logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

スパダリってどんな人?スパダリの特徴をまとめて紹介






理想的な男性像として話題になることもあるスパダリ。
ただ、具体的にどのような人をスパダリと呼んでいるのかご存知でしょうか。

今回はスパダリとは何なのかや、その特徴について掘り下げてご紹介します。
また、社会人だけでなく、学生さんにも当てはまるスパダリの条件についても要チェックです。

【目次】スパダリってどんな人?スパダリの特徴をまとめて紹介

 

スパダリってどんな人?

スパダリとは

学生でもスパダリに当てはまるの?

知っておきたいスパダリの特徴

容姿端麗で頭の回転が速い

家事や育児、料理をそつなくこなす

一人の人を深く愛して大切にする

包容力があり、自分の仕事に誇りを持っている

ハイスペックであることを鼻にかけていない

困っている人を、私情を挟まずに助けることができる

スパダリの理想像は十人十色!理想の彼氏や旦那さんを思い描きましょう

 

 

スパダリってどんな人?

 

drive

 

昨今話題にもなっている“スパダリ”。

スパダリとは一体、どんな人のことを指しているのでしょうか。

 

スパダリとは

 

スパダリとは、「スーパーダーリン」の略です。

一昔前までは、高身長・高学歴・高収入の男性を意味する単語でした。

漫画やアニメ、ドラマなどの登場人物をはじめ、実際には出会う確率があまりないハイスペックなキャラクターに付けられていた名称です。

 

昨今では、自分の思い描く“理想の旦那”や“理想の彼氏”をスパダリと呼ぶようになり、幅広い年齢層が使用している単語と言えます。

自分の理想なので、人と何らかの誤差があっても問題ありません。

 

学生でもスパダリに当てはまるの?

 

昔のスパダリは、高収入であり高級マンションに住んでいたり高級外車に乗っている、会社の社長や御曹司などの特殊な条件が揃った人を指していました。

しかし、今は学生さんでも容姿端麗で勉強が得意でスポーツもできるといった条件が揃えば、スパダリと呼ばれる可能性は十分にあります。

 

学生さんの場合は、経済的に自立しているという点よりも、女子に優しくて気配りができるタイプを指します。

困っている女子の手助けを、モテるためや好きな子に好かれたいという気持ちではなく、困っているから助けて当然という気持ちで普段から行っている心優しいハイスペックな男子に付けられる傾向があります。

 

 

知っておきたいスパダリの特徴

 

businessman

 

スパダリの基本情報の次に押さえておきたいのが、スパダリの特徴です。

スパダリと呼ばれる人は、どんな特徴を持っているのでしょうか。

 

容姿端麗で頭の回転が速い

 

スパダリの大きな特徴の一つに、容姿端麗であることが挙げられます。

 

身長が高くて清潔感があり、顔立ちも整っていてスマートな体格というのが外見的なポイントとなります。

高身長で清潔感があり顔立ちも整っているとなると、異性だけではなく、見ず知らずの男性であったとしてもつい視線がそちらに向いてしまいます。

 

体格という面では、女性それぞれに好みがあるので、「これがスパダリの体格」という明言はできません。

細マッチョや痩せ型、服を脱いだらかなり筋肉質など、人によって男性の筋肉の付き方には好みがあります。

そのため、体格面においては色々な考えの人がいると思っていた方が良いでしょう。

 

また、スパダリは頭の回転も速いという特徴を持っています。

仕事だけでなく、何らかのトラブルが起きたときの対応力にも優れているため、誰からも一目を置かれている存在です。

 

家事や育児、料理をそつなくこなす

 

女性にとって男性にぜひ手伝ってもらいたいのが、家事や育児、料理などです。

その点をそつなくこなし、なおかつ「子どもの世話や家の掃除は、二人でするものだと思ってるから」というように、家事や育児を積極的にこなしてくれる男性は、多くの女性の憧れと言えます。

 

スパダリは基本的な生活能力が高く、部屋の片づけはもちろん掃除機の掛け方や洗濯機の使い方や洗濯物の干し方、子どもを公園へ連れて行って一緒に遊んできた後のケアも難なくこなしてくれます。

 

男性が口にしがちな「休んだらいいじゃん」という言葉の先には、家事や料理を先延ばしにしたら良いと遠回しに言っていることが大半です。

また、育児疲れであることを説明しても「俺だって仕事をしてる」「子どもの世話と家事が今の君の仕事でしょ」など、家事や育児を奥さんに丸投げしてしまう人もいます。

 

スパダリの場合は「休んだらいいじゃん」という言葉の先に、自分が家事と料理をするという行動が伴っているのです。

奥さんが育児疲れでぐったりとしている時は、子どもを連れてお出かけして、奥さんを心身ともに充電させてあげる気持ちの優しさも持ち合わせています。

 

なお、食事の面では、体格同様に好みに個人差があるため注意しましょう。

一般的な家庭料理を作れる人が理想という人もいれば、コース料理のようなこだわりのお料理が作れる人が良いという人もいます。

 

一人の人を深く愛して大切にする

 

スパダリは浮気をしません。

愛する女性を一途に愛していて、とても大切にします。

 

スパダリと呼ばれる男性は、彼女や奥さんのことを会社の人などから冷やかされたとしても、全く動じることがありません。

また、記念日もしっかりと把握しているので、二人でゆっくりと食事に行ったりサプライズプレゼントをして彼女や奥さんを驚かせたりもします。

 

交際期間中や新婚期間であれば、結婚記念日や交際記念日に食事に行ったりサプライズをすることもあると思います。

しかし、結婚して年月が過ぎていくと、結婚記念日も1年のうちの1日として消化してしまい、何かお祝いをすることもなくなってしまうこともあるかもしれません。

 

ただ、スパダリはたとえ結婚して同じ家に住んで寝食を共にしていても、奥さんをただの家族という扱いにはせず、要所要所で女性として見てくれます。

デートや食事に出かけた際には、エスコートをして女性を喜ばせてくれるのです。

 

包容力があり、自分の仕事に誇りを持っている

 

仕事や育児でトラブルがあり、自分に自信を無くしている時。

スパダリは優しく抱きしめてくれる包容力を持っています。

女性が抱く「今抱きしめてほしい!」「今だけ味方になってほしい!」という気持ちをしっかりと汲み取って、心の充電をさせてくれるのです。

 

また、スパダリは自分の仕事に誇を持っています。

仕事での実績や経験をしっかりと自分のものとして捉え、それに胡坐をかくことなく日々努力を積み重ねていきます。

部下や上司からの信頼も厚く、責任をもって仕事をこなして、結果も出してしまうのがスパダリなのです。

 

ハイスペックであることを鼻にかけていない

 

スパダリは自分がハイスペックであることを、全く鼻にかけません。

「カッコいい!」と言われても軽く手を振ったり会釈をして笑顔を返したりと、声援に対してもほどほどの距離感を保っています。

 

また、たとえ自分にどんな華やかな経歴があったとしても、それをひけらかすような言動はとりません。

何かを本気で競って、初めて相手に真の実力を見せるのです。

 

ハイスペックを鼻にかけず、実力を自慢することもなく、自信を持っていても傲慢にならない。

この点についても、女性がスパダリに憧れる大きなポイントと言えます。

 

困っている人を、私情を挟まずに助けることができる

 

困っている相手が、普段意地悪をしてきている相手だったとしても、スパダリは困っている人を助けます。

 

嫌がらせをしてくる相手は、いくらスパダリでも相手に良い感情を抱いていない可能性が高いと言えます。

しかし、仕事や学校生活で困った事態に陥っている時、自分の気持ちではなく相手を助ける気持ちを優先します。

 

私情を挟まずに困っている人を助けることができるということは、とても素晴らしい行動であり、誰にでもできるものではありません。

スパダリであればそれさえもスマートにこなします。

大切なのは「恩を売るために助ける」のではなく、「困っていたから助けた」という純粋な気持ちの上での行動かどうかです。

 

 

スパダリの理想像は十人十色!理想の彼氏や旦那さんを思い描きましょう

 

sweetcouple

 

女性の数ほど理想のスパダリは存在します。

一概に「スパダリはこうあるべき」と決めつけず、様々なタイプのスパダリがいるということを知っておきましょう。

 

今回ご紹介したスパダリの特徴は、あくまで王道的なものです。

自分好みに他の要素も付け足して、理想のスパダリを思い浮かべてみてくださいね。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(70)
   着回し/コーデ(25)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(16)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(3)
メイク・コスメ(134)
   ベースメイク(16)
   アイメイク(18)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(7)
   メーカー/ブランド(62)
美容(77)
   スキンケア(48)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(15)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(37)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(133)
   生活雑貨/生活用品(15)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(23)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(23)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(44)
   ドリンク/カフェ(18)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(9)
アート/カルチャー(14)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(5)

スキンケア

エイジングケア(8)
保湿(82)
美白(24)
乳液(10)
クリーム(42)
オイル(14)
化粧水(42)
美容液(35)
基礎化粧品(59)
ニキビ(10)
毛穴ケア(16)
角質ケア(25)
肌荒れ(14)
くすみ(24)
クマ(4)
たるみ(7)
ハリ不足(17)
スペシャルケア(41)
セルフケア(16)
UV対策(14)
日焼け対策(10)
日焼け止め(5)
洗顔/クレンジング(11)

肌質

乾燥肌(72)
敏感肌(52)
脂性肌(19)
混合肌(10)

コスメ/メイク

ツヤ肌(63)
マット肌(39)
ミネラルコスメ(12)
デカ目(31)
小顔(1)
韓国(20)
化粧(57)
ポイントメイク(60)
メイクテク(29)
ナチュラルメイク(61)
美肌(65)
メイク道具(10)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(14)
テカリ防止(1)
アイメイク(11)
リップ/グロス(15)
チーク(5)

ファッション

春コーデ(18)
夏コーデ(17)
秋コーデ(21)
冬コーデ(20)
スタイル(40)
テイスト(32)
シーン別(16)
大人コーデ(17)
カジュアル(5)
綺麗め(5)
フェミニン(6)

年代別

10代(1)
20代(6)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(24)
恋愛観(24)
恋愛テクニック(31)

ヘアスタイル

ショートヘア(16)
ロングヘア(15)
セミロング(12)
ボブ(15)
スタイリング(23)
ヘアケア(30)
ヘアカラー(9)
ヘアアクセ(7)

ライフスタイル

キッチン用品(15)
ホームパーティー(12)
食生活(78)
ヘルシー(35)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(5)

人気記事ランキング