の際の髪型やメイクについての情報集めを行いたいプレ花嫁向けハッシュタグ

披露宴でオリジナリティを出す方法について情報集めをしたいプレ花嫁向けハッシュタグ

 

 

そもそも「プレ花嫁」って何のこと?

 

pre

 

近年、雑誌やテレビ番組の特集で目や耳にすることがある「プレ花嫁」という言葉。

そもそもプレ花嫁とはどういう意味なのかご存知でしょうか。

 

プレ花嫁の「プレ」とは「前の」や「以前の」という意味を持つ英単語「pre」を日本語読みした言葉です。

「プレ」を使用した単語として馴染みがあるのが、開店前のお店や公開前の劇場・式場などについて使用される「プレオープン」という言葉ではないでしょうか。

そのため、「プレ花嫁」とは「挙式前の花嫁」、「挙式の準備中である花嫁」といった意味を持つ、もうすぐ花嫁になる人に対して用いられる言葉です。

 

プレ花嫁の期間としては、婚約をしてから挙式を行い花嫁になるまでが一般的となっています。

もちろんプレ花嫁には年齢の制限は一切ないので、挙式に向かって頑張って準備を進めている未来の花嫁さんたちは全員「プレ花嫁」と言えます。

 

 

プレ花嫁におすすめのインスタグラムの活用法が知りたい!

 

プレ花嫁が挙式の準備を進める中で重要となってくるものは、式場、ウェディングドレス、その他小物、お礼の品など数え切れません。

 

「雑誌やブログなどを参考にしてもなかなかしっくりくるものが見つからない・・・。」

「このウェブサイトには良いことばかり書かれているけれど、他の花嫁が感じたデメリットや不満な点もちゃんと知っておきおきたいなあ・・・。」

 

このような思いを持ったプレ花嫁はたくさんいると思います。

 

実は、今ではお馴染みのSNSであるインスタグラムですが、挙式に向けて準備中のプレ花嫁さんたちの間で積極的に利用されています。

そこで以下では、プレ花嫁なら知っておきたい挙式を成功へと導くためのインスタグラム活用術をご紹介していきます。

 

 

プレ花嫁は要チェック!便利なインスタグラム活用法とは?

 

pre

 

プレ花嫁がインスタグラムを活用するために知っておきたい機能、それが「ハッシュタグ」です。

ハッシュタグ機能とは、半角のシャープ(#)のすぐ後ろに特定の言葉や文を続けて書くことで、「ハッシュタグ」を生成することができるというものです。

 

ハッシュタグがどのように働くかというと、たとえば「#花嫁」というハッシュタグをインスタグラム上で検索すると、そのハッシュタグが記載された公開投稿を全て見ることができる仕組みになっているのです。

このようにハッシュタグを使用することで、自分が興味のあることについての投稿を閲覧したり、同様のトピックに興味を持つ人たちと情報交換を行ったりすることができるようになるわけです。

 

プレ花嫁に役に立つインスタグラムの投稿も、ハッシュタグ1つで簡単に見つけることができるようになっています。

それでは、プレ花嫁が検索すべきハッシュタグには一体どのようなものがあるのでしょうか。

特によく利用されているハッシュタグをジャンル別にご紹介していきます。

 

挙式に関する全般的な情報集めを行いたいプレ花嫁向けハッシュタグ

 

#プレ花嫁 #プレ花嫁準備 #結婚式準備 #結婚準備   #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい

 

挙式準備の進め方、費用総額および詳細、挙式準備で行っておくべき事柄など、プレ花嫁全員に共通する挙式関係の内容について知りたいという方におすすめなのが、「#プレ花嫁」をはじめとするハッシュタグです。

プロポーズされて、結婚式の準備をそろそろ始めようかなと考えている新米プレ花嫁さんは、ぜひチェックしておくと良いと思います。

 

#ウェディングレポ #結婚式レポ #挙式レポ

 

上記のハッシュタグで検索をかけると、花嫁が実際に挙式をしてみて発見したことや感じたことなどをまとめた投稿が多く見つかります。

結婚式の準備にかける費用や期間についての感想が参考になります。

 

#卒花嫁 #卒花   #卒花嫁レポ

 

「卒花嫁」および「卒花」とは、挙式を終えた(=卒業した)花嫁さんたちのことを指す呼び名です。

そして、それらのハッシュタグがついた投稿では、「#ウェディングレポ」と同様に花嫁が挙式を終えた後の感想や反省を見ることができます。

さらに、この種類のハッシュタグでは、披露宴での飾りやブーケ、ティアラなど、花嫁が購入もしくは製作したものを無料もしくは比較的安価で譲っていたりすることもあるのです。

 

自分と同じ時期に挙式を行う人と知り合いたいプレ花嫁向けハッシュタグ

 

pre

 

#20xx年(季節)婚 #チーム(挙式日程)

 

#2019年夏婚 」や「 #2020年春婚 」など、自分が結婚式をあげる時期のハッシュタグで検索をかけてみると、自分と同時期に挙式を行うプレ花嫁と情報交換を行ったり、周りと比べて自分の挙式準備の進み具合を確認したりすることができます。

また、同じ時期ではなく同じ日程に挙式を行うプレ花嫁と知り合いたいという方には、5月24日挙式なら「#チーム0524」というように、「チーム」の後ろに挙式日程を続けてハッシュタグ検索を行ってみると良いでしょう。

同日程はあまり見つかることはないかもしれませんが、同じ時期の挙式に向けて頑張っている全国のプレ花嫁たちの投稿を見ることで、自分の挙式準備への一層の励みになるはずです。

 

挙式の際の髪型やメイクについての情報集めを行いたいプレ花嫁向けハッシュタグ

 

#花嫁ヘア #花嫁ヘアメイク   #ブライダルヘア   #花冠

 

一生に一度だけの結婚式、最高に美しい姿で臨みたいというのは全国のプレ花嫁共通の気持ちではないでしょうか。

特に髪型や髪飾りにもこだわりを持つプレ花嫁は多いはず。

そんなプレ花嫁にチェックしてもらいたいのが、挙式での髪型や髪飾りのアイディアを発見できるハッシュタグです。

 

#ブライダルメイク #ブライダルネイル #ブライダルアクセサリー

 

髪型の他にも、メイクやネイル、ネックレスにイヤリングなど、花嫁の美しさをグッと際立たせてくれるアイテムを探すのにうってつけなのが、「#ブライダルメイク」をはじめとしたハッシュタグです。

季節や婚礼方法の違いによって変化しがちな、メイクやアクセサリーのポイントを押さえることができます。

 

披露宴でオリジナリティを出す方法について情報集めをしたいプレ花嫁向けハッシュタグ

 

#花嫁DIY #結婚式DIY

 

「結婚式の費用をできるだけ低めに抑えたい」、「自分たちらしいオリジナルの結婚式行いたい」というプレ花嫁がチェックしておきたいのがDIY関連のハッシュタグです。

「DIY」とは「Do-it-yourself」という英語の略で、「自分で何かを製作、修繕する」という意味があります。

 

花嫁が、自分たちで製作したブーケ、披露宴の飾り、お礼の品などを作り方と一緒に投稿していることが多いです。

作り方が記載されていない場合でも、作り方を知りたいと思った場合は投稿者にインスタグラム上でDM(ダイレクト・メッセージ)を送って作り方を聞くことを視野に入れてみると良いかもしれません。

 

#ウェディングムービー #オープニングムービー #プロフィールムービー #エンドロール #撮って出しエンドロール

 

最近の披露宴では当たり前となっているムービー関連については、上記のハッシュタグで検索をかけてみましょう。

ちなみに「撮って出しエンドロール」とは、結婚式当日の様子をビデオにおさめて編集し、それを披露宴の終了時にエンディングムービーとして流すもののことを指します。

「最後の最後までこだわりたい!」、「来てくれた方に楽しんでほしい」というプレ花嫁はぜひチェックしてみてください。

 

#ウェルカムアイテム #ウェルカムボード #ゲストブック   #フォトブース #ガーランド #ペーパーフラワー

 

ウェディングムービーの他にも、披露宴でオリジナルを出す方法としてウェルカムボードなどの「ウェルカムアイテム」、来てくれた方にサインしてもらう「ゲストブック」や写真を撮ってもらう「フォトブース」、披露宴の壁やテーブルを色とりどりにいろどる「ペーパーフラワー」などが挙げられます。

これらのアイテムをDIYしたいというプレ花嫁がいる場合は、過去の花嫁のアイディアや作り方を参考にするのに、上記ハッシュタグをインスタグラムで検索してみると良いでしょう。

 

 

以上、プレ花嫁なら知っておきたい、インスタグラムのハッシュタグ機能を利用した活用法をご紹介しました。

記事の途中で気になるハッシュタグが見つかったら、ぜひ検索してみてください。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(18)
   髪型/ヘアアレンジ(2)
   コンタクト/カラコン(2)
   財布/ウォレット(1)
メイク・コスメ(57)
   基礎化粧品/ベースメイク(7)
   アイメイク(9)
   リップ/グロス(5)
   ネイル(3)
   メーカー/ブランド(23)
美容(43)
   スキンケア(27)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(7)
   石鹸/ソープ/洗顔料(5)
   ダイエット(3)
健康(25)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(8)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(60)
   生活雑貨(9)
   ギフト/プレゼント(9)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(7)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(11)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(18)
   ドリンク/カフェ(8)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(5)
アート/カルチャー(5)
   写真/カメラ(2)
エンタメ(1)
   映画/DVD/ビデオ(1)

人気記事ランキング