logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

LINEの未読スルーの理由は?未読スルーで考えられることと、その対処法






スマホ社会の現代、連絡手段はLINEという方は一般的です。

LINEでのやり取りの中で、気になるのが未読スルー。
どうして未読のまま返信してこないのか、色々と考えてしまう方も多いと思います。

未読スルーは、意図せずそうなってしまっているケースもあります。
まずはLINEが未読スルーの状態になっている原因を把握しましょう。

また、意図的に未読スルーをする男性と女性、それぞれの心理についても掘り下げてご紹介。
未読スルーをされたときの対処法についてもまとめています。

【目次】LINEの未読スルーの理由は?未読スルーで考えられることと、その対処法

 

会話の途中でLINEが未読スルーに!どのような原因が考えられる?

機種変更をしてすぐの時やアプリをアンインストールしている状態

返信できる状況下ではないため

ブロックされている

意図的にスルーしている

男女で違う!?LINEを未読スルーする理由

<男性が未読スルーをする理由>

<女性が未読スルーをする理由>

<男女共通!未読スルーをするときの理由>

未読スルーへの対処法

未読なのにメッセージを送るのは避けた方が無難

必要な業務連絡のみを行う

感情的にならず見守る

未読スルーは深く考えすぎず、のんびり返信を待ちましょう

 

 

会話の途中でLINEが未読スルーに!どのような原因が考えられる?

 

look-smartphone

 

恋人や好きな人とのLINEでのやり取り中、LINEが未読のままになってしまっていると心配ですよね。

特に気になる人に振り向いてもらおうとLINEを駆使してアプローチした時に、未読スルーの状態になってしまうと、気になって仕方ないのではないでしょうか。

焦る気持ちもわかりますが、まずは未読スルーの状態になってしまう原因について考えていきましょう。

 

機種変更をしてすぐの時やアプリをアンインストールしている状態

 

スマホの機種変更をしてすぐの時や、修理に出している時は、LINEがスマホ内にインストールされていないこともあります。

その場合、LINEを送っても未読の状態となります。

これは意図的に未読スルーをしているのではなく、LINEを確認することができない状態です。

 

返信できる状況下ではないため

 

仕事が多忙を極めていたり、部活で返信時間がゆっくりと取れないときは、どうしてもLINEが未読のままになりやすくなります。

LINEを読んでもらえないことは少し残念ではありますが、相手のタイミングが一番です。

 

返信を催促してしまったり、「スルーなんてひどい!」と怒ってしまうのは絶対NG。

自分の気持ちだけを押し付けてしまわないようにしましょう。

 

ブロックされている

 

残念ながらLINEのアカウントをブロックされてしまうと、送ったメッセージは未読スルーとなります。

送られたメッセージは普段ならトーク欄で確認することができますが、ブロックした相手に関しては自分のトーク欄に掲示されません。

ブロックされている人がどんなに相手にメッセージを送っても、メッセージが届いていると表示されないため未読のままになります。

 

意図的にスルーしている

 

返信を忘れないよう意図的に未読にしているという場合以外にも、恋の駆け引きで未読スルーをすることがあります。

恋愛での駆け引きでの未読スルーは、相手の気持ちをこちらに向けたい時に用いる一種のテクニックとも言えます。

 

相手との今の関係を客観的に考えて、自分が何かしてしまったのではないかを振り返ってみましょう。

何も心当たりがないのであれば、少し様子を見てから、相手の出方を伺ってみるのが得策ではないかと思います。

 

 

男女で違う!?LINEを未読スルーする理由

 

shoes

 

男性と女性で、未読スルーをする理由が異なることがあります。

未読スルーをする理由について、少し掘り下げて考えてみましょう。

 

<男性が未読スルーをする理由>

 

男性の場合、よほどマメな人でない限り、ふとした時に未読スルーになることも多々あります。

悪意があるわけではないことも多いので、相手の性格も考慮して未読スルーをしているのかどうかを判断していきましょう。

 

もう終わった話だと思っているため

 

LINEでのやり取りで、なんとなく話が一段落してきたタイミングで未読スルーになる場合。

男性としては「もう話が終わったから、返信はいらないだろう」と未読の状態で放置してしまうことがあります。

 

男性はプライベートではLINEやメールの返信が面倒だと思う人もいて、女性に合わせてずっとLINEでやり取りをするという人の方が少ない傾向があります。

「時間があるなら返信してよ!」という女性の気持ちもわかります。

しかし、男性としても自分の時間をゆっくりと過ごしたり、趣味に没頭する時間が必要です。

 

通知で内容確認をしているため

 

LINEは通知で内容を確認することができます。

スマホ画面にLINEの内容が表示されるため、内容をすぐに把握することができて便利です。

 

しかし、それゆえに未読スルーの状態になってしまうこともあります。

内容の把握ができたため「了解!」と思い、返信を怠ってしまうのです。

 

悪意はないのですが、結果として未読スルーの状態となります。

LINEをしている相手の性格を冷静に踏まえて、未読スルーの状態になっている理由を考えてみましょう。

 

恋人ができたため

 

特別な人ができたため、LINEの返信が急に遅くなり、未読スルーとなるケースもあります。

恋人を大切にしたい想いの表れなので、プライベートな内容ではなく、業務連絡でLINEを使うよう切り替えましょう。

 

<女性が未読スルーをする理由>

 

女性の場合、通知で内容を確認したから返信を忘れるということは、あまり多くはありません。

一言返信をしたり、スタンプで返信をする人が多い傾向にあります。

 

関りを持ちたくないため

 

LINEを送ってきた相手と、あまり関わりを持ちたくないという気持ちの表れで未読スルーをすることがあります。

職場や学校で顔を合わせていて、適度に距離を保っており、それ以上の関係には発展させる気がないという時に未読スルーになることもあります。

未読だからといって何度も返信を求める内容のLINEを送ってしまうと、どんどん距離を離されてしまうので注意しましょう。

 

警戒しているため

 

同性異性問わず、相手を警戒している場合、LINE等の受け答えは鈍くなる可能性があります。

警戒心を抱かれている行動を取っていないか、まずは今までの自分の行動を振り返ってみましょう。

 

どうしても心当たりがないのであれば、友人に事情を話してみるのも良いですね。

警戒心をほぐすために、LINEではなく直接会って話す機会を増やすことも有効です。

 

<男女共通!未読スルーをするときの理由>

 

性別関係なく、未読スルーをするときの心理についてご紹介します。

相手のことも考えつつ、未読スルーの状態の原因を考えてみてください。

 

相手に関心がないため

 

相手に関心がない場合、やはりLINEの返信が後回しにされてしまうことはあります。

また、関心がないということを相手にそれとなく伝えている可能性もあります。

 

忘れたころに既読が付くこともありますが、既読が付いたからといって深追いしてしまうと相手が引いてしまいます。

まずは顔を合わせて話す機会を増やして、仲良くなることから始めましょう。

 

恋の駆け引きをしているため

 

毎日楽しいく続いていたはずのLINEが、ぱたりと止まって未読スルーの状態になってしまうと、嫌われてしまったのではないかと不安になりますよね。

お互いに良い雰囲気のLINEが続いていたのであれば、もしかすると恋の駆け引きをしているのかもしれません。

 

このような場合の未読スルーは、自分の方を振り向いてほしいときに行うことがあります。

既読が付かないと内心落ち着きませんが、それは未読スルーをしている相手も同じ状態。

ただ、数日で返信がくることの多い傾向にあります。

 

返信の内容に悩んでいるため

 

LINEでのやり取りの内容が少し重い話だと、相手を勇気づけたり的確なアドバイスを行いたいという思いから、返信が遅くなることがあります。

未読スルーだから興味を持たれていないと思い込んでしまう前に、LINEでのやり取りの内容を見直してみましょう。

 

時間の余裕がないため

 

先ほども触れましたが、あまりにも多忙を極めている時は、LINEの返信を行う余裕がないことも考えられます。

時間的に余裕がないと、適当な返事になってしまったり誤字脱字も多い内容になりやすいため、そうならないよう未読の状態にしていることもあります。

 

 

未読スルーへの対処法

 

smilesmartphone

 

未読スルー状態の時、どのような対処法があるのでしょうか?

適切な対処法を把握して、相手との関係を見極めていきましょう。

 

未読なのにメッセージを送るのは避けた方が無難

 

未読状態で止まっているLINEに「大丈夫?」「忙しいの?」「どうして返事をしてくれないの?」などの追撃はおすすめしません。

せっかく良い方向に向かいかけていたかもしれない関係が、一気に冷めきってしまうことも考えられます。

 

相手には相手のペースがあり、事情もあります。

未読スルーだからといって、その理由を深く追求するようなLINEを何度も送ってしまわないようにしましょう。

 

必要な業務連絡のみを行う

 

プライベートな内容のLINEを未読スルーされてしまって、そのまま放置状態になってしまったのであれば、まず相手とのLINEは業務連絡のみに切り替えましょう。

必要以上に踏み込まず、適切な距離感を保つ必要があります。

業務連絡も未読スルーをされている内容に対して、どうしても返信をもらわなければならない場合は、手短に電話をして返答をもらいましょう。

 

感情的にならず見守る

 

未読スルー状態が続くと、腹が立ったり悲しくなったり心配になったりと、色々な感情が渦巻きます。

その気持ちはわかりますが、まずは感情的にならずに見守りましょう。

感情に流されて返信を急かしたり、何度も電話をかけてしまうのは、相手の心理的な負担も大きくなります。

 

 

未読スルーは深く考えすぎず、のんびり返信を待ちましょう

 

whitesmartphone

 

未読スルーになる状況や理由は、人それぞれあります。

今までの関係や相手の性格をしっかりと考慮して、未読スルーになってる理由を考えてみましょう。

 

未読スルーだからといって、あまりにもしつこくLINEを送るのは逆効果の可能性が!

まずはのんびりと構えて、未読スルーだからと焦らずにのんびりと返信を待ちましょう。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(33)
   着回し/コーデ(12)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(6)
   コンタクト/カラコン(2)
メイク・コスメ(82)
   ベースメイク(10)
   アイメイク(15)
   リップ/グロス(8)
   ネイル(4)
   メーカー/ブランド(33)
美容(61)
   スキンケア(39)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(10)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(30)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(96)
   生活雑貨/生活用品(10)
   ギフト/プレゼント(11)
   趣味(4)
   お出かけ/観光/旅行/デート(17)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(15)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(32)
   ドリンク/カフェ(13)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(6)
アート/カルチャー(12)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(4)

人気記事ランキング