logo

Top > 趣味 > 占い

人気沸騰中の「オラクルカード」を徹底解説!占い方からオススメのデッキまで紹介♪






世の中には様々な占いがありますが、最近特に人気を集めているのが「オラクルカード占い」です。

デッキからカードを一枚引き、美しいイラストとカードに書かれたメッセージから占い結果を読み解きます。
タロットカードよりも手軽に占えることから、占い初心者にもオススメな占術だと言えるでしょう。

今回は、そんなオラクルカードの占い方や基本知識、オススメのデッキをご紹介します!
「オラクルカードを使ってみたい」「初心者でも簡単にできる占い方法を知りたい」と思っている方は要チェックです♪

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】人気沸騰中の「オラクルカード」を徹底解説!占い方からオススメのデッキまで紹介♪

 

オラクルカードとは?

タロットカードとの違いって?

否定的なイメージのカードが少ない

オラクルカードカード占いの手順

1. カードを浄化する

2. 「質問」を思い浮かべながらシャッフルする

3. カードリーディングをする

4. カードを箱にしまう

オラクルカード占いのやり方

1枚引き

2枚引き

3枚引き

オラクルカードリーディングのコツ

インスピレーション・直感力を磨く

占いノートをつける

自分以外の人も占ってみる

占う内容によってカードを使い分ける

オススメのオラクルカード

1. マジカルフェアリーオラクルカード

2. ゲートウェイオラクルカード

3. マゼンタ・ラブ・オラクル

4. ロマンスエンジェルオラクルカード

5. 八百万の神カード

 

オラクルカードとは?

 

オラクルカード-箱

 

オラクルカードとは、妖精やユニコーン、天使などをモチーフにした「イラスト」と、占った物事に対する「メッセージ」が書いてある占いカードです。

 

なお、オラクルカードの「オラクル」とは、“神からのお告げ・神託”という意味。

オラクルカードのことは、「神様からのアドバイスカード」だと考えると分かりやすいかもしれません。

 

イラストの美しさや初心者でも占いやすいことから、オラクルカードは高い人気を集めています。

もちろん初心者だけではなく、プロの占い師も使っている占いカードです。

 

タロットカードとの違いって?

 

タロットカード-オラクルカード

 

タロットカードとオラクルカードは似ていますが、全くの別物です。

 

タロットカードはカードに描かれる象徴が決まっているのに対し、オラクルカードはカード制作者のイメージする世界観やメッセージを具現化しているのが特徴。

そのため、オラクルカードには非常に様々なバリエーションがあり、「どのオラクルカードを使おうかな?」と選ぶのも楽しいんです♪

 

そうとはいえ、タロットカードもオラクルカードも占う人のインスピレーションを必要とする点では似ています。

プロの占い師でも、タロットカードとオラクルカードを併用して使う人も多いです。

 

タロットカード占いをやったことがある人は、オラクルカード占いにも親しみが湧きやすいでしょう。

 

※合わせて読みたい:  「タロットカード」で癒しの時間を♪初心者にオススメのタロットカードや占いの仕方を徹底解説

 

否定的なイメージのカードが少ない

 

オラクルカード-妖精

 

タロットカードには「悪魔」「死神」のような少し怖いカードもありますよね。

ですが、オラクルカードにはそのような「怖いイメージ」「否定的なイメージ」のカードは比較的少ないです。

 

もちろん、カードによっては「厳しめのアドバイス」が書かれているものもありますが、基本的には占う人を優しく包み込み、希望を与えてくれるカードが多いです。

「占いをして優しい気持ちになりたい」「怖いカードを見たくない」という人は、オラクルカード占いがオススメですよ♪

 

 

オラクルカードカード占いの手順

 

ここでは、オラクルカード占いの流れをご紹介します。

「オラクルカードを使って占ってみたい」「オラクルカードの使い方を知りたい」という人は、ぜひチェックしてください。

 

1. カードを浄化する

 

オラクルカード-浄化

 

まずは、占う前にオラクルカードを浄化していきましょう。

 

箱から出したオラクルカードを左手に持ち、右手のこぶしで優しくたたきます。

利き手が左手の人は、右手でオラクルカードを持ち左手でこぶしを作ってください。

 

オラクルカード-挨拶

 

次にカードに描かれた絵を眺めながら、カードたちに挨拶をしましょう。

「これから占いを始めるので、よろしくお願いします」「どうか占いのサポートをしてください」など、自分なりの挨拶を心の中で唱えると良いですね。

 

2. 「質問」を思い浮かべながらシャッフルする

 

オラクルカード-シャッフル

 

次に、カードをシャッフルしていきます。

カードの裏面を上にし、絵柄が分からないようにしてカードを切りましょう。

 

また、カードをシャッフルしている間にカードに対する「質問」を頭の中で思い浮かべてください。

「今日1日のアドバイスを教えてください」「好きな人は私のことをどう思っていますか?」など、カードが答えやすい質問の形にすると良いです。

 

「十分にシャッフルできた」と感じたらシャッフルするのをやめ、カードをひとつにまとめましょう。

 

3. カードリーディングをする

 

オラクルカード-リーディング

 

シャッフルができたら山札の一番上のカードから順にめくり、「カードのアドバイス」を読み解きます。

カードに描かれているイラストやメッセージを見ながら、自分なりにカードを解釈していきましょう。

 

例えば「One Step at a Time(一度にひとつずつ)」というカードが出たときには、「コツコツと勉強を頑張ることが大切」「やるべきことをきちんとこなせば、仕事で成果を出せる」などと読み取ります。

その他にも、自分の想像力を思いきり働かせ「出たカードから感じたこと」を素直に受け取っていくのが、オラクルカードのカードリーディングのコツです。

 

また、「カードの意味が難しくて分からない」「感じたことが抽象的すぎて上手く言葉にできない」というときは、カードに付いている解説書を使ってみましょう。

しっかりと解説書を読めば、カード本来の意味を理解できるはずです。

 

4. カードを箱にしまう

 

オラクルカード-片付け

 

占いを終えたら、感謝の気持ちを込めてカードを箱にしまいます。

オラクルカードは周りのエネルギーを吸収しやすいデリケートなアイテムなので、ベルベットのポーチや木製の箱に入れておくと良いでしょう。

 

机の引き出しや収納ケースのひとつを「オラクルカード専用の場所」と決めるのもオススメです。

 

 

オラクルカード占いのやり方

 

ここでは、初心者でも手軽にできるオラクルカード占いのやり方をご紹介します。

「オラクルカード占いの具体的なやり方を知りたい」「オラクルカード占いをするのは初めて」という人は要チェックです!

 

また、オラクルカードには無数の占い方が存在します。

基本の占い方法をマスターしたら、オリジナルの占い方法や難しい占い方法にチャレンジしてみてください。

 

1枚引き

 

オラクルカード-1枚引き

 

まずチャレンジしてほしいのが、カードを1枚引いて占う「1枚引き」です。

オラクルカードをシャッフルしたあとに「山札の一番上のカード」を引くだけでなので、初心者でも占いやすい占い方法だと言えるでしょう。

基本となる占い方なので、オラクルカード占いに慣れるまで何度も「1枚引き」を練習してみてください。

 

また、一問一答型の占い方法なので、手軽に占いを楽しみたいときにもオススメ。

「今日1日を過ごす上でのアドバイスをください!」「今日のデートで気をつけることはなに?」など、パッと答えがほしいときに便利です。

 

2枚引き

 

オラクルカード-2枚引き

 

「2枚引き」は、2枚のカードを使って占う方法です。

「ふたつの物事を比較したい」「現状とアドバイスを知りたい」など、ふたつの要素を占いたいときには「2枚引き」をチョイスしましょう。

占うときには「左のカードはAの選択肢」「右のカードはBの選択肢」など、左右の選択肢をしっかりイメージするのがコツです♪

 

「2枚引き」は人間関係について占うのに適しています。

「自分と彼氏・彼女の気持ちを比べたい」「自分と上司の現状を知りたい」という場合は「2枚引き」を使いましょう。

 

また、「2枚引き」でのリーディングで物足りない人は、「2枚引き」を組み合わせた「4枚引き」にチャレンジするのもオススメです。

例えば「彼が自分のことをどう思っているか知りたい」という恋愛の悩みを占う場合は、以下のような項目にそれぞれカードを配置して占います。

 

  • 「自分の現状」
  • 「自分が彼のことをどう思っているか」
  • 「彼の現状」
  • 「彼が自分のことをどう思っているか」

 

色々なカードの意味を結びつけながらのリーディングになるので難易度は少し高めですが、「悩んでいる状況」を深く掘り下げられるのが特徴です。

オラクルカードでの占いに慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみてください。

 

3枚引き

 

オラクルカード-3枚引き

 

「3枚引き」は、3枚のカードを使って占う方法です。

シャッフルしたカードを左から順に3枚置いていき、物事の流れや変化を読み取ります。

基本的にカードは左から「過去・現在・未来」を表しているので、まずは一番左の「過去」からカードを読み取っていきましょう。

 

「片思いをしている相手との関係はどうなっていくのか」「仕事のプロジェクトがどうやって動いていくのか」など、物事の変化について質問をするのがオススメです。

また、「1枚引き」よりもさらに深くアドバイスを得られるので、じっくり占いたいときにも最適です。

 

 

オラクルカードリーディングのコツ

 

慣れないうちは「オラクルカードって難しい…」と思うこともありますよね。

ここでは、オラクルカード占いをさらに上達させるためのコツについて解説します。

 

「オラクルカードリーディングが上手くなりたい」「もっとカードの意味をイメージできるようになりたい」と思っている人は、ぜひ一度目を通してみてください。

 

インスピレーション・直感力を磨く

 

海-女性

 

オラクルカード占いは、カードに描かれたイラストとメッセージを自分なりに解釈していく占い方法です。

そのため、オラクルカード占いで最も大切なことは「インスピレーション・直感力」だと言えるでしょう。

 

オラクルカードリーディングを上達させたい人は、「インスピレーション・直感力」を磨くことで、カードの意味をより正しくより深く読み解けるようになると言われています。

でも「インスピレーション・直感力」を磨くといっても「具体的に何をすればいいの?」と思う人もいるかもしれません。

 

まず一番簡単な方法は、自分の心に素直でいること。

「自分は何をしたいのか」「どういう場所にいると居心地がいいのか」「自分の好きなことはなにか」を考え行動することで、「直感力」を磨くことができます。

 

また、様々な芸術に触れることもインスピレーションを刺激してくれるのでオススメです。

小説や映画、絵画、音楽など興味のある芸術分野があれば、積極的に触れるようにしましょう。

 

占いノートをつける

 

占いノート-オラクルカード

 

「いつも同じような解釈をしてしまう」「なんとなく占いがマンネリ化してきた」というときには、占いノートをつけるのもオススメ。

占った結果やカードの解釈を書き残すことで、オラクルカードの新しい発見が見つかることでしょう。

文字を書くのが苦手な人は、パソコンやスマートフォンのメモ機能に書き残しておくのも良いですね。

 

また占いノートをつけることで、後から占いの結果を見返したり、そのカードが持つ特性をつかみやすくなったりするメリットもあります。 

オラクルカード占いを上達させたい人は、ぜひ「占いノート」を作ってみてください。

 

自分以外の人も占ってみる

 

オラクルカード-ユニコーン

 

オラクルカード占いに慣れてきたら、ぜひ他の人のことも占ってみましょう。

自分以外の人を占うことによって、さらに客観的にカードリーディングを行えるようになります。

もし近くに占える相手がいない場合は、SNSで募集をかけて占うのも良いですね。

 

オラクルカード占いを上達させるには、とにかく何度も占うことが大事。

ただし、占いではかなりの集中力を使うので、無理にたくさん占うことは禁物です。

 

「集中力が切れてきたな」「なんとなくカードリーディングがしにくくなったな」と感じたら、しっかり休息を取るようにしましょう。

 

占う内容によってカードを使い分ける

 

オラクルカード-妖精とユニコーン

 

オラクルカードには様々な種類があり、絵柄やカードの雰囲気などもカードによって違うのが特徴。

もちろん書いてあるメッセージの内容もデッキによって異なります。

 

オラクルカード占いをするときには、占う内容によってカードを使い分けてみると、さらに占いやすさがアップしますよ!

恋愛について占うときには「柔らかく優しいイメージのカード」、人生や仕事について占うときには「具体的なアドバイスが書いてあるカード」など、自分なりに使い分けてみましょう。

 

 

オススメのオラクルカード

 

オラクルカード-妖精

 

ここでは、実際に通販サイトで購入できるオススメのタロットカードをご紹介します。

「どのオラクルカードにしようかな?」と悩んでいる人は、チェックしてくださいね♪

 

オラクルカードの選び方にルールはありませんが、「このカードを使いたい」「このカードが素敵だな」と直感的に感じたカードを選ぶのが良いでしょう。

インスピレーションが大切なオラクルカード占いでは、直感的にいいと思ったカードを使う方が占いの精度が上がると言われています。

 

「自分にぴったりのオラクルカード」を見つけるには、オラクルカードを取り扱っている本屋や雑貨屋で探したり、Amazonなどの通販サイトを見たりするのがオススメ。

もちろん今からご紹介するオラクルカードのなかにビビッとくるものがあれば、ぜひ使ってみてください!

 

1. マジカルフェアリーオラクルカード

 

 

かわいらしい妖精たちが描かれているオラクルカードです。

メッセージの内容もバリエーション豊富で、どんな内容の占いにも使えるオールラウンダーなカードです。

 

可憐でかわいらしいイメージのカードが多く、カードを眺めているだけで癒されます♪

「かわいいオラクルカードが使いたい」「オラクルカードに癒されたい」と思っている人にオススメなカードです。

 

2. ゲートウェイオラクルカード

 

 

やわらかいタッチのイラストが魅力的なオラクルカード。

どのカードも分かりやすいイラストが描かれていて、オラクルカード初心者の人でも簡単に占えます。

 

優しく励ましてくれるようなカードが多いので、落ち込んだときや優しい言葉をかけてほしいときに使うと良いでしょう。

悲しい気持ちを癒してくれる優しい印象のカードです♪

 

3. マゼンタ・ラブ・オラクル

 

 

美しい写真と日本語のメッセージが書かれているオラクルカード。

カードに書かれている言葉が日本語なので、カードリーディングのしやすさは抜群です!

 

「マゼンタ・ラブ・オラクル」は今の状況や心情を占うより、アドバイスカードとして使うのに最適。

「今日1日をどう過ごしたらいいか」「あの人とどうやって関わればいいのか」など、シンプルなアドバイスがほしいときに使ってみましょう。

 

4. ロマンスエンジェルオラクルカード

 

 

恋愛について占いたい人にオススメなのが「ロマンスエンジェルオラクルカード」です。

カードのイラストやメッセージも、恋愛をテーマにして作られているのが特徴。

「特に恋愛について占いたい」と思っている人にはぴったりのオラクルカードです♪

 

西洋絵画のような美しい絵柄は、持っているだけでテンションを上げてくれます。

美しいカードが好きな人は、ぜひ一度手に取って見てみてくださいね。

 

5. 八百万の神カード

 

 

「八百万の神カード」は、日本神話古事記に登場する八百万の神々を描いたオラクルカードです。

日本らしい神様たちが描かれていて、なんといってもユニーク!

「ちょっと変わったオラクルカードを使いたい」という人にオススメです。

 

一般的なオラクルカードと違い、カードからアドバイスをもらうだけでなく、日本神話・古事記の神様の神格や神徳、御利益なども学べます。

日本の神様についてさらに学びたい人は、ぜひ使ってみてください。

 

 

色々な問題にぶつかって悩んだり悲しくなったりしたときには、占いに頼ってみるのもひとつの手。

特に今回ご紹介したオラクルカードは、怖い絵柄やメッセージが少なく、占うだけで心が軽くなり前向きになれる占いツールです。

 

占い方も簡単なので、占い初心者の人でも始めやすいのが嬉しいポイント。

「占いで癒されたい」「趣味で占いを始めてみたい」という人は、オラクルカードに挑戦してみてはいかがでしょうか。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング