logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

低カロリーで栄養たっぷり!東京でドイツパンが購入できるおすすめ店8選




世界でも有数のパン大国であるドイツ。
そのドイツで食べられているライ麦を主な原料としたドイツパンが、今日本でも注目されています。

ドイツパンには栄養素がたっぷり含まれているだけではなく、美味しいのに低カロリーでダイエットにも最適です。

今回は、東京でドイツパンを買うことができるお店を紹介していきます。
パンが大好きな方もドイツパンが気になるという方も、是非チェックしてみてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】低カロリーで栄養たっぷり!東京でドイツパンが購入できるおすすめ店8選

 

ドイツパンとは

【日本橋】タンネ

【大岡山】ベッカライヒンメル

【大岡山】ショーマッカー

【赤坂】カー・ベー・ケージ

【恵比寿】フラウクルム

【湯島】ベッケライ テューリンガー ヴァルト

【大塚】MAHL ZEIT(マール ツァイト)

【桜新町】ベッカライ・ブロートハイム

 

 

ドイツパンとは

 

ドイツパン

 

ヨーロッパの国ドイツは世界屈指のパン大国と呼ばれています。

国民1人につき、年間約80kgものパンを消費していると言われています。

また、パンの種類も豊富で、大型のパンは300種類以上、菓子パンなどの小型のパンも合わせるとなんと1500種類以上のパンがあるとのこと。

 

その中でもライ麦を使ったパンが有名で、このライ麦を配合している量によって、「ロッゲンブロート」「ロッゲンミッシュブロート」「ミッシュブロート」「ヴァイツェンミッシュブロート」「ヴァイツェンブロート」という主に5つの種類に分けられます。

 

ライ麦は栄養素が高く、特に食物繊維やビタミンB1をたくさん含む穀物です。

さらに、ライ麦を使ったパンは腹持ちが良いため、他のパンと比べて少量でも満足できて、ダイエットにも効果的と言われています。

 

 

【日本橋】タンネ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 石川佳秀 (@yoshihide321) on

 

タンネは、日本橋浜町にあるドイツパンの専門店です。

オープンは1993年と25年以上の歴史を誇り、地元浜町や都内の人々だけではなく、北海道から沖縄まで全国各地の様々な人たちから愛されるドイツパンの人気店です。

 

専門店というだけあってドイツパンの種類が豊富なだけではなく、その美味しさのレベルもとても高いと有名。

これは本場ドイツ人のマイスターたちにしっかりと指導を仰ぎ、本当のドイツパンの美味しさを追求したこそ出せるタンネ伝統の味です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aya.O (@olive_ayaya) on

 

さらに注目すべきは、ひとつひとつがお手頃な値段で買えるリーズナブルさ。

「いろんなドイツパンをちょっとずつ味わってみたい!」という欲張りな人にも、嬉しい仕様となっています。

クリスマス時期に売られるシュトーレンも人気のため、美味しいシュトーレンが食べたい!という人も是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

タンネの店舗情報

 

住所:東京都中央区日本橋浜町2-1-5

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3667-0426

営業時間:[月~金]8:00~19:00 [土]8:45~18:00

定休日:日祝

アクセス:浜町駅から徒歩約3分

 

 

【大岡山】ベッカライヒンメル

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よつばぱん (@yotsuba__pan) on

 

ベッカライヒンメルは。大田区大岡山にあるパン屋さんです。

この大岡山はパン屋の激戦区としても有名で、美味しいパンを揃えたお店がたくさん並んでいます。

 

その中でも有名なのがこのベッカライヒンメル。

ドイツパン作りを体感したいという思いからドイツに渡りそこで2年間パン職人として学んだオーナーは、日本に帰国した後、ドイツ語で「空」「天国」という意味を持つ言葉を店名に掲げた自分のパン屋さんを作りました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by パン (@panstagram55) on

 

ベッカライヒンメルに並ぶドイツパンにはどれもオーナーのパンへの愛情が詰まっており、それぞれにとって一番魅力的な味や香りを引き出しています。

 

さらに注目したいのは生地の種類の多さ。

十数種類もの生地を扱いそのどれもを美味しく仕上げる技術は、まさにこちらのお店でしか味わえないものです。

 

また、大岡山以外にも目黒店、自由が丘店と店舗があるため、「大岡山は少し遠い…」という人は、そちらの店舗でもベッカライヒンメルのパンを楽しむことができますよ。

 

ベッカライヒンメルの店舗情報

 

住所:東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6431-0970

営業時間:7:30~19:30

定休日:火曜日、年末年始

アクセス:大岡山駅から徒歩3分

 

 

【大岡山】ショーマッカー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Eri Miura (@e.m.0501) on

 

お店の名前であるショーマッカーは、実際にドイツ北部のロイドという町にあるパン屋の名前で、オーナーがドイツでパン作りの修業をした際の恩師の名前でもあります。

 

こじんまりとしたお店に並ぶドイツパンは、お惣菜や菓子パンなどはなく、ほぼ食事パン。

ドイツの食卓に実際に並べられるような、本格的なものが揃っています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @sa__paaan on

 

本場ドイツ仕込みのドイツパンはライ麦の香り豊かで、お店の扉を開けた瞬間からパンの美味しい香りが漂うほど。

ポピュラーなプレッツェルやクルミレーズンの入ったヴァルヌス、マロングラッセ入りのほんのり甘みのあるカスターニエなど、思わず食べたくなるドイツパンが満載のパン屋さんです。

 

ショーマッカーの店舗情報

 

住所:東京都大田区北千束1-59-10

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3727-5201

営業時間: 9:00~18:00

定休日: 月曜

アクセス:東急 目黒線/大井町線大岡山駅 徒歩5分

 

 

【赤坂】カー・ベー・ケージ

 

 

カー・ベー・ケージは、ドイツパンをはじめ、焼き菓子やクリスマスのお菓子などのドイツ菓子を取り扱うお店です。

 

このお店があるのは、東京・赤坂。

オフィス街としても有名な赤坂の店舗には、お昼休みや仕事帰りに、美味しいドイツパンを求めて来店する人々が多く見られます。

 

40年の歴史を持つ店舗のドイツパンは、どれを食べても幸せになれる美味しさです。

また、代表的なドイツパンであるプレッツェルには、本場ドイツから仕入れた塩を使っているという隠された美味しさの秘訣もあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sakiko hirano 平野紗季子 (@sakikohirano) on

 

公式サイトからは、オンラインでドイツパンやドイツ焼き菓子を購入することもできます。

引っ越しでお店から離れてしまったけれども、またあの味が食べたいと思った時に、通信販売でお取り寄せできるのは嬉しいですね。

 

カー・ベー・ケージの店舗情報

 

住所:東京都港区赤坂6-3-12

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3582-6312

営業時間:[月~金]7:30~19:30 [土・祝]8:00~15:00

定休日:日曜日

アクセス:東京メトロ千代田線赤坂駅 徒歩5分

 

 

【恵比寿】フラウクルム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FRAU KRUMM BREAD & COFFEE (@fraukrumm) on

 

恵比寿という洗練された街にあるフラウクラムは、プロテニスプレーヤーの伊達公子さんが手掛けるパンとコーヒーのブランドです。

世界で活躍してきた伊達公子さんがその目で見て感じたものを、そのままドイツパンに込め、食べた人に美味しく楽しい味を体感して欲しいという気持ちが詰まっています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FRAU KRUMM BREAD & COFFEE (@fraukrumm) on

 

一日が気持ち良く過ごせる朝食にぴったりのドイツパンを、という思いで作られているパンは、ドイツ産のライ麦やビオ小麦を使用した本格的なもの。

自家製サワー種の酸味がたまらないクルムブロートや、オーガニック小麦を使用したラウゲンクロワッサンなど、手軽に本格的なドイツの味が楽しめます。

 

さらに、店内にはイートインスペースもあるため、恵比寿でショッピングをしたあとに、美味しいドイツパンと珈琲で一息つくこともできますよ。

 

フラウクラムの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区恵比寿1-16-20

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6721-6822

営業時間:7:30~18:00(平日・土曜)9:00~17:00(日曜のみ)

定休日:日曜日

アクセス:恵比寿駅より徒歩5分

 

 

【湯島】ベッケライ テューリンガー ヴァルト

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Y.K (@fhi_7e) on

 

ベッケライ テューリンガー ヴァルトは秋葉原駅より徒歩7分程の立地にあるドイツパンのお店です。

こちらのお店ではドイツ人のマイスターである店主が手作りしたドイツパンを販売しています。

「材料は機会を使わず全て手作り」「炭焼き窯でへらを使って焼く」というドイツの伝統製法で作られたドイツパンは、食品添加物を一切使っておらず、安心して食べることができる一品です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SAWAKO KUGA (@chakomaster5k) on

 

こじんまりとしたお店の中にはドイツパンがずらり。

こちらは対面式販売のため、店主、もしくはスタッフに欲しいパンの名前を伝えて購入します。

 

対面式だと気になるパンの説明を直接してもらえるのも嬉しいところ。

陽気で笑顔の素敵な店主との会話を楽しむのも素敵なひとときです。

 

また、お店のロゴはドイツのグラフィックデザイナーが作成したものとのことですので、お店に訪れた際にはその点にも注目して、ドイツの風を感じてみてはいかがでしょうか。

 

ベッケライ テューリンガー ヴァルトの店舗情報

 

住所:東京都文京区湯島3-3-1 細海ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3834-6765

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日

アクセス:

JR秋葉原駅より徒歩約7分
地下鉄御茶ノ水駅より徒歩約7分
地下鉄末広町駅より徒歩約7分

 

 

【大塚】MAHL ZEIT(マール ツァイト)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Fuku Ac (@fuku_ac) on

 

マール ツァイトは文京区大塚、お茶の水女子大学の近くにあるパン屋さんです。

ピンク色の屋根と、周りにたくさんの草花の鉢植えが飾られている可愛らしいお店のドアを開けた先には、外観に相応しい、ナチュラルでかわいい空間が広がっています。

 

机の上に並べられたパンは、牛乳から作ったミルク酵母と国産小麦から作られた無添加で安心安全の一品たち。

また、じっくり時間をかけて発酵させているため、ひとつのパンを作り上げるまで、約10時間以上もかかっているそうです。

 

そんな心を込めてひとつひとつ丁寧に作られたパンは、美味しいと評判で、遠方からくるファンも多くいるほど。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shigeki KANNO (@shigekikanno) on

 

その中でもおすすめのパンはライ麦カンパーニュ。

食物繊維が沢山詰まったライ麦をたっぷり使っているため、健康にも良く、またオーブンで少し炙ることで、普通に食べるよりさらに風味の良い美味しさを味わえます。

 

MAHL ZEIT(マール ツァイト)の店舗情報

 

住所:東京都文京区大塚3-15-7

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5976-9886

営業時間:11:00~19:00

定休:日曜日、木曜日、祝日

アクセス:東京メトロ丸ノ内線【茗荷谷駅】徒歩6分

 

 

【桜新町】ベッカライ・ブロートハイム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by けぇ (@keiko.yamaguchi.ke_chan) on

 

ベッカライブロートハイムは、世田谷区の桜新町にお店を構えるパン屋さんです。

この桜新町はあのサザエさんの作者である長谷川町子さんが住んでいたことから、サザエさんの街として有名な場所。

このベッカライブロートハイムも、そんなサザエさんのように多くの人に親しまれているパン屋さんです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ree (@ree.s) on

 

外観からしてヨーロッパの雰囲気が漂うお店は、ドイツパンの他にもフランスや日本など、様々な国のパンを扱っており、親しみやすさを感じさせます。

 

もちろん、ドイツパンの美味しさも一級品。

シンプルな味が美味しいカイザーゼンメル、チーズが挟んであるケーゼブロートなど、好みのドイツパンをぜひ見つけてみてください。

 

ベッカライブロートハイムの店舗情報

 

住所:東京都世田谷区弦巻4-1-17

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3439-9983

営業時間:ベーカリー 7:30~19:00

カフェ 7:30~17:00(土日祝は18:00)

定休日:毎週月曜・月2~3回火曜・不定休あり

アクセス:東急田園都市線 桜新町駅より徒歩5分

 

 

日本のパンとは違った、独特のハードな触感が特徴的なドイツパン。

ふわふわしたパンが好きという人にとっては普段はあまり馴染みがないかもしれませんが、噛めば噛むほど口の中に味が広がっていくドイツパンは、お米のように主食とするのに最適です。

 

今日はご飯よりもパン食がいいなと感じた日には、美味しいドイツパンを食べてみてはいかがでしょうか。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1440)
北海道・東北(81)
  北海道(34)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(907)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(732)
  神奈川(91)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(100)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(206)
  滋賀(7)
  京都(48)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(71)
  福岡(32)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1168)
ディナー/夕食/夜ご飯(1055)
レストラン(664)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(340)
カフェ/喫茶店(518)
スイーツ(298)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(107)
ぼっち飯/ソロ飯(971)
ファミリー(971)
デート(1040)
女子会(842)
記念日/誕生日(285)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1070)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(267)
ホテルレストラン(38)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(49)
テイクアウト/宅配/デリバリー(133)
シーシャバー/カフェ(27)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(113)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(53)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(177)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(50)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング