logo

Top > グルメ > カフェ/喫茶店/ドリンク

【薬剤師が解説】カフェインの少ないお茶とその効能を解説!健康や美容に効果のあるお茶とは






カフェインレスの飲み物を自分で探すのは、なかなか大変ですよね。
特にお茶は手軽なものなのに「もしカフェインが含まれていたらどうしよう…」と思わず買う手が止まってしまう方もいると思います。

しかし、意外と身近にノンカフェインかつ、健康や美容に良い栄養素を含んだものが数多くあるのです。

本記事ではノンカフェインのお茶の効能や栄養素、またノンカフェインとまではいきませんが、カフェイン含有量が少ない低カフェインのお茶、おまけにノンカフェインのコーヒーについてご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】カフェインの少ないお茶とその効能を解説!健康や美容に効果のあるお茶とは

 

ノンカフェインのお茶

麦茶

はと麦茶

甜茶

そば茶

ルイボスティー

カモミールティー

コーン茶・とうもろこしのひげ茶

黒豆茶

昆布茶

たんぽぽ茶

<低カフェインのお茶>

マテ茶

【おまけ】ノンカフェインのコーヒー

たんぽぽコーヒー

玄米コーヒー

 

ノンカフェインのお茶

 

カフェインレス ノンカフェイン コーヒー お茶 飲み物 効果 効能

 

ノンカフェインのお茶をあえて選ぶ理由は人それぞれで、「寝つきが悪くなるのが嫌」「ホッとしたい」「ノンカフェインの方が健康に良さそうだから」「妊娠中、授乳中だから赤ちゃんのために」など様々な背景があることでしょう。

 

目的があるからこそ、カフェインを徹底的に排除したいという人もいれば、低カフェインのタイプで良いという人もいるはずです。

まずはカフェインを徹底して摂りたくない時におすすめな、ノンカフェインのお茶をご紹介します。

 

麦茶

 

 

昔からどこの家庭でも飲まれている身近な存在である麦茶は、嬉しいことにノンカフェインのお茶です。

麦茶は大麦を焙煎して作られたお茶で、よくミネラルが豊富ということで健康効果が謳われています。

 

特にカリウムが豊富であり、血圧を調整したり、むくみを解消したりする作用があります。

それ以外にも、麦茶には様々な栄養素や健康成分が含まれているのです。

 

  • 麦茶の香ばしさのもとになっている「アルキルピラジン」・・・血液サラサラ効果
  • 「GABA(γ-アミノ酪酸)」・・・ストレス解消、血圧低下、神経を鎮める
  • 大麦に含まれる「p-クマル酸」・・・抗酸化物質を活性化、胃がんリスクの低減

 

冷蔵庫で冷やしたものを飲んでしまいがちですが、常温~温めた麦茶の方が体には優しく、健康効果も得られやすくなります。

やかんでたっぷりと沸かして、マイタンブラーで持ち歩くと良いでしょう。

 

健康ミネラルむぎ茶ティーバッグ(30袋x5本)の商品情報

 

製造元:伊藤園

内容量:8.0g × 54袋 x 5本

カロリー:0kcal

原材料:大麦(カナダ産)

 

 

 

はと麦茶

 

 

はと麦茶はノンカフェインでありながら、「穀物の王様」と呼ばれるほど栄養価が高い飲み物です。

食物繊維、タンパク質、カリウム、鉄分、ナイアシン、コクセノイド、ビタミンB1・B2など抱負な栄養素が含まれています。

むくみ予防にも良いお茶です。

 

ハトムギは漢方において「ヨクイニン」と呼ばれ、生薬成分としても用いられています。

ヨクイニンは主にイボ取りに使われますが、美白作用や肌のターンオーバーを促す作用があり、美容目的にも飲まれています。

 

味にクセがなく飲みやすく、美容や健康を維持したい方にもおすすめなお茶です。

 

伝承の健康茶 国産はと麦茶 ティーバッグ(30袋)の商品情報

 

製造元:伊藤園

内容量:154g

原材料:国産はと麦

 

 

 

甜茶

 

 

花粉症対策として飲まれている方も多い甜茶も、実はノンカフェインのお茶です。

 

甜茶に含まれる「甜茶ポリフェノール(GOD型エラジタンニン)」に、アレルギーの原因物質「ヒスタミン」の過剰分泌を抑制する効果と、炎症反応に関係する「シクロオキシゲナーゼ」という酵素の働きを抑制する効果があります。

この働きにより、花粉症をはじめ鼻炎や喘息、蕁麻疹などの症状を緩和する効果が期待できます。

 

ほんのり甘さがあるのでノンシュガーでも飲みやすく、甘いものが好きな人にとってはダイエット茶にもなります。

他にも口臭予防、虫歯予防にも役立つと注目されています。

 

甜茶100%(20袋)の商品情報

 

製造元:山本漢方製薬

内容量:3g × 20袋

 


 

そば茶

 

 

香ばしい香りが特徴のそば茶は、血液をサラサラにしてくれる作用が最大の特徴です。

そば茶に特有の成分である「ルチン」はポリフェノールの一種で、そばの実に多く含まれます。

 

ルチンには抗酸化作用があるほか、血液をサラサラにする効果があるので、脳梗塞や高血圧の予防にもなります。

妊娠中の糖尿病や高血圧を予防してくれるため、妊婦さんにもおすすめなお茶です。

 

特に韃靼そばというタイプには、通常のそばの実よりも120倍ものルチンが含まれています。

そばの実の香りが優しく漂ってホッとさせてくれる味です。

 

ただし、そばアレルギーがある方は摂取を控えるようにしてください。

 

伝承の健康茶 韃靼100%そば茶 ティーバッグ(14袋)の商品情報

 

製造元:伊藤園

内容量:84g

原材料:韃靼そばの実

 

 

 

ルイボスティー

 

 

美容や健康に良いということで、近頃注目を浴びているルイボスティーもノンカフェインのお茶です。

南アフリカの厳しい気候の地域が原産で、「奇跡のお茶」とも呼ばれています。

 

ルイボスティーを語る上で外せないのは、SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)です。

 

活性酸素を除去する酵素のことで、ストレスや不規則な食生活を送る現代人には不足しがちです。

抗酸化作用が高いので様々な疾患の予防や、美容にも良い効果をもたらします。

 

むくみや冷え対策、便秘、二日酔い対策などさまざまな目的に応用できるお茶です。

独特の香りがクセになると、リピーターも多く存在します。

 

ヘルシールイボスティー ティーバッグ(3.0g×30袋)の商品情報

 

製造元:伊藤園

内容量:145g

原材料:ルイボス

 

 

※合わせて読みたい:  ルイボスティーはどんなお茶?美味しい淹れ方とおすすめのルイボスティーをご紹介

 

 

カモミールティー

 

 

ハーブティーの一種であるカモミールティーも、ノンカフェインで楽しめるお茶の1つです。

ハーブティーの中にはカフェインが微量に含まれているものもありますが、カモミールティーはカフェインゼロなので安心です。

 

カモミールは鎮静作用やリラックス作用が高く、海外ではメディカルハーブとしても用いられているほど。

心身をリラックスさせてくれるので安眠効果もあり、おやすみ前に飲むのにぴったりです。

 

筋肉の痙攣を抑える作用があるハーブなので、胃痙攣や生理痛のときにも適しています。

カモミールティーの蒸気を吸い込むと、花粉症や鼻づまりの症状をスーッとさせてくれます。

 

カモミール(25袋)の商品情報

 

製造元:三菱食品

内容量:81.6g

原材料:カモミール

 

 

※合わせて読みたい:  リラックス効果の高いカモミールとは?その効果やおすすめの活用法をご紹介

 

 

コーン茶・とうもろこしのひげ茶

 

 

韓国でよく親しまれているお茶で、香ばしく飲みやすく、アイスでもホットでも美味しくいただけます。

 

ほのかな甘みのある風味で、カリウム、ミネラル、鉄分、食物繊維、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンE、リノール酸など多くの栄養素が含まれています。

美肌効果、利尿作用、高血圧予防、むくみ予防、便通対策など様々な効能のあるお茶です。

 

特にトウモロコシは穀類の中でも鉄分が豊富であり、妊娠中の貧血予防にも役立ちます。

カリウムも豊富に含まれているため、むくみが気になる妊娠中や産後にもぴったりです。

 

韓美茶 コーン茶 150g(10g×5P×3袋入)× 2個の商品情報

 

製造元:大象ジャパン

内容量:150g(10g × 5P × 3袋入)× 2個

原材料:とうもろこし(遺伝子組み換えでない)

 

 

 

黒豆茶

 

 

黒豆の香ばしさが美味しい黒豆茶には、黒豆の皮に含まれるアントシアニンという成分が含有されています。

アントシアニンはポリフェノール成分であり、高い抗酸化作用があることが知られています。

 

老化を進める酸化作用を抑えて、美容や健康に良い効果をもたらします。

黒豆に含まれるアントシアニンは非常に強力であり、ブルーベリーのアントシアニンより活性が強いと言われています。

 

さらに、大豆由来のイソフラボンが含まれているため、女性ホルモンのバランスを調整する作用もあります。

ダイエットや更年期障害、PMSなどに悩んでいる人の日常的な飲み物としておすすめです。

 

黒豆茶100%(10g × 30袋)の商品情報

 

製造元:山本漢方製薬

内容量:10g × 30袋

原材料:黒豆

 

 

 

昆布茶

 

 

昆布茶は茶葉を使ったお茶ではありませんが、カフェインレスのお茶の1つとして親しまれています。

昆布のだしが効いた塩気が美味しく、昆布茶が好きな人も多いのではないでしょうか。

 

昆布に含まれているアルギニンは、アミノ酸の1種であり成長ホルモンの分泌促進、細胞の修復促進、免疫力を高めるなどの効果があります。

また、アルギニンには便秘の改善や脂肪燃焼、コレステロール値を下げるなどの効果もあります。

 

お茶なので即効性は期待できませんが、健康を意識している人におすすめです。

ただし昆布茶には塩分が含まれているので飲み過ぎに気を付けながら、昆布茶を楽しみましょう。

 

こんぶ茶 お徳用スタンドパック(95g)の商品情報

 

製造元:玉露園

内容量:95g

カロリー:1杯分2gあたり 4Kcal

原材料:食塩・砂糖・昆布・調味料(アミノ酸等)・デキストリン・コーラルカルシウム

 

 

 

たんぽぽ茶

 

母乳の出をよくするために飲んでいるママさんも多いのがたんぽぽティーです。

 

ノンカフェインであることはもちろん、やさしい風味で誰でも飲みやすい味のお茶です。

たんぽぽの根っこでできていて、ビタミンAやビタミンCが豊富なので、美肌効果も期待できます。

 

むくみ解消にも必要なカリウムを補給することもできて、血糖値上昇を防ぐイヌリンが含まれています。

たんぽぽ茶というと授乳中のママさんだけのように思われがちですが、幅広く飲んでいただけるお茶です。

 

たんぽぽ茶 2g×30包入り ティーバッグ(60g)の商品情報

 

製造元:ママセレクト

内容量:60g

カロリー:1杯分2gあたり 0.9Kcal

原材料:たんぽぽの根(100%無添加)

 

 

 

<低カフェインのお茶>

 

カフェインレス ノンカフェイン コーヒー お茶 飲み物 効果 効能

 

夜のリラックスタイムにお茶を飲みたい、カフェインでトイレが近くなるのが困るなどの理由でカフェインをなるべく抑えたいという人には、ノンカフェインまでいかなくても低カフェインタイプを選ぶという手もあります。

全くカフェインが含まれていないというわけではありませんが、カフェインの含有量が少ないお茶をご紹介します。

 

マテ茶

 

 

南米生まれの健康茶であるマテ茶は、鉄やカルシウムを豊富に含む土壌でしか育たない植物が原材料です。

非常に多くのミネラル、ビタミンなどの栄養素に富み、古くから南米では「飲むサラダ」と呼ばれ親しまれてきました。

 

カルシウムや亜鉛、ポリフェノールも含まれていて、抗肥満効果、抗酸化作用、糖尿病予防などに役立つと考えられています。

カフェインの量はコーヒーの1/4、緑茶の半分程度ですので、カフェイン含有が気にならない方にはおすすめです。

 

プレミアムマテ茶 ティーバッグ(100袋)の商品情報

 

製造元:国太楼

内容量:358g

原材料:マテ

 

 

 

【おまけ】ノンカフェインのコーヒー

 

カフェインレス ノンカフェイン コーヒー お茶 飲み物 効果 効能

 

事情があってカフェイン摂取を控えているけど、コーヒーが好きで飲みたいという方もいらっしゃると思います。

そこで最後に、おまけとしてノンカフェインで飲めるコーヒーをご紹介します。

 

たんぽぽコーヒー

 

 

タンポポコーヒーとは、タンポポの根を使ったコーヒーであり、タンポポの根は中国では漢方薬としても古くから使われてきた歴史のある植物です。

産後の体調改善に良いだけでなく、コーヒーなのに体を温めてくれる効果もあります。

 

たんぽぽティーと同じ原材料ですが、タンポポコーヒーは根を焙煎しているので香ばしい香りが特徴です。

「コーヒーは飲みたいけど、体が冷えてしまうのがちょっと…」と気になっている方は、たんぽぽコーヒーに変えてみてはいかがでしょうか。

 

たんぽぽコーヒー(3g × 30包)の商品情報

 

製造元:ママセレクト

内容量:1袋90g(3g×30包)

原材料:無農薬たんぽぽ根100%(中国産)

 

 

 

玄米コーヒー

 

 

玄米コーヒーは、お茶やそのまま食することが多い玄米を原材料にしているコーヒーです。

コーヒーという名前が付いていますが、コーヒーの豆は一切使用していません。

 

鉄、カリウム、マグネシウムなどのミネラルに加え、亜鉛、食物繊維、ビタミンEや葉酸も含まれているので、妊活中や妊娠中でも飲むことができます。

女性ホルモンの分泌を活性化したり、血糖値を下げるインスリンの分泌量を調整する働きがあります。

 

カフェインをなるべく摂りたくない夜のティータイムだけでなく、日ごろの体調管理の一環としても役に立つでしょう。

 

玄米珈琲(玄米コーヒー)ティーバッグタイプ(5g × 15袋)の商品情報

 

製造元:西尾製茶

内容量:5g×15袋

原材料:有機玄米

 

 

 

ノンカフェインのお茶は様々な種類があり、健康や美容に良い栄養素が含まれているものがたくさんあります。

 

カフェイン抜きといっても色々なバリエーションがあるので、飽きずに楽しむことができますよ。

いくつか試して自分のお気に入りのお茶を見つけたら、楽しく健康的なティータイムに取り入れてみましょう。

 

 

監修:薬剤師 笹尾 真波(ささお まなみ)

 

大学院卒業後、某内資系製薬企業にて市販薬の企画開発・マーケティングなどに携わる。

その後、都内大型門前病院前のドラッグ併設調剤薬局にて、調剤業務および市販薬のバイヤー・在庫管理・販売にも携わる。

その他、サプリメント・ハーブやオーガニックコスメ販売にも従事する。

 

また、外資系製薬企業にてDI業務、学術情報部門にて糖尿病や免疫関連の学術情報の検索および情報提供にあたる。

現在は非常勤薬剤師として調剤薬局で勤務する傍ら、正しい薬の使い方や医療情報、美容関係の情報提供に務める。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(273)
   着回し/コーデ(65)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(50)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(315)
   ベースメイク(28)
   アイメイク(41)
   リップ/グロス(20)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(162)
美容(117)
   スキンケア(69)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(33)
   石鹸/ソープ/洗顔料(8)
   ダイエット(6)
健康(60)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(5)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(223)
   生活雑貨/生活用品(42)
   ギフト/プレゼント(18)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(31)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(43)
   内装/レイアウト(5)
   DIY(3)
グルメ(83)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(29)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(25)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(27)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(11)

スキンケア

エイジングケア(40)
保湿(161)
美白(41)
乳液(32)
クリーム(93)
オイル(24)
化粧水(100)
美容液(80)
基礎化粧品(115)
ニキビ(18)
毛穴ケア(30)
角質ケア(38)
肌荒れ(22)
くすみ(42)
クマ(10)
たるみ(20)
ハリ不足(35)
スペシャルケア(103)
セルフケア(47)
UV対策(36)
日焼け対策(27)
日焼け止め(11)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(56)

肌質

乾燥肌(104)
敏感肌(80)
脂性肌(30)
混合肌(23)

コスメ/メイク

ツヤ肌(100)
マット肌(47)
ミネラルコスメ(34)
デカ目(52)
小顔(2)
韓国(41)
化粧(140)
ポイントメイク(148)
メイクテク(62)
ナチュラルメイク(110)
美肌(108)
メイク道具(28)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(82)
テカリ防止(10)
アイメイク(92)
リップ/グロス(84)
チーク(48)
カラーメイク(23)

ファッション

春コーデ(71)
夏コーデ(67)
秋コーデ(85)
冬コーデ(86)
スタイル(168)
テイスト(151)
シーン別(47)
大人コーデ(98)
カジュアル(94)
綺麗め(110)
フェミニン(80)

年代別

10代(3)
20代(12)
30代(13)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(35)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(36)
ロングヘア(39)
セミロング(36)
ボブ(38)
スタイリング(58)
ヘアケア(57)
ヘアカラー(20)
ヘアアクセ(17)

ライフスタイル

キッチン用品(38)
ホームパーティー(18)
グルメ/レシピ(116)
ヘルシー(44)
運動(16)
筋トレ(6)
リラックスタイム(30)

人気記事ランキング