logo

Top > ライフスタイル > 趣味

暇つぶしの方法20選!暇つぶしになるサイトやスポット、アプリなどをジャンル別に紹介






予定のない休日や休み時間、あるいは通勤・通学の電車の中などのちょっとした隙間時間に、「暇だなあ」と感じた時どうしていますか?

時間があるときに限って、やりたいことが特になかったり、暇つぶしの方法が思い浮かばなかったりすることがありますよね。

そこで今回は、暇つぶしになる読み物や遊び、スポット、アプリまで、ありとあらゆる暇つぶしの方法をジャンル別にご紹介します。

時間があるからこそできることや、やれることを見つけて、「暇な時間」をぜひ「有意義な時間」に変えてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】暇つぶしの方法20選!暇つぶしになるサイトやスポット、アプリなどをジャンル別に紹介

 

<暇つぶしになるサイト>

オモコロ

Yahoo!知恵袋

小説家になろう

アキネーター

シークレットドア

<暇つぶしになる遊び>

ジグソーパズル

Photoshopで画像加工

歌えない曲を歌えるように覚える

SiriやGoogleとお話する

<暇つぶしになるスポット>

図書館

漫画喫茶

スーパー銭湯

映画館

美術館・博物館

献血ルーム

<暇つぶしになるアプリ>

スヌーピードロップス

マンガPark

イケメン戦国

You Tube

スマートニュース

おわりに

 

<暇つぶしになるサイト>

 

オモコロ

 

株式会社バーグハンバーグバーグが運営している「ゆるく笑えるコンテンツ」に特化したWebメディアです。

通常の記事のみならず、4コマ漫画やラジオ配信のような様々なコンテンツを掲載しており、オモコロ自体が「暇つぶし」のためのメディアにあることを謳っています。

「こんなことをしたら、もしかしたら笑えるんじゃないか」という思い付きで、実に70名ほどいるライターさんが随時記事を作っています。

同社が株式会社アイデムと運営しているWebサイト「  ジモコロ  」も、どこの地元にもありそうな魅力ある「場所」「仕事」「小ネタ」など、地元愛を感じてしまう話を記事にしているため、オモコロと合わせて暇つぶしに読んでみてください。

 

※オモコロは  こちら  から

 

Yahoo!知恵袋

 

検索エンジンで有名なYahoo!が提供しているサービスに、投稿者の質問にみんなで答える「Yahoo!知恵袋」というサービスがあります。

日々様々な質問が飛び交い、それに対して回答されているので、自分自身が質問をせずとも見ているだけで楽しめます。

中には珍回答や、質問者と回答者のやりとりが面白く、それ自体がまとめ記事になっていたりすることもあります。

ライトな話題からディープな話題まで掲載されているため、暇つぶしにはもってこいです。

 

※Yahoo!知恵袋は  こちら  から

 

小説家になろう

 

その名の通り、誰でも気軽に自分が書いた小説を投稿できるサイトです。

投稿された作品はすべて無料で読めるため、有名作家の書いたものではありませんが、様々なジャンルのバラエティに富んだ作品を読むことができます。

一般人が小説を投稿していることから当たり外れはあるものの、中には本サイトからアニメ化した作品もあります。

小説を読むのが好きな人は、こちらのサイトで更新される小説を読むのも良いでしょう。

 

※小説家になろうは  こちら  から

 

アキネーター

 

自分が想像している著名な人物や有名人、アニメのキャラクターなどをランプの魔人が言い当ててくれるサイトです。

誰でもいいので有名人やキャラクターを1人想像して、あとは魔人がしてくる質問に「はい・部分的にはそう・どちらでもない・多分違う・いいえ」の5択で答えていくだけです。

ネットの画面越しに想像しているだけなのに、魔人がズバリ言い当てた時は鳥肌が立ちます。

 

※アキネーターは  こちら  から

 

シークレットドア

 

サイトのトップページにあるドアをクリックすると、世界にある「どこかの風景」を見せてくれるのが、このシークレットドアです。

Googleストリートビューを利用した、イギリスのドア・窓メーカーである「Double Glazing」のサービスで、ドアノブをノックすると一瞬で別世界への扉が開かれ、自分が想像もしていない場所を見せてくれます。

開くたびに違う場所に連れて行ってくれるため、毎回ワクワクしながらドアを開くことができるでしょう。

シークレットドアで擬似ミステリーツアーを体験してみてください。

 

※シークレットドアは  こちら  から

 

 

<暇つぶしになる遊び>

 

ジグソーパズル

 

ベタですが、自宅に1人でいて「暇だなあ」と思った時におすすめしたいのがジグソーパズルです。

パズルを組み立てていくことを楽しむのはもちろんですが、完成するとおしゃれなイラストや絵が出来上がり、それをインテリアとして部屋に飾るところまで楽しめます。

女性に人気のあるパズルだと、ボリビアのウユニ塩の景色ができあがる1500ピースのものがあります。

 

 

作っている間と完成してから2度おいしいパズル、お気に入りの絵やイラストのパズルを探して、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

Photoshopで画像加工

 

何気なく撮った写真がいつの間にかスマートフォンのフォルダにいっぱいになっている人は多いと思います。

自宅のパソコンにPhotoshopが入っている人は、普段撮りためた写真をおもしろく、またはおしゃれに加工してみるのも良いでしょう。

加工した写真を、InstagramをはじめSNSにアップするのも楽しみですね。

 

歌えない曲を歌えるように覚える

 

時間がない時にしかできないこととして、歌えない歌を歌えるように練習するというものがあります。

「職場の飲み会や二次会でカラオケに行くことが多いけど、何を歌ったらいいかわからない」「同じ歌ばかり歌っていてネタ切れ」なんて人もいると思います。

JOYSOUNDのカラオケランキング を参考に、練習する曲をチョイスしてみるのも良いでしょう。

 

SiriやGoogleとお話する

 

周りに誰もいない環境でできる暇つぶしの1つに、iPhoneの  Siri  や「  OK, Google  」でお馴染みのAIアシスタントに話しかけてみるのも手です。

テレビCMではこちらの呼びかけに対してスムーズに回答してくれるAIアシスタントですが、実際は上手に使わないと思ったような回答を得られないことが多いです。

練習がてら、いろんな質問をして暇をつぶすのも良いでしょう。

 

また、Siriにはある特定の質問をすると、Siriが物語をお話ししてくれるなんていう機能もあります。

iPhoneをお持ちの方は、ぜひSiriに話をしてもらえるようにお願いしてみましょう。

 

 

<暇つぶしになるスポット>

 

暇つぶし20選

 

図書館

 

その街の住民なら誰しもが利用できる冷暖房完備の図書館は、暇つぶしの強い味方です。

多くの蔵書が利用できるうえ、雑誌の最新刊やDVDを視聴できるサービスを提供しているところもあります。

基本的に無料で利用することができて、しかも何時間いてもOKなため、1日やることがない時に足を運んで本や雑誌を読むもの良いでしょう。

 

最近では内装がおしゃれだったり、サービスが充実している図書館も注目を集めています。

なかでも東京都北区にある  北区立中央図書館  は、赤レンガ造りのおしゃれな外装や、スイーツが豊富な「アトリエ・ド・リーブ」というカフェが併設されていて人気です。

本を読むだけでなく、ゆっくりと休める憩いの場として図書館を利用するのもおすすめです。

 

また、香川県にある  男木島(おぎじま)図書館  は、瀬戸内海に浮かぶ男木島にある私設図書館です。

古民家カフェのような佇まいのレトロな図書館は「島・本・文化が好き』という人々の熱意により、クラウドファンディングで資金を集めて開館した図書館となっています。

図書館前のフリースペース「老人と海」では、ヘミングウェイが愛したというモヒートや男木島産の素材を生かした食事を頂くことができます。

 

▼合わせて読みたい

・  親子で一緒に本を読もう!上野「国際子ども図書館」の見どころを解説

 

漫画喫茶

 

あらゆる漫画を読めてインターネットも利用できる場所といえば漫画喫茶です。

なかでも女性専用で使える安心エリアを店内に設けている店もあります。

漫画喫茶のチェーン店、  快活クラブの女性専用エリア  は明るい内装に加えて、ナノケアスチーマーやヘアアイロンが借りられるなど、女性に嬉しいサービスが満載です。

 

また、池袋と渋谷に店舗を構えている、大人の女性に人気の漫画喫茶「  Hailey'5 Café (ハイリーファイブカフェ)  」もおすすめです。

18歳以上限定の漫画喫茶で、WEB即時予約システム、防音完全個室、オートロックなどの嬉しいシステムはもちろん、落ち着いたウッド調のおしゃれな内装も女性から人気を集める理由の1つです。

食べ物の持ち込みもOKなので、デパ地下グルメや手作りメニューを持ち寄って女子会の会場として使うのも良いでしょう。

お金はかかりますが、1日中漫画やインターネットをしてだらだらと過ごしたいのであれば、漫画喫茶に籠るのはおすすめです。

 

スーパー銭湯

 

お風呂に入るのが好きという方は、時間のあるときに大きなお風呂のあるスーパー銭湯を巡ってみてはいかがでしょうか。

 

後楽園にある東京ドームシティ内の天然温泉「  スパ ラクーア  」は、7種類のサウナが完備されていたり、女性に嬉しい最新コスメを自由に試せるコーナー(有料100円)もあります。

お風呂上がりに飲めるスムージーもあるため、とにかく体を癒したい人にはおすすめの暇つぶし方法です。

銭湯によってはマッサージや岩盤浴など独自のサービスが充実している場所もあるので、お気に入りのスーパー銭湯を見つけてみましょう。

 

その他、池袋にある「  タイムズ スパ・レスタ  」は18歳以上しか利用できない大人のためのスパ施設です。

嬉しいのが、1フロアすべてが女性専用なので、安心して温泉やサウナを利用することができます。

女性用サウナは肌触りがソフトなミストサウナを採用しており、海泥を混ぜた塩を自由に使えるため、塩サウナとしても利用できます。

また、日本酒風呂やワイン風呂など変わったイベントも開催してくれているため、ホームページをチェックしてイベントを狙って出かけてみるのも良いでしょう。

 

▼ 合わせて読みたい

・  東京都内のおすすめ温泉施設19選!天然温泉から岩盤浴や宿泊ができるスーパー銭湯まで♪

・  大阪のおすすめスーパー銭湯15選!漫画を読んだり岩盤浴や仮眠ができるところも

 

映画館

 

暇つぶしの鉄板と言えば、映画鑑賞です。

1本あたりおおよそ2時間は上映されているため、映画に夢中になっているうちにあっという間に時間が経ってしまいます。

大きなシネコンで最新作をチェックするのもいいですし、街の小さな映画館でしか観られない映画を鑑賞しに行くのもいいでしょう。

 

例えば、名古屋市には「  伏見ミリオン座  」という、スクリーンが3つしかない小さなシアターがあります。

スクリーン数は少ないですが、オールナイト上映イベントや、音にこだわった爆音イベントなど、大きなシネコンではなかなかやることができない映画イベントを開催しています。

 

▼合わせて読みたい

・  新たな映画の開拓地!今注目の池袋にあるおすすめ映画館を紹介

・  元祖映画の街!有楽町のおすすめ映画館9選

・  「新宿ピカデリー」で存分に映画を楽しむための方法を紹介。館内施設や新宿の他の映画館との違いは?

 

美術館・博物館

 

時間がある時だからこそ、普段はなかなか足を運ばない街の美術館や博物館へ行ってみましょう。

アートに触れたり、自分の住んでいる街の歴史に触れるのは、自分の感性を磨いたり知識を増やすことができて、有意義な時間の使い方になるはずです。

 

六本木にある  21_21DESIGN SIGHT  は、建築家の安藤忠雄が設計した、ミッドタウン内にひっそりと建っている美術館です。

“日常”をテーマにした展覧会を中心に開催されており、「絵画にはそんなに興味がない」という人でも楽しめる展示がされています。

 

また、上野にある  国立科学博物館  は、400万点以上の貴重なコレクションを保管し、約1万4000点が常設展示されています。

巨大な恐竜の化石や動物の剥製、昆虫の標本などの展示物は老若男女誰でも楽しむことができますし、高校生以下は入場無料なので、子供が一緒でもリーズナブルに楽しむことができる暇つぶしスポットです。

 

▼合わせて読みたい

・  地方別におすすめを紹介!日本各地のおすすめ人気美術館20選

・  東京都内・近郊の博物館14選!古いものから先端技術までの展示や、デートにもオススメの博物館をご紹介!

  個性溢れる企画展にグルメまで!国立新美術館の見どころを紹介!

 

 

献血ルーム

 

最近の献血ルームは献血をしてくれた人に対するサービスが充実しているところが多く、なかにはハンバーガーやハーゲンダッツのアイスが無料で貰えるところもあります。

内装がおしゃれな献血ルームも増えていますので、ちょっとカフェに立ち寄る感覚で献血ルームへ足を運ぶ人もいらっしゃいます。

食べ物が貰えるだけでなく、手相占いやネイルアートをやっているところもありますよ。

自宅から行ける献血ルームを探して、良いことをしながら自分にもいいことがある、まさに一石二鳥の暇つぶしです。

 

 

<暇つぶしになるアプリ>

 

スヌーピードロップス

 

大人気キャラクターのスヌーピーと、その仲間たちが登場するパズルゲームです。

非常に中毒性が高く、いつの間にか熱中してしまい時間が経ってしまうため、通勤電車の中でやるのにもってこいです。

通信料もほとんどかからないため、Wi-fi環境がない場合でも気兼ねすることなく遊ぶことができます。

 

スヌーピードロップス

CAPCOM CO., LTD.

スヌーピードロップス(Apple)

スヌーピードロップス(Google)

 

マンガPark

 

マンガアプリの中ではどちらかというとマイナーな部類に入りますが、女子におすすめなマンガアプリです。

往年の名作や話題の新作少女漫画が充実しており、朝6時と夜9時にフリーコインが回復し、1日になんと8話も無料で読むことができます。

漫画好きの女子が通勤や通学などの隙間時間に読むのには十分ですね。

また、他のアプリやサービスにはない人気声優のラジオが聞ける機能も付いているため、漫画やアニメが好きという女子はダウンロード必須のアプリとなっています。

 

マンガPark

HAKUSENSHA.INC

マンガPark(Apple)

マンガPark(Google)

 

イケメン戦国

 

戦国武将とドキドキの恋愛をしてみたい…そんな女子におすすめなのが女性向け恋愛ゲーム「イケメン戦国」です。

本能寺の変が起こる現場へタイムスリップした主人公が、イケメンの戦国武将たちと恋物語を繰り広げます。

11人のキャラクターの中から選べるため、お好みの相手とドキドキの時間を過ごすことができます。

 

また、このイケメン戦国と同様に、シリーズとして「イケメン幕末」「イケメン王宮」など設定の違う恋愛ゲームアプリもあります。

自分の好きな世界観に浸って、お気に入りのイケメンたちと素敵な時間を過ごしてください。

 

イケメン戦国

CYBIRD Co., Ltd.

戦国イケメン(Apple)

戦国イケメン(Google)

 

You Tube

 

暇つぶしの王道ともいうべきアプリは、You Tubeです。

最近ではYou TuberというYou Tubeで面白い動画を作成・投稿し、広告費で収入を得て生計を立てる人たちも出てきました。

You Tuberのチャンネルは比較的新しい動画の更新率も高いので、飽きることなく動画を見続けることができるでしょう。

 

YouTube

Google LLC

You Tube(Apple)

You Tube(Google)

 

スマートニュース

 

頻繁にテレビCMでも紹介されているニュースアプリのスマートニュースは、様々な記事が読めるアプリです。

各社のニュースを集めてくれるだけでなく、はてなブログのようなブログ記事を読むこともできますし、英語で記事を読むこともできるため、幅広く情報を集めるのにもってこいのアプリです。

また、自分が読みたいジャンルのタブをカスタマイズして使いやすくすることができるので、暇つぶしの目的以外にも使い勝手が良いです。

 

SmartNews

SmartNews, Inc.

スマートニュース(Apple)

スマートニュース(Google)

 

 

※合わせて読みたい

無料で遊べる人気パズルゲーム総まとめ!人気の無料パズルゲームアプリ32選

女性におすすめの乙女ゲーム26選!無料アプリから追加課金なしのものまで人気の乙女ゲームまとめ

 

おわりに

 

暇つぶしの方法をジャンル別にご紹介してきました。

休日にやることがない時、ちょっとした隙間時間、通勤や通学の時間にもできることがたくさんあります。

時間を有意義に使うために、ぜひ今回ご紹介した暇つぶしの方法を試してみてください。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(349)
   着回し/コーデ(81)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(60)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(8)
メイク・コスメ(397)
   ベースメイク(34)
   アイメイク(53)
   リップ/グロス(26)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(191)
美容(144)
   スキンケア(79)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(40)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(226)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(21)
   趣味(9)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(67)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(88)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(30)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(27)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(37)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(16)

スキンケア

エイジングケア(43)
保湿(183)
美白(44)
乳液(36)
クリーム(106)
オイル(24)
化粧水(109)
美容液(87)
基礎化粧品(125)
ニキビ(20)
毛穴ケア(35)
角質ケア(44)
肌荒れ(25)
くすみ(47)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(38)
スペシャルケア(118)
セルフケア(55)
UV対策(40)
日焼け対策(31)
日焼け止め(13)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(72)

肌質

乾燥肌(112)
敏感肌(89)
脂性肌(33)
混合肌(26)

コスメ/メイク

ツヤ肌(124)
マット肌(51)
ミネラルコスメ(53)
デカ目(63)
小顔(3)
韓国(75)
化粧(188)
ポイントメイク(205)
メイクテク(94)
ナチュラルメイク(152)
美肌(137)
メイク道具(30)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(122)
テカリ防止(19)
アイメイク(140)
リップ/グロス(128)
チーク(76)
カラーメイク(36)

ファッション

春コーデ(99)
夏コーデ(95)
秋コーデ(111)
冬コーデ(111)
スタイル(222)
テイスト(204)
シーン別(50)
大人コーデ(145)
カジュアル(137)
綺麗め(151)
フェミニン(109)

年代別

10代(4)
20代(13)
30代(14)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(36)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(42)
ロングヘア(47)
セミロング(44)
ボブ(48)
スタイリング(73)
ヘアケア(70)
ヘアカラー(26)
ヘアアクセ(23)

ライフスタイル

ホームパーティー(23)
グルメ/レシピ(121)
ヘルシー(46)
運動(20)
筋トレ(8)
リラックスタイム(43)

人気記事ランキング