logo

Top > グルメ > レシピ

ホームパーティーにぴったり!「ピンチョス」のおすすめレシピ集






スペインのバルで一般的なフィンガーフードといえば「ピンチョス」(pinchos)。
串に色々なものを刺して楽しめるフードたちは、ちょっとしたワインのお供だけでなく、ホームパーティーにもぴったりですよ。

今回は、ホームパーティーやイベントごとで初めてピンチョスにトライする方向けに、簡単に作れるピンチョスのおすすめレシピをご紹介します♪

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】ホームパーティーにぴったり!「ピンチョス」のおすすめレシピ集

 

ピンチョスってどんな料理?

ピンチョスとタパスの違いは?

ピンチョスを作る前に

どんな串を使うと良い?

バゲットを使う場合は薄めにカットしておこう

お肉をメインに使ったピンチョスのレシピ&アイデア

パストラミハム&ズッキーニのピンチョス

王道♪ 生ハム&カマンベールのピンチョス

ミニバーガーピンチョス

ミートボールピンチョス

トルティージャのピンチョス

シーフードをメインに使ったピンチョスのレシピ&アイデア

エビとチーズのピンチョス

日本酒にも合う!カマンベールとからすみのピンチョス

ピクルスとタコ×アンチョビのピンチョス

オイルサーディンとトマトソースのピンチョス

ポテサラ×しらすピンチョス

グアカモーレとスモークサーモンのピンチョス

乗せるもの自由!ホームパーティーにぴったりなピンチョスを楽しもう♪

 

ピンチョスってどんな料理?

 

ピンチョス

 

ピンチョス(pinchos)はスペイン語で「つまようじ」「串」を意味する言葉。

スペイン料理のひとつで、つまんで食べる料理として親しまれています。

スペインのオリーブや生ハム、アンチョビなどの定番スペイン食材だけでなく、コロッケやトマト、サーディン、ステーキなど刺すものは自由!

これらの食材が塩気が強いこともあり、バゲットの上に乗せて刺すスタイルも一般的です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by San Sebastian Pintxos Tours (@sspintxostours) on

 

諸説ありますが、もともとはスペンのサンセバスチャンの町で、青唐辛子やオリーブなどを串に刺して出されたのが始まりとも言われています。

食材を自由に組み合わせて作ることができる手軽な料理で、最近では日本のスペイン系バーでも頻繁に見られるようになりました。

 

ピンチョスとタパスの違いは?

 

タパス

 

同じような料理で、ピンチョスのほかに「タパス」(tapas)というスペイン料理を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ピンチョスは串に刺してある料理ですが、タパスは串に刺さっておらず、お皿に盛られている「お通し」のようなもの。

どちらかというと、おつまみや軽食のようなものにも例えられますね。

ピンチョス=串料理、タパス=お皿に盛られた軽食と覚えておくと、バルでのオーダーに便利ですよ♪

 

 

ピンチョスを作る前に

 

ピンチョスを作る前に、どのような準備をしておくべきかチェックしましょう。

 

どんな串を使うと良い?

 

レシピを考える前に「あれ、串に刺すといっても、どんな串が良いの?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

 

 

串は小さいものなら長めのつまようじ、大きいものなら焼き鳥用串でも良いのですが、せっかくのパーティーなら「ピンチョス用串」を使ってみませんか?

つまようじよりも頑丈で、平べったい串のため、食材が抜け落ちにくくなっているのが特徴です。

 

 

カラフルさを重視するなら、カクテル用のカラフルなピックやフルーツピックを使うのも良いアイデアですね♪

 

バゲットを使う場合は薄めにカットしておこう

 

バゲット

 

バゲットを底に置く場合は、あらかじめ薄めにカットしておくのがベター。

ハンバーグのような重めの食材やトマトのように水気のある食材をのせる場合は、少し厚めに切っておくと良いです。

もしバゲットがない場合は、少しトーストした食パンをカットしたものでも問題ありません。

 

 

お肉をメインに使ったピンチョスのレシピ&アイデア

 

「ホームパーティーにはお肉がなくっちゃ!」という方も多いかと思います。

ピンチョスなら串に刺さる程度の大きさのお肉を使うため、多くお肉を用意する必要もなく助かりますね。

 

パストラミハム&ズッキーニのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Andrea Nováková (@mamasministt) on

 

軽くローストした輪切りズッキーニを、パストラミハムで巻いたピンチョス。

パストラミハムだけでなく、ローストビーフを代用しても美味しくいただけますよ。

仕上げにバルサミコ酢をかけて召し上がれ♪

お好みでチーズを上にのせても良いです。

 

王道♪ 生ハム&カマンベールのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Bar Can Simon (@bar_can_simon) on

 

生ハムはスペイン料理に欠かせない食材ですよね。

現地のバルメニューにも必ずある定番です。

 

バゲットの上に生ハムを乗せ、その上に適当な大きさにカットしたカマンベールチーズ、小さくカットした生ハムを乗せて串に刺してできあがり。

塩分が気になる方は、一番上の生ハムの代わりに彩りのある野菜をのせてみるのはいかがでしょうか。

ミニトマトや茹でアスパラなど、串によって野菜を変えてみるのも楽しいですよ。

 

ミニバーガーピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Joaquin Benito Martin (@joaquin2213) on

 

小さめバンズがあれば、こんなミニバーガーもピンチョスに早変わり。

このバーガータイプも、スペインのバルの定番ピンチョスです。

筆者も現地でいただきましたが、いくらでも食べられてしまうほどライトで美味しかったのを覚えています。

 

まずはバンズを横半分にカットし、小さくカットしたルッコラやレタス・パテを挟んで完成です。

パテは、簡単に用意するならバンズのサイズに合わせて、カットしたスパムを焼いたものでも問題ありません。

冷凍食品のハンバーグを使うのもおすすめです♪

また、マスタードやからしマヨネーズをあらかじめバンズに塗っておくと味がピリッと引き締まりますよ。

 

ミートボールピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Perniles y catering (@missabores) on

 

子供も混ぜたパーティーなら、こんなミートボールを使ったピンチョスはいかがでしょうか。

ミートボールに彩り豊かな野菜を組み合わせて出来上がりです!

ミートボールは冷食のものも良いのですが、せっかくなら大量に作って作り置きしてみるのも良いでしょう。

 

基本のミートボールのレシピ(36個分)

 

<用意するもの>

 

  • 合挽肉:400g
  • 玉ねぎ:1/4個
  • パン粉:30g程度
  • 牛乳:大さじ2
  • 卵:1個
  • 塩:少々

 

<作り方>

 

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、油を引いたフライパンでしんなりするまで炒め、別皿に移して冷ましておきましょう。
  2. ボウルに冷ました玉ねぎと全ての材料を入れてよく練ります。
  3. よく練ったら、たねを大さじ1サイズにすくい、手のひらで優しく成形します。
  4. 揚げる場合は170度に熱した油で揚げ、焼く場合は油を引いたフライパンをゆすりながら加熱して完成です♪

 

ピンチョスにする場合は、油でカリッと揚げるのがおすすめ。

形がきれいに仕上がるだけでなく、揚げることで崩れにくくなるメリットがありますよ。

一度調理しておくと冷凍保存もできるため、普段のお弁当にも活用できます♪

 

トルティージャのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LUANA FAILLA (@luanafaillaph) on

 

お肉ジャンルからは少々外れますが、スペインのオムレツ「トルティージャ」もピンチョスの定番。

せっかくなら、トルティージャも作ってピンチョスにしてみませんか?

 

トルティージャのレシピ

 

<用意するもの>

 

  • 卵:4個
  • じゃがいも:2個
  • 玉ねぎ:1/2個
  • ブロッコリー:1/2株
  • にんにく:1/2片
  • オリーブオイル:適量
  • 塩こしょう:適量
  • オリーブ(種なし):適量

 

<作り方>

 

  1. 玉ねぎとじゃがいもは薄切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。
  2. ブロッコリーを小さな房に分け、茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを熱します。
  4. にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎとじゃがいもが透き通るまで炒めます。
  5. 玉ねぎとじゃがいもが透き通ってきたら、塩こしょうをしてフタをし、しばらく弱火で蒸し焼きにします。
  6. ボウルに卵と塩、ブロッコリーを加えてよく混ぜます。
  7. 別のフライパン(20cmほどがベスト)にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとじゃがいも、6.を流し入れます。
  8. 縁が固まってきたら軽く混ぜてフタをして10分ほど弱火で熱します。
  9. 両面を3分程度焼き、バゲットの大きさに合わせてカットして出来上がり!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Oscar Moulia Eventos (@oscarmouliaeventos) on

 

このトルティージャは、大抵の野菜と相性がよく、ピンチョスにはまさにうってつけ。

バゲットにのせても良いですが、こちらのように角切りにしてそのまま串に刺してサーブしても素敵です。

トマトソースとも相性が抜群で、その他シラチャーソースやチリソースにもぴったり合いますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Food Travel Fitness Doctor (@nat_noelle_d) on

 

上からミートソースと熱したチーズをのせて、とびきりジャンキーにしてみるのもアリですね♪

パーティーのドリンクに応じてテイストを変えてみるとお酒もどんどん進みます。

 

また、現地では朝食としても親しまれており、トルティージャをそのままパンにサンドしたトルティージャサンドイッチも人気です。

朝食のアイデアにもぜひ生かしてみてくださいね♪

 

 

シーフードをメインに使ったピンチョスのレシピ&アイデア

 

ここからはシーフードを主役にしたピンチョスのアイデアを見ていきましょう♪

 

エビとチーズのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jose Enrique Ascanio (@malegalaxy) on

 

カマンベールと茹でエビ、季節の野菜をサンドすればヘルシーなピンチョスのできあがり♪

カマンベールなしでも、塩ダレやオリーブオイルで美味しくいただけます。

 

日本酒にも合う!カマンベールとからすみのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Gorbea & ElPecat Gastrotaberna (@gorbeagastrotaberna) on

 

からすみとカマンベールの組み合わせは、ワインやビールだけでなく日本酒にも意外と合うんです。

写真のように、玉ねぎの酢漬けを合わせて酸味をプラスするのも良いですね。

スモークサーモンやケーパーを合わせるのも美味しいです。

 

ピクルスとタコ×アンチョビのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Oscar Angel González (@oscar_angel62) on

 

ピクルスと茹でダコ、塩気のあるアンチョビを加えたら本場スペインの味に!

お好みでオリーブ(種無し)を加えて地中海風にするのも美味しいですよ。

 

オイルサーディンとトマトソースのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Lch Charcu Tapas & Lounge (@lchcharcu) on

 

バゲットにトマトソースを塗った上に、少し粒胡椒をまぶしたオイルサーディンをのせたら大人味のピンチョスの出来上がり♪

トマトソースに少しニンニクを入れておくと、パンチがきいた風味も楽しめます。

 

ポテサラ×しらすピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Lizarran Sambil (@lizarran.sambil) on

 

ポテトサラダに釜揚げしらすをぱらぱらのせるだけで完成する簡単ピンチョス。

ポテトサラダのまろやかマヨネーズ風味と、ほんのり塩味がきいたしらすのコンビネーションは最高です!

 

グアカモーレとスモークサーモンのピンチョス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Lamperouge Unknown (@lamperouge_unknown) on

 

タコスに欠かせないアボカドのディップソース「グアカモーレ」(ワカモレ)とスモークサーモンのコンビが鮮やかなピンチョス。

グアカモーレはメキシコの定番ペーストですが、こちらも家庭で簡単に作れますよ♪

 

グアカモーレ(ワカモレ)の基本レシピ(2人分)

 

<用意するもの>
 

  • 完熟したアボカド:1つ
  • レモン汁:大さじ1
  • プチトマト:2個〜3個
  • たまねぎ:1/4個
  • 塩:適量

 

<作り方>

 

  1. トマトと玉ねぎをみじん切りにしておきます。
  2. アボカドを2つに割り、種を取り出します。
  3. スプーンでアボカドの実を取り出し、ボウルにレモン汁と一緒に入れます。(変色防止)
  4. ボウルに1.と塩を入れ、よくつぶしながら混ぜます。
  5. 味を見ながら、お好みでタバスコを入れて出来上がりです!

 

このグアカモーレは、サーモンだけでなく、エビやいくらにもぴったり。

ピンチョスだけでなく、クラッカーにのせても、トルティーヤに加えても、サンドイッチにプラスしても美味しくいただけます♪

 

 

乗せるもの自由!ホームパーティーにぴったりなピンチョスを楽しもう♪

 

ピンチョスまとめ

 

自由度の高いスペイン料理「ピンチョス」のおすすめレシピ・アレンジ方法をご紹介してきました。

レシピもアレンジも自由なので、オリジナルピンチョスを開発するのも楽しいですよ♪

普段のおつまみやホームパーティーのメニューとして、ぜひピンチョスを加えてみてくださいね!


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング