logo

Top > グルメ > レシピ

「タコパ」の定番から変わり種の具材を紹介!たこ焼きでホームパーティーや女子会を楽しもう♪






気軽に作れて皆で楽しめるたこ焼き。

ホームパーティーや女子会でメインとして作る方も多いのではないでしょうか。
ただ「毎回メイン具材にタコを選んでいるけど、そろそろ他の具材も試してみたいな」「もっとレパートリーを広げたい」という方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、関西出身の筆者がおすすめのタコパ具材やサイドメニュー、たこ焼きプレートで作れるデザートなどをご紹介します♪
近々ホームパーティーを開く予定の方は必見ですよ!

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】「タコパ」の定番から変わり種の具材を紹介!たこ焼きでホームパーティーや女子会を楽しもう♪

 

たこ焼きのメイン具材はたこだけじゃないんです!

<定番編のたこ焼き具材>

1. イカ・エビ

2. 明太子チーズ

3. ウインナー

4. ツナマヨ

5. キムチ

<変わり種のたこ焼き具材>

1. スパム&コーン

2. ちくわ

3. 唐揚げ

4. 豚ミンチ(つくね)

5. トマト

たこ焼き中の箸休めに!たこ焼きと相性が良いサイドメニュー

1. バーニャカウダ

2. 生春巻き

3. タブレサラダ

たこ焼きプレートで作れる♪ タコパの後のデザート

1. ベビーカステラ

2. マロンポテトケーキ

3. ごま団子

たこ焼きは具材アレンジ次第で2倍も3倍も楽しくなる♪

 

たこ焼きのメイン具材はたこだけじゃないんです!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by aoごはん/あおば (@ao.kitchen_) on

 

たこ焼きといえば、メイン具材としてたこを入れる軽食。

手軽に作れる身近なパーティーフードでもありますよね。

 

でも、たこ焼きも良いですが、せっかく皆で集まってわいわいタコパを楽しむなら、たこ以外にもさまざまな具材を入れて楽しんでみませんか?

たこだけでなく、たこ焼きに入れると美味しい具材がいっぱいありますよ♪

 

 

<定番編のたこ焼き具材>

 

まずは定番の人気具材から見ていきましょう♪

 

1. イカ・エビ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tefu (@tefu0807) on

 

同じ海鮮類でも、イカやエビを加えるとまた違った食感が楽しめますよ。

イカもエビも、軽くオーブンで炙っておくと、香ばしい風味がプラスされます!

どちらもたこと同じサイズにカットしておくと食べやすいです。

あえてたことミックスしていただくのも、食感の違いがより楽しめます。

 

エビはあらかじめガーリック味で炒めておき「ガーリックシュリンプ」にしておくと、ビールに最高にマッチするエビ焼きも作れます♪

この場合、ソースをつけずそのまま食べても美味しいですよ。

 

イカは、使う部位が胴体かゲソなのかによって食感が変わってくるのが楽しい食材。

全ての部位を使ってイカ焼きを作ってみるのも楽しいです♪

 

2. 明太子チーズ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hogeo (@hogeo37) on

 

明太子ととろけるチーズを一緒に入れてみましょう。

子供にも食べやすく、青のりだけのせて食べるとしょっぱくなりません。

 

もう少し辛味をプラスしたい方は、粗挽きの唐辛子や七味をあらかじめ入れておくと良いでしょう。

とろけるチーズよりもさらにチーズ感をアップさせたい場合は、プロセスチーズやフレーバー付き個包装チーズを入れるのもおすすめです。

明太子は辛子明太子だけでなく、焼きたらこを小さくカットしたものを入れるとプチプチ食感がさらにアップしますよ♪

 

3. ウインナー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 😋えぽのごはん😋 (@epo8_8cook) on

 

万能選手のウインナー。

チーズ入りウインナーで子供向けウインナー焼き、粗挽きのポークウインナーにガリッと黒胡椒をまぶしたら大人味に…なんていう楽しみ方もできます。

 

ウインナー焼きを楽しむ場合、あらかじめ一口サイズにカットしたウインナーを、たこ焼きプレートの上できつね色に焦げ目がつく程度に焼いておくのがおすすめ。

焦げ目がつく程度に焼いておくと、生地に燻製の香りが移って最高の仕上がりに♪

海鮮系食材が苦手な方にも親しみやすいのも魅力ですね。

また、たこ焼き生地をホットケーキミックスに置き換えるとミニサイズのアメリカンドッグも作れますよ!

 

4. ツナマヨ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TOMOKO MASUDA (@mamayasaisomurie) on

 

おにぎりやパンと同じく、炭水化物とツナマヨの組み合わせは最高ですよね!

もちろん、たこ焼きも例外ではありません。

 

「たこ焼き作るなら絶対ツナマヨも作ってる」という方も多いようです。

ツナマヨに軽く黒胡椒をプラスすると香り高い仕上がりが楽しめます♪

 

ただし、ツナマヨをたこ焼きに使う場合はやや注意が必要です。

ツナ缶には水分が多く含まれるため、たこ焼き用にツナマヨを作る際は、缶からツナを取り出す際に水分を切っておきましょう。

ツナが手元ににない場合は、サバ缶で代用することも可能ですよ。

 

小骨も食べられないことないのですが、なるべく小骨を取り除いてサバを細かく割いておくのがおすすめ。

なるべくツナに近い状態にしておくことで、もっちりカリカリのたこ焼き生地にマッチした食感にもっていくことができます。

 

5. キムチ

 

 

意外とたこ焼きソースと相性が良いのがキムチ。

通常の白菜キムチもおいしいのですが、ぜひ試していただきたいのが「桜えびキムチ」です!

桜えびの香ばしさと白菜キムチの食感がたまらなくたこ焼きにマッチします。

 

筆者の家庭では、キムチ焼きを作る場合は豚キムチを使うこともしばしば。

脂身と赤みのバランスが良い豚バラ肉を細かくカットしておくと、プレートにフィットさせやすいです。

豚キムチ焼きなら、どこかしら鉄板焼きのような雰囲気も味わえますよ!

 

 

<変わり種のたこ焼き具材>

 

ここからは、たこ焼きの変わり種具材をご紹介します!

 

1. スパム&コーン

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ken Sasaki (@captainsparkle369) on

 

おにぎらずなどで一躍有名になったスパム。

ほどよい塩味のスパムとコーンをミックスして入れると彩り鮮やかなたこ焼きに♪

 

たこと一緒にミックスしても良いですが、まずはスパムとコーンだけで焼いてみてください。

加熱されてじわじわ甘みが広がるコーンとスパムの塩味が、たまらなくマッチするのがわかるはずです♪

 

スパムの種類によっては塩味が強く感じられることもあるので、いただく際はそのままいただくか、マヨネーズをかけて召し上がってみてくださいね。

マヨネーズのまろやかさもスパムとコーンにとても合いますよ!

 

2. ちくわ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tona (@yt.yn.97) on

 

より海鮮の味わいをアップさせたい場合は、一口大に切ったちくわもおすすめ。

こちらも、軽く焼き目を付けておくと香ばしい風味が楽しめます。

 

筆者の家庭では、たこと一緒に細かく刻んだちくわをプラスしています。

たこの他にちくわのような弾力のある食材をプラスしておくと、食べ応えが一層増しますよ!

 

3. 唐揚げ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dai&Kei (@daican_camp) on

 

意外かもしれませんが、揚げ物を入れても絶品!

冷凍食品の唐揚げでも良いので、唐揚げを一口大にカットしたものをそのまま入れちゃいましょう♪

 

もともと味付けされているため、そのまま食べられるのはもちろん、天かすの代わりになるので、具材を多く用意しなくても良いメリットもありますよ。

筆者の経験上、冷めても一番美味しく食べられるのは唐揚げ焼きでした。

 

4. 豚ミンチ(つくね)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tim_kim (@_tim75_momizi) on

 

味付けした豚ミンチをスプーンで入れていくと、ジューシーな豚ミンチ焼きに。

お醤油とみりんで味付けしたつくねはとても味わい深いですよ。

たこ焼きにネギと一緒に入れると、ミンチ焼きの完成です!

 

たこ焼き用豚ミンチたねの作り方

 

【用意するもの】

 

  • 豚ひき肉…200g程度
  • 醤油…大さじ1程度
  • 砂糖…小さじ1程度
  • 酒…大さじ1程度

(材料は人数に合わせて量を調整してみてくださいね。)

 

【作り方】

 

ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜて出来上がり!

タネが出来上がったら、スプーンで少量ずつすくってたこ焼きホールの中に入れていきましょう。

 

豚肉が苦手な方は、鶏肉ミンチで代用することも可能。

ジューシーに仕上がる鶏モモミンチがおすすめです。

 

筆者の家庭では、ざく切りにしたシソと軽く叩いて小さくしたくるみもミックスして、食感と香りを楽しめるものにしています。

タネの味を薄めにし、ソースの代わりにポン酢であっさりいただくのも美味しいですよ。

 

また、今回はつくね風の味付けでレシピをご紹介しましたが、カレー粉やトマトを入れてキーマカレー風タネに、トマトソースをプラスしてミートソース風タネにしてみるのも良いですね♪

ちなみに、余ったタネはチャーハンや卵焼きに使うとまた違ったアレンジも楽しめますよ。

 

5. トマト

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomoko Suzuki (@tmk0531) on

 

ジューシーといえば、トマトも外せません。

ミニトマトを半分か1/4サイズにカットして使ってみましょう。

もし丸ごとたこ焼きホールに入れたい場合は、ホール直径よりも小さいものを選んでみてくださいね。

 

トマトとたこもマッチしますが、トマトを入れるなら、チーズやバジルを入れてイタリアントマト焼きを楽しんでみてください!

チーズはちょっと奮発してカマンベールなど、チーズの種類に趣向を凝らしてみるのも良いでしょう。

 

 

たこ焼き中の箸休めに!たこ焼きと相性が良いサイドメニュー

 

ホームパーティー中、ずっとたこ焼きだけだと、色々な具があったとしてもやはり飽きてしまいがちですよね。

ここで一度、焼きあがるまでの時間に楽しめるサイドメニューをご紹介。

他のサイドメニューも楽しみながらタコパを楽しんでみませんか?

 

1. バーニャカウダ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 勝屋 旦過店 (@katsuya_tanga) on

 

たこ焼きは美味しいですが、やはり炭水化物の摂取量が気になっちゃう…という方は多いのでは?

そんなみなさんにまずおすすめしたいのが、バーニャカウダです。

 

片手で食べられるのでバーニャカウダは、たこ焼きの火加減・焼き加減を見ながら食べるのにぴったり。

アスパラやじゃがいも、パプリカなど、彩り豊かな野菜を食材に用意しておくとテーブルも華やぎますね♪

 

2. 生春巻き

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by JerryChen (@jerrychen1789) on

 

また、片手で食べられるものでおすすめなのが生春巻き。

ゲストがくる前に作っておくと楽ですね。

生野菜や新鮮な海鮮を入れておけば、あつあつのたこ焼きとの相性もばっちりです。

 

3. タブレサラダ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 750g (@750grammes) on

 

タブレサラダは中東発祥のサラダ。

スプーン1本で食べられるサラダなので、こちらもたこ焼きの火加減・焼き加減を見ながら食べやすいですよ。

 

タブレサラダの作り方

 

  1. お好きな野菜をスプーンですくって食べられるサイズ感にカットします。(なるべく全ての野菜が同じ大きさになるのが望ましいです)
  2. カットした野菜をボウルに入れます。
  3. オリーブオイルとレモン、塩胡椒をミックスした酸味のあるドレッシングをボウルにかけて軽く混ぜてできあがり♪

 

お好みでパセリやキヌア、クスクス、ビーンズミックスなどをプラスするとよりヘルシーに。

ドレッシングは、時間が限られている場合は市販のドレッシングを使ってもOKです。

 

 

たこ焼きプレートで作れる♪ タコパの後のデザート

 

最後に、タコパの最後を締めくくるデザートのレシピをご紹介します♪

どれもたこ焼きプレートで簡単に作れるものばかりです。

 

1. ベビーカステラ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みか (@mikasko) on

 

ホットケーキミックスを使って作れるのがベビーカステラ。

ホットケーキミックスを分量通り水や牛乳で溶き、そのままたこ焼きプレートに注いで作れば出来上がりです♪

お好みで、生地にバニラビーンズやバニラエッセンスを加えて香りづけしても良いですね。

 

焼き方のコツとしては、やや少なめに生地を注ぐこと。

ホットケーキミックスにはベーキングソーダが入っているため、かなり膨らみます。

全て入れずに、ホールの半分ぐらい注いでみて様子を見てみてくださいね。

もし余裕があれば、出来上がったカステラの上にアイスを盛ってみたり、ジャムやホイップ、フルーツを乗せると、さらにパーティー映えする仕上がりになります♪

 

2. マロンポテトケーキ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yu* (@matsumoyuu) on

 

こちらもホットケーキミックスで手軽に作れるデザート。

市販のホットケーキミックスの分量通りに生地を作り、栗の甘露煮とふかし芋(大きさに応じてカットしてみてください)を入れてころっと焼き上げて出来上がり♪

お好みで中身にバターやあんこを入れてみたり、生地にココアを少量ミックスし、ふんわりココア風味のケーキになど、いろいろアレンジしてみるのも美味しそうですね。

 

3. ごま団子

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 料理教室tetote / Kanoko Saito (@tetote_kurinoko) on

 

白玉粉と絹ごし豆腐で作れるごま団子。

通常はフライにしますが、たこ焼きプレートなら軽く焼くだけなのでカロリー低めのものが作れますよ。

あっさりしたデザートを食べたい時にチャレンジしてみてくださいね♪

 

たこ焼きプレートで作るごま団子のレシピ

 

【用意する物】(団子8個分)

 

  • 白玉粉…50g
  • 絹ごし豆腐…50g
  • 白ごま…10g程度(お好みで黒ごまでも大丈夫です)
  • あんこ(こしあん・つぶあんどちらでも)…50〜60g程度

 

【作り方】

 

  1. ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れ、よく混ぜます。
  2. よく混ぜ、ある程度生地がもちもちしてきたら、生地を8等分に分けます。
  3. あんこも同様に、8つの塊に分けましょう。
  4. 作った生地を広げながら、あんこを生地で包み、ごまをまぶします。
  5. たこ焼きプレートにサラダ油を引き、弱火〜中火で焼いていきます。
  6. 中まで火を通したら完成です。

 

火加減は生地の薄さを見て調整してみてください。

もし焦げそうなら、一度火を止め、余熱で調理しましょう。

 

 

たこ焼きは具材アレンジ次第で2倍も3倍も楽しくなる♪

 

たこパ たこ焼き ホームパーティー たこ焼きパーティー ホムパ

 

たこ焼きのおすすめの具材やサイドメニュー、デザートアレンジレシピをご紹介してきました。

今回ご紹介したおすすめの具材以外にも、日々の発見でもしかしたら最高に美味しい組み合わせが発見できるかもしれませんね♪

いろいろな具材を用意して、仲間とわいわいタコパを楽しんでください!


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング