logo

Top > ライフスタイル > お出かけ/観光/旅行/デート

風景も楽しめる!「ラコリーナ近江八幡」に行ったら食べたいおすすめスイーツ&フードを紹介






滋賀県近江八幡市のゆったりした自然に佇むラコリーナ近江八幡。
ラコリーナには、クラブハリエで有名なたねやグループの洋菓子メインショップをはじめ、自社農園のキャンディーファーム、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップがあります。

今回は、ラコリーナに行ったら味わいたいおすすめスイーツ&フードをご紹介します。
綺麗な自然とクリエイティブな内装をぜひ堪能してください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】風景も楽しめる!「ラコリーナ近江八幡」に行ったら食べたいおすすめスイーツ&フードを紹介

 

自然に溢れたラコリーナのメインショップ

【メインショップ】クラブハリエ

【メインショップ】たねや

広場の散策を楽しもう!

カステラショップ

フードコート

ギフトショップ

ラ コリーナツアー

ツアーの特典

ツアー内容

ラコリーナ近江八幡の店舗情報

 

自然に溢れたラコリーナのメインショップ

 

ラコリーナ近江八幡

 

屋根一面が芝に覆われた、ラ コリーナ近江八幡のメインショップ。

メインショップには、職人が目の前でお菓子を仕上げる「できたて工房」クラブハリエ、和菓子全商品を取り揃える“たねや”が入っています。

 

2階のカフェでは、自然を感じる開放的な空間で、焼きたてバームクーヘンをお楽しみいただけます。

 

hukinuke

 

白が基調の広々とした吹き抜け空間には、植物の温かみもありゆっくりスイーツを楽しむことができます。

早速、メインショップで楽しめるスイーツをご紹介します。

 

 

【メインショップ】クラブハリエ

 

クラブハリエ ラコリーナ近江八幡

 

バームソフト(420円)

 

サクサク食感のサブレ生地にバウム生地を練り込んで、サクサク食感と香り高いバウムクーヘンの甘味がマッチしたクラブハリエの新感覚スイーツです。

ソフトクリームは、バニラとミルキーの好きな方を選べます。

 

ミルキーはさっぱりした牛乳ソフトクリームで、クリーミーはバニラの香りを高めた濃厚な口当たりのソフトクリーム。

サクサクのバウムサブレとソフトクリームの相性は抜群です。

 

クラブハリエ ラコリーナ近江八幡

 

焼きたてバームクーヘンセット(1,001円)

 

焼きたてふわふわのバームクーヘンとドリンクのセット。

 

ドリンクは・バームコーヒー(ホット/アイス)・ダージリンティー(ホット) ストレート・アッサムティー(ホット) ストレート/ミルク・アールグレイティー(ホット/アイス)・りんごジュース・ミルク(ホット/アイス)の6種類から選ぶことができ、2階のカフェスペースで食べることができます。

 

もちろん、お持ち帰り用のバームクーヘンもあります。

限定パッケージや焼きたてバームクーヘンも持ち帰れるので、旅のお土産にピッタリです。

 

 

【メインショップ】たねや

 

たねや

 

生どら(時価により変動)

 

できたて工房限定の生どらは、手渡しの提供のみでお持ち帰りはできません。

 

ふんわりとしたどらやきの生地に、甘さ控えめに炊き上げた粒餡と生クリームがたっぷり。

いちごの有り無しが選べます。

 

たねやでは、代表銘菓「ふくみ天平」をはじめとする定番商品も販売。

四季を感じる季節菓子や、ここでしか出会えない限定のお菓子など、たねやの全商品を取り揃えています。

 

田畑づくりに取り組むラ コリーナ近江八幡では、トマトをはじめとする野菜をテーマにしたお菓子や、一年を通して季節ごとの植物の葉を使ったお菓子も取り揃えています。

ラコリーナでしか買うことのできない和菓子をぜひゲットしてください♪

 

 

広場の散策を楽しもう!

 

soto1

 

メインショップを抜けると、自然に溢れた広場がお出迎え。

水に囲まれた通路を歩くこともできます。

 

正面に見える建物は、たねやグループの本社です。

 

soto2

 

ずらーっと並んだ木のアーケードは、奥行きがとても綺麗で写真映えします。

その日のコーディネートと一緒に、写真に残してみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぴぽろ (@edaypic) on

 

インスタ映えする数種類のウォールアートがあるので、写真を撮って楽しむこともできます。

友達でも、カップルでも、家族でも、盛り上がれること間違いなし。

 

 

カステラショップ

 

カステラショップ ラコリーナ近江八幡

 

カステラセット(957円)

 

ここでは、しっとりきめ細やかな生地のカステラと焼きたての食感や卵の風味が楽しめる、ふっくら焼きあがった八幡カステラの2種類が楽しめます。

どちらも値段が同じなので、好みの触感をチョイスしてみてください。

 

ドリンクは・コーヒー(ホット/アイス)・アッサムティー(ホット) ストレート/ミルク・アールグレイティー(ホット/アイス)・りんごジュース・ミルク(ホット/アイス)・グラッパの6種類から選ぶことができます。

 

 

数量限定!カステラたまごのオムライス(902円)

 

カステラづくりで一番大切な素材「たまご」を使ったオムライスです。

新鮮なたまごたっぷりのオムライスに古代米の赤米・黒米・赤こんにゃく入りのご飯。

 

いりことかつおの香ばしい出汁あんかけには、フレッシュトマトでさっぱりとした味になっています。

数量限定なので、食べたい方はお早めに。

 

 

フードコート

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐀𝐘𝐀𝐍𝐄 𝐊𝐈𝐌𝐔𝐑𝐀 (@ay__a__ne) on

 

「ジュブリルタン」こだわりのパンを使った、ピザトーストやガーリックトーストを気軽に楽しめます。

ロングなピザトーストは、満足感もしっかり得られる1品です。

 

その他にも、オリーブトーストやラスク、クラブハリエこだわりのドリンクもあります。

 

 

ホットドック(450円)

 

ジューシーな食感のウインナーに、野菜の甘みが引き立つミートソースとたっぷりのパルメザンチーズを合わせたホットドックです。

 

その他、手作りの酵母を使い、発酵にたっぷりと時間をかけたジュブリルタンこだわりのパンも購入することができます。

ジュブリルタンとは、クラブハリエのパン工房のことです。

 

 

甘辛い醤油だれを絡め、すりたての薫り豊かな胡麻を添えた「みたらしだんご」。

その他にも、沖縄波照間黒糖の黒蜜をたっぷりからめ芳ばしいきな粉を添えた「黒みつだんご」、春限定の「三色団子」の3種類を楽しめます。

 

 

シチリアのライスコロッケをたねやが表現した「アランチーノ」。

卵丸々1個をトマト風味のライスで包んだ揚げたてのものが食べられます。

 

 

ギフトショップ

 

 

半円形のガレージで展開する「ギフトショップ」では、ロンドンバスをシンボルに、シトロエン・Hトラックやフィアット500を展示されています。

 

ヴィンテージ感を感じさせるショップ内は、見ているだけでワクワクが止まりません。

クラブハリエキッズの商品やリーフパイに加え、季節のマカロンやコンフィテュールも販売されています。

 

正面に見える2階建てのロンドンバスではマカロンを購入することができます。

ラコリーナに行った際のお土産選びにぴったりなギフトショップに、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

ラ コリーナツアー

 

ラコリーナ ツアー

 

広大な敷地を専門のガイドとともに巡るツアーをはじめ、季節ごとの自然に触れるなど、様々な好奇心と発見の楽しみを提案するラ コリーナ限定のツアーです。

通年開催なので、いつ訪れてもツアーに参加することができます。

 

ツアーの特典

 

1. ラコリーナ近江八幡 限定アイテムを事前に注文できる

 

ラ コリーナで人気の4アイテムを、予約時に事前注文することができます。

あらかじめご用意した商品をツアー終了後、並ばずに購入可能なのでとてもスムーズです。

 

2. 藤森ミュージアム・本社「銅屋根」最上階へご案内

 

普段は入ることのできない本社「銅屋根」最上階、建築家藤森照信氏のスケッチやメインショップの模型などを展示する「藤森ミュージアム」では、壮大なラ コリーナ構想と自然と融合する藤森建築の世界をお楽しみいただけます。

 

3. 「展望室」最上階からのパノラマを堪能

 

近江八幡のゆたかな自然と歴史を一望できる展望室。

西の湖や安土山を見渡すレイクビューに、ラ コリーナの全景を望む〈ガーデンビュー〉は、ツアーでしか見ることのできない風景です。

 

4.  エピソード ラ コリーナ

 

「なぜ森をつくるの?」「どうして田んぼがあるの?」など、ツアーを通してたねやグループがラ コリーナに込めた思いを聞くことができます。

 

ツアー内容

 

開催時間:

9:10~10:00
11:00~11:50
13:30~14:20
15:10~16:00

各回最大2枠開催します。ガイドスケジュールにより増減します。
天候によりコースの変更や、ツアーを中止する場合もあります。
5/2(土)~5/6(水) ラ コリーナツアーはお休みです。

予約方法:インターネット予約のみ

予約受付期間:

30日前から3日前まで
※予約の人数・商品の変更は3日前まで可能です。3日前以降の止むを得ない変更についてはお電話かメールでご確認ください。
※GWや行楽シーズンなど店舗繁忙期はツアーを開催しない場合があります。

定員:

1枠1~15名様まで。15名様以上の場合は2枠ご予約ください(最大30名様)
他のお客様とご一緒になることはございません。

ツアー料金:

1枠5,500円(税込)
※ツアー料金・予約注文のお菓子の購入代金は、当日店舗にてお支払いください。

ツアー所要時間:約50分

連絡事項:

ツアーは徒歩での移動(約1km)になります。動きやすい服装でお越しください。
ツアー料金、ご予約商品代金のお支払は一括でお願いします。個別決済はお控えください。
ご予約商品は、代表者にまとめてお渡しさせていただきます。
当ツアーの予約ウェブサイト、ツアーガイドは日本語のみ対応しています。(詳しくはラ コリーナツアー事務局まで)

お問い合わせ先:たねや・クラブハリエ ラ コリーナツアー事務局  TEL:050-7102-2444 (受付時間:9:00~17:00)

 

 

ラコリーナ近江八幡の店舗情報

 

 

住所:〒523-8533  滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

・車
【東京・名古屋方面から】名神高速道路八日市ICより約40分
【大阪・京都方面から】名神高速道路竜王ICより約40分

・電車/バス
JR近江八幡駅北口6番乗り場 乗り換え バスにて10分
近江鉄道バス 長命寺行き/長命寺経由休暇村行き「北之庄 ラ コリーナ前」下車

営業時間:

【メインショップ】9:00~18:00
【カステラショップ】9:00~18:00
【フードガレージ】9:00~18:00
【ギフトショップ】9:00~18:00

電話番号:0748-33-6666

取扱商品:和菓子・洋菓子

定休日:年中無休(1月1日を除く)

 

 

ラコリーナ近江八幡のおすすめスイーツ&フードをご紹介しました。

景色も良く写真を撮るのも食べるのも楽しいので、春のお出かけにピッタリ♪

 

本記事を参考にしながら、ラコリーナを楽しんでください!

 

▼滋賀観光の関連記事

 

・  あなたはいくつ知ってる?滋賀のおすすめ観光地18選

・  滋賀のおすすめ温泉旅館・ホテル10選!カップルや家族で滋賀の温泉を楽しもう


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング