logo

Top > グルメ > カフェ/喫茶店/ドリンク

おしゃれな店内で素敵なティータイムを!東京都内のおすすめ紅茶専門店10選






味も香りも様々な紅茶は、知れば知るほど奥が深く、気付いたらその魅力にハマってしまったという方も多いのではないでしょうか。
中でもプロが淹れてくれる1杯は格別の美味しさですよね。

専門店で茶葉の香りに包まれて過ごす贅沢なティータイムは、日頃の疲れを癒してくれること間違いなし♪

本記事では、ご褒美タイムにぴったりな歴史ある高級店から、ゆっくり静かに楽しめる小さなお店まで、人気店を厳選してご紹介します。
一人で過ごすのにも、友人や恋人と訪れるのにもおすすめな紅茶専門店から、お気に入りを見つけてみてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】おしゃれな店内で素敵なティータイムを!東京都内のおすすめ紅茶専門店10選

 

【銀座】マリアージュ フレール 銀座本店

【渋谷】kenyan

【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

【表参道】ジャンナッツ

【六本木】デンメアティーハウス 六本木店

【自由が丘】TWG Tea 自由が丘

【浜田山】ベリーズティールーム

【神保町】ティーハウスタカノ

【神保町】青山ティーファクトリー

【吉祥寺】カレルチャペック 吉祥寺本店

【下北沢】8jours

 

【銀座】マリアージュ フレール 銀座本店

 

 

銀座5丁目、すずらん通り沿いにある「マリアージュフレール 銀座本店」。

 

パリに本店を構えるマリアージュフレールは、1854年の創業以来紅茶に向き合い続けてきた名店で、紅茶ファンの方はもちろん、最近その魅力にハマり始めたという方にもまず訪れてほしいスポットです。

高級感溢れる銀座の街並みの中でも一際目を引くウッド調の外観は本場のパリを思わせます。

 

入り口付近では紅茶の量り売りを行っているので、お家でもマリアージュフレールの味を楽しみたいという方はぜひチェックしてみてください。

自分へのお土産や、ちょっとしたギフトにもおすすめです◎

 

 

ティールームになっている2〜3階は、エレガントで落ち着いた雰囲気が漂うまさに大人の空間です。

メニュー数が非常に多く紅茶だけでも数百種類になるので、迷った時はためらわず店員さんにおすすめを聞いてみましょう。

 

代名詞とも言われるマルコポーロから、ここでしか味わえない変わり種まで、自分にぴったりの紅茶を見つけてくれますよ。

 

 

また、マリアージュフレールで見逃せないのが見た目も美しい焼き菓子の数々です。

ダークラムが香るカヌレと、さくふわ食感のレーズンスコーンは甘さが控えめで、茶葉そのものの味が強いマリアージュフレールの紅茶との相性も抜群♪

 

次のお休みはマリアージュフレールで、ご褒美タイムを過ごしていてはいかがでしょうか。

 

マリアージュ フレール 銀座本店の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座 5-6-6 すずらん通り マリアージュフレールビル

マップ: Googleマップ

アクセス:銀座駅地下鉄A1出口から徒歩2分

電話番号:03-3572-1854

営業時間:11:00~20:00

定休日:無休

 

※合わせて読みたい:  フランスの紅茶専門店「マリアージュフレール」って?おすすめの茶葉からティーサロンまで徹底紹介

 

 

【渋谷】kenyan

 

 

「kenyan(ケニヤン)」は、若者の街渋谷に店舗を構える紅茶専門店です。

JR渋谷駅から徒歩10分程の場所にあり、渋谷の喧騒からは少し離れて落ち着いた雰囲気の中で紅茶を楽しむことができます。

 

お店の歴史も長く、渋谷にお店を構えてからは40年も経つとのこと。

カントリー調のレトロな看板はお店の目印になっています。

 

 

こちらのお店の一押しは、セイロン産の風味とコクがたっぷりの紅茶を数種類ブレンドされて作られたオリジナルの茶葉です。

 

アイスミルクティーにぴったりの紅茶は、その名もアイミティーと名付けられています。

はじめから砂糖が入っているため甘めの味ですが、茶葉の程良い渋みがアクセントとなり、全体をさっぱりとまとめてくれているんです。

 

さらに、冬にはチャイティーもおすすめですよ♪

数種類のスパイスと熱々の紅茶が体を芯から温めてくれること間違いありません。

 

 

アイミティーやチャイティー以外にも、ダージリンやニルギリ、アッサムなど、ポットサービスで提供される紅茶はどれも美味しく、一息つくのにぴったり。

 

そのままバナナパイ、まるごとリンゴパイなどのスイーツメニューや、パスタやドリアなど、お腹が空いたときのランチにもなるメニューも取り揃えています。

渋谷でのお買い物帰りにちょっとお茶でも...という時に活躍してくれるお店です。

 

kenyan 渋谷店の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区神南1-14-8南部ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス:渋谷駅から徒歩10分

電話番号:03-3464-2549

営業時間:11:30〜22:00(L.O 21:30)

定休日:無休

 

 

【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

 

青山フラワーマーケット ティーハウス 紅茶 専門店 茶葉 カフェ おすすめ 人気 おしゃれ 東京

 

「青山フラワーマーケット ティーハウス」は、お花屋さんを進むと奥に見えてくる隠れ家的ティースポットです。

花が生まれ育つ温室をイメージして作られた空間には緑がいっぱいに溢れ、花の甘くて爽やかな香りが一面に漂っています。

 

青山フラワーマーケット ティーハウス 紅茶 専門店 茶葉 カフェ おすすめ 人気 おしゃれ 東京

 

週ごとに店内のレイアウトを変え旬のお花を飾っているとのことで、いつ訪れても新鮮さがあるのは嬉しいポイント。

フラワーショップが経営するお店だけあって花の魅力を活かしたメニューが多数揃っており、都会の喧騒から離れて、自然の持つ美しい世界観に浸りたいという方にはぴったりのお店です。

 

青山フラワーマーケット ティーハウス 紅茶 専門店 茶葉 カフェ おすすめ 人気 おしゃれ 東京

 

大きなポットで提供される紅茶は、目の覚めるようなフレッシュな香りのハーブティーから、フラワーティーまで種類も様々◎

 

また、季節替わりの紅茶が常に2〜3種類販売されていて、冬季にはシナモンをはじめとしたスパイスの香るクリスマスブレンドが人気を集めています。

お腹の底からじんわりと温まる優しい味に、冬のムードもいっそう高まりそうですね。

 

紅茶と一緒に運ばれてくるミルクポットの花瓶にはその時期おすすめのお花が挿してあり、デザートや料理の提供を待つ間に香りを楽しむことができますよ。

 

青山フラワーマーケット ティーハウス 紅茶 専門店 茶葉 カフェ おすすめ 人気 おしゃれ 東京

 

食用花を用いて作られたフレンチトーストは、花冠をイメージした盛り付けがなんとも美しい1皿です。

外はカリカリ、中はふわとろの甘いフレンチトーストに、さっぱりとしたフルーツやジュレがアクセントになっています。

 

紅茶と一緒にゆっくり楽しんでくださいね♪

 

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店の店舗情報

 

住所:東京都港区南青山5-1-2

マップ: Googleマップ

アクセス: 表参道駅A4出口から徒歩1分

電話番号: 03-3400-0887

営業時間:

月~土 11:00~20:00(LO.19:30)
日・祝 11:00~19:00(LO.18:30)
ランチ ※平日のみ 11:00 ~15:00

定休日:無休

 

 

【表参道】ジャンナッツ

 

 

「ジャンナッツ」は、表参道の裏通りにあるフランス生まれの紅茶専門店です。

 

明るく清潔感に溢れた店内には、常時40種類以上もの茶葉が取り揃えられていて、その中から好きな物を選ぶことができます。

種類が多い分、気分に合わせて冒険してみたり、毎回違う味をオーダーしたりと様々な楽しみ方ができるのがポイント◎

 

 

こちらでは、容器に入れた小さなろうそくでポットを温めてサーブするという少し変わった方法を取っているので、いつまでも温かく香り高い紅茶をいただくことができます。

シンボルマークでもある猫が描かれたガラスポットにはたっぷりと紅茶が入っていて、お気に入りのフレーバーをとことん味わえるのが嬉しいですね。

 

お腹も一緒に満たしたい!という方には、お得なケーキセットやランチセットも販売されているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

 

 

天気の良い日にはテラス席でのんびりティータイムを過ごすこともできますよ♪

表参道のメインストリートからも比較的近い場所にあり、ショッピング中に一息つきたくなった際にも立ち寄りやすく便利なお店になっています。

 

東京ではまだまだ珍しい紅茶のテイクアウトも行っているので、サクッとジャンナッツの味を楽しみたい方にはそちらもおすすめです。

 

ジャンナッツの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区神宮前5-46-10

マップ: Googleマップ

アクセス:表参道駅から徒歩6分

電話番号:03-6418-8272

営業時間:11:00〜19:00

定休日:火曜日

予約サイト:  食べログ

 

 

【六本木】デンメアティーハウス 六本木店

 

 

「デンメアティーハウス」は、オーストリアのウィーンに本店をかまえるティーブランドで、ヨーロッパを中心に絶大な人気を誇っています。

世界中の産地から集められた原料を使って生み出される、他にはない独創的なフレーバーとテイストが魅力で、現地の最高級ホテルや著名なレストランからも支持を集めています。

 

天然香料のみを使用しているため、混じり気のない自然本来の香りを楽しめるのも紅茶好きには見逃せないポイント♪

 

 

こちらでぜひ一度試していただきたいのが、デンメアティーハウスを代表するフレーバードティーです。

フルーツや花、スイーツ等で茶葉を香りづけしたもので、口を付けた瞬間からフワッと広がる豊かな香りが特徴となっています。

 

中でも、ダージリンをベースに爽やかなベルガモットとジャスミンの蕾を加えたザッハブレンドはお店自慢の1杯で、すっきりとした味わいを楽しむことができますよ。

カカオの濃厚な風味がたまらないザッハトルテと一緒にぜひどうぞ。

 

 

また、デンメアティーハウスでは店内で茶葉の販売も行っています。

女性に嬉しいノンカフェインのフルーツティーや、体の機能を整えてくれるハーブをたっぷりブレンドしたデトックスティーなど、種類も非常に豊富です。

 

季節に応じて限定のブレンドが発売されることもありますので、こちらも要チェックですよ◎

 

デンメアティーハウス 六本木店の店舗情報

 

住所:東京都港区六本木7-21-22 セイコー六本木ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス:六本木駅2番出口から徒歩4分

電話番号:03-5772-1812

営業時間:11:00~19:00

定休日:お盆、年始年末

 

 

【自由が丘】TWG Tea 自由が丘

 

 

「TWG Tea自由が丘」は、シンガポールで人気のティーブランドである「TWG」が日本で展開した第一号店です。

アンティーク調で統一された店内は、まさにこれから質の良い紅茶を選んで楽しもうという気分にさせてくれる豪華な内装になっています。

 

店内にはTWG Teaの紅茶の代表とも言える黄色い紅茶缶のほか、さまざまな種類の紅茶が並んでいます。

 

その数はなんと260種類以上にもなりますが、これだけたくさんの紅茶があると迷ってしまうという人も、スタッフの方に聞けば好みに合わせたおすすめの紅茶をアドバイスしてくれるのでご安心ください。

 

 

TWG Teaの代表作は1873と呼ばれるブラックティーで、珍しいフルーツや花々をブレンドした奥深い香りが特徴です。

 

熟したベリーやアニス、キャラメルからなる独特の味わいは、濃厚なクリームブリュレと一緒でも、しっかりと余韻を残してくれます。

 

 

また、14時~17時の間で楽しめるアフタヌーンティーは、基本予約制となっていますが、席が空いていれば予約なしで楽しむことも可能です。

マカロン、タルト、サンドウィッチと非常にボリュームがあり、ゆっくりとティータイムを過ごすのにぴったり♪

 

オシャレな街自由が丘で、一流の紅茶を優雅に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

TWG TEA 自由が丘の店舗情報

 

住所:東京都目黒区自由が丘1-9-8

マップ: Googleマップ

アクセス:自由が丘駅改札出口から徒歩1分

電話番号:03-3718-1588

営業時間:10:00~21:00

定休日:無休

 

【浜田山】ベリーズティールーム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アトリエ ハッピーシーズン (@cresson2579) on

 

杉並区浜田山にある「ベリーズティールーム」は、女性に特に人気の紅茶専門店です。

上品な雑貨店を思わせるクラシックで可愛らしい外観を見ると、思わずフリルやレースたっぷりの服でおめかしして扉をくぐりたくなってしまいます。

 

可愛らしいと人気なのは外観だけではありません。

店内もまた、アンティーク調でアフタヌーンティーにぴったりの上品な雰囲気に包まれています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by JJ (@jjpanda_) on

 

そして、ポットサービスで提供される紅茶のティーカップとソーサーにも注目。

クラシックなお花が咲いているものや、鳥が羽ばたいているものなど、見ているだけでも「可愛い!」と呟きたくなってしまう柄の食器たちは、女子会のティータイムにうってつけです。

 

なお、季節のイベントごとにメニューが変わるため、甘いものと一緒に紅茶を楽しみたいバレンタイン時期や、可愛らしいもので包まれたいイースター時期に訪れるのもおすすめ。

特別な日にも、ちょっとした女子会にも、女の子同士で集まって素敵なティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ベリーズティールームの店舗情報

 

住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3丁目30-9-2階

マップ: Googleマップ

アクセス:浜田山駅から徒歩2分

電話番号:03-5930-9395

営業時間:11:00〜18:00

定休日:火・水曜日

 

 

【神保町】ティーハウスタカノ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by らら (@ra_ra_lovey_gram) on

 

数多くの書店や古本屋が並ぶ、本の街・神田神保町。

 

その神保町の一角にお店を構えるのが、ここ「ティーハウスタカノ」です。

オープンは1974年とのことで、創業から45年と長い間紅茶の美味しさを伝え続けている歴史ある紅茶専門店として、多くの紅茶愛好家に支持されているお店。

 

店内はナチュラルテイストの家具で揃えられており、穏やかに落ち着いた雰囲気で紅茶を楽しむことができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @yu_ka.810 on

 

ここタカノでは紅茶本来の風味を大切にし、一杯一杯丁寧に淹れられた紅茶を提供しています。

特におすすめしたいのが、ティーポットで提供されるセイロンティー。

 

セイロンティーの美味しさはもちろん、一緒に提供されるたっぷりのミルクを入れると、濃厚でありながら柔らかい味のミルクティーとしても楽しめるという一面も持っているんですよ。

ストレートで楽しんだ後にミルクを入れてミルクティーにしたり、最初からミルクを入れたりと楽しみ方は自由◎

お好みの方法で紅茶を味わってみてください。

 

神保町に本を買い求めに来た帰りに、本を片手に素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

ティーハウスタカノの店舗情報

 

住所:〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階

マップ: Googleマップ

アクセス:神保町駅A7出口から徒歩約3分、お茶の水駅から徒歩約15分

電話番号:03-3295-9048

営業時間:

月~木曜日 11:30~20:00
金曜日 11:30~21:00
土曜日・祝日 11:30~19:30

定休日:日曜日、年末年始

 

 

【神保町】青山ティーファクトリー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Masashi Kamiya (@spiceup_jack) on

 

神保町にある「青山ティーファクトリー」は、1996年に開業した紅茶専門店です。

 

こちらは紅茶の中でもセイロンティー専門のお店で、セイロンティー好きの人たちから特に支持されています。

オーナー自らスリランカに出向いて厳選した茶葉は、味わい深くまさに一級品の美味しさです。

 

専門店と言うと敷居の高いイメージがある人もいるかもしれませんが、こちらのお店は誰でも入りやすいような空気が漂っていて居心地が良いです。

オーナーも明るくてお話好きの方のため、紅茶談議に花を咲かせることもできれば、美味しい紅茶の淹れ方についてもお話してくれますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shosuke Shimada (@shimasho) on

 

紅茶に合うワッフルなども提供しており、メニュー展開もちょっと一息つくのに最適なものとなっています。

美味しいセイロンティーと一緒に、素敵な時間をお過ごしください。

 

青山ティーファクトリーの店舗情報

 

住所:東京都千代田区神田神保町1-18-6 望月ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス:神保町駅A5出口から徒歩2分

電話番号:03-5577-2869

営業時間:

月・火・土・日曜日:11:00~18:00
水曜日〜金曜日:11:00~21:00

定休日:年中無休

 

 

【吉祥寺】カレルチャペック 吉祥寺本店

 

 

「カレルチャペック 吉祥寺本店」は、絵本作家の山田詩子さんがオーナーを務める紅茶専門店です。

可愛らしいミツバチのキャラクターを見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 

1987年に創業したこちらの吉祥寺本店では、オーナー自身がスリランカの茶園まで行き選定したという厳選された茶葉を、フレッシュなままに届けています。

 

 

店内は童話の国に飛び込んだようなカントリーな雰囲気で包まれており、吉祥寺のお店を巡っていた途中に思わず足を踏み入れたくなるほど。

代表的なミツバチのイラストから可愛らしい動物たちのイラスト、さらにはふなっしーや名探偵コナンなど、既存のキャラクターとコラボして作られたパッケージのティーバックも揃っていますよ。

 

 

また、こちらの紅茶専門店の注目ポイントは、なんといってもその可愛らしいパッケージにあります。

 

絵本作家であるオーナーの手によって描かれた温かみのあるキャラクターたちは、ティータイムの楽しさを何倍にも広げてくれます。

 

カレルチャペック吉祥寺本店の店舗情報

 

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-5

マップ: Googleマップ

アクセス:吉祥寺駅北口から徒歩5分

電話番号:0422-23-0488

営業時間:11:00~20:00

定休日:無休

 

※合わせて読みたい:  雑貨のようなパッケージが魅力!紅茶専門店「カレルチャペック」とは

 

 

【下北沢】8jours

 

 

下北沢にお店を構える8jours(エイトジュール)は、シンプルでこじんまりとした紅茶専門店です。

 

店名にもなっている「エイトジュール」は、フランス語で8日という意味を持ちます。

これにちなんで毎月8日には季節に応じた美味しいメニューと紅茶がセットになった新しいメニューが登場していて、毎月新鮮さがあるのが嬉しいですよね。

 

 

お店の自慢は、食前と食後両方に紅茶が付くセットメニュー。

ほとんどのお店では1つのセットメニューにつき、付く紅茶は1種類かと思いますが、ここでは食前、食後で2種類の紅茶が楽しめるんです。

 

食事をする前にのんびりと紅茶を楽しみ、食事が終わってからも紅茶を片手に読書や友達とのお喋りを楽しむことができる、複数通りの紅茶の楽しみ方ができるお店ですよ。

紅茶好きの人にとっては、2種類も紅茶を楽しめるお得感も感じられるのではないでしょうか。

 

また、お店で提供される紅茶はオーナーのパリでの思い出や心情を表したものが多く、公式ホームページではその内容と由来が公開されています。

ぜひ合わせてご覧ください♪

 

8joursの店舗情報

 

住所:東京都世田谷区北沢2-37-17 1階

マップ: Googleマップ

アクセス:下北沢駅から徒歩5分

電話番号:03-6804-9192

営業時間:11:08~18:08(ドリンクL.O 17:30、食事L.O 17:00)

定休日:水・木曜日

 

 

紅茶専門店、アフタヌーンティーと言うと、敷居が高くて近寄りがたいイメージを持っている人も多いかもしれません。

しかし、買い物帰りにちょっと一息付けるような、くつろぎの時間を与えてくれる紅茶専門店も都内には多く存在します。

 

女の子同士で女子会に花を咲かせる時も、一人でのんびり読書をしたいという時も、是非一度紅茶専門店に足を運んでみてください。

素敵なティータイムが、あなたの時間をより豊かにしてくれることでしょう。

最終更新日 : 2020/12/14

公開日 : 2019/11/18



フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)