logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

関東のおすすめ縁切り神社10選!良縁を呼び込むために悪い縁を断ち切ろう






異性との関係をはじめ、職場での人間関係、親子関係、さらには病気など、あらゆる悪い縁に悩まされている人もいることでしょう。
そんな悪い縁を断ち切り、新たに良い縁を結ぶためのスポットである「縁切り神社」が話題になっています。

本記事では東京都内を中心に関東のおすすめ縁切り神社をご紹介します。
今断ち切りたい悪い縁がある人も、いつか断ち切りたい縁が生まれるかもしれないという人にも、ぜひチェックしてもらいたいスポットを厳選してまとめました。

【目次】関東のおすすめ縁切り神社10選!良縁を呼び込むために悪い縁を断ち切ろう

 

縁切り神社とはどんなもの?

【東京】四谷於岩稲荷田宮神社

【東京】豊川稲荷東京別院

【東京】抜弁天厳島神社

【東京】縁切榎

【神奈川】横浜中華街 関帝廟

【埼玉】鴻神社

【千葉】本光寺

【茨城】大杉神社

【栃木】門田稲荷神社

【群馬】満徳寺

 

 

縁切り神社とはどんなもの?

 

縁切り神社

 

縁切り神社とは、生きている中でまとわりついてしまった悪い縁を断ち切り、良縁を呼び込むためにご利益があると言われている神社のことです。

そもそも「縁切り」とは、歌舞伎や浄瑠璃で使われる演出様式を指す言葉でした。

 

この場合の縁切りの内容は、男性と恋愛関係にある女性が男性の将来のことを思い、自ら身を引き縁を切るというものです。

現在一般的に「縁切り」として使われる言葉の意味は、「親子や夫婦、友達などの縁を断つこと。絶縁。」となっています。

 

縁切り神社には、恋愛関係のしがらみをはじめ、職場や友人との人間関係、さらに、悩まされている病気やギャンブル、アルコール依存など、様々な自分に対して悪いものを呼び寄せている縁を断ち切って欲しい人々が訪れているのです。

さらに、悪い縁を断ち切るだけではなく、縁を断ち切ったことにより、今度は良縁と結ばれるという前向きなご利益もあります。

 

縁を切るというと少し怖いイメージがあるかもしれませんが、縁切り神社は悪い縁を切って良い縁や運気を呼び込み、人生を明るく前向きに進んでいこうという思いが溢れた場所でもあるのです。

 

 

【東京】四谷於岩稲荷田宮神社

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @tangobravo58 on

 

東海道四谷怪談に出てくるお岩さん、と言えば知らない人はいないのではないでしょうか。

 

この四谷於岩稲荷田宮神社は、その有名なお岩さんを祀った東京都新宿区にある神社です。

怪談のイメージだと醜い外見と恐ろしい執念の女と言う、怖いイメージのあるお岩さんですが、本来のお岩さんは夫である田宮伊左衛門を支えた素晴らしい奥さんであったと言われています。

 

そんなお岩さんを祀る神社であるこちらには、四谷怪談で悪い夫に復讐をしたお岩さんにあやかりたいと、恋愛面での悪い縁を断ち切りたい人々が多く訪れます。

ストーカー被害や不倫など、ドロドロとした恋愛の縁をきれいさっぱり断ち切りたいという人たちの間で、新たに良縁を呼ぶためのスポットとして支持を受けているのです。

 

また、本来は良妻であったお岩さんを祀るこちらの神社には、商売繁盛や家内安全、芸能や試験での成功を呼ぶご利益があるとも言われています。

物語の中では恨みを晴らし、現実では良妻として生きたお岩さんの神社に一度参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Artie West (@daddyodadier) on

 

ちなみに、こちらの神社の向かいには、同じくお岩さんに縁のある祠があったと言われる「於岩稲荷陽運寺」というお寺があります。

この陽運寺にも厄除けや悪縁を断ち切るためのご利益があると言われており、四谷於岩稲荷田宮神社と合わせて、全国各地からたくさんの参拝客が訪れています。

 

四谷於岩稲荷田宮神社の観光情報

 

住所:東京都新宿区左門町17

電話番号:03-3357-2886

アクセス:

地下鉄丸の内線「四谷三丁目」駅(最寄口3番出口)より徒歩5分
JR中央・総武線「信濃町」駅より徒歩8分

 

 

【東京】豊川稲荷東京別院

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by aiueo-kan (@hottokenai_kamisama_zukan) on

 

沢山のお稲荷様の像がある縁切り神社、それが東京都港区にあるこの豊川稲荷東京別院です。

「稲荷」の名前がついていることと、境内にお稲荷様の像が祀られていることから主神は狐の神様だと思われがちですが、こちらのご本尊は豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)と呼ばれる、稲穂を持ち白い狐に跨っている神様です。

 

そんな豊川ダ枳尼眞天を祀っている本殿をはじめ、商売繁盛のご利益がある宇賀親王、健康を守る太郎稲荷、円満な対人関係を築く特七郎稲荷が祀られている「三神殿」や、知恵や音楽の才を司る神様と言われる弁財天も祀られています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きーこ(萩由紀子) (@kiyko.dai_49327) on

 

その中で縁切りのご利益があるとされているのは本殿の隣、境内奥にある「叶稲荷尊天」です。

お稲荷様の像に守られたこちらには、厄除け、家相、方位まで、あらゆる悪い縁や災難を断ち切る力があるとされています。

そのため、恋愛や人間関係以外にも、病気や家族の不幸にまつわる悪縁に苦しめられている人々がそのご利益にあやかるために足を踏み入れているのです。

 

また、こちらの神社には、悪縁を断ち切るだけではなく、愛欲の煩悩を愛情に対する功績に変え、良縁を結ぶご利益をもたらしてくれると言われている愛染明王も祀られています。

大切な縁を結ぶために、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

豊川稲荷東京別院の観光情報

 

住所:東京都港区元赤坂1-4-7

電話番号:03-3408-3414

アクセス:

銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」B出口徒歩5分
有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」7番出口徒歩5分

 

 

【東京】抜弁天厳島神社

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by taka_koba (@chiron_takakoba) on

 

抜弁天厳島神社は新宿区にある歴史ある神社で、こちらも縁切り神社として注目を集めています。

 

抜弁天は「ぬけべんてん」と読み、源頼家が苦難を乗り越えるために安芸の厳島神社に勝利を祈願し、その後勝利のお礼に建てた神社であるという伝説と、境内が南北自由に通り抜けられる造りになっているため、二つの意味から抜弁天の名前が付けられたと言われています。

七福神の紅一点である弁財天をお祀りしており、江戸六弁天及び山の手七福神の一つに数えられています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 三宅裕子 (@yuko_miyake) on

 

こちらの抜弁天厳島神社はその名の通り「悪縁を切り抜けることができる」神社として、人間関係のトラブルや、痴情のもつれなどの苦難から抜け出したいと思う人たちが多く訪れています。

良縁を繋ぐために、抜弁天でお参りをして現在持っている悪縁を断ち切るのです。

今の悪い状況を切り抜けて、新たな自分で良縁を結びたいと思う人は、抜弁天のご利益を得に、是非一度参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

抜弁天厳嶋神社の観光情報

 

住所:東京都新宿区余丁町8-5

電話番号:03-3351-5875

アクセス:都営地下鉄大江戸線若松河田駅から徒歩10分

 

 

【東京】縁切榎

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 木戸寿一 (@hisashijunichi) on

 

名前にも「縁切」と入っているこちらの縁切榎は東京都板橋区にある縁切り神社です。

目の前の交差点にも「縁切榎前」との名称がつけられており、その知名度が伺えます。

 

こちらの縁切榎は江戸時代という古くから知られる縁切りのスポットで、長い時代に渡って、人々が悩まされる悪い縁を断ち切ってきたご神木の名前なのです。

現在の縁切り榎は三代目ですが、今でもこの縁切り榎を信仰する人は多く、境内に飾られている沢山の絵馬には、ひとつひとつに悪縁を断ち切り良縁を得たいという本気の願いが綴られています。

 

縁切榎の力については、皇女の和宮様がお嫁入りをされる際に、「縁切り榎の前を通ると縁が切れてしまう」ということで、別の道を通ったと言われるほど。

また、こちらの縁切榎の木の皮を剥ぎ、煎じて飲ませれば、男女関係の悪質な縁や、悪い病気との縁も切れると言われており、願うだけではなく、実践することによっても縁切りを望んでいた、人々の真剣さが伺えます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🌼 ᴇʀɨʀɨ 🌼 (@my_xbbxgd) on

 

なお、縁切榎には社務所がないため、絵馬は向かいにある「長寿庵」というお蕎麦屋さんで購入することができます。

縁切榎の絵の描かれた絵馬に、良縁を呼び込むための願いを綴ってみてはいかがでしょうか。

 

縁切榎の観光情報

 

住所:東京都板橋区本町18

アクセス:三田線板橋本町駅から徒歩5分

 

 

【神奈川】横浜中華街 関帝廟

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by R E N ・レン (@renatomunhoz_) on

 

横浜の名スポット、中華街にそびえ立つ「関帝廟」。

豪華絢爛な外見で知られる関帝廟ですが、実はこちらは神奈川県にある縁切り神社としても有名です。

 

関帝廟の主神は、關聖帝君で、これは三国志で有名な将軍・関羽のこと。

關聖帝君は商売繁盛や学問の神様として、会社を発展させたい大人や、希望の学校の入試に合格したい学生たちが多く参拝に訪れています。

 

一見縁切りとは何の関係も無さそうですが、こちらの関帝廟には關聖帝君の他にも4人の神様が祀られています。

宇宙の創造主であるとされ、国泰平安のご利益があるとされる「玉皇上帝」、自然の神様であり、金運や財産安全を司る「福徳正神」、そして縁切りにご利益があるとされる「地母娘娘」と「観音菩薩」です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆかいな営業部 (@yukaina_eigyoubu) on

 

地母娘娘は災難を退け、健康にご利益があるとされています。

病気に悩まされ、健康になりたいと願う人はこちらの神様に病気の縁を断ち切ってくれるようお参りをしましょう。

 

日本でも知名度の高い観音菩薩は健康の他、安産や縁談を司る神様です。

恋愛や結婚などに良縁を呼び込みたいと思っている人は、こちらの神様に今ある悪い縁を断ち切ってくれるよう、お祈りをするようにしましょう。

 

なお、関帝廟へのお参りは有料となっていますが、その代わりお線香を5本いただくことができ、そのお線香を使って正しく参拝をすることができます。

縁切りをお願いするだけではなく、様々なお参りに関する知識や神様たちの言われを学んでみるのもいかがでしょうか。

 

横浜中華街 関帝廟の観光情報

 

住所:神奈川県横浜市中区山下町140

電話番号:045-226-2636

アクセス:

JR京浜東北根岸線石川町駅中華街口 下車徒歩6分
JR京浜東北根岸線関内駅南口 下車徒歩10分
みなとみらい線元町中華街駅 下車徒歩5分

 

 

【埼玉】鴻神社

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kenichi Yamaguchi (@kenichi_gucci) on

 

赤ちゃんを運ぶという言い伝えがあり、子宝や安産の象徴でもあるこうのとり。

そのこうのとりの伝説が語り継がれている神社が、埼玉県鴻巣市にある鴻神社です。

子宝と言う良縁を呼び込むために、今ある恋愛関係や人間関係の悪い縁を断ち切ってくれるスポットとして、埼玉県以外に在住している人々からも注目を集める神社です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by やおろずの民 (@a_un129) on

 

境内には幾つかのお宮がありますが、縁切りのご縁のある場所として知られているのは「三狐稲荷神社」です。

三狐という名前の通り、天狐・地狐・人狐の三体のお稲荷様が祀られており、恋愛以外にも、就職や学問などの良縁を結び、悪癖や執着などの悪い縁を断ち切ってくれるご利益があると言われています。

 

この三狐稲荷神社は全て銅造りとなっており、木材を一本も使わずに建てられているという珍しいもの。

明治時代の職人の手により造られた、100年物の精巧なお宮となっています。

是非こうのとりに良縁を願いながら、三狐様に悪縁を断ち切ってくださるようお願いをしてみてはいかがでしょうか。

 

三狐稲荷神社の観光情報

 

住所:埼玉県鴻巣市本宮町1-9

電話番号:048-542-7293

アクセス:JR高崎線鴻巣駅東口から徒歩8分

 

 

【千葉】本光寺

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mtk-h (@momomotoko.206) on

 

千葉県市川市にある本光寺は、安産、子授、健康などご利益があるとされる鬼子母神や、商売繁盛や仕事運向上のご利益がある大黒天など様々な神仏を祀っています。

祈祷についても安産祈願から人形供養まで多種多様なものを扱っており、その中には縁結びや縁切りも含まれているのです。

 

男女の悪い腐れ縁やアルコール依存症などの悪い縁を断ち切るための後押しとなる祈願は、インターネットからも申し込みが可能で、3ヶ月先の予定まで24時間365日受け付けているという便利な仕様となっています。

 

また、参道の突き当たりには「稲荷堂」があり、源三位頼政和光尊儀(源頼政公)が祀られています。

源頼政公は、鵺(ぬえ)という化け物を退治した伝説が残っており、その功績から悪い物や腐れ縁を断つご利益があるとして、現在までその力が信じられているのです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MEDUSA590 (@medusa590) on

 

なお、予約制で日にちや時間が限られていますが、無料の悩み相談も行っています。

不倫相談や恋愛相談など、人生に関わる様々な悩みの相談に乗ってくださいますので、解決したい悩みのある人はこちらで相談するのもおすすめです。

 

本光寺の観光情報

 

住所:千葉県市川市大野町3-1695-1

電話番号:047-337-8324

アクセス:JR武蔵野線 市川大野駅徒歩3分

 

 

【茨城】大杉神社

 

大杉神社

 

茨城県稲敷市にある大杉神社は、悪縁切りの神社として有名なスポットです。

茨城県内以内からも多くの人々がご利益を求めて訪れており、年間の参拝客は約50万人とかなりの人気を誇る神社となっています。

 

厄除けや八方除け、大殺界を避けるなど、悪縁を断ち切るための厄払いを中心に、恋愛成就や交通安全、さらには企業の経営困難を救ってくれるご利益もあると言われています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kanae (@chocolate3l) on

 

こちらの神社の悪縁切りはお参りをするだけではなく、物理的な方法もある独特なものとなっています。

その方法については、大杉神社で手に入れることができる土器(かわらけ)を手にして、心の中で悪縁を断ち切るためのおまじないの言葉を三回唱え、その後、大杉神社境内の悪縁切りの齋庭で土器を割る、もしくは自宅の玄関先で割るという思い切ったもの。

その後、割った土器を袋に詰めて悪縁切りの齋庭に撒けば、悪縁を断ち切り良縁を呼び込むことができると言われています。

 

実際に手元にあるものを壊すことによって気分をすっきりさせる効果もあるため、きれいさっぱり断ち切りたい悪縁がある時は試してみてはいかがでしょうか。

大杉神社で直接土器を手に入れることが難しい人のために、公式サイトから通販で土器を購入することもできます。

 

大杉神社の観光情報

 

住所:茨城県稲敷市阿波958

電話番号:029-894-2613

アクセス:JR成田線「下総神崎駅」からタクシーで15分

 

 

【栃木】門田稲荷神社

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by nekotokenchiku (@nekotokenchiku) on

 

茨城県足利市にある門田稲荷神社は、地元の人から別名縁切り稲荷と呼ばれるほどに有名な縁切りスポットです。

下野國一社八幡宮(しもつけのくにいっしゃはちまんぐう)の境内にあり、東京の榎木稲荷、京都の伏見稲荷に並んで日本三大縁切稲荷とも呼ばれています。

 

こちらに祀られている神様は、倉稲魂神(うかのみたまのみこと)と呼ばれる稲などの五穀と食物を司る神様。

日本書紀で有名なイザナギノミコトとイザナミノミコトの子供だと言われている神様です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ayumi🇯🇵 (@ayumingram39) on

 

境内には多くの絵馬が飾られており、その大半が男女間での浮気や不倫などの悪い縁を断ち切って欲しいという願いです。

さらには、お酒やギャンブル、薬など、切実でディープな願いが綴られており、夜に行くと少々不気味さも漂うほど。

しかし、昔からの古い縁切り絵馬なども残されていることから、悪い縁を切り幸せな人生を送りたいと思う人々の切実な思いを、昔から叶えてきた場所でもあるのです。

 

門田稲荷神社の観光情報

 

住所:栃木県足利市八幡町387

電話番号:0284-71-0292

アクセス:東武足利市駅から1.5キロメートル(車で5分)

市生活路線バス(山辺線) 八幡十字路下車(徒歩2分)

 

 

【群馬】満徳寺

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🌸さくら🌸 (@my_happy_day_136) on

 

群馬県太田市にある満徳寺。

 

今は双方の同意さえあれば比較的自由に離婚できる世の中となりましたが、昔は男性からの許可がなければ、どんな劣悪な環境であっても女性は離婚することができなかったのです。

そんな江戸時代に夫からのひどい扱いに耐えかねて救済を求める妻たちを受け入れていたのが、ここ満徳寺だと言われています。

 

女性達の「駆け込み寺」として幕府から公認されていたのはこの満徳寺と、鎌倉の東慶寺のみ。

つまり、当時は国内でたった二つだった縁切寺の片方が、この満徳寺なのです。

 

現在は遺跡となり、太田市教育委員会が「縁切寺満徳寺遺跡公園」として管理しています。

遺跡内では満徳寺や離婚の歴史を学べる資料館があり、旧本堂を見学することもできますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kazuacky.a (@ykcauzak) on

 

こちらでの縁切りの方法は、絵馬や祈祷などではなく、厠を使うというユニークなもの。

まず、資料館のエントランスで、黒い縁切り札と赤い縁結び札、2枚をセットで購入します。

その札にそれぞれ切りたい縁と結びたい縁の内容を記入し、縁切り厠へと向かえばそこには和式トイレが二つ。

白い方のトイレに縁切り札を流し、黒い方のトイレに縁結び札を流して、願いを祈願するという方法を取っているのです。

 

絵馬に書くのはちょっと重い気がするけれども、断ち切りたい縁がある!という時には、満徳寺の独特でユニークな方法でお願いをしてみてはいかがでしょうか。

 

満徳寺の観光情報

 

住所:群馬県太田市徳川町385-1

電話番号:0276-52-2276

アクセス:JR高崎線深谷駅下車、タクシーで20分

 

 

自分にとって楽しい人生を生きたいと思うなら、今ある悪い縁は早く断ち切りたいもの。

縁切り神社にお参りに行けば、その悪い縁を切るためのご利益に加え、良縁を呼び込む機会を得られることもあります。

「神頼みなんて…」と思う人もいるかもしれませんが、お参りをすることによって、自分の中にある悪い縁への考え方が変わるきっかけになることもあるでしょう。

 

彼氏など恋人との関係や複雑な人間関係など、今悩んでいることがある…という人も多いはず。

良縁を結ぶための新たな一歩を踏み出すために、縁切り神社にぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(79)
   着回し/コーデ(27)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(20)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(3)
メイク・コスメ(143)
   ベースメイク(18)
   アイメイク(19)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(7)
   メーカー/ブランド(68)
美容(79)
   スキンケア(48)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(17)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(38)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(138)
   生活雑貨/生活用品(17)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(24)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(23)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(45)
   ドリンク/カフェ(18)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(10)
アート/カルチャー(14)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(5)

スキンケア

エイジングケア(10)
保湿(87)
美白(25)
乳液(11)
クリーム(46)
オイル(14)
化粧水(46)
美容液(37)
基礎化粧品(61)
ニキビ(10)
毛穴ケア(16)
角質ケア(26)
肌荒れ(14)
くすみ(25)
クマ(4)
たるみ(7)
ハリ不足(19)
スペシャルケア(44)
セルフケア(17)
UV対策(14)
日焼け対策(11)
日焼け止め(5)
洗顔/クレンジング(13)

肌質

乾燥肌(74)
敏感肌(53)
脂性肌(21)
混合肌(12)

コスメ/メイク

ツヤ肌(66)
マット肌(40)
ミネラルコスメ(13)
デカ目(32)
小顔(1)
韓国(20)
化粧(58)
ポイントメイク(62)
メイクテク(29)
ナチュラルメイク(62)
美肌(69)
メイク道具(11)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(19)
テカリ防止(2)
アイメイク(14)
リップ/グロス(18)
チーク(8)

ファッション

春コーデ(19)
夏コーデ(18)
秋コーデ(23)
冬コーデ(23)
スタイル(44)
テイスト(36)
シーン別(16)
大人コーデ(18)
カジュアル(8)
綺麗め(6)
フェミニン(7)

年代別

10代(1)
20代(6)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(24)
恋愛観(24)
恋愛テクニック(31)

ヘアスタイル

ショートヘア(18)
ロングヘア(17)
セミロング(14)
ボブ(17)
スタイリング(26)
ヘアケア(34)
ヘアカラー(9)
ヘアアクセ(8)

ライフスタイル

キッチン用品(15)
ホームパーティー(12)
食生活(79)
ヘルシー(36)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(5)

人気記事ランキング