logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪

大阪のおすすめ純喫茶10選!昭和レトロな雰囲気の中で美味しいグルメを味わおう♪




チェーンのコーヒーショップが増えていく中で、今も残っている老舗の純喫茶があるのをご存知でしょうか。
特に大阪は昔から地元民に愛され、令和となった今でも営業し続けている喫茶店が数多くあります。

本記事では昭和のレトロな雰囲気を感じることができる、大阪のおすすめ純喫茶をご紹介します。

創業から受け継がれ、また時代とともに変化していきたお店ならではの、おいしいごはんやドリンクを味わいましょう。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】大阪のおすすめ純喫茶10選!昭和レトロな雰囲気の中で美味しいグルメを味わおう♪

 

【梅田】喫茶アリサ

【北新地】マヅラ喫茶店

【扇町】喫茶ビクター

【松屋町】喫茶MAC

【難波】純喫茶アメリカン

【難波】アラビヤコーヒー

【難波】珈琲艇キャビン

【日本橋】丸福珈琲店 千日前本店

【恵美須町】喫茶ドレミ

【阿倍野】純喫茶スワン

 

 

【梅田】喫茶アリサ

 

 

阪急梅田駅の高架下というアクセス抜群の立地にある純喫茶が「喫茶アリス」です。

 

お店の外観も、赤い看板にステンドグラスの窓などレトロモダンな雰囲気を感じさせ、昔からの常連客はもちろんのこと、若い人も足を運ぶ老若男女に愛される喫茶店です。

一歩足を踏み入れれば、ヨーロピアン調のアンティーク家具が並ぶ雰囲気の良い店内が広がっています。

 

 

コーヒーやカフェオレ、大阪では定番のミックスジュースなどドリンクメニューと、簡単な軽食メニューがあります。

中でも昔ながらのシンプルなホットケーキはしっとり柔らかく、お値段も400円とリーズナブルです。

トースト80円、卵50円のモーニングも開店から11:00までやっているので、駅チカで休憩したり喉を潤すのにぴったりと言えるでしょう。

 

喫茶アリサの店舗情報


住所:大阪府大阪市北区芝田1-6-5

マップ: Googleマップ

アクセス:阪急各線【大阪梅田駅】徒歩1分

電話番号:06-6373-0548

定休日:無休

営業時間:

月~金 8:00~20:00
土・日・祝日 9:00~20:00

 

▼合わせて読みたい

梅田のおすすめモーニング20選!いつもより贅沢な朝を楽しめる人気モーニングを厳選

ランチにも会議にも作業にも使える!大阪・梅田駅近辺のおしゃれカフェ12選

 

 

【北新地】マヅラ喫茶店

 

 

店の入り口で赤いジャケットを着た素敵な紳士の人形がお出迎えしてくれるのが「マヅラ喫茶店」です。

 

創業1947年と戦後間もない頃から大阪の人に愛されているお店は、昭和にタイムスリップし大阪万博を彷彿とさせる内装になっています。

店内は今では珍しくなった全席喫煙可となっているため、平日はサラリーマンの憩いの場として利用されることも多いようです。

 

 

12:00からのランチメニューが500円や600円、ホットドッグやミックスサンド、ナポリタンなどのセットメニューも一律700円とご飯メニューも非常にリーズナブル。

ドリンクメニューも300~380円でいただけるのが嬉しいところですね。

 

マヅラ喫茶店の店舗情報

 

住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB1F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR東西線【北新地駅】徒歩2分

電話番号:06-6345-3400

定休日:日曜、祝日

営業時間:9:00~21:00

 

 

【扇町】喫茶ビクター

 

 

ウッディな外観で、お店に入るのがわくわくしてしまう「喫茶ビクター」。

 

お店に入ると茶色の落ち着いたインテリアに、カラフルなステンドグラスがお出迎えしてくれ、その居心地の良さについついゆっくりしてしまいます。

梅田からは少し離れた場所にあるものの、休みの日にゆったり時間を過ごしたい方にはおすすめの喫茶店です。

 

 

9:00~11:00まではモーニングもやっていて、トースト&ゆで卵のAセット、タマゴサンドのBセット、どちらも飲み物がついて450円でいただけます。

またフルーツパフェ、チョコレートサンデー、フルーツホットケーキ、小倉ホットケーキなどのスイーツ系も充実しています。

「ちょっと早起きできた日に、ゆったりモーニングをいただく」なんてことができそうなお店です。

 

喫茶ビクターの店舗情報

 

住所:大阪府大阪市北区天神橋4丁目8-29

マップ: Googleマップ

アクセス:大阪メトロ堺筋線【扇町駅】徒歩1分

電話番号:06-6353-2899

定休日:無休

営業時間:

月~土 9:00~23:00
日・祝日 9:00~22:00

 

 

【松屋町】喫茶MAC

 

 

「大阪で1番おいしいかも!?」という声もあるくらいの名物・厚焼き玉子のサンドイッチがあるのが「喫茶MAC」です。

480円でいただける玉子サンドは挟んでいるパンと同じくらいの量のある玉子のボリューム感はもちろんですが、しっかり出汁のきいた味付けがパンとの相性がよくやみつきになります。

 

この玉子サンドが食べたくて、わざわざ遠方から足を運ぶファンも多いのだそう。

 

 

映画「プリンセストヨトミ」のロケ現場で、休憩所として俳優の堤真一さんや女優の綾瀬はるかさんが利用され、この玉子サンドと一緒にミックスジュースも絶賛されたそうです。

 

玉子サンドの他にもカレーやチキンライス、スパゲティー、とんかつや野菜炒めなどの定食類も充実しています。

お腹を空かせて、大きな玉子サンドを頬張りに行くのも楽しそうですね。

 

喫茶MACの店舗情報

 

住所:大阪府大阪市中央区谷町6-14-15

マップ: Googleマップ

アクセス:大阪メトロ長堀鶴見緑地線【松屋町駅】徒歩5分

電話番号:06-6762-0620

定休日:日曜

営業時間:7:00〜18:00

 

 

【難波】純喫茶アメリカン

 

 

1946年に創業された、大阪の中でも老舗の「純喫茶アメリカン」。

 

お店の外観はよくあるレトロな喫茶店の趣ですが、中に入ってみると「昭和の大阪」を体現したかのようなゴージャスな内装になっています。

1階と2階がある広い店内は200名以上入ることが可能で、星型のシャンデリアや水玉のソファなど普段あまり目にすることのないインテリアに囲まれています。

 

 

アメリカンの名物は、なんといっても6等分にカットされて運ばれてくるホットケーキです。

ホットケーキ以外にもクリームみつ豆、アメリカンサンデー、プリンアラモード、イチゴパフェなどスイーツ類がとても充実しています!

また、ごはん系メニューも各種トーストやサンドイッチ、スパゲティーにカレー、オムライスなど、ありすぎて迷ってしまうほどです。

 

純喫茶アメリカンの店舗情報

 

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル

マップ: Googleマップ

アクセス:阪神各線【大阪難波駅】徒歩6分

電話番号:06-6211-2100

定休日:

不定休
※第2・3木曜日とその他1回木曜の月3回休み
※12月31日休み

営業時間:

月・水~日・祝日 9:00~23:00(L.O.22:45)
火 9:00~22:30(L.O.22:15)
※火曜も祝日、祝前日の場合は通常通り営業
※モーニングは9:00~11:00

 

 

【難波】アラビヤコーヒー

 

 

ターバンを巻いた男性のイラストが目印で、コーヒーのおいしい喫茶店と言えば「アラビヤコーヒー」です。

 

1950年代から地元の人に愛され続けているアラビヤコーヒーは、お店でおいしいコーヒーを味わえるだけでなくコーヒー豆を買い求めることもできます。

お店で飲んで「おいしい!」と思ったコーヒーの豆を買って帰っておうちでも飲める…なんて素敵ですね!

 

 

また、お客さんの口コミで人気メニューとなった、シュガーとメープルの2種類から選べるふわふわフレンチトーストがアラビヤコーヒーの名物です。

プラス200円でアイスクリームがトッピングできるのも嬉しいポイント。

 

この他、あまり見かけることがない真っ青なクリームソーダも人気メニューの1つです。

 

アラビヤコーヒーの店舗情報

 

住所:大阪府大阪市中央区難波1-6-7

マップ: Googleマップ

アクセス:阪神各線【大阪難波駅】徒歩5分

電話番号:06-6211-8048

定休日:水曜不定休

営業時間:10:00~19:00

公式URL:  アラビヤコーヒー

 

 

【難波】珈琲艇キャビン

 

 

道頓堀川沿いに船のような外観の建物が突如出現したら、そこは「珈琲艇キャビン」かもしれません。

 

船をモチーフにしているお店は、店内にも壁に大きな舵があったりと、船に乗ってクルージングしているかのような気分が味わえます。

船の模型も飾られているため、船や乗り物が好きな方にはたまらないでしょう。

 

 

珈琲艇キャビンでおすすめなのが、ワンコインで味わうことができるモーニングです!

開店から11:00までいただくことができ、トーストがついたスペシャルモーニングをはじめ、ポテトとカレーのオーブントーストや人気No.1のチーズトースト、また6種のチーズと蜂蜜のトーストから選ぶことができます。

 

その他、350円で味わうことができる定番モーニングも3種類用意されているので、難波で朝ごはんに困ったら珈琲艇キャビンへ足を運んでみましょう。

 

珈琲艇キャビンの店舗情報

 

住所:大阪府大阪市西区南堀江1-4-10

マップ: Googleマップ

アクセス:阪神各線【大阪難波駅】徒歩4分

電話番号:06-6535-5850

定休日:無休

営業時間:

月~金 7:00〜18:00
土 9:00〜18:00
日・祝日 12:00〜18:00

 

※合わせて読みたい: 心斎橋周辺の最新お洒落カフェ14選!穴場から人気店まで

 

【日本橋】丸福珈琲店 千日前本店

 

 

戦前より大阪で営まれている老舗の喫茶店「丸福珈琲店 千日前本店」。

 

ここ千日前が本店となっており、現在は大阪をはじめ東京、神奈川、愛知、奈良、兵庫、福岡などに支店を構えています。

創業以来受け継がれている独自の焙煎方法で淹れてもらえるブレンド珈琲は濃厚なコクがあり、長年お店に通う常連さんも多くいるようです。

 

 

コーヒーに定評のある丸福珈琲店ですが、コーヒーとぴったり合う食事やスイーツのメニューも充実しています。

中でも分厚い食パンを使用し、プロセスチーズを卵黄や調味料と合わせて練り込んだチーズトーストは濃厚でクセになるおいしさです。

 

また、丸福珈琲店の「福」のロゴの入ったドーナツと、プリンとラスクがついたレトロスイーツプレートも人気があります。

 

丸福珈琲店 千日前本店の店舗情報

 

住所:大阪府大阪市中央区千日前1-9-1

マップ: Googleマップ

アクセス:近鉄難波線【近鉄日本橋駅】徒歩3分

電話番号:06-6211-3474

定休日:元旦

営業時間:

8:00~23:00
※モーニング 8:00~11:00(平日のみ)

公式URL:  丸福珈琲店

 

 

【恵美須町】喫茶ドレミ

 

 

通天閣のある大阪でも人気の観光である新世界に、1967年よりひっそり佇んでいるのが「喫茶ドレミ」です。

 

お店がちょうど通天閣の真下にあるため、観光で訪れた人が休憩するのに立ち寄るのも良さそうです。

かわいらしくレトロな雰囲気の店内は、女性だけで入っても落ち着ける空間となっています。

 

 

ドレミの名物であるホットケーキは、注文から焼き上がりまでなんと20分もかかります!

しかし、時間がかかるのも納得の分厚さで、外はサクッと、中はふわっとした一度は食べてみる価値ありの一品となっています。

 

この他のデザートやごはん系メニュー、ドリンクも充実しているため、通天閣への観光がてら大阪の純喫茶を味わい人はぜひ立ち寄ってみてください。

 

喫茶ドレミの店舗情報

 

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-8

マップ: Googleマップ

アクセス:大阪メトロ堺筋線【恵美須町駅】徒歩3分

電話番号:06-6643-6076

定休日:不定休

営業時間:8:00~23:00(L.O.22:30)

 

 

【阿倍野】純喫茶スワン

 

 

店頭に置いてある白鳥のイラストの看板が目印のお店が「純喫茶スワン」です。

 

お店は1階から3階まで148席あり、3階まで吹き抜けとなっている店内は、シンプルながらも明るく落ち着ける空間となっています。

阿倍野店の他に、京橋にも支店を構えています。

 

 

純喫茶スワンのおすすめメニューは、喫茶店ではちょっと珍しいワッフルです。

大きな円盤型のワッフルが、プレーンをはじめ抹茶、アイスクリーム、チョコバナナ、フルーツなど様々な味を選ぶことができ、ここ阿倍野店だけで味わえるハルカスワッフルもあります。

 

ケーキや他のデザートも充実しているので、「阿倍野界隈で歩き疲れたら、ちょっと休憩」と純喫茶スワンへ行ってもいいかもしれません。

 

純喫茶スワンの店舗情報

 

住所:    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-19

マップ: Googleマップ

アクセス:大阪メトロ谷町線【阿倍野駅】徒歩2分

電話番号:06-6624-4337

定休日:無休

営業時間:8:00~23:00

公式URL:  純喫茶スワン

 

 

大阪にある昔懐かしいレトロな雰囲気のある純喫茶をご紹介しました。

戦前や戦後から営業を続け、地元の人たちに愛されている純喫茶が大阪には数多くあります。

大阪在住の方もそうでない方も、近くまで出かけた際にはぜひ純喫茶に立ち寄ってみてください。

 

 

▼大阪のカフェ/スイーツの関連記事

 

・  大阪のおすすめ古民家カフェ6選!雰囲気たっぷりの古民家カフェへ行こう♪

・  大阪・梅田のおしゃれカフェ14選!絶品スイーツが人気のお店から隠れ家のようなお店も♪

・  大阪市内のおすすめアフタヌーンティー14選!高級ホテルから人気カフェまで

・  大阪でおすすめのチーズケーキ10選!行列ができる有名店から元祖バスクチーズケーキのカフェまで


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1440)
北海道・東北(81)
  北海道(34)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(907)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(732)
  神奈川(91)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(100)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(206)
  滋賀(7)
  京都(48)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(71)
  福岡(32)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1168)
ディナー/夕食/夜ご飯(1055)
レストラン(664)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(340)
カフェ/喫茶店(518)
スイーツ(298)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(107)
ぼっち飯/ソロ飯(971)
ファミリー(971)
デート(1040)
女子会(842)
記念日/誕生日(285)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1070)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(267)
ホテルレストラン(38)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(49)
テイクアウト/宅配/デリバリー(133)
シーシャバー/カフェ(27)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(113)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(53)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(177)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(50)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング