logo

Top > インテリア > DIY

北欧雑貨アイテム「ヒンメリ」の作り方、おすすめのインテリア活用法をクラフト作家が解説






北欧インテリアは変わらずの人気ですよね。
その中でも、フィンランドの伝統装飾品である「ヒンメリ」は特に人気が高いアイテムです。

自分で作るには難しいと思われがちですが、実は簡単に手作りすることができます。
今回はヒンメリの作り方をはじめ、ヒンメリを使ったインテリアの活用方法を、画像を交えて分かりやすく解説していきます。

【目次】北欧雑貨アイテム「ヒンメリ」の作り方、おすすめのインテリア活用法をクラフト作家が解説

 

ヒンメリとは

ヒンメリを作る際に必要なものは?

YBT  麦わら エコストロー

必要な道具や素材

糸の種類

基本のヒンメリの作り方・上が長いタイプの八面体

ヒンメリとエアプランツ(Sサイズ)のオーナメントの手作りキット

正八面体のヒンメリの作り方

星型ヒンメリの作り方

ヒンメリを使ったインテリアの活用法

ヒンメリモビール(オーナメント)

ヒンメリのリース

ヒンメリライト

 

 

ヒンメリとは

himmeli_top

 

ヒンメリの起源は、北欧の国フィンランドの伝統的な「ヨウル」の装飾品として知られています。

「ヨウル」とはクリスマスのことです。

元々は、12月下旬の冬至のお祭りとして、その年に収穫された藁で装飾品を作り、翌年の豊作を祈ったそう。

 

ヒンメリの語源はスウェーデン語の「himmel・天」と言う意味で、別名「光のモビール」と言われています。

吊るしてモビールとして、日本ではインテリアで使われることが多いです。

風になびくと、くるくると回転をしたり見ていても飽きないものです。

 

藁に糸を通し、多面体にして繋ぎ合わせていきます。

「ヒンメリランカ」とも呼ばれていて、ランカとはフィンランド語で「糸」と言う意味です。

 

八面体や十二面体であったり、立体的な形にして吊るすのがヒンメリです。

藁を使用しているので、とてもナチュラルでハンドメイドに向いています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by folklora (@folklora_shop) on

 

最近では、身近な所でもヒンメリのワークショップを開催しているお店や、ヒンメリ作家さんも多く見られます。

お子さんでも、説明さえ受ければ簡単に作れるのも、ヒンメリの魅力のひとつ。

親子でも気軽にヒンメリ作りを楽しむことができますよ。

 

 

ヒンメリを作る際に必要なものは?

 

himmeli_straw1

 

伝統的なヒンメリは藁を使っています。

その中でも、ヒンメリにも気軽に使えるような、藁のストローが販売されています。

 

YBT  麦わら エコストロー

 

 

置いてあるお店もありますが、あまり見かけないので、ネットが一番手に入れやすいでしょう。

天然素材で、普通に飲料用として使えるストローです。

 

ハサミでも簡単に切れるので扱いやすいですが、割とデリケートなので、糸で結んでいく際に力を入れてしまうと、先が割れてしまうことが多々あります。

優しく気を付けて取り扱ってください。

 

YBT 麦わら エコストローの商品紹介

 

価格:999円

材質:麦わら

内容量:100本

長さ:20cm

太さ:3~5mm

 

 

 

 

himmeli_straw2

 

簡単に藁が手に入らない場合も多いため、最近ではプラスティックや紙製のストローを使う人も増えています。

100円均一でも、色々な種類が売ってあるので、カラフルなヒンメリも作ることが可能です。

 

真鍮を使うとしっかりとしたインテリアになります。

アクセサリービーズの丸パイプや、竹ビーズでアクセサリーにも使うこともあります。

 

必要な道具や素材

 

himmeli_tool

 

ベースになる藁(ストロー)以外の物は下記の通りです。

 

  • ハサミ or カッターナイフ(カッターを使う場合はカッティングボード)
  • 定規
  • 油性ペンかボールペン
  • 糸(糸を使う場合、布団針や刺しゅう針、ストローが通るならヘアピンも可)

 

ストローを採寸する際にペンで印をつけるので、素材に合わせたものを選びましょう。

慣れてしまえば、定規でサイズを図って、印なしで切っても構いません。

 

himmeli_strawcut

 

ストローをハサミで切る場合、先が飛んでしまうことがあるので、くず入れや箱を用意して、ストローを下向きにして切ると良いでしょう。

結構な勢いで飛ぶことがあるので、小さいお子様や、ペットが居るおうちでは特に気を付けてください。

 

糸の種類

 

himmeli_yarn

 

テグスを使ったり、ビーズ用の透明ゴム、裁縫用の糸、刺しゅう糸、タコ糸など、色々な糸が使えます。

中でも個人的に一番使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

 

筆者がヒンメリを作る場合、一番扱いやすく愛用しているのは刺しゅう糸です。

糸を使う時には、ストローに通しやすいよう針を使うのですが、刺しゅう糸を2本取りにして通していくと扱いやすいです。

 

刺しゅう糸の一番いい所は、結びやすいこと。

ただし、使用中に糸が絡まることもあるため注意が必要です。

 

テグスや透明ゴム、太めの糸は固いので、針などの道具が必要なく、簡単にストローに通すことができます。

テグスはまだ結びやすいのですが、慣れていないと滑りやすいです。

透明ゴムも太さによりますが、太いほど結び目が解けやすいのが難点。

しかし、これも好みなので、扱いやすいものを選んでください。

 

星の形を作る場合、糸ではなくワイヤーを使うこともあります。

柔らかめのワイヤーを使うと扱いやすいので、ヒンメリの種類に合わせて選ぶようにしてください。

 

 

基本のヒンメリの作り方・上が長いタイプの八面体

 

himmeli_Octahedron_top

 

長さが違うと分かりやすいので、上が長いタイプの八面体の作り方を解説していきます。

今回は、こちらのキットを使用してみました。

 

ヒンメリとエアプランツ(Sサイズ)のオーナメントの手作りキット

 

 

ヒンメリの材料のキットの中に、カットされた藁ストローや説明書、可愛いエアプランツも付属しているので、インテリアにはおすすめです。(写真にはタッセルが付いていますが、キットには含まれていません。)

 

ヒンメリとエアプランツ(Sサイズ)のオーナメントの手作りキットの商品情報

 

価格:980円(税込)

商品内容:エアプランツ、ヒンメリ用藁のストロー(16cm×4本、6cm×8本)、ヒンメリ用紐、吊り下げる用紐、ヒンメリの作り方説明書

 

 

 

 

himmeli_kit2

 

<材料>

 

  • 藁ストロー 16cm×4本、6cm×8本
  • 糸(今回は付属の白の糸を使用)約180cm

 

himmeli_recipe1

 

この様に、針で藁ストローに糸を通していきます。

 

himmeli_recipe2

 

長い方の16cmの藁ストロー2本に糸を通し、その後に短い6cmのストローを通します。

最初に通した1本目の長いストローの糸の最後を、5cm程度残しておきます。

 

himmeli_recipe3

 

短い方の糸と、長い方の糸を結びます。

この時、力を入れ過ぎないようにしましょう。

 

himmeli_recipe4

 

次に、長い糸の方に短いストローを2本通します。

その後、指で示している所で結びます。

結ぶ際に弛まないようにします。

少しやりにくいですが、慣れれば簡単です。

 

himmeli_recipe5

 

結んだ後、また長い糸に短いストローを2本通して、角と結び繋げます。

 

himmeli_recipe6

 

再度、短いストローを2本通し結びます。

これで正三角形が3つできました。

 

himmeli_recipe7

 

次に、残りの長いストローを2本通して、正三角形の角に結びます。

 

himmeli_recipe8

 

最後に、短いストローを1本通します。

そして、最初の残してあった短い糸と、長い糸を結び繋げます。

 

himmeli_recipe9

 

このように立体的になります。

糸を切る方法と、そのまま長いストローに長い糸を通す方法がありますが、今回は糸を切っています。

 

himmeli_recipe10

 

そして、残りの糸で、ストローの二等辺三角形の角同士を結び繋げます。

これで完成です。

 

糸を切って透明のテグスを付けると、ぶら下げた時に糸が見えにくい仕上がりになります。

短い糸の方だけを切り、通した残りの糸をそのまま使っても構いません。

 

himmeli_recipe11

 

糸の結び目が解けたりすることがあるので、木工用ボンドで留めておきましょう。

その際は、乾くまで触らないようにしてください。

 

himmeli_recipe12

 

今回は白の糸を使用しましたが、上記の様に赤などの色付きの糸を使用しても、角から色が見えて可愛いですよ。

 

 

正八面体のヒンメリの作り方

 

himmeli_triangle

 

正八面体のヒンメリも、上が長いタイプの八面体と作り方は同じです。

 

色々な大きさや形で組み合わせると、素敵なインテリアになります。

エアプランツだけでなく、中にドライフラワーや、プリザーブトフラワーを入れても可愛いですね。

 

himmeli_triangle1

 

同じ長さのストローを、12本用意します。

作り方は、上が長いタイプの八面体と同じです。

今回は、正三角形を5つ作っていきます。

最後に1本を通して、最初に残しておいた糸と結び繋げて反対側の角も結べば、正八角形のヒンメリの完成です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by おうち教室ito (@ito.317) on

 

長さを変えた八面体を組み合わせて吊り下げると、より可愛いですよね。

自分の好きなように組み合わせて作れるのも、ヒンメリの醍醐味です。

 

himmeli_triangle_2

 

黒のストローで、大きさを変えて正八角形を中に入れ込んでも面白いオーナメントになりますよ。

風が吹いたり、近くで歩いたりすると、ゆらゆらとそれぞれが動くので、ヒンメリは楽しいインテリアでもあります。

 

 

星型ヒンメリの作り方

 

himmeli_Pentaguramu_

 

星型のヒンメリも、インテリアのアクセントになるオーナメントなので、作り方を覚えておいて欲しいもののひとつです。

半立体的なペンタグラム(五芒星)の星型にトライしてみましょう。

 

今回は組みやすいように、プラスティックのストローとワイヤーを使っていきます。

ワイヤーの目安は、手で簡単に曲げられる細さです。

 

himmeli_Pentaguramu1

 

<材料>

 

  • ワイヤー 約130cm×数本
  • ストロー 12cm×5本 7cm×15本
  • ペンチ

 

himmeli_Pentaguramu2

 

ストローを並べてみました。

これで組み方が少し想像出来るかと思います。

 

himmeli_Pentaguramu3

 

長いストローの真ん中が来るように短いストロー2本を両隣に通し、二等辺三角形になるように上でワイヤーを2回ほどねじって留めます。

 

himmeli_Pentaguramu4

 

ねじったワイヤーを、短いストローに通して長いストローのサイドに出していきます。

 

himmeli_Pentaguramu5

 

双方のワイヤーに、短いストローを通してねじります。

これで、ひし形が1つ出来ました。

 

himmeli_Pentaguramu6

 

左のワイヤーを、下の短いストローに通して左側に出しておきます。

右のワイヤーに、短いストロー、長いストローの順に通し、ワイヤーをねじって留めます。

 

himmeli_Pentaguramu7

 

右側のワイヤーに短いストローを2本通して、指で示している場所にねじって留めます。

ここでワイヤーを少し長めに切って、切り口をストローに隠し入れます。

 

himmeli_Pentaguramu8

 

新たにワイヤーを足すために、繋げていったストローに通して、写真の場所に長いストローと短いストローをねじって留めます。

 

himmeli_Pentaguramu9

 

長いストローの左側にワイヤーを通して、写真の上側に2本、短いストローを通してねじり留めます。

 

これで、ひし形状態の物が3つ出来ました。

残り2つ分も同じように、二等辺三角形をひし形に繋ぎ合わせていきましょう。

 

himmeli_Pentaguramu10

 

最後の部分です。

右側のワイヤーを上の角に通して持って行き、左側のワイヤーに短いストローを通し、一番上の角にねじって留めます。

切ったワイヤーをストローの中に入れ込めば、星型ヒンメリの完成です。

 

himmeli_Pentaguramu11

 

このように立体的になっています。

 

himmeli_Pentaguramu_end

 

壁に飾るとインパクトがありますね。

カードや写真を挟んで飾っても、何個か星形を作って並べても可愛いです。

 

小さめに作って、クリスマスツリーのオーナメントに使うのもおすすめ。

藁を使う場合は、ワイヤーよりは糸の方が壊れにくいです。

 

 

ヒンメリを使ったインテリアの活用法

 

ヒンメリは様々な形や組み合わせで、インテリアを楽しむことができる装飾品です。

ここでは、参考にしてみたくなるヒンメリのインテリアを紹介していきます。

 

ヒンメリモビール(オーナメント)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 消しゴムはんこ/ヒンメリ Craft Eric (@craft___eric) on

 

モビールはヒンメリの基本です。

色や組み合わせで、ここまで雰囲気が変わります。

 

ポップでカラフルに仕上げれば、子ども部屋にもピッタリですよね。

ヒンメリだけではなく、タッセルやビーズ、羊毛フェルトのボールも一緒に装飾していくと、よりオリジナリティーが増します。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mayumi (@ma.nn.mi) on

 

ヒンメリと言えば、ヨウル(クリスマス)なので、三角を繋ぎ合わせたツリーと雪の結晶は、とても雰囲気が出ますよね。

 

ヒンメリのリース

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちばかな (@chibakana_89) on

 

八面体を繋げてリースにしたヒンメリに、フラワーアレンジをしたものは、目を惹くほどゴージャスにもなります。

ボリュームがあるため、玄関のように人目に付く場所に飾れば存在感があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by RN (卒花) (@wedding_rntk0427) on

 

壁に掛けるだけではなく、半立体的なヒンメリにして置いて飾っても素敵ですね。

華やかになるので、お家だけではなく、ウェディングの飾りにも使えます。

 

ヒンメリライト

 

 

ヒンメリは、照明とも相性が良いです。

電球とヒンメリを合わせて、オリジナルのライトを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by deux mamans yumi (@deux_mamans_yumi) on

 

100円均一の電池式の小さいライトも、実はかなり使えるアイテムです。

八面体のヒンメリと組み合わせると、とても雰囲気が出て可愛くなります。

手作りもしやすい上に、色々な所で使えるので、ハロウィンやクリスマスのインテリアにも使えることでしょう。

 

himmeli_end

 

 

今回はヒンメリの作り方や、インテリアの活用法をご紹介しました。

慣れてしまえば数分で作れるものなので、隙間時間にハンドメイドを楽しめます。

伝統的なヒンメリを作って、北欧インテリアをお部屋に取り入れてみてください。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(88)
   着回し/コーデ(31)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(21)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(4)
メイク・コスメ(156)
   ベースメイク(18)
   アイメイク(19)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(8)
   メーカー/ブランド(76)
美容(86)
   スキンケア(50)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(20)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(39)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(144)
   生活雑貨/生活用品(18)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(25)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(26)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(47)
   ドリンク/カフェ(20)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(10)
アート/カルチャー(15)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(6)

スキンケア

エイジングケア(12)
保湿(95)
美白(26)
乳液(12)
クリーム(50)
オイル(14)
化粧水(52)
美容液(40)
基礎化粧品(67)
ニキビ(11)
毛穴ケア(17)
角質ケア(27)
肌荒れ(14)
くすみ(26)
クマ(4)
たるみ(8)
ハリ不足(20)
スペシャルケア(49)
セルフケア(21)
UV対策(15)
日焼け対策(11)
日焼け止め(5)
しわ(1)
洗顔/クレンジング(16)

肌質

乾燥肌(77)
敏感肌(56)
脂性肌(21)
混合肌(12)

コスメ/メイク

ツヤ肌(67)
マット肌(40)
ミネラルコスメ(13)
デカ目(32)
小顔(1)
韓国(21)
化粧(61)
ポイントメイク(67)
メイクテク(30)
ナチュラルメイク(66)
美肌(70)
メイク道具(11)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(23)
テカリ防止(2)
アイメイク(20)
リップ/グロス(25)
チーク(12)

ファッション

春コーデ(21)
夏コーデ(20)
秋コーデ(27)
冬コーデ(27)
スタイル(47)
テイスト(39)
シーン別(16)
大人コーデ(20)
カジュアル(12)
綺麗め(10)
フェミニン(11)

年代別

10代(1)
20代(7)
30代(10)
40代(4)
50代(3)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(26)
恋愛観(26)
恋愛テクニック(33)

ヘアスタイル

ショートヘア(20)
ロングヘア(19)
セミロング(16)
ボブ(20)
スタイリング(27)
ヘアケア(41)
ヘアカラー(12)
ヘアアクセ(8)

ライフスタイル

キッチン用品(17)
ホームパーティー(12)
食生活(79)
ヘルシー(36)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(7)

人気記事ランキング