logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

相席屋とは?システムや予約方法、マナー、注意点、口コミ、アタックのコツを解説






学校や職場以外の出会いが欲しいときや、恋人を探しているときの出会いの場として、街コンやマッチングアプリなどが挙げられますが、中でも手軽に利用できる場として『相席屋』があります。

今回は、相席屋のシステムや予約方法、利用時のマナー、ルール、注意点などを解説します。

相席屋で気になった人にアタックするコツや、実際に出会えるのかどうかも合わせてお伝えするので、「相席屋って実際出会いがあるの?」「どうやって利用するの?」と気になっている方はぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】相席屋とは?システムや予約方法、マナー、注意点、口コミ、アタックのコツを解説

 

相席屋とは

相席屋のシステム・仕組み

相席屋の料金システム

相席屋の予約方法

相席屋を利用する際のマナー・ルール

服装・身だしなみ(ドレスコード)

身分証明書の提示

入店人数

相席屋は実際に出会えるの?口コミや評判

相席屋で気になった人にアタックするコツ

ノリのいい友人と一緒に行く

ゲームなどを通して仲良くなる

男性への気遣いを心がける

来店目的を伝える

自分からアピールして次につなげる

相席屋を利用する際に注意したいこと

相席相手を選ぶことはできない

彼女や妻子がいる男性が来店することがある

相席屋で素敵な出会いを

 

相席屋とは

 

相席屋とは『相席居酒屋』の略称で、初対面の男女が同じテーブルについて食事や飲酒、おしゃべりを楽しむ居酒屋・バーのことです。

2014年ごろに男女が出会いを求める新しい場として登場しました。

 

居酒屋の卓上に置かれたビールの写真

 

相席屋(相席バー、相席ラウンジ)と呼ばれる飲食店として、以下のようなお店・チェーン店が挙げられます。

 

  • 相席屋
  • オリエンタルラウンジ
  • JIS
  • 相席ダイニング

 

※『相席屋』という名称で全国展開している相席居酒屋がありますが、本記事では総称としての相席居酒屋を相席屋と定義して説明します。

 

 

相席屋に行くと、相席屋のスタッフが異性と相席できるようセッティングしてくれます。

一期一会でその場のおしゃべりを楽しむだけでもいいですが、気に入った人がいれば連絡先を交換したり、お店を移動したりなど、個人間の発展が可能です。

 

街コンや婚活パーティーと違って時間や場所の制約がゆるく、気が向いたときに気軽に足を運ぶことができるのが嬉しいポイント。

また、マッチングアプリのように個人でやりとりしなくとも、スタッフが男女をマッチングしてくれるので、奥手な人でもトライしやすいのではないでしょうか。

 

 

相席屋のシステム・仕組み

 

乾杯している手元の写真

 

相席屋の利用は 【受付する→入店する→相席する→退店する】 という流れになっています。

相席する相手(異性)を待つ必要があるため、入店して席についてから相席するまでには時間が開くことがあります。

 

普通の居酒屋同様に食べ物やドリンクのメニューが揃っているため、飲食をして待ちましょう。

なお、希望する異性の年齢層や好みなどを相席屋スタッフに伝えると、配慮してくれることがあります。

 

相席後は乾杯し、自己紹介などをしてから一緒に飲み会を楽しみつつ、ワニワニパニックやダーツなどのゲームを楽しんだり、ロシアンルーレットなどの遊び心のあるメニューを注文したりして仲良くなりましょう。

 

色々な人と話したいときや、相席した相手が好みのタイプではなかったときは、『チェンジ(席替え)』というシステムを利用することができます。

チェンジカードを店員に渡す、注文用タブレットからチェンジを依頼するなど、店舗によって席替えの合図が決まっています。

 

相席屋の料金システム

 

相席屋の料金システムは男女で異なっており、女性は基本的に無料で飲食可能となっています(一部有料メニューを除く)。

混雑時には席が2時間制となるケースもありますが、無制限で飲み放題・食べ放題!

 

一方の男性側の料金は、相席待ち(相席をしていない状態)だと無料〜200円、相席時だと10分500円〜700円ほどのフリードリンク料金+チャージ料金やフード料金などがかかります。

 

※店舗や利用曜日によって料金が異なります。

 

 

相席屋の予約方法

 

スマホを操作している写真

 

相席屋は予約なしでも入れるものの、今や出会いの場としてスタンダードになっているため、週末など日によっては混雑していて、店内に入るまでに並ぶ・時間がかかるなんてことも…

そのため、予約可能店舗の場合は事前に予約してから来店することをおすすめします。

 

ここでは、『  相席屋  』の予約方法を例にとって解説します。

 

※お店・チェーン店によって予約方法が異なるので、詳しくは各店舗のホームページでご確認ください。

 

※『相席屋』のホームページでは公式アプリより予約可能との表記があるものの、該当アプリである『Ai』はAppStoreにてダウンロード不可となっています(2020年9月現在)。

 

 

まず、各相席屋のホームページから来店希望店舗のページを探し、電話番号または予約ボタンから予約しましょう。

予約ボタンから予約する場合は、下記の手順で進めます。

 

1. 希望店舗の【予約・女性】ボタンをタップします。

 

相席屋の予約画面で予約ボタンを押している画像

 

2. 来店希望の日付と人数を選択します。グループ人数は2〜4名まで選択可能です。

 

相席屋の予約画面で日付と人数を入力している写真

 

3. 予約希望の時間を選択します。17:00〜03:00の間で選択可能です。

 

相席屋の予約画面で時間を選択している画像

 

4. 予約内容を確認し、最後に名前・電話番号・メールアドレスを入力し、【確認する】>【予約する】ボタンをタップしたら予約完了です。

 

相席屋の予約画面で予約情報を入力している画像

 

 

相席屋を利用する際のマナー・ルール

 

女の子3人が寝転んでいる写真

 

相席屋を利用する際には、いくつか店側で決められている以下のような内容で決まっているマナー・ルールを守る必要があります。

 

  • 服装・身だしなみ(ドレスコード)
  • 身分証明書の提示
  • 入店人数

 

以下、それぞれ説明します。

 

※2020年9月現在、新型コロナウイルス感染拡大対策として、入店時の検温に協力する必要があり、また37.5度以上の場合は入店できません。

 

服装・身だしなみ(ドレスコード)

 

服装・身だしなみによっては、入店を断られることがある点に注意が必要です。

 

普段着でOKですが、ラフすぎる服装はNGとされている店舗がほとんど。

作業着やジャージ、スウェット、サンダル・ビーチサンダル、クロックスなどは避けましょう。

また、刺青やタトゥーがある方は、見える服装だと入店を断られるため、隠せる服装が望ましいです。

 

出会いを求めていく場所なので、ワンピースやスカートなど、女性らしくて清潔感のある服装だと男性受けが良いかもしれませんね。

 

身分証明書の提示

 

相席屋には、20歳未満の未成年は入店できません。

来店時に入り口で身分証明書の提示を求められるため、年齢確認ができる顔写真付きの公的身分証を用意して来店しましょう。

具体的には運転免許証やパスポート、学生証、住基カード(住民基本台帳カード)などが挙げられます。

 

顔写真付きの身分証明書がない場合は、名前が一致する身分証明書が2枚必要です(保険証+銀行カードなど)。

 

入店人数

 

1人で相席屋に行きたい場合、お一人様入店が可能な店舗かどうか確認する必要があります。

 

『相席屋』や『相席ラウンジ』は2名以上の来店が必須です。

『オリエンタルラウンジ』や『JIS』では、お一人様入店が可能となっています。

ただし、混雑する週末などの場合は断られる可能性もあるため、事前に店舗に確認しておくと安心でしょう。

 

また、5名以上など大人数での来店の場合、2組〜に分けて案内される場合があります。

 

おすすめは友達と2人で行くこと。

男性側も2人で来店することが多いため、女性2人組でいけば相席しやすく、会話もしやすいでしょう。

 

 

相席屋は実際に出会えるの?口コミや評判

 

相席屋では、マッチングアプリのように相手をはじめから選択することはできませんが、相席をきっかけに知り合い、その後カップルや夫婦になった方は大勢います。

また、相席した場では出会いがなくとも、相席屋がきっかけで知り合った人とお互いの友達を誘い合って飲み会を開催し、出会いの輪を広げたことで、交際のきっかけになったというパターンもあるようです。

 

相席屋には、街コンなどのようにカップル成立を促すようなイベントがあるわけではないため、連絡先すら交換しないことや、まったく発展しないこともあります。

出会いを求める場合、相席時には自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしてみましょう。

 

以下、参考までにtwitterの口コミをいくつかご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

相席屋で気になった人にアタックするコツ

 

カップルが手を繋いでいる手元の写真

 

「相席屋が気になるけど、どうやって好みの相手にアタックすればいいかわからない…」と不安な方に、ここでは気になった人にアプローチするコツをいくつかお伝えします。

 

ノリのいい友人と一緒に行く

 

初対面の異性と話すのが苦手な方や人見知りの方は、はじめて会う人にも気後れせず積極的に話せる、ノリのいい友人や場慣れしている友人を連れて行くといいでしょう。

場の雰囲気が盛り上がると、自分自身はうまく話せなくても、好印象を与えることができます。

 

相席屋では、時間が経てばたつほど男性側の利用料金がかさみます。

そのため、せっかく気になった人と相席できたとしても、ノリが悪いと男性側に席替え(チェンジ)を希望されたり、帰られたりしてしまうことがあります。

 

短い時間でも楽しめ、会話やゲームで盛り上げることができると、モテる女性に近づけますよ。

 

ゲームなどを通して仲良くなる

 

トランプで遊んでいる写真

 

相席屋には、店舗によりますがトランプやUNO、ワニワニパニック、黒ひげ危機一髪などのテーブルゲーム・パーティグッズが用意されています。

また、フードメニューにロシアンたこ焼きやロシアンシュークリームなどのロシアンルーレットメニューが用意されていることも。

ダーツやNintendoSwitchなどのゲームが設置されている店舗もあります。

 

これらのゲームやスマホアプリなどで一緒に盛り上がることで、会話が苦手な方でもワイワイ仲を深めることができます。

「この子と付き合ったら、こんな感じなんだろうな…楽しそう!」と思わせられるかもしれません。

 

男性への気遣いを心がける

 

相席屋の料金システムは、女性が0円であることが多いのに対し、男性は時間制で課金が必要となるシステムになっています。

 

時間を考えずに長々と話し込んでしまったり、女性側もお金を払う可能性がある二次会を断ったりしてしまうと、「気遣いがないな…」「タダ飯目的で来ているのかな?」と思われてしまう可能性があります。

「お時間大丈夫ですか?」と声をかける、気になる男性から二次会の誘いがあれば快くOKするなどの、男性への気遣いがあれば好印象を与えられるでしょう。

 

相席時におしぼりやお箸などを手渡したり、ドリンクが少なくなっていることに気付いたり、お会計時には「ごちそうさまです」と声をかけたりすると、気配り上手な女性をアピールできますよ♪

 

来店目的を伝える

 

相席屋は気軽に異性と出会える場所。

そのため、男女問わず「真剣な出会いは求めていない」「遊び相手を見つけたい」「その場限りで楽しく話すだけでいい」という方も来店します。

 

無駄な時間を過ごさないため、気になった人に真剣さをアピールするためにも、相席屋への来店目的を相席相手に伝えてみましょう。

「真面目に恋人を探している」などと、嫌味に感じない言い方で伝えるのがおすすめです。

 

来店目的を伝えることで、チャンスを逃さずに、ひとつひとつの出会いを大切にすることができますよ。

 

自分からアピールして次につなげる

 

男性側が時間制の料金システムであることを理解し、気になる人がいた場合は早めに脈ありや脈なしかを判断し、気になっていること・仲良くなりたいことを自分からアピールすることが大切です。

アピールし損ねて、男性側の退店時間になってしまったり、気付いた時には席替えを希望されていたなんてことも…

 

さりげなくアイコンタクトを取る、気になる相手に質問する、ニコニコと相槌を打つ、服装や性格を褒めるなど、勇気を出して自分からアピールしてみましょう。

積極的すぎるアピールだと遊び目的と思われてしまう恐れがあるため、過度なボディタッチなどは避け、あくまで誠実にアピールすることをおすすめします。

 

いい感じの雰囲気になれたらLINEなど連絡先を聞き、帰宅後「今日はありがとうございました。相席屋でお会いした◯◯です!◯◯さんのお話、面白かったです。よければまた飲みにいきましょう!」と言った連絡をして、次に繋げられると良いですね。

 

また、店舗によってはお化粧直しグッズやヘアアイロン・コテが置かれたパウダールームのあるお店もあるので、気になる異性と相席した場合は、身だしなみを整えにいくこともできますよ。

 

 

相席屋を利用する際に注意したいこと

 

居酒屋のビールサーバーの写真

 

相席屋を利用する際の注意事項として、以下の点に留意しましょう。

 

  • 相席相手を選ぶことはできない
  • 彼女や妻子がいる男性が来店することがある

 

以下、それぞれ解説します。

 

相席相手を選ぶことはできない

 

相席屋への来店時に、相席相手の年齢層などある程度の希望をスタッフに伝えることはできますが、必ずしも希望が通るとは限りません。

そのため、好みのタイプではない男性と相席になることもあります。

 

席替えの希望を伝えることはできますが、1度相席をすると◯分間は相席しないといけないなどのルールが店舗によって存在するので、会話が続かない方や苦手なタイプの方と会話しなければならない場合もあることを覚えておきましょう。

 

店舗によっては、相席したい相手を伝えてセッティングしてもらうことができたり、有料の『リクエストカード』というサービスがあるところも存在しますが、基本的には相席相手は選べないことに注意してください。

 

彼女や妻子がいる男性が来店することがある

 

相席屋には『彼女や奥さんがいる人は来店不可』というようなルールはありません。

そのため、相席相手が既婚者であったり、独身だとしてもパートナーがいる可能性がある点に注意が必要です。

 

相席屋での出会いや時間を無駄にしないために、相席屋で一緒になった人には、彼女や妻子がいないか必ず確認しておくようにしましょう。

 

女性側も真剣な出会いを求めていないならOKですが、「独身の友人の付き合いで来てみた」「彼女以外の女の子と気軽に飲みながら話したい」という男性が来店することも珍しくありません。

真面目に恋人を探していたり、相席相手を気になったら、相席したら早い段階でそれとなく確認することをおすすめします。

 

ただし、男性側が嘘をつく可能性もあるので、「結婚指輪の跡はないか?」「スマホのホーム画面の写真が女の子じゃないか?」などもこっそりと確認してみましょう。

知らず知らずのうちに浮気・不倫に加担していたなど、トラブルに巻き込まれないためにも、注意してくださいね。

 

 

相席屋で素敵な出会いを

 

男女がお酒をこっちに差し出している写真

 

出会いの場として大人気の相席屋。

相席屋は気軽に来店できることから、いろいろな職業や来店目的の人が訪れる場所です。

 

必ずしも良い出会いがあると保証されているわけではありませんが、出会いの幅を広げるチャンスになりますし、本気の恋愛や結婚につながる可能性も十分にあります。

 

一期一会を楽しんで、気になる人がいたら好印象を与えられるようアプローチしてみましょう。

本記事を参考に、ぜひ相席屋でいい出会いをゲットしてくださいね♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(334)
   着回し/コーデ(77)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(56)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(382)
   ベースメイク(33)
   アイメイク(51)
   リップ/グロス(26)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(187)
美容(142)
   スキンケア(78)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(39)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(224)
   生活雑貨/生活用品(21)
   お祝い/ギフト/プレゼント(21)
   趣味(9)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(66)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(88)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(30)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(27)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(35)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(14)

スキンケア

エイジングケア(43)
保湿(178)
美白(44)
乳液(35)
クリーム(102)
オイル(24)
化粧水(105)
美容液(85)
基礎化粧品(120)
ニキビ(19)
毛穴ケア(33)
角質ケア(42)
肌荒れ(23)
くすみ(46)
クマ(10)
たるみ(20)
ハリ不足(37)
スペシャルケア(115)
セルフケア(52)
UV対策(39)
日焼け対策(30)
日焼け止め(12)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(67)

肌質

乾燥肌(109)
敏感肌(85)
脂性肌(33)
混合肌(26)

コスメ/メイク

ツヤ肌(119)
マット肌(51)
ミネラルコスメ(50)
デカ目(62)
小顔(3)
韓国(69)
化粧(177)
ポイントメイク(194)
メイクテク(86)
ナチュラルメイク(143)
美肌(130)
メイク道具(30)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(114)
テカリ防止(19)
アイメイク(130)
リップ/グロス(120)
チーク(70)
カラーメイク(34)

ファッション

春コーデ(95)
夏コーデ(91)
秋コーデ(105)
冬コーデ(105)
スタイル(213)
テイスト(195)
シーン別(50)
大人コーデ(137)
カジュアル(130)
綺麗め(145)
フェミニン(104)

年代別

10代(4)
20代(13)
30代(14)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(36)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(41)
ロングヘア(45)
セミロング(42)
ボブ(45)
スタイリング(69)
ヘアケア(69)
ヘアカラー(26)
ヘアアクセ(20)

ライフスタイル

ホームパーティー(22)
グルメ/レシピ(121)
ヘルシー(46)
運動(20)
筋トレ(8)
リラックスタイム(41)

人気記事ランキング